ドレスリハーサル未実施で本番へ

昨日はノートレです。

レース週は、火曜・木曜と30分ずつ走るだけパターンに落ち着きそう。
レベルが上がれば刺激やら有酸素機能維持やら考えないといかんのでしょうが
サブフォー前後ウロウロしてる間はこれでよさげです(^_^)

時間ができたのでレース当日の準備をしときました。


えっと、
CW-Xもランパンもキャップもいらんねんな。

荷物少ないな・・・。


これだけです。
201311140846371a3.jpg

明らかにフルマラソンの荷物ではないwwwww

ピンクのジュリ扇にピンクのランポーチ。
CW-X履かない代わりにピンクのニューハレVテープ(笑)


結局ドレスリハーサルはできませんでした(笑)
だってほら、寒いし(笑)<そっちか

確実に擦り傷だらけになりそうなので、
アンダーにファイントラックを着ますw

頭はキャップなしなんで、曇りがありがたいなあ(^_^;)


朝からヘアメイク頑張らねば。
頭は神戸着いてからにしよっかな。
大きな鏡持っていかなきゃな(笑)

---------------------------------------

朝息子が「今日ニュース当番だから書いた絵を持っていく」というので
 (何かを発表したり説明したりする当番らしい)
過去の作品集から選んでいたのですが、

20131114084638eda.jpg


溜まったなあ・・・・(笑)


毎日毎日よう飽きずに書くもんですなあ~。
半分が国旗、あと半分は昆虫です。
その二つにしか興味はありませんwww

国旗は250くらい?図鑑にあるの全部書いたかな?
今はない国や、国連が認めてない国の国旗がレアでお気に入りらしいwww
iPadで国旗クイズをやると、100発100中です。
こういうのっていつまで覚えてるんですかね(笑)

この脳みそが柔らかいうちに、一生役立つ知識を刷り込んでおきたいのが親の心情ですが
興味がなきゃ覚えもしないんだろうなあ(笑)

なお、覚えさせたいものとして旦那は「元素記号」と「九九」を上げました。
私は「ボキャブラリーの増強」を。
見事に理系と文系で方向性が分かれたwww


話は脱線しますが、私20代の頃司会業をやっておりまして
ボキャブラリーを増やす訓練というのをかなり集中してやったことがあります。

目に見える景色や目に入った物を、瞬時に10種類の言葉で表現します。
最初は単語だけでもいいのですが、徐々に文章にしていきます。
終わった後に、キーワードを拾って類似語を調べたり、
類似表現を探してメモしたり。

プロでやってる頃はそれはそれは面白いくらいポンポン言葉がでてきたもんですが
しゃべる仕事から離れてしばらく経つと言葉が出てきにくくなり、
今となっては加齢も手伝って(笑)常用表現すら出てこずに言葉に詰まるほどです。

何事も継続してこそですなぁ(´▽`;


ま、そうは言っても、国旗250種類全部覚え続けて役に立つ場面があるか
おかーさんはちょっと思い浮かばない(笑)


なお個人的には、
食べ物(材料)を見ただけでカロリーと主要栄養素量がパパっと出てくる能力が欲しいです。


皆さんはどんな分野の記憶力が欲しいです?

そして息子の柔らか頭に何を刷り込んだら将来役に立つかのご意見もお待ちしておりますwwww


ブログランキングに参加しておりまっす。
トレーニングのトの字も無い記事ですがお許し下さいwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

チャイナドレスにニューハレ!!
シュールでいいなぁ〜。
レポ(画像付き)、楽しみにしてます。
存分に楽しんできてください。
チャイナすてき・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
地が黒だから大人っぽく、でもピンクの柄が華やかで♪想像以上だなぁ♪
これで走るのもったいないな~。
でも他に使い用がないですね。って言うか使い道=ランニング用なのもおかしいかww

「元素記号」良いなと思いました♪
表の位置を覚えて原子の手の数も覚えたら化学も楽しく興味持てそう♪

ボキャブラリーって、今一番自分が困ってるところですww
瞬時に10種類の言葉で表現するって至難の業ですが、良いトレーニングになりますね。
ランニングに限らず、何に対しても勉強熱心で向上心があって、真剣に向き合ってるのですね(*´∀`*)
国旗そんなに覚えるのすごいですね!

元素記号なら、えれめんトランプっていう元素記号が書いてある
トランプもどきがあるそうで、持ってないんですが気になってますw

金(Au)・銀(Ag)・銅(Cu)を集めて「オリンピック」とか、
第18族元素を集めて「希ガス一色」とか、
ポーカーみたいに役を作りながら遊びつつ、
元素も覚えられるというすぐれものみたいですw

↓遊び方
http://www.kagakudojin.co.jp/special/elementrump/elemenjan_s.pdf


P.S.仮装ラン楽しんできてくださいガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!
特別「理系」ってわけでもないですが、とにかく私は「社会」
学校の授業では特に「歴史」が苦手だったので、最近は雑談の範囲で
すぐ話題にのぼる「戦国武将」の話とかチンプンカンプンで(ーー;)
今更恥ずかしくて質問や聞きなおすこともできないでいます・・・
あ~もうちょっと真面目に授業を聞いておけばよかった(泣)

神戸、いよいよ近づいてきましたね~。
ぐわぁTにグレーのランスカでEブロックからスタートします!
るみさんとは比較にもにならないカメペースですが、
ピンクのチャイナ姿をすれ違い時とかに見つけたら
「るみさ~ん!」と叫びますので(*^^)v
チャイナいいっすね!
CW-Xも履かないのですね。
エッローww
あ、テーピングはエロくないですねww

