神戸マラソンレポ~笑顔の下の戦い~


では神戸マラソンのレポです。一回読み切り。


朝3時起床w
いやほんとは目覚まし4時半だったんだけど、
寝坊して起きたらスタート時間の9時っていうめちゃくちゃリアルな夢を見てしまい
3時に「ヒィーーーッ」って起きたら再度眠りに付こうとは到底思えずw

できた時間でいつもより念入りに化粧。全シミをコンシーラーで消してやったわw

髪の毛は地毛で2つのお団子(髪の束)を作り、
ボリュームを出すためにその上から部分ウイッグを装着しました(^_^)



5時半すぎに出発し、三ノ宮到着7時。

Bブロックゾーンに入ったとき、「これはまずい・・・ガチゾーンや・・・」と
どう考えても仮装で紛れ込むことはできないと感じ身震いしましたw

更衣室でチャイナに着替え。
超幸いなことに、隣で着替えていた方も仮装!しかもBブロック!!
「なんか雰囲気的に出づらいっすね^^;」と意気投合し一緒に出ることに。
おかげで列に並ぶ勇気がでました!ありがとうヒヨコさん!!(笑)

記念に二人で写真を撮ってもらいました(^-^)
201311181636435bf.jpg


列に並んでしばらくすると、サンテレビ(神戸のローカル局)のスタート前インタビューが。
(・・・やっべぇなぁ・・・オカン(私の母)が見てるかもしれんし、
 使われたら恥ずかしいなあ・・・。)と思いつつ

「最初から最後まで笑顔で走りたいと思います(ニッコリ)」と答えておきました。
2013111816364516d.jpg


・・・そして、3時間ほど後、「テレビ見たでーー!」という声援を受け、
しっかり放送されてしまったことを走りながら知るのでありますwww



さてスタート。
スタートロスは3分ほど。
さすがに最初は渋滞しますが、そこは3.5~4時間のBブロック、
周りは少しずつスピードを上げていきます。

私は予定通り、4~5キロまではキロ6分弱のアップペースで進みましたので
ずっと抜かれ基調でした。
抜いていく多くのランナーさんに「チャイナすごいね!」「がんばって!」と
声をかけていただき嬉しかったです(´▽`)

さてそのチャイナ、予想通りスリットのおかげで足の開きに支障はないのですが、
時折、前後に長く垂れ下がった布地が足の間に入ってきて
足の動きを邪魔します。
そのまましばらく走れば自然と脚の間から出て行ってくれるのですが
布が挟まれている間はどうにも走りづらく、ちょこちょこ歩幅を変えたりする必要がありましたw


アップ区間を過ぎ、さあ5'30くらいで行こうかというところには来たのですが
やはり体調の崩れがあって、それはだいぶしんどいペースになりそうだと判断。
楽しく走ることを優先し、6分ペースで行くことにしました。

7キロ地点くらいで4時間のペーサーを見送り、
その後折り返しの20kmくらいまでずっと6'00~6'10で走ってました。


10km辺りから折り返しまでは、私が幼少期~高校までを過ごした懐かしい場所です。
時折スマホで写真を撮りながら、過ごした日々を思い返していました。

須磨と垂水では大声援!!
それまでも「チャイナー!チャイナさーーん!」とちょこちょこ呼んで頂いてたのですが
須磨あたりからそれはもう大歓声に変わりだしましたww


なお、今回一番多くもらった言葉は、「チャイナ頑張れ!」ですが、
二番目に多かったのは、

「すげえwwwwwww」

でしたwwwwww
そこには感嘆、爆笑、時には失笑の声が混じっておりw
「笑わせたった」という大阪人特有の喜びで、
私の気分はどんどん高潮していきましたwww



チャイナチャイナと呼ばれ、ありがとうありがとうと返しながら折り返し地点。
この頃から、順調に見えた旅に陰りが見え始めます。

それまで「走りにくいなあ」程度だったドレスの裾が、
汗を吸って重くなり、
汗ばんだ足に、まるで蛇のように絡み付いてくるようになったのです(笑)

