スイム個人レッスン&奇跡のベッピン写真www

通っているジムで、水中動画撮影の個人レッスンを受けてきました。
30分2500円。マンツーマン。


撮影してチェック→修正→撮影して比較、という流れ。
以下、丸々自分用のまとめです。

1)軽く打ち合わせ
・トライアスロンのスイム。とにかく楽に泳ぎたい。
・腰が落ちていると思うので修正したい。
・左ブレスが苦手なので修正したい。


2)撮影、25mを上から、25mを水中から


3)動画を見て泳ぎをチェック、改善点等指導を受ける

・伸びのあるいい泳ぎができている
・入水から伸びの時に内に入る傾向あり
 中心に伸びるとかくときに一度外に向うのでロスになる
・キックで膝がかなり曲がっている。
 抵抗になりブレーキになるので、もっと軽くトン、トンと。

腰の落ちについて
・重心がお尻の辺りにある感じで若干下がっている
・重心は胸。顔をしっかり底に向けて突込み気味で泳いでみましょう。

左ブレスについて
・脇もしっかり開いているし、ローリングもできている。
・若干左の時に頭が立っていて、そのせいで口の位置が低くなっている。
 逆に頭頂部を水中に沈めるイメージで口を上に出すといい。


4)ふまえて一つずつ修正スイム

(1)入水~ストレッチング位置の修正
中心線ではなく肩の延長線上になるように意識して外側に伸びてみる。
・キャッチからプルへの動きがスムーズに感じたかも。
・でもこの修正は時間がかかるとのこと。コツコツやるしかない。
・ただ、今の中心寄りの状態でも、それが一番伸びやすいのであれば
 無理に修正する必要はないとのことだった。
→今後意識して方の延長線に伸ばしてみる
→入水前の肩甲骨のストレッチをしっかりやる

(2)重心の修正
頭を下げてしっかりプールの底を見て泳ぐ。
・水中で見て、腰の位置が上がったとのこと
・ただしその分ブレスがしづらくなり、水を飲んだ

(3)ブレスの修正
頭を下げたら水を飲んだ→ブレスで頭が立っている。
斜め後ろの天井を見るように、頭を水中に沈めて口を水面に出す。
・明らかに変わった!全然飲まない!!
・今までも斜め上を見ているつもりだったけど、視線だけだったようだ(笑)
・頭を突っ込んでいることで重心も修正され、ブレス時も腰が落ちなくなった

(4)キックの修正
膝を曲げず、軽く、軽く。
・バランスが取りにくくなる。
・進まないのでもどかしい(笑)いかにキックに頼っているかがわかる。

両足揃えたドルフィンキックの練習、コースロープ掴んでキックなどで
話しながら修正。
・蹴り下ろすキックになっているので。持ち上げるキックに修正を。

(5)その他指摘
・左だけ指が開いて曲がって力が入っている。
 入水から伸びる際に抵抗になるので指は曲がらないように


5)以上意識しながら撮影(25m上から、25m水中)


6)動画を見ながらチェック

・ブレス時、頭がしっかり沈んで口がでている。
・重心がお尻から胸に挙がって、お尻が水面に見えるようになった
・キックの上下幅が小さくなった

コーチもびっくりの、目に見える差が出てました。

「重心を前に」と「ブレスの角度」は即実践、実感できました。
「入水の位置(二軸化)」と「キックに頼らない」はこれから
コツコツ努力が必要です。


満足の内容でした!
しばらく集中して修正と習得に努めます。



20代後半か30代の女性コーチでした。
トライアスロンやりたいそうです。バイクも買ったって。
来月フルマラソン走るそうです。

マスターズ、年代別優勝しちゃう実力者なんで、
デビューしたらすぐ表彰台パターンなんだろうなあ(笑)



しかし初めて見た自分の泳ぎ・・・・・・

泳ぎがどうと言うより・・・・・

お尻のでかさにびっくりしたよ!!!(笑)


ほんま痩せる、痩せるよあたし!聞き飽きた?(笑)




そうそう、七五三の写真が出来上がりました!!!

