ゆる体幹トレでも効果を実感

昨日もサボり(´▽`) ノートレ。

普段はトレーニングが好きで時間を惜しんで動いてる私ですが
ホルモンに支配されている期間は、鼻から煩悩出てるナマケモノです(笑)
ああよかったテーパー期でwwwwww

晩ご飯だけ作って食べた後はソファでマッサージャーぐりぐりしながらテレビ見て、
旦那帰ってきても立ち上がりませんでしたwwwすまん旦那www


まあそれでも朝のストレッチだけはやったのです。

今朝もストレッチと体幹トレやって、
じんわり汗かいてから一日を始めました。


気づけば朝のストレッチは3週間継続、
1日おきの体幹トレも三日坊主にならず3週間続きました。
続いた理由は「しんどくなかったから」。
しんどくない筋トレに意味があるのかというご指摘はあるでしょうがw、
少なくとも効果は実感しておりますぜーー!!!

一番は、姿勢が崩れにくくなったこと!走ってても泳いでても。
バイクはあんまり乗ってないから分かんないw

長時間走っても腰が痛くならなくなったし、デスクでも猫背にならなくなってきた。
効いてるやん!!!って思う!


ただし、腹筋が割れるとか、背中の肉がすっきりしたとか
ウエストが細くなったとか、お尻が上がったとか

そういう効果は一切感じないwwwwwww
感じないってか、ない(笑)

そういう効果を狙おうと思ったら、もっと負荷を上げないといけないんでしょうね。
でも負荷を上げると、1つ1つがしんどくなってしまって、次のをやらずに止めてしまったり
翌々日のトレーニングが憂鬱になってしまってやらなくなってしまう(笑)

今くらいの、そんなにしんどくないけどちゃんと効果は感じるし
身体が温まって冬の朝には最適!ってくらいのエクササイズが続けるコツかな?

と、最近「アスリート」から遠ざかっているユルユルオカンは思うのでした(笑)


なお、毎朝のメニューはこんな感じです。ご参考まで。

◇ストレッチ:毎日(10分くらい)
首左右、首前後、肩左右、肩甲骨、股関節左右
前腿左右、ふくらはぎ、胸、腰

◇体幹トレ:1日おき(30分くらい)
クランチ(10回3セット)かプランク(60秒3セット)
ヒップレイズ(30秒3セット)
サイドレイズ(30秒3セットを左右)
アームレッグクロスレイズ(10回3セットを左右)
バックエクステンション(10回3セット)
腿上げ片足立ち(30秒3セットを左右)
片足立ちで足を後ろに上げる(30秒3セット左右)
片足立ちで足を後ろからゆっくり回す(10回3セット左右)
バランスボール4点立ち(60秒)


終わったら服はじんわり汗染みが出来るくらいには汗かいてます。
シャワー浴びてる時間がないので濡れタオルで拭くだけ(笑)


なお、さすがにプランクやヒップレイズは少し楽になってきたので
今朝、負荷を上げようと思ってプランクの片手片足バージョンやってみた。

できんwwwwwwwできんかったwwwwww

3セット目だけ挑戦することにしよう(笑)



ブログランキングに参加しております。
継続は力なり~♪ブログも頑張って続けます~♪
応援クリックお願いします(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぐわぁTシャツ、再販できそーです!
数日中にはご案内しますので、購入ご希望の方はお見逃しなく^^
関連記事

コメント

昼休み時間に更新して下さるので一番乗りじゃ~。
これだけの筋トレメニューをこなしてユルイとは、るみさん改名しましょう(笑)

RUMI-IRON-THE-OKAN

自分で言っておいてなんですが、今日の気温ばりに寒い。ガクブル。。
しかも長い。

「改名」という時を打とうとしたら間違えて「戒名」って初め打ってしまったよ。
えらいこっちゃ。
これはホントよ、ネタじゃないから♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マッスルゴリさんと同じく、これでユルイとは…恐ろしいww
最近ようやく腹筋・背筋・腕立てという昔ながらの至って基本的な筋トレを、毎日少しずつし始めただけで、かなりやる女だ♪と自画自賛していたところなのに~(;´∀`)
足元にも及ばなかったww
でも継続は力なり ですよね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さすがです。3週間続いたということは習慣付いたということですね。

私もレースで足が痛くなって、体幹を使っ走りの大切さを痛感しました。筋トレは嫌いですがちょこっと腹筋始めました。
良さげなトレーニング捜索中。ピラティスが気になってます。。

(先ほどコメントしたのが反映されず、再度です。重複してたらすみません!)

イイ感じですね
やってますね~

辛いけど、必ずやランの後半にブレない走りができる事を信じて、お互い頑張って続けましょう

先日、私も体幹トレのためにバランスボールを買いました!必ず効果があると信じながら、体幹トレやってます。お互い頑張りましょうね(^_-)ちなみに、家での食事は、椅子ではなくバランスボールに座って食べてます(笑)効果があるのかどうかわからないけど…(^^;)
◆マッスルゴリさん
えー、でも時間も回数も少ないし
あんまりプルプルしてないっすよ(笑)

しかもテレビ見ながらやってますからw

筋肉痛にもならないんで、これじゃ足らないかな~。
負荷をちょっと上げるポーズにちょっとずつ変えていってるんですけど
そうすると回数も時間もこなせなくなっちゃう^^;
じわじわ増やしていきます~♪
◆秘密コメントさん
お二人とも同じ内容だったので、秘密コメントさんお二人に(笑)

神戸の後は先約がはいっておるのです~。
ただ、大阪で18時なので、
16時からなら1時間くらいは参加できるかもです(^^)
ちょっと検討します~。

でもチャイナでは行きませんw
汗臭いもんwwwwww
◆イケネコさん
いやいやいや!やってる内容はほんとゆるいよ!
種類と回数は多いけど。
たぶんイケネコさんがやってる腹筋背筋の方がきついと思います。
私のやってるクランチ(腹筋)は、いわゆる腹筋運動のように起き上がったりしないので
きつくないのです。

それでも継続してるとちゃーんと効いてくれるんだから、お徳じゃない?(笑)
◆ぴろさん
寝坊しても旦那が朝ごはん食べてる横でやってます(笑)
でも息子が起きてきちゃうと邪魔されるから半分は後回し^^;

ピラティスやってる人結構いますね~。
なかなか独学では難しそうで手が出せないのですが。

私がランに効いたなーと思ってるのは腰周りなんですが、
背筋(バックエクステンション)より、
ヒップレイズの方がお尻も鍛えられて腰も痛めずお勧めです。

コメント、別の記事に入ってたので、そちらは削除しておきました(^^)
◆まさとん兄さん
まさとんさんほどプルプルさせてないですけどねー!(笑)

バイクの後半でどうしても腰痛が出るんで
それをなんとかしたいです><

地道に頑張りまする~♪
◆はるっちさん
バランスボール楽しいですよね(笑)
4点立ちは余裕でできるようになったんですけど、
座って足を上げて60秒がまだできない・・・。
あと、2点立ち(膝のみ)で30秒ってのが密かな目標です(笑)
こけて頭打ちそうですw

管理者のみに表示

トラックバック