その状態で走ると、チューブを巻いて足の筋トレをしているような感じ。
これはキツイと解きながら走るのですが、30秒もすればまた絡んでくる。
ついに通常のストライドで走ることができなくなり、
折り返し付近からのラップは6'30まで落ちました(笑)


まあタイムや足への負担はいいのですが、一番困ったのが見た目です。
絡んでいる間は脚があらわになってますから、見た目がその、、、エロいのです。
あ、私の脚が極太で筋肉質であることは、ここでは対した問題ではありませんw
深いスリットから脚が丸出しになっていること自体がアウトなのですwww


これは予期していませんでした。エロは意図するところではありません。
沿道からセクシーと言われても、スイマセンと苦笑いするしかありません(^^;
見た目の完成度が、などと言っていないでCW-Xを履くべきだったと後悔しました・・・。


しかしここまできてしまったらもうしょうがない。
完全に開き直り、とにかく笑顔で声援に応えまくることにしました(笑)
満面の笑みと、頭の上で右手の扇子を大きくヒラヒラさせながら、

左手はずっとドレスの裾と戦っていたのです(笑)


折り返して須磨、沿道からの声援も一段と大きくなりました。

「チャイナすげーーーーー!(爆笑)」
「バブルー!バブルーーーー!!(笑)」
「ニイハオーーーーー!!!」
「可愛いーーーーーー!」(気のせいです)
「綺麗ーーーー!」(錯覚です)
「優雅ーーー!」(脚はいっぱいいっぱいです)
「ここまでよう頑張ったー!えらいー!」(でしょwww)

ほんっとにたくさんの声援を頂きました。
全部に応えられなかったかもしれませんが、
できるかぎり扇子上げてお応えしたつもりですw


一緒に走るランナーさんたちからもたくさん言葉を頂きました。

「すごいね!がんばって!」
「走りにくそう~~!(笑)がんばろーねー!」

走りながらカメラを向けてくれる人も10人以上いました。
どう使われるかなんてこの際気にせず、ガンガン笑顔で写されておきましたw


そんな中、一番嬉しかった言葉があります。
32kmくらいでしょうか。横を走っていた男性ランナーさんから。

「そんなに走りにくそうな格好なのに、そんなに満面の笑みで、素晴らしいよ!
 あなたは今日何百人もの人を笑顔にしているよ!」


って言ってくださったんです。

それがもうすごく嬉しくて。
ああ~今日このかっこで走ってよかったなああ~~~って思ったんです。
そこから先の笑顔はもう本当にキラッキラしていたと思います、我ながら(笑)

その頃にはもう6分半で走るのがちょっときつくなってきて
4時間30分のペーサーの影におびえながら走ってたりしたんですけど
この期に及んでそんなことに捉われてる自分がつまらなくなって
目標を「歩かず、笑顔振りまいて完走!」に変えました(笑)


それでも、バイパスの応援なしゾーンはちょっときつかった><
そこだけはちょっと真剣な顔して走ってたかな。

ポーアイに渡ってからもなかなか応援の人がいなくて、
笑顔が振りまけなくてつまらん(笑)とか思ってたw
何しに来てるんだw


その分最後の1km切ってゴールまでの直線はテンション最高潮ー!!
フェンス越しにものっすごい数の応援の人!
きっと身内や仲間の応援に来てるんだろうけど、お構いなくこちらにも大声をかけてくれます。

「チャイナーーーーーーーー!!!!」

「チャイニーーーズーーーーー!!!!!!」

もう楽しくて楽しくてしょうがなくて、
扇子ヒラッヒラしながら、ありがとー!ありがとー!ってゴールに向いました。

そしてゴーーール!!!

もちろん万歳して満面の笑み!


振り返って一礼して、
楽しい楽しい42.195kmが終わりました!
グロスで4時間35分、ネットで4時間32分、たっぷり楽しみました!!

ありがとう、ありがとう。
楽しい時間をありがとう。
たくさんの笑顔をありがとう。
途切れない「頑張れ」をありがとう。

2013111816364487a.jpg


素晴らしい大会でした!景色もコースもボランティアさんも最高!!!
来年も絶対に申し込みます!