欲しい記憶力...。
過去に付き合った男性達の名前、ですかね。

神戸マラソン楽しんで下さいねー!!!
憶えるコツを覚えることって凄い役に立つと思います。
だから、息子さんはすご~い能力を身につけていると思いますよ。
聞いた話ですが、歳をとっても記憶力は衰えないようです。
ただし、引き出す能力が加齢とともに落ちてくるようです。
自分なんて、「ほら、あれ」「えっと、ほら・・」なんて会話ばっかりです。(笑)

自分の欲しい記憶力って、最近はなんでも良いから忘れない能力がほしいですね。本当に、忘れっぽくなってきました。(>_<)
なるほど〜
このブログが読む人の心を捉えるのは
過去の表現力の訓練がベースにあるからなんですね〜!
なんかグイグイ文章に引き込まれちゃうのは、
人間の魅力に加えて、表現者としての実力ですね。
納得〜
全国旗は凄いなー。うちの子は時代に乗っかり、カブトムシと恐竜を覚えてましたがすでにどんだけ覚えてるんだか(笑)

役に立つもの…ベタ?ですがやっぱり外国語かな?出来れば英語+もうひとつ。

神戸応援行ってます!35km地点チャイナ見つけたら叫びますね~\(^_^)/
◆K12R2 さん
シュールでしょ~(笑)
まあニューハレ見えるほどストライド広げませんけどw

画像か~~^^; 自分は撮れないからな~。
知り合い見つけたら撮ってもらいます(^^)

はーい、ありがとうございまーっす!
◆イケネコさん
これいいでしょ~~!!
ネットでめっちゃ安かったんで期待してなかったんですけど
全然コスプレレベルじゃないちゃんとした作りでした。

使い道ないねえ(笑)
若い頃ならちょろっとしたパーチーに着たかもしんないけど、
このカッコで子連れでパーチーは後ろ指指されるわw

元素記号、私は38年間の人生でほぼ関わった記憶がないのですがwwwww
そうか、いいのか、、、旦那と相談しよう(笑)

ボキャブラリー必要な職業なのかしらん?
増強には何と言っても、読む・聞く・書く・しゃべる、です。当たり前ですが(笑)
ただ読む、聞くではなく、いかに自分の言葉として取り込むかを意識しながらじゃないと右から左。
日記を書くのもいいトレーニングなので、ブロガーさんは自然に文章トレーニングをやってますよ!
でも、ただ思いついた言葉を書くだけでなく、他の表現はないか考えたり探したりすることが重要です(^^)

って、私は思いついた言葉を書いているだけですがwwwwwwww
◆SCRさん
うわ、このトランプいいですね!!!
グラフィックが綺麗だし分かりやすい。
息子と一緒にあたしも覚えられるかな~~。覚えても使い道が全く思い浮かびませんがwww

値段も手ごろだし、旦那に紹介してみます。
勢いで買う気がする(笑)

は~~い、ありがとうございます~~~(^-^)ノ
◆azumiさん
あー、わかるわかるー!!
あたしも社会苦手だったんで日本史も世界史もぜんっぜんだめで
○○家とか、なんちゃら3世とか言われてもさーーっぱり分かりません(笑)
あまりに苦手すぎて大学受験は公民を選びましたから(笑)

まだまだと思ってたらついに明後日ですよ!(笑)
明日神戸入りですかね。
お天気も大丈夫そうですし、楽しみましょうねー!!!

声かけ楽しみにしてます!私もぐわぁT探しますからねー!!!
◆ハイドレ焼酎 さん
CW-X履いてみたんですけど、スリットの意味ねーじゃん!って思ったので
履くのやめました(笑)
極太足をさらして遊んできますわw

過去の男の名前覚えてないんかい!(笑)

覚えて、いや、あれ、、、いや覚えてるよ!
まさやってのはおったと思う!(その程度w)
いや~、女は上書きするからね~~~(笑)消去消去(笑)

はーい、ありがとう~!たのしんできます~~!!
◆いわっさんさん
おお、嬉しいお言葉!
そっか、覚えるコツとか勉強するコツとかってずっと活きますよね。
大学受験で入れた情報って特に使わなかったけど、大学受験で一生懸命勉強したあの期間はものすごく重要だったものな~。

あ、引き出す能力なんですね!
うんうん、私も「あれ、あの、あの人、あー」ばっかりです(笑)

忘れない能力、私はもう自信がないので、全部書くことにしました^^;
Googleカレンダーになんでもかんでも入ってます(笑)
◆交流/直流 さん
ちょwwなんすかその褒め殺し(死語)的なコメントww
一瞬承認するかどうか迷ったがな(笑)

いやぁ、文章力は全く自信がないですよ。
うまい表現が見つからず、ついつい「(笑)」や顔文字で逃げることだらけ。
まあでも研究者でも論者でもないので、その方が固くなりすぎずいいのかと思っていますが。

大きなネタ(レースレポなど)の時は構成をざっと考えて書きますが
日々の記録は完全に思いついた順です(笑)
◆もっちさん
カブトムシってもの凄くたくさん種類あるのね!!!
最近カブトムシだけの図鑑読んでびっくりしたわ(笑)
全く見分けつかんwwwww

恐竜はうちも覚えてたよー!図鑑も買っちゃった。
これまた見分けつかんwwww

やっぱり外国語かあ。。。
しまじろうEnglishやってるだけではあかんやろなあ(笑)
あ、先月分のドリルまだやってない!今日やる!(笑)

わーーい、声かけてねーーー!!
35km・・・見事に壁にぶちあたって失速している頃かと思うので
激入れてください(笑)

管理者のみに表示

トラックバック