体調悪くも、幸せな充実の日

ものっすごく体調がアカン(笑)

たぶん明日が最強にアカンで、あとは回復してくる感じなんやけど
日曜までには万全にはならんバイオリズムですわ~。

ま、中二週間でフルマラソンを入れるということは、
必ずどっちかは体調が悪い期間にぶつかるってことなんで
その辺もよー考えて申し込まなあかんなぁと思いました(笑)


さて、いつまでもダラってるわけにもいかんので
昨日は身体を動かしました(^^)

実施内容:ラン(トレミ)5km 30分、スイム 1km 30分
  ラン:アップ5分、Tペース(5'13)20分、ダウン5分
  スイム:フォーム確認とほぐし


◆ラン
トレミで11.5km/h設定のTペース走。

きつかった(+_+)

軽やかさの微塵もない、ドタドタ走り(笑)
あまりにきつくて、ダウンジョグ5分もたずにウォーキングにしちゃった(^-^;

日曜もこんな調子だったら、「前半5'30で軽快に」って計画は無理だなw
走り始めてきついようだったら、ペース設定は無視して気持ちよく走ります(笑)


◆スイム
数日前、トライアスロン関連のサイトを見ていて超びっくりしたことが。

こちらです→「必見!速くなるトライアスロン練習方法」
画像お借り致しました(^人^)


クロールの肘の形が!!!
スイムの腕のかき方の動画の映像

え??めっちゃ横じゃない???(@_@;)

ちょっと衝撃を受けました(笑)
こ、これが本当のハイエルボーなら、あたしのやってたのはハイエルボーじゃないww

これは是非試してみようと昨日。足はプルブイ挟んでゆるゆるでほぐしがてら。


結果、

すごく進むwww
でも肩にかかる負担が半端ないwwwww



こ、このフォームについては継続調査してから取り入れるかどうか検討します^^;
ひとかきですごく進むので、ストロークが16に減りましたでよ・・・。



おうちでのほのぼのネタをひとつw

書いたら旦那に怒られるかなー(笑)


毎晩お風呂に入る前にね、息子が体重計って教えてくれるんですよ。

息子「おかーさーーん、いちななにー!(17.2kg)」

私「おー!どんどん増えてるねー!たくさん食べたもんねー!」

ってやりとり。毎晩ね。


昨日そこに旦那が参加して来てw、

旦那「おかーーさーん、ろくよんごー(64.5kg)」ってwww

もちろん私の答えは、
「そっかーwwどんどん増えてるねー!たくさん食べたもんねーwwww」

でしたwwwwww


すげー面白くてニヤニヤニコニコしちゃったよ(笑)
こんなヒトコマで幸せだなーと感じます(笑)

ノロケてすいません(^-^;


あ、あたしの体重も激増中でーーっす(笑)
自分史上、最重のフルマラソンになりそうですはははははは。


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コメント

ほんとほんと!
スイムはこんなことだったのぉ~?????

って事がいっぱいですわぁ~!

5か月前にNSIのお世話になる前のスイムはなんだったんだろぉ~

って事一杯でした・・・・!

約半年前400TTから約1分30秒も現在短縮成功っ!

やっぱ・・・泳ぐにはコツがいるいる!
今さっそくこの腕のかたちをやってみた。

…えーっと、陸上で、水も掴んでないけど肩にたいそう負担がwww

でも、『進む』って魅力的だなあ(*´ω`*)
今日はラントレだけの予定だけど、ちょっとプール行ってみよ♪
こんにちは。
世界的には主流の2軸クロールですね。
体の中心に軸を置くのではなく、入水した腕に軸を持っていきますので、
右腕側、左腕側と交互に体を寄せて泳ぎます。
左右の腕の真ん中に軸を置いたままだと、肩が苦しくなりますよ。

小学生に教えたら、ワニみたいだ(笑い)といわれましたが、
上手く特徴とらえていると思います、ワニの歩き方は参考になるかも。
それ以来、ワニさん泳ぎで通しています。
ほのぼのしてていいですな♪