ありがとう神戸マラソンーーーーーーー!!!!!!!




更衣室で着替えて速報を打っていると、母からメール。
「テレビ見たよー!可愛く映ってたよ!!」って。

映ってたか(´▽`;

「恥ずかしいから旦那には内緒にしててね^^;」って返信したら

2秒後に電話。
「もう電話して言うてもうたがなーーーー!!(笑)」

あえなくバレる。。。。。。。○| ̄|_ハズカシイ…


まあブログ隠してないから見る気になりゃ見つかるんだけどさw


とにかく楽しいフルマラソンでした!!!
アフターのことはまた別の記事で。



さて今回の反省点(笑)

まず衣装。走りにくいのは自業自得だしその分目立ててよかったんだけど
露出が多くなってしまったのはアカンなあ(-_-;
お見苦しい姿をお見せして反省しております(^_^;

そして体調。やはり万全ではなかったです。
アップ区間の5キロで違うなと感じました。
生理はともかく、中2週間でフル2本走れるような脚はないなあ。
次からはよく考えます。

失敗もありました。
ショッツをフラスクに入れるとき、少し薄めるのを忘れていたのです、
なかなか出てこなくて非常に苦労しました。

あと、淀川のダメージもまだあったのだろうから、
アミュレットではなくマーキュリーで走るべきでした。
30キロ過ぎる頃から、着地衝撃がビンビンきました。

あ!ニューハレVテープ、さすがです。
生脚&レースシューズでも膝はなんともありませんでした(^O^)



さあ、楽しむシーズン終了!!!
ここから頑張るシーズンです!

少し休んで、おかーちゃんは頑張るぜえーーーーーー!


ブログランキングに参加しております。
初めての仮装フルマラソン、楽しかった!
来年もどこかでやりたいです(´▽`)
長文レポお読みくださってありがとうございました。
ぽちっていってくださると嬉しいです(^^)ヾ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

あらためておつかれさまでした
画面のこちら側でも元気いただきました!
いやあ、実物はテンション上がるだろうな
さていよいよ頑張るシーズンですね
るみさんらしい試行錯誤お待ちしていますヽ('ー'#)/
爆笑!おもしろレポキタコレ。
リアルオカンさんとの話はテッパンネタですわ。

リアルオカンさんは普段からオッサンテレビ見ておられるのでしょうか?

個人的には「バブルー!」がウケました。

ちなみにタイツは是非是非お止めください♪
生で見れなかったのが残念無念。
> 「そんなに走りにくそうな格好なのに、そんなに満面の笑みで、素晴らしいよ!
> あなたは今日何百人もの人を笑顔にしているよ!」

るみさんの笑顔、きっと本当にみんなを幸せにしてくれたんでしょね。
ってか、うあーーー何て素敵な事を言ってくれる男性でしょう!!
そんな事言われたら私なら一発で惚れるww
この男性にも幸あれ!

CW-Xは履かなくて大正解でしたね!
うわははは!楽しく読めたよ。
僕も楽しくさせてもらった一人に数えられるよ。
るみさん、本当は美人だったんだ~。
お疲れ様でした~~
すごいですね~
本当にすごいですね~尊敬しちゃいます。

いつも読み逃げしていました。
私の様な亀ランナーがコメントするのも
何かおこがましく。。。

足が攣って足が攣って、半泣きで走って
ゴールした後は、荷物も夫に持ってもらい
夫にひきずられて、這うように帰宅した私には
考えられない位すごい存在です~

これからも陰ながら、はるか後ろの方からv-398
応援しています。
生足最高ーじゃね?
ま、見れてないけどさ(°▽°)
誰かアップしない?

