淀川マラソンで大事なことに気付けた

ではさくっとレポです。例のごとく1回読み切り。


先に謝ります。
この淀川市民マラソンにかけていた人や初レースだった人には、
練習レースなどと中途半端な姿勢が気に障ったのではないかと思います。
そうであったら大変申し訳ありませんでした。

ただ、レースで気負いすぎてしまう弱点を克服するために
練習であると位置づけ、ブログでも気楽にやってきますと言うのがいいと思い、
そうしていました。
結果、リラックスしていいレースができたと思います。

自分なりには意味あることでしたので、
どうぞご容赦頂ければと存じますm(_ _)m 



ではラップ毎に。43行あるので長いよ(笑)
レースレポというより、42キロ走レポになってますが・・・。

1  6:18  スタート渋滞
2  5:51
3  5:47
4  5:42  アップここまで

Cブロックの最後尾からスタート。スタートロス1分。

かなりの大渋滞が続くけどアップだからキニシナイ~。
これ、スタートから5'30とかにしてたら相当焦るわな~(^-^;
アップ区間は完全ジョグ。このまま42キロ走ってもええかと一瞬思ったのは内緒です(笑)


5  5:29  給水
6  5:27
7  5:31
8  5:34  給水
9  5:28  
10  5:34  パワーバー

30キロ走スタート。若干の向い風だった気もするけど気にならず。
全然余裕でふんふふーん。折り返してきたトップランナーにずっとファイト!って声かけしてた。
近くを走ってた人うるさかったかな。ごめんなさい。


11  5:36
12  5:32  給水
13  5:25
14  5:34
15  5:30

折り返して追い風になったはずが全く実感なし(笑)
まだまだ余裕あり。


16  5:32
17  5:38  給水
18  5:37
19  5:33
20  5:37  ショッツ

ちょっと道が狭くなったり曲がったりで微妙にタイムが落ち始める。
20キロ付近で一旦スタート・ゴール地点に帰るのですごい応援!!
ハーフを走り終えた人から名前を呼んでもらって嬉しかったーー!!!


21  5:38  給水
22  5:37
23  5:34
24  5:31
25  5:42  給水、ベスパ

応援のおかげか20kmで飲んだショッツ(カフェイン入り)のおかげか若干立て直す。

淀川は給水テーブルがちょっと短めでどうしても一瞬立ち止まらずには水を取れない。
焦らず立ち止まればいいのだけれど、その余裕がないのねぇ(-_-;
でも紙コップを潰しながら毎回3口ずつちゃんと飲めた。給水は今回成功。


26  5:43  ちょい登り坂
27  5:31
28  5:37  給水
29  5:33
30  5:41  給水、ショッツ

雨が本降りになってくる。
しまった、降らないと思ってファイントラックを着ていない。
最後までお腹壊さないといいけどなあ~~と気が気でなかった。


31  5:37
32  5:44
33  5:40
34  5:43  30km走終了
35  5:44

最後の折り返しを回ると、案の定向い風が待っていた。しかも雨風(笑)
「あと数キロで30キロ走終わり!もう落とせる!!」って気持ちだけで走る(笑)
といいつつ最後は40秒超えを連発しているので情けない・・・。


36  5:54
37  6:01  ちょい登り坂
38  5:48
39  5:50
40  5:57

30キロ走を終えてもそのままのペースでいければいいなと思っていたが
そう甘くはなかった(笑)同じ感じで走っているのに脚が出ない。
6分を超えなければ4時間は切れるのは分かっていたので、勝負もしなかった。
そのせいでグロスサブ4を逃すことになるのですが(恥)


41  5:57
42  5:46
0.24  1:11(5:00ペース) Qちゃんとハイタッチ!