我が家だと

カブ「おかーーさーん、きゅうぜろにーー」

嫁「おまえどこでそんなに食ってきたんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」


やもんなあ…。

神戸楽しんでくださいねーーー。
二軸のかき方は疲れますね><
短距離はコレかストレートアームですが、長距離はローリング+超なだらかなS字ストロークで泳ぎます。
すごくほのぼのしたやり取りですね~♪

うちの嫁さんも毎日体重計に乗ってるみたいですが数字は教えてくれません。

自分は・・・

「な、ななさんごー!」

ヤバい、最近走れてないから2キロぐらい増えてる・・・


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今日、会社で健康診断受けたのですが、脈拍数51と平常時の脈拍数が段々と下がってきてました
普段、心拍管理してないんでよく分からないですが怠い日とかどうなんだろう…?と記事みながら、ふと気になりました(^^;;
◆チャゲさん
そうやろなぁ~~~~!
絶対スクール行った方がいいと思う(笑)
思うけどもうしばらく独学で頑張ってみる(笑)

西内プロは二軸って言ってたよね?
光明池で単発レッスンでもやらないかな~。
一回聞いてみたい(^^)
◆ポチさん
可動域が広くないと相当しんどいなーと思いました。
だから入水前にみんな肩と肩甲骨のストレッチをしっかりやるんだね。

あんまり無理して肩痛めたりしないでね~(^-^;
ちゃんと調べてまた纏めます。たぶん(笑)
◆shinichiroさん
ありがとうございます!

そっか、これが二軸の形だったんですね。
私二軸って、入水が並行・ローリングしない・S字描かない・プルは体側、って理解でした。
なので窮屈なだけで進まなかったんですね。
やっぱり本やDVDでは理解し切れませんね><

その後調べたところ、肩の負荷が強く痛めやすいのでローリングすると書いてありました。
腕に軸を持っていく、ですか。
次回イメージしてやってみます。ありがとうございます。

二軸は海や長距離にも向くのでしょうか?

ワニ歩き!なるほど!(笑)
確かにワニの腕の形になってますね~。子供かわいいなあ(笑)
◆カブトムシさん
きゅうぜろにwwwwwww

ちょ、ちょっと減らした方が走りやすいと思いますww

でもそんなにあるように見えないですけどね?
まあ思わず抱きつきたくなる体型ではあります(笑)
◆マーマンさん
あ、やっぱり疲れるんですね(^-^;

うーん、まだちょっと調べたり聞いたりしたいとこなんですけど、
トライアスロンのスイムとしてしか競技はやらないので
速くなるより疲れない方を選びたい。。。

でもストロークが減るってことは総距離としては楽なのかなあと。
◆NGさん
あ、あたしも旦那には教えませんよっ(笑)

実は産後はほとんど体重が変わらなかったのですが、
そこから旦那は5キロ太り、私は5キロ減りましたので
今だいたい10キロ差です(笑)

ななさんご!結構ありますね!
まあ身長によりますもんねぇ^^;
スラっとした男性でも70kgあるよと聞いてびっくりしたことがあります。
◆秘密コメントさん
コメントありがとうございます(^^)
スイムもやるんですね!

ご指摘の通り、リカバリーの際に肘を高くスッと戻すことをハイエルボーと称している本もありますし、
プルの際に肘の位置を高く保ってかくことをハイエルボーと称している本もどちらもあるようですね。

軸や重心の移動のイメージ、よく分かりました!ありがとうございます(^^)
バランスボールに乗って前に進むイメージで練習してはいるんですが
なかなか身に付きません(-_-;
神戸マラソン直前なのに頭からスイムのことが離れない(笑)
◆ジンさん
おお低いですね!
まだまだ下がりますよ~~~(笑)

私かなり調子よく練習できてたときは43でした。
今は46~50ってとこです。

諸説ありますが、負荷の低い長時間運動が最も平常時心拍数を下げる効果があるそうです。
インターバルとかやってる方が心臓強くなりそうですけどね?

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