皆をニコニコさせて、それに賛同してくださってる人がいるってだけで最高だね♪

そんな感じで走れるランナーになりたいわ。


うん、やっぱりおかんいいわー(*^ー^)ノ♪
「笑わせたった」という大阪人特有の喜びで、
私の気分はどんどん高潮していきましたwww

東京で大きな声でワザと大阪弁を使ったのを思い出しました

ある意味、大満足なレースでしたね(笑)


お疲れ様でした♪
実際にニコニコしながら走られてる姿に感動しました♪ヽ(´▽`)/
ブログの人がバーチャルじゃなく現実に凄くカッコいいルミおかんさんに感動です♪
(私にとっては芸能人みたい)カッコいいルミおかんさん♪これからも爆走してください♪
おおお。
仮装は楽しそうですねえ。2月の京都は大会説明に仮装禁止とか書いてあるのですが、
ちょこっとしてみよっかなあ。たくさん声かけてもらえるとうれしいし、見ている人が楽しんでくれたらええなあ。とおもう40代女子です。
チャイナで走り切って4時間30分台は流石ですね!
コスプレって癖になりますよぉ(*≧m≦*)
うわーーエロみたかったーーー(笑)

対面の時探したんですがみつからなかったんですよ。
残念だーー

チャイナ脱いだオカンさんも素敵でしたよ!

ナイスラン。お疲れ様でした。
仮装ラン、完走おめでとうございます!!チャイナドレスで走ること自体、かなり無理があるのに、それでフルマラソンを4時間半で完走しちゃうなんて、さすがです!!るみさんだからできることです(≧▽≦)このレポ読んでたら、元気がわいてきました。最近、やる気が出ない日々を過ごしていた私ですが、明日からまた頑張ります!!
お疲れ様でした(^o^)
尊敬〜!

すごいな、るみオカンさん!

絶不調のsettimissimoからしたら、羨ましい走力です❗️

いつか、私も仮装してフル出ます!
> 「そんなに走りにくそうな格好なのに、そんなに満面の笑みで、素晴らしいよ!
> あなたは今日何百人もの人を笑顔にしているよ!」
これ嬉しいよね!
思っていても言葉にできる人ってなかなかいないからこの人、相当感じるものがあったんだろうね。
こんなことを言われたら「楽しく走ろう!!っ」て思えるよね。
良かったね。

ロングチャイナは走り辛いんだ・・・。
仮装するときの参考にさせてもらいますね。

私は何百人もの人を笑顔にできた要因の1つはcw-xを履かなかったことにあると思いますので、次回も必要ないかと思われます。
お・つ・か・れ・さ・まっ!
ヾ(¬。¬ ) ヾ(¬。¬ ) ヾ(¬。¬ ) 

よぉ~頑張ったねぇ~って言うか。。。

よぉ~楽しんだねぇ~!

まったくもってルミさんらしいパフォーマンスですなぁ~!
(/ ̄ω ̄)/

フルを心底楽しんで走れるのこパワーは大したもんです!
さっ!

次回はそれで・・・宮古トラ ! きぼぉ~ん!
確かにすれ違った時(正確には私を認識していただく直前)も
満面の笑みだった!!
私もたくさんのコスプレランナーさんと並走させていただきましたが、
み~んな沿道からすっごい声をかけてもらってて、うらやましかったです。
私もいつかチャレンジしよう!(爆)
33km辺りで応援させていただきました!
ストライドが狭いものの、いいペースで走られているなあと思っていたのですが、そんな苦労があったとは…^_^;
それで4時間台とは恐れ入ります。
お疲れ様でした!
わー楽しそうですねー、お疲れさまでした!
またチャイナドレスでフルマラソンで4:30ってのが凄い。ぼくの地元の友達はガチで4:45だったらしいのでチャイナドレスが余裕の4:30だって伝えておきますよ(笑)

須磨~舞子あたりは景色がよさそうですね。神戸は色々思い出あるので来年は申し込みたいなー。
お疲れさまでした!
やっぱ、ロングチャイナ、脚の間に入って来たでしょ?
すごく走りにくいと思ってた。
結局、予行演習もせず本番だったんですよね?
そんな状況なのに、ほんとに素晴らしいわ!
やっぱ、仮装しても速い!っていうのはすごく感動するし、周りのランナーに勇気と元気を与えるんですよね!
是非今後も仮装フルマラソンを続けて欲しいです!
◆季節外れさん
ありがとうございます(^-^)