思ったよりギリギリということが分かったので最後500mくらいはダッシュ。
グロスサブ4は逃したものの、ネットで切れたので安堵。


すぐにもらえた記録証でもネットサブ4を確認し胸をなでおろす(笑)
それより女子57位が嬉しかった!
常にどの種目のレースでも女子1割に入るのを密かな目標にしているので
1005人中57位は自分では上出来。


初めましてのぐわぁTさんや応援下さった方とご挨拶(^-^)
少なくとも今日淀川周辺に6人いました、ぐわぁT(笑)


更衣室で即カーボとBCAAを摂取。
着替えながらゆっくりストレッチ。
やっぱり脚が冷えていたようでハムが一瞬攣りました(笑)


堺ランブロガー会(仮名)の
マッスルゴリさん&美ジョガー妻さん
メガネくんさん
と合流して、一緒に帰りました(^^)




さて、感じたことなどを羅列。


心肺はかなり余裕があると感じていたので、帰ってガーミン見てびっくり。
なんと平均心拍167!!バリバリ90%やないかい(笑)
ほんとに息が上がったのは最後のダッシュくらいで、ずっと呼吸4拍を維持していたのにな~??
上がり下がりも心拍のドリフトもなし。ほぼ全ラップ、平均168(アップだけ150台)
楽なペースだと思いつつ、実はLT強度ギリだったという・・・
ちょっとショックでした(笑)


本日のメインディッシュ、30キロ走部分。
アベレージは5'34''50(笑)設定ドンピシャ(笑)
見事に前半のちょい貯金を後半で消滅させとる(笑)

(自分の感覚的に)抑えて走っても、やっぱり30キロで落ちるということが分かった(笑)
ネガティブスプリットなんてとんでもないと思った。
脚が全然足らんなあ。フル向け練習、10月しかしてないもんな(笑)
ちゃんとロングのペース走しなきゃだめだ。


地道な体幹トレーニングの効果を感じた。
骨盤からの前傾姿勢に全く辛さを感じず、最後まで腰痛出ず。
臀筋も全く筋肉痛なし。
体幹トレは絶対に続けようと心に決めた(笑)


走り終わっても全くどこにも痛みはなく、
強いて言えば内転筋が若干張ってるかな、程度。
階段も普通に登り降り出来たし、駅からジョグして帰った程。
ここまでダメージがないフルは過去例がない。


脚の疲労抜きはいつもよりうまくいってたと思う。
後半落ちはしたけど、今年の泉州で感じた鉛のような感じがない。
木曜で走り終えて2日ランオフ、自分には合うようだ。

あと、前日から直前までレッグウォーマーを外さなかった。
脚を冷やさなかったおかげでだるさがなく、すぐに脚が動いた。
これは次も絶対やろう。


いつも苦しむ胃の痛みも皆無。
事前の食事もレース中の補給もほぼ100点。
強いて言えば、最後35キロで飲む気合入れ系の物が欲しかった(笑)
ここでジョミ1本持っておけばよかったな。


カフェイン効果は正直分からん!(笑)
でも最後までぼーっとすることが全くなく(練習ではたまにある)
気持ちを持ち続けられたのはカフェインのおかげかもしれない。
トイレは全く行きたくならなかったし、
給水も少量で、最後まで一度も喉の渇きは感じなかった。
次もカフェイン抜きをやるか?やるだろうと思う。


ちなみに今回の補給関係。ものすごく贅沢しました。
淀川補給


初めてベスパを投入。1個630円!!!!を2個!!!!!
うひゃーーー!!(笑)
補給関係だけで3000円、エントリー費で5000円、
前日当日の交通費も入れると、

今回、1万円かかっています( ̄□ ̄;





そんな贅沢な練習レースを終え、思うとこがありました。

これを書いたら怒られてしまうかもしれないなあと思うけど、
自分の正直な感情だから、隠さず書いちゃいます。



前半余裕で楽しんで、後半苦しみつつも頑張って、
ほんのちょっと最後だけゼイハアして、ほぼダメージなしで帰宅。

ガチ感が非常に薄い42.195kmだったのだけど、
とても楽しめたし、ずっと笑顔でいられたし、
帰ってからも普通に家事も育児もできる。

自分は、この楽しみ方でいいのではないだろうか。
タイムタイム言って苦しむのはもう嫌だな。。。


とか言っておきながら、
今回持久力もスピードもどちらも不足していることがはっきり分かったので
今週末からまたゴリゴリ練習するで!!!と思ってる自分もいる。


うん、
無理目な目標を立てて自分を追い込んで行くのは止めて、
練習で身体を追い込んで、その結果が付いてきてタイムが短縮できればいいよね

という、しごく当たり前のことに、ようやく気付いたよ、ってことです。

1万円かけて、学びました(笑)

うん!!!!有意義なレースだった!!!!!!