見てwwwwwww見てこの凛々しい姿wwwwwwww
まじ息子イケメンwwwwwwww(親バカ大爆発)

201311242037444d5.jpg


そして家族写真wwwwwww
あたしのこの顔wwwwすげえベッピンさんに写ってるwwww(ナル大爆発)
201311242037443a4.jpg


えええええ、修正してんのかなあ?
いや断りもなく修正したりしないよねえ?

いやあの、本人もっとババアです(笑)

いやーいい写真だ(笑)


ブログランキングに参加しておりまっす♪
奇跡の写真を撮った写真屋に拍手のクリック!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

美ママにイケメン息子ちゃん!
淀川でお会いしたルミおかんさんも写真どおり美人さんでしたよ♪

そうそう、コツコツ努力あるのみですよね。淀川初フルでの撃沈後、なかなかやる気出なかったのですがルミおかんさんの努力する姿勢にまた私も頑張ろ!と元気もらいました。ぐわぁTで京都マラソン走る予定です。届くの楽しみ(*^^*)

mmmm・・・・
お写真・・・・シュッとしてますねぇ~!

mmmm・・・・
それ以上は言わない。。。( ̄ω ̄)。

でも。。SWIMはいいのも得たねぇ~!

自己流でやってると解らない事ってより。。。
解らないままトレーニングしてた方がもっとも悲しい。。。

冬はガンガントレーニングで。。。
シーズンは。。。調整ですね!

お互いガンバっ!

やっぱ。。。。習わないとね。。。
◆ぴろさん
わはははは(笑)
そんなはずはない!(笑)
なんせ化粧の気合の入り方が違います!!!( ^ω^ )

そうですよねー。努力なくして成長はないのです。
ただし過ぎたるは猶及ばざるが如しなので(実体験)、
練習のやり過ぎにはくれぐれもご注意をw

ぐわぁTシャツ、年内にはお届けできると思います。
お楽しみにーー!!
◆チャゲさん
皆まで言うなwwwww
そやなあ、チャゲさんとは海で何回か会ってるからほぼスッピンも見てるし
でか尻をバイクで追っかけてくれてるもんなぁwwwww

今回一番の収穫はブレス!
口、出てるつもりで出てなかったわー。

冬はいっぱい走れるから楽しい( ^ω^ )
雪が降る前にはよ金剛山行かないと(^_^;)
るみ様
スイムの練習はジムだったのですね。謎が1つ解けました。
 腕時計は着用できるのですか?
 公営プールは時間を計るのが難しいです。
良い経験でしたね♪
自分の泳ぎを客観的に見れるって素晴らしい。こんな泳ぎしてんのか~?な感じでしょうね♪

指摘された点を克服すべく、この冬スイム泳ぎまくってくだされ!

おめでとうございます。
お子さんの七五三おめでとうございます。
凛々しい姿、これからの成長が楽しみですね。

スイムもそうですが、思っている自分と映像で見る自分にギャップが大きくあると勉強にはなりますが、こんなだったの⁈と結構ショックだったりします(^_^;)
…るみおかんさんは勉強になったようで何よりですw

ブログの題名みて、るみおかんさん、ブログで顔出しされるようになり、今度は競泳水着で登場?と驚き半分、期待半分をしてしまったのは私だけじゃないだろうなぁ〜
◆たまさん
腕時計は禁止ですね~(^^;

プールサイドの大きい時計で見てますよ^^
そんなに厳密に測ってないですが、、、。
◆まさとん兄貴
いっや~なかなかブッサイクな泳ぎしてました(笑)
大きいお尻があっちいったりこっちいったり(笑)

はい~、スイムは唯一成長が見られるので楽しゅうございますw
ジムの休み期間が長いので、その間どこで泳ぐかが悩みの種・・・。
◆sunhideさん
ありがとうございます!
お懐かしいでしょうかね(^^)

なかなかにショックでしたよ!
思ったより膝がしっかりと曲がってました(笑)
キックはもうちょっと真面目にやり直す必要がありそうです。

わははは(笑)<競泳水着
さすがにそこまで恥知らずではありませぬ(笑)
でもトライスーツは水着とそう変わりませんから、オールスポーツとかの写真は恥ずかしくて見られなかったりします^^;

管理者のみに表示

トラックバック