いや~着替えてテントから出たとたんに、周りがザワザワしてて
すんげー恥ずかしかったですwww
一緒に写真撮らせてください、って言われてちょっと芸能人気分でしたw

どこまでやれるか分かりませんが、
トライアスロンもマラソンも、去年や2年前の自分を越えられるように頑張ります^^


◆マッスルゴリさん
いやぁ~、うっかり事前に神戸マラソン出るって言っちゃってたんです><
泉州マラソンですらJCOMで全ゴールをチェックしたしっかり見つけてくれたのに
神戸の中継を見ていないわけがありませんでした(笑)
ありがたいですねえ、親って(笑)

「バブルー!」めっちゃ笑いましたよwww
扇子ヒラッヒラしてお応えしましたw

いや~スラっとした美人さんならいいんでしょうけど
むっちりしてるのでエロいだけで見苦しいんですよ(笑)
次回仮装フルはまたネタ考えます^^


◆ハイドレ焼酎さん
素敵でしょぉ~~~!!
こんな素敵な言葉をかけられる人ってなかなかいないよねぇ。
しばらく「あんな風に人を幸せにする言葉を言える人になりたい」って思いながら走ってたわww

楽しかったぁ~(*^□^*)


◆あつめしさん
わーい、楽しんでもらえて嬉しいです(笑)
こんな42キロの過ごし方があるんですねえ~。
次は何しようかな(笑)

ほんとは、ってw 
美人の範囲広いっすねーー!(笑)


◆ちゃうちゃうさん
神戸走ってらしたんですか?お疲れ様でしたー!
コメントありがとうございます!!

いやぁ~!フルマラソン走ろうってことだけでもすごいんですよ(笑)
しかもちゃんとゴールしてらっしゃるんでしょ?
普通に考えたらすごいことを成し遂げてるんだから~!
旦那さんも、ヘロヘロになるまで頑張ってすごい!って思って下さってるはずですよ。

応援ありがとうございます。
どこか大会で見かけるようなことがあれば声かけてくださいね(^^)


◆ポチさん
綺麗な生脚ならいいけどさ!!!(笑)
スタート前並んでる時、周り見てもあたしより太い足いなかったわwww
男性ばっかりだったのにwwwwwwwww

いや~おもしろかったわぁ。
反応がすごいのよw
次は何しようか、1年かけて考えるわwww
ポチさんもやろうよーーー!


◆ちょーみんさん
分かっていただけます~?(笑)
チャイナ頑張ってー!って応援されるのももちろん嬉しかったけど、
「チャイナwwwチャイナwwww」って手叩いて爆笑されてる方がより嬉しかったというねww
いやー大阪人やわーあたし(笑)

大満足でした(^^) 次もそういう仮装を目指しますw


◆くまくまさん
わーい、実物を見ていただけて嬉しいです(´▽`)ノ

でも、かっこいいかwwwwwいやいやかっこよくはないwwwwwww
真剣にやれと怒られてもおかしくない程wwww

次はちゃんとガチで走っているところもお見せできると嬉しいです(笑)


◆とんぼやさん
あ、京都って仮装禁止なんですね!知らなかった。

仮装もほんとピンキリでした。
カチューシャで花や動物の耳つけてるだけの人から、
全身何かのキャラクターになってる人まで。
頭の被り物くらいなら「帽子です」で乗り切れそうな気がしますけどだめですかねwww
さかな君のフグ被ってるだけの人と結構長い時間併走してたんですけど
さかなくんさかなくんってよく呼ばれてましたよ!
分かりやすさがポイントですw


◆女将さん
ちょーっと計画と違う走り方になっちゃいましたけど
あの走りにくいかっこで、よう6分台で押し切ったと自分を褒めてやりたいw
でも次は4時間を狙いますぜw

年1回はやりたいですなー!仮装フル!