悪天候の中のレース、皆さんお疲れ様でした!
運営ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!
共に走った仲間、そして今日初めてお会いした方、応援して下さった皆さん、
楽しい1日をありがとうございました(*^_^*)


さ、また明日から頑張るぞーーー!!!


ブログランキングに参加しております。
よかったね、ってポチしてくれるとね、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

達観してるなぁ

自分のペースで楽しむのが一番だよね
背伸びしても届かない目標作っても
苦しいだけやしなぁ・・・
や、本人はイケルって思ってるんやけどw

授業料1万円でも高くなかったね
お疲れ様
明日からまた(ほどほどに)頑張れ〜♪
RUMIOKANさま
お疲れ様でした。
ガチ感なしで5分30秒前後をキープできるって凄いと思います。
サブ4で疲労無しって、私には有り得ません。
って言うか、まだサブ4すら出来ていないし(笑)
前半余裕でガチらず走るスタイル、参考にさせていただきます。
いつも後半で撃沈するので。

お久しぶりです~(^-^)/
楽しむのって大切ですよね~。
特に終わって家事育児出来るというところに激しく同意しました(笑)
トレーニング好きなるみさんだったら、トレーニングに励んで、レースではタイムは目安程度に楽しむ!という切り替えが出来れば一番いいじゃないかなぁと思いました。
トレーニングに励むほどレースで結果を出したくなるのは当然なんですけどね(;^ω^)
まずはお疲れさまでした。
ほぼ計画通りのレース展開、お見事です。

>練習レースなどと中途半端な姿勢
って。
いえいえ全くそんな風には感じませんよ。
補給食だけみてもしっかりと計画されてますし、カステラも1本食べてるし、参考にさせてもらえるフルマラソンです!

神戸でセクスィ~キャット姿を楽しみにしてます(^o^)/
僕はぐわぁ(゚Д゚)Tで走ります。出会えたらいいのにな~。
訂正
キャットウーマンじゃなかったですね(^^;;
チャイナドレスでした!
どちらにせよSEXYには違いない。
楽しみにしてます\(^o^)/
うん
流石の前向き考察
期待通り
何か立ち位置がはっきりして清々しいですね
カフェイン抜きはトイレに行かなくて済むなら試してみようかな?
サブ3.5でトイレ2回(^_^;
1週間か…
何か他の楽しみ見つけないと(^_^;)
完走おめでとう!
スゴく素敵で大切な事に気づけたフルマラソンでよかったねエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

あたしはるみさんとは比べものにならないくらい遅いし、スプリントレベルのトライアスロンまでしか挑戦してないけど、最後のランは沿道の応援に全て応えるくらいの笑顔で走ってるよ( ̄∀ ̄)ウヒ♪
早い人はガチでいけばいいし、あたしはせっかく応援してくれる人に笑顔で感謝の気持ちを伝えてる。そして、楽しいなぁって思てる。

自分にとってトライアスロンは人生の生き甲斐だし、たくさんのことを学べる生涯スポーツ!
だからまずは楽しく、んで結果見て苦笑いwそれでいいかな?って思えるようになった。

るみさんも色んな大会でたくさん学んで、たくさんの人達に励まされてるよね^ ^それがまた力になってる。

気負わず、練習してきた成果を大会で披露して主役にならなきゃね!

