クリスマスプレゼント決定~親子揃ってメカニック勉強~

スイムレッスンの内容を反復したい気持ちをぐっとこらえて
昨日はトレオフ!!
土日でしっかり脚使ったので、ここはちゃんと休む><
整骨院でほぐしてもらってきました^^

いつもの院の予約が取れなかったので、別の整骨院に飛び込み。
これが大当たり!
筋肉フェチっぽい元高校球児の施術士さんが、
ハムストと臀筋をしっかりほぐしてくれました。

終始「いいっすねー、いい筋肉っすねー。ほんといい筋肉っすねー」と
筋肉を褒め倒してくれたwww いやそれあんま嬉しくないwwww

激安(60分2500円)なのに過去最高レベルのいい悶絶時間でしたw
来週も予約しちゃったw

-------------------------------------------

さて、信じられないことに来週からもう12月です(笑)

年賀状なり大掃除なりソコソコやることはあるのですが、
ありがたいことに年末年始のお休みが長い会社なので
なんとかうまく予定を立ててやりたいことがあります!

それは、バイクのコンポーネントの入れ替えです!

旧バイク(ORBEA)の105(5600)を全部外して、
今のバイク(GARNEAU)のTIAGRAと入れ替えたいのです~~!o(>_<)o


慣れた方ならさくさくっとやってしまえる作業なのでしょうが、
まともにバイクメンテもしたことがないド素人の私なので、
いったい何時間かかるのかさっぱり見当が付きませんwww

STI(同時にバーテープとワイヤー交換)、フロントディレイラー、
リアディレイラー、ブレーキ、クランク、チェーン。
(スプロケットはホイール購入時に乗せ換え済み。)

基本的にはそっくり入れ替えるつもりなのですが、
チェーンだけはまあ5000km以上は使っているはずなので新品にしようかと思います。
お値段もそんなに変わらないので、憧れのデュラエースにwww


まずは必要な工具を調べたり購入したりというところからスタートです。
旧バイクから105を外して清掃しながらちょこちょこ勉強していきます。

参考書はこちらを購入しました。
20131126093623972.jpg


あとは、あさひのサイト辺りを参考にしながら進めて行きます。

あ、もちろん出来上がったらプロに調整してもらってから乗りますのでwww


頑張るぞー!o(^-^)o

----------------------------------------------

昨晩、旦那がポチってた息子のおもちゃが届きました。
仮面ライダーに続き買いすぎじゃねえかとw

まあでも今回はおもちゃと言うか教材なので大歓迎!
いい商品なので紹介します。


Lego Crazy Action ContraptionsLego Crazy Action Contraptions
(2008/09)
Doug Stillinger

商品詳細を見る


レゴなのですが、普通のレゴブロックではなく、「部品」です。
歯車や部品が100個以上と、
それを組み合わせて作る「動く仕組み」の作り方書がセットになったもの。

20131126093624b95.jpg

全部英語なんですが読めなくても全然問題なく作れます。
20131126093626419.jpg

ただ、仕組みの説明は読んであげた方が勉強になりそうなので
オカンのつたない英語力で無理矢理訳していますw


大小歯車を組み合わせて作るブレンダーや輪ゴム車、
マジックハンドやコンパスなど、
「動く仕組み」が釘やネジを一切使わず組み合わせるだけででき
5歳児でも安全に遊びながら学ぶことができます。

全種類(16種類)作り終える頃には組合せパターンが習得できているので
自分でオリジナルの動くおもちゃを作れるのではないかと期待してます。


予想通り息子の食いつきも半端ないwww
20131126093625938.jpg

少し難しいところだけ手伝えば難なく組み立てられました。


ということで、サンタさんにお願いするプレゼントが決まりました!


レゴ テクニック パワーショベル 42006レゴ テクニック パワーショベル 42006
(2013/01/25)
レゴ

商品詳細を見る


レゴテクニックシリーズのパワーショベルです。
対象年齢10歳以上とかなりオーバーなのですが、手伝えばできるかな。

パーツの数も多いし、オリジナル作品の幅が広がりそうです!!!

サンタさーん、暑い暑いアマゾンから届けてちょうだーいっw



ということで、親子揃って機械いじりに没頭しそうな年末年始なのでした(^^)


ブログランキングに参加しております♪
オカンのバイクの無事を祈ってポチしてください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぐわぁTシャツ、多数のお申込ありがとうございました(´▽`)
あやたさんから「130枚」と聞きましたwwwwwwwwww

ひゃくさんじゅうまいwwwwwwwwwwwwwwwww

できるだけ急いでもらいますが、できあがりが12/20くらいになり
ちょうどクリスマス前後のお届けとなりそうです(´▽`)
楽しみにお待ち下さい♪
関連記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。コンポ入れ替えするならワークスタンドあると便利ですよ。私はパークツールのPRSー21を使っています。そこそこお高いですが使いやすくて気に入っています^o^
参考までに
◆ハナヂブー太郎さん
コメントありがとうございます(^o^)

あー!ワークスタンド!欲しいーー!!
そうですね、無いとやりにくそうなことありますね(~_~;)
むむむむ。。。。
とりあえずトピークのラックがあるんで、
それで騙し騙しやってみます(笑)
リビングでの作業になっちゃうけど(~_~;)
ラックでも支えてくれる人がいれば結構いけると思います。私は始め普通のバイクスタンドで整備していて、バイクを倒してしまい傷になったことがあります。気をつけてがんばってくださいね^o^
◆ハナヂブー太郎 さん
支えてくれる人がいりますか~(笑)
そうか、旦那のいるとき・・・むう(笑)

そうですよね~。
宮古島でハンドルの取付するだけでもちょっとグラグラして怖かったですもん(^-^;

はい、ありがとうございまーす(^^)
やり始めたらちょこちょこUPしますのでまたアドバイス頂けると助かります!

管理者のみに表示

トラックバック