◆bgさん
いや見なくていいっ(笑)
まあ立ってるだけなら足出てないんでいいんですけどね
まさかwwwまさかあんなにあらわになるとはwwworz

やっとお会いできて嬉しかったです!
噂にたがわぬ爽やかイケメンでしたわ~(^皿^)

次は信太山オフ?(笑)


◆はるっちさん
ありがとうございまーっす(^-^)v

いや、予定ではもうちょっと早く帰るはずだったんですけどw
前半はまだ「ちょっと邪魔やな~」ってくらいだったんですけどね。
汗吸った布は凶器wwww

もっともっと前の方に、かなりのレベルの仮装ランナーがいましたよ~(笑)
次は何しよう?ウェディングドレスとか?(また走りにくいww)
◆settimissimoさん
ええ~コンスタントにいいタイムで走られてると思いますけどね~。
でも一回4時間切ったらもうずっと4時間切れると思っちゃうものですよね。
私は「落ちたらまた上がる楽しみあるし、いっか(笑)」って思うようになりましたww

仮装フル楽しかったですー!
まずは足運びに影響のない被り物あたりからをお勧めしますwwwww


◆ふみさん
いい言葉よねぇ~(^^)
ほんとに嬉しかったです。素敵な方だと思いました。

ロングスカートは全般的に走りにくいと思いますwww
でもねえ、、、ミニ履く年じゃないしなあ、、、。

CW-X要りませんかwww
まあランパンランシャツ生足のエリートランナーのような綺麗な脚になれば・・・無理(笑)
痩せたらキャッツアイやりたいんですけどね~。


◆チャゲさん
おもっきし遊んできたったわ~~(笑)
いやーしかし淀川から2週間、休んだと思ったけどまだ疲労はあったみたい。
そう考えるとミドル、フル、フルの3週連続やりきったチャゲさんの体力半端ないーー!!(笑)

いや、トライアスロンでは仮装はNGかとw
なんか、そういうのが似合わない世界やな~と(^^;


◆azumiさん
あはは、笑顔でした?(笑)
すれ違ったの、垂水ですよね~。
あの辺ほんと懐かしくて、景色も最高で、めっちゃテンション高かったんですよ~。
ずっと裾が気になってましたけどwww

仮装楽しいですね~。
仮装サブフォーが次の目標になりそうですw



◆沖ショーさん
応援ありがとうございました~(^^)

ストライド狭かったでしょwwwwww
もうね、前には一切出せなかったですよwwww
軸下着地矯正ベルト的な衣装ですwwwwwwwww

見た目派手だけど走りにくくはない、って衣装を模索します(笑)


◆Crispさん
楽しかったですよぉ~(^^)
あはは、結構近くを走ってた感じですね。
折り返しとかで見られてるかも^^
思ったより走れなかったんで、もっと鍛えてから次の衣装を考えます~^^;

神戸来たことあるんですね!
うわー、是非申し込んでくださいよう。
神戸や大阪走ることになれば是非お会いしたいわ~。
さすがに出張中には時間合わないですもん~。


◆美トラ女さん
そうそう!布が入ってきて走りにくく感じたときに、
すぐ美トラ女さんのコメント思い出しましたよ!!!(笑)
リハーサルはしませんでした。
もししてて走りにくいと分かってても止めなかったですしね(笑)

3時間台の仮装の方もたっくさん見ました!
全身系の人もいたし、すごいな~~~って!
またやりたいです!次は4時間狙いますよ(^^)
わーごめんなさい、いまさらコメントですが・・
神戸マラソン、応援行ってました~!
チャイナ見ました!この写真の女性見ました!応援しました!!

るみさんやったの?セクシーすぎて気づかずΣヽ(゚Д゚○)ノ笑

いやあ。。まじで素敵やったです。
いつかは私も駅伝だけじゃなく、フルでコスプレ・・デビュー・・できるかな(*´pq`*)ムフッ
ほんと、お疲れ様でした♪
◆ふじこちゃん
ありがと~~^^
そーなの、淀川に続きフル走ってたのよ~(笑)

そうか、顔見知りにも気付かれない返信っぷりだったかw
ってまあ、通り過ぎるの一瞬やしねw

フルコスプレしよーよー!
いやさすがにジャックスパロウは厳しいと思うけどwww暑すぎるwww

次何しようか考え中(^^)
また来年の秋にやるわぁ~♪

管理者のみに表示

トラックバック