まとまりなくてごめんよぉ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
とにかく、大切な事に気づけたるみさんにポチです♪
奈良で初フル行く、自分には参考になりました
アップ、ダウンがあるで一緒とはいかないでしょうが…
サブ4ペースをいかに上手く維持するか、補給は?とわからない事ばかりで今、思考錯誤してます
練習で追い込んでその結果をレースで確かめる
レース一発、すぐにガチ系になるんで、上手くコントロールする事、覚えないとと、再度読んで思いました
おめでとうございます!

有意義なレースって言えて良かったですね♪


自分の本番と思ってるレースに向けて、どんなスポーツでも練習と言うか調整レースってありますからね

練習レースと言っても、走るまでに、これだけ綿密に計画立ててるんですからね


此方、次につなげれる有意義と思えるかは分かりませんが
自分也によく頑張ったとあいの土山で思えました

ただ、今シーズン目標としているサブ4はめちゃ不安に(^_^;)


遅まきながら楽天の優勝セールで
トップアスリ-トに学ぶ「勝負食!」(実践編)発注しました(笑)

刺激受けて奈良、泉州に向けて頑張ります!
お疲れ様でした!!
サブフォー、おめでとうございます☆さすがですね!!これも日々の練習の賜物ですよ。「練習は嘘をつかない。」この言葉をるみさんが実証してくれました。
私も来年のトライアスロンデビューを目標に、頑張って練習します!!
小雨の中、お疲れ様でした~(^^)/

そして悪コンディションの中、4時間切りおめでとう
ございます。

私も色々反省するところがあった、今回のフルマラソンとなりました。
これからも参考にさせて頂きます♪
おつかれさまでした!
目的どおりのレースだったみたいですね、それにしても設定どんぴしゃってのがスゴイ(笑)
大会に参加する目的、意義は人其々ですから、そんなに気にされなくてもいいように思います。RUMIOKANさんは何れにしろ何かに対して目標をたてるんじゃないですか?

あと、HR167!、90%!それだけ長い時間続けられるってスゴイです。体幹等のトレーニングが積み上がればまだまだ伸びしろがありそうすねー。僕はHRがバクバク上がる内容だとツラクて数十分も続けられない...というかトレーニング前に心が折れてる(笑)
淀川フル、笑顔で完走おめでとう☆
レースをトレーニングの一環にするのは、悪いことではないと思います。
レース前に気を張ってリラックス出来ないと休んでいても精神的疲労がぬけないし、何よりせっかくの発表会に力を出せず楽しめない。
気持ちに余裕があることで、たくさん気づいたこともあった様なので、本命レースに活かせたら\(^o^)/ですよね♪
あらためてお疲れ様でした(何回言うねん)
妻はすっかりるみさんのファンになっているようです。
今日一日で何回るみさんの名前出てきたか。

私は今のところ痛みなしです。
食欲がすごいですけど・・・
妻は大腿四頭筋とカーフが若干痛いようです。

堺ランブロガー会(仮名)
ついにネーミングできましたね。
嬉しす。
◆ぽじさん
そーなのよ、自分ではイケるって思ってるとこが問題なのよw
撃沈しても立ち直れる精神力と体力があればいいんだけど
結構ギリギリのとこで気持ち切り替えながら生活してると
もうその辛さから立ち直ろうとするところにパワーを使えなくて
どんどん落ちて行ってしまうというね(笑)

ま、練習せんと速くなりませんから、
練習量は全く落とす気はないんですがね(笑)
◆k12R2さん
ありがとうございます(^o^)
いや、キープできてないっすよw

疲労はほんと過去一番軽いですね。
4時間半でファンランしたレースよりダメージないです。
これは絶対体幹トレーニングのおかげだと思う。
脚の負担が軽かったのねー。

いやーーーー、全然余裕でまだまだ上げれるぜって状態で
ペースを抑えて走れるのはすごいことですよ!!!!(笑)
今回はそういう練習だと思いましたからやりましたけど、
記録狙いレースならもっと上がってると思いますw
◆むーみんちゃん
ガチで取りに行くのももちろん楽しいんだよー?
でもそこには激しい痛みが伴いますからな(笑)
一日家開けて息子見てもらいっぱなしなのに
帰って晩飯作れん様じゃあかんなとも思うしなー。
って、旦那は「疲れてるでしょ?外食にしようよ」って言ってくれるんだけどw(ノロケ)

そーね、トレーニングがちゃんとできていれば毎回何か発見があって
成長を感じられたりするから、そこが一番の楽しみなのよー。
かと言ってレース出ないのも張り合いないしね。
ほどほどに、発表会ですってくらいに考えとく(^o^)
◆えいたろうさん
ありがとうございます
確かにほぼ計画通りです(^o^)
落ちてくるのは予定に入ってませんでしたがww

気持ちの問題なんですけどね。
昔、それなりに頑張らないと完走できないレースに、
サブスリーの人が「暇つぶしに出る」って言うのを見て
ちょっとカチンときたことがあったんですよ。
それを覚えてたのと、淀川って結構初フルに選ぶ人が多いので、
私の言動が気に障る人もいるかなって。

頑張ってセクシーチャイナで走りますぜえーーー!!
いや、ちいママみたいになると思いますけどねwwwwwww
◆季節外れさん
ガチンコでいかんかーい!って怒られるかと思った(^_^;)よかった(^o^)

トイレ、明らかに回数違いましたよ。
まあカーボローディングが成功してたのと、
OS-1飲んでたせいもあると思いますが。

コーヒーなしコーラなし、飲み慣れた人にはキツイですよね(^_^;)
私はコーラ代りに炭酸水、暖かい飲み物はハーブティーに変えるという
結構ストイックな感じになりました(笑)
◆ココさん
目標は適切に、気負いすぎずに、とは思うけど
それでもやっぱり真剣勝負でガチが一番かっこいいと思ってる。
やりきって倒れるくらいの真剣勝負がしたいなー、年に一度は(笑)
それ以外は楽しく走るわ(^O^)
◆ジンさん
うん、参考にしてもらえるかもしれない。
というのも、こんなペースで後半落ちてるにもかかわらず、
実は30キロくらいからずっと抜きまくりなんですよ。
ガタ落ちする人、歩く人、止まる人が続出します。
一定のペースで淡々と走るのがいかに難しいかですよね。

ジンさんすごくスピードがあるので、サブ4ってことはないと思いますけど、
速いペースで突っ込んで最後歩く羽目になって撃沈、ってことは
初フルなら非常に良くあるパターンだと思うので(笑)
気持ちよく最後まで頑張れるペースが見つかるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆ちょーみんさん
ありがとうございます(^o^)
レースレポ拝見しました!
ハードなコースですねーーーー!!!
後半の苦しさ、よく伝わってきました!
その状態で歩かない止まらないというのはすごく立派なことですよ!
素晴らしいと思います。自分を褒めてください。

今回はほんとにいろいろ試せた練習レースで、すごく有意義でした。
3ヶ月後に活かせる部分も多く、走ってよかったです!
お互い頑張りましょう(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れさまぁ~!

レース終ってから寒くなかったぁ~・??
チャゲは寒くて寒くて・・・!

帰りに思わず立ち食いソバでした!

この数週間のマラソンレースで得た事!
『もっと走りこまなぁ~あかんなぁぁ~』って事ぐらいかな???
(;一_一)

そうそう・・・ベスパって良いの??
ここジョミと似てるの????
◆はるっちさん
ありがとうございまーす(^-^)ノ
サブ4も久しぶりだったので、正直ほっとしました(笑)

ただ、今月の目標の「5'30で30キロ走る」が達成できてないので
神戸マラソンでチャイナでできるか試してやろうかという気がむくむくと(笑)<やめとけw

来年デビュー予定なんですね!
まずはスプリントかな?
スイムで焦らなければ大丈夫だと思うので、楽しんで練習してください(^^)
◆39さん
お疲れ様でしたー!!

あのウェアめっちゃ目立ちますね!!!(笑)
ちょうど同じくらいのペースだったのでよくお見かけしました。

きっとあの39さんなんだろうなあと思いながらも、
確信が持てず、勇気が無くて話しかけられませんでした(笑)
またどこかのレースでご一緒しましょう!
今度はトライアスロンかな?
◆Crispさん
ありがとうございまーっす(^^)
まさかのどんぴしゃですよwwおかしいなあ、ちょっと貯金あったはずなのにwww

そうですね^^
自分なりには真剣に参加してましたし、練習としてめちゃくちゃ有意義な一日でした。

HR167、練習時より5以上高いんでびっくりしました。
でも練習の時より楽だったんですよー。
アドレナリンってやつでしょうかね。

まあでもランは普段から高めではあるので、この辺がレース強度なのかな。
バイクだと165超えてたら相当きついです!一段下げていいっすかああああ><ってなってると思う(笑)
ローラーだと160超えることすらできません。まあこれは単に脚がないだけですが^^;
今さら感が満載ですが、淀川マラソンの完走おめでとうございます。
景色が単調な河川敷も皆んなで走れば楽しい場所だったことでしょう。

タイムどうこうと言うよりも、重い荷物を降ろせた感じが良いですね。
今回掴んだ感触で、今後も充実したアスリート生活を楽しんでください。
私も地味に頑張ります。
◆ゆるりんさん
ありがとうございまーっす(^^)
ほんと40キロくらいずっと笑顔でしたよー!
2キロは苦しみました(笑)

ほんとほんと、仰るとおりです。
今回は前日も結構寝られましたし(それでも数回起きましたがw)
コンディションよかったです。
次からもこの精神状態で当日を迎えたいな~。
いいパターンとして次から活かせるようによく思い出しておきます^^
◆マッスルゴリ さん
お疲れ様でしたー!!
お互い楽しいレースになってよかったですね^^

ははは、姉御肌なので昔から男性より女性によくもてます(笑)

食欲強くなりますよね!
グリコーゲン補充に72時間かかるって言われてますから今日もまだ飢餓感あるはずですよ(笑)

堺ランブロガー会、あといしきちさんもメンバーです(笑)<勝手に
いつかオフ会しましょう。大仙公園あたりでw
◆秘密コメントさん
ありがとうございます><
よかった、がっかりさせちゃったんじゃないかなってちょっと心配だったんです(笑)

めっちゃ頷いた一文があったので、秘密コメだけど引用させてください~!

> そこまでのプロセス重視、結果はおまけ的な、良い結果はご褒美、悪い結果も次プロセスに向けたフィードバック材料貰えて、これも嬉しいみたいな。

ほんと私のことよく分かってくださってるな~~(;_;)
そうなんです、まさにこんな感じで臨むのが自分には一番合ってると思いました。

気負って臨むと、良い結果が当たり前かつ次の課題発見でステップアップ、
悪い結果では精神的に大きなダメージを受けて立ち直りに時間がかかる、って感じでした。
でも毎回良い結果には絶対ならないですよね、目標が高ければ特に。

目標高くガチでトレーニングしてガチで休んで身体を作っていくのはいいけれど、
レースはもう少し楽しむ要素を盛り込んで、自分とのガチ勝負にならないほうがいい結果が出ると思いました。

いつもぐっとくるコメントありがとうございます(;_;)
◆メガネくんさんw
お疲れ様でしたー!

写真ありがとーーー!!
わー、やっぱりカメラで撮ると全然画質違う!
めっちゃ嬉しいです、ありがとう♪

ねえ、ないよねえ、ネガティブスプリット・・・・。
あたしキロ6分半で走ってても落ちてくる気がするよ(笑)
◆チャゲさん
お疲れ様でしたーーーーーー!

スタート直前まで一緒にいられたんでめっちゃリラックスできました。
ありがとうございました~~(^^)

寒かった!!!
会場でうどん食べて暖まったもん(笑)

ほんま、走りこまなあかんなあって思った。
あの30キロ超えてからの足出ない感じは、やっぱり30キロ走では分からんもんなあ。
2週一の35キロ走をベースにしていこうかな・・・。

べスパ、成分はVAAMのよりいいものらしい。スズメバチエキス。
ここジョミもハチミツだから系統は一緒じゃないかしらん?
でもここジョミみたいな、カーッとくる感じはないよ。
25kmで摂った効果は正直感じなかったけど、
スタート1時間前に摂ったのは絶対効いてると思った(笑)
これからも使う(笑)
◆いしきちさん
ありがとうございます(^^)
堺ランブロガー会員のいしきちさんだ(笑)

そうですね!重い荷物を降ろせた感じです!
ご理解くださって嬉しいです。

メンタル的には、成功例のイメージが一番重要らしいので
今回を成功例として次回以降活かしていければと思います!

また一緒に走りましょう(^^)
淀川お疲れ様でしたー(´∀`)
タイムだけじゃない充実感を得られたのですね♪
学習代はプライスレス!いや1万円っ!ww
あの、ショッツとかってどこに持って走っているのですか?
◆イケネコさん
ありがとうございますー(^o^)
ええプライスレスwwいやいや、高いしwww
まあでも一人で公園42キロ走るのでは得られない充実感です(^_^)

ジェルはランポーチにいれて腰に巻いてますよん。
ボトルは要らないので最低限の収納力の軽いやつです。
ランパンのポケットに入れられなくもないんですが、
走ってるうちに落ちないか気になるのでポーチ派ですねー。
速くはないですよ(ー ー;)
ハーフまではこの走り方でも通用するでしょうけど、フルは無理なのが自分でよくわかってます…
ユル過ぎず、オーバーペースにならず、長場をいかに上手くコントロールするかが今の課題です
練習でつかむしかないんでしょうけど、なかなか思うようには出来ませんね(^^;;
ここがまた、マラソンの面白いところでもありますし、記事読み返して参考にさせてもらいます
いろいろ思うところがあるのですが、
うまく言葉にできません。

僕の場合、今のところ
あまりがんばって練習もしてないし、
(夏は少しがんばったけど、
 がんばったというより
 やりたいことをそのまましただけで
 やりたくないことはしてません)
目標立ててもすぐに下方修正してしまいますが、
そんな中で楽しんで、
それでもちょっとずつ成長を実感してます。

成長をまったく感じなくなったとき、
どうするのか、自分でもまったく想像ができません。
◆ジンさん
おお、初フルなのによく後半のことが見えてらっしゃる(^^)

一生に一度しかない初フルですから、
好きなように走って楽しく撃沈していい思い出、ってのもありですよー!(笑)

私は途中3キロくらいは歩いたかな~~。
記録見たら5時間10分くらいでした。
苦しかったけど、その分最後が楽しくて楽しくて、ラスト2キロくらいずっと笑ってましたよ(笑)
◆井出さん
井出さんと私は真逆じゃないかって楽しみ方してますよねー(笑)
週末しか走ってないのに成長していってるってのは結構すごいことだと思いますよ。

成長を感じられなくなったら休んでリセットすればいいんですよ(^^)
そしたらまた下がって上がる楽しみがあるもん~。
と、久しぶりにサブ4してやっぱり嬉しかったのでそう思いました。
私も走りましたよ。
こんにちわ

私も走りましたから、2回はすれ違っていますね。

私は2回目のフルマラソンであり、
笑ってサブ4が目標でしたが、
ビックリの3:36:55(ネット)で完走しました。

神戸Mは仮装されるようなんで
思いっきり楽しんできて下さい。
◆タキさん
こんにちは~コメントありがとうございます。

サブ4目標で3時間36分!!!
そりゃびっくりですよ~~~(笑)
最高にかっこいい読み違えですね(笑)

はい、楽しいペースで楽しんできます~♪
◆拍手コメント下さった こうじさん
アドバイスありがとうございます!

今回30キロちょっと前くらいから落ち出して、
30キロ走では足らんかもしれんなあ、って思いながら走ってました。
35キロ走や目標タイム走を月一はやろうか、と
思っていたところです。
時間の確保が難しいですが、なんとかやりくりして頑張ってみます。

泉州、もしよろしければご挨拶させて下さいね!
ありがとうございました!

管理者のみに表示

トラックバック