落ち込んでる時間が短いタイプですw

昨日のトレーニング。ラン→スイム。

実施内容:
 ラン(トレミ) 30分 5.5km (up 8分、Tペース11.5km/h 20分、down2分)
 スイム 25分 約1000m (未計測)



火曜のTペース走(LT走)20分。
トレミ11.5km/h(5'12)は、まだまだしんどい(>_<)


フルが同じくらいのタイムの人が、みな4分台で頑張って走っているのに、
自分だけがスピードが変わらない・・・。

・・・才能ないんかな・・・ランもう伸びへんのかな・・・。

比較してもしゃーないし、自分がちょっとでも得るものあればええやんか。
そうは思うけど、自分の走れなさっぷりに情けなくなって落ち込む。




汗だくになってプールへ。

日曜に受けた個人レッスンの内容の反芻。
25mで止まって確認しながら、1本1本丁寧に泳ぎました。

ブレスの改善は気持ちいいほど!
一気に「左ブレスが苦手」という意識が消えた。
長く泳いでも維持できるか早く試したい。

キックは軽く打ってもバランスが取れるようになってきた。

でも一番改善を感じられたのがプル!

自分的には優先度が低いかなと思っていた入水位置(幅)なのだけど
指導されたように肩の延長線上に伸ばすと、
肘の位置を残した二軸のプルがめちゃくちゃやりやすいがな!
そしてグイグイ進むがなーーーー!!!(驚)

残念ながらレーンが混んできて25m続けて泳ぐこともできなくなったので
諦めて出ましたが、
あああ明日も泳ぎたい!ってくらい気持ちいい推進力を感じました。


そして30分前のランの落ち込みはスッカリ消えて、
すがすがしーく帰宅したのでありました(笑)


我ながら落ち込んでいる時間が短い(笑)

ま、今日またペース走やって落ち込むかもしんないけどね^^;

トライアスリートに楽天家で明るい人が多いってのは
3種で気持ちが切り替わるからかもしんないなあと思いましたです^^


ブログランキングに参加しております。
それでもやっぱりランを一番頑張りたいオカンです。
どうぞ応援のクリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

Timeだけじゃないけど、やっぱり縮んでいかないとって思いますよね
ある程度歳いってからTimeのびてる人もいますし、時間もまだまだ沢山ありますよ(^^)
停滞期
ランの速度が伸びないとのことですが、ひょっとして停滞期(プラトー期)なのかもよ。一度トレーニングの強度を弱くしてみて、二週間後に今までとは違うトレーニングメニューにしてみてはいかがでしょうか?
停滞期になると筋肉が今までの強度を普通だと認識しそれ以上に伸びなくなります。

トライアスリートに楽天家が多い?
う〜む、そうなの?
大阪人に楽天家が多いというのは納得するが…。www
三種類もやっているので悩んでいるヒマがないのかねぇ。
スピードなんてすぐつくつく
スタミナつけるほうが難しいって!
宮古島12時間とか台風下の丹後でも80km走れたやん
ランオンリーでサブ3.5とかよりも
そっちの方がよっぽどすごいと思うけどなぁ・・・

3種やってると1種だけやってる人と比べると
伸びるスピードはハッキリ遅いと思う
オレもなぁ、自分より後から走り始めた人に
最近抜かれまくりで正直凹むことあるんやけど
こればっかりはなぁ、しょうがないよなぁ

自分もランに重きを置いてて・・・
バイクはあんまり悔しさや焦りを感じないんだけど
ラン1種目でも勝負したいっていうね・・・
変なプライドみたいなものがあるから
悔しさとか焦りとかあるなぁ
そんなもん全て達観できる強い心というか
芯の通った思想みたいなものがあればなぁ・・・

先週末の各地での【速報】祭りもねぇ
ホンマうれしいねん
知り合いが自己ベスト出してたりすると
めっちゃうれしいねんけど
あぁまた抜かれたぁっていうね
寂しさを感じる心の狭い自分に嫌悪感を抱きましたよ(T_T)

まだまだやなぁ・・・体も心も・・・
こんにちは。
2軸クロールが見えてきたら、ぜひヘッドアップクロールを
試してみて。
頭を前に持ち上げるのですが、そのままでは沈みます。
ポイントは掻ききらない、つまりプッシュ無しで、
ランニング言う、ピッチ走法のような、感じで泳ぎます。
1軸のローリング主体のクロールではできません。

上手く出来るようになったら、トライアスロンのような、
オープンウォーターでは必ず武器になります。
行き先を確認して泳げますから。

ランニングは、過負荷の法則を考えると、王道はインターバル
トレーニングですね。
無酸素の練習だとは思わず、いつもより早いスピードで、
極短い距離を走り、ウォーキングで繋ぐような感じから
初めてみてください。
RUMIOKANさんの練習量なら、体力が無いのではなく、
速い動きになれていないだけの可能性が高いです。
体が動きになれてきたら、以外に呼吸も楽になってきますよ。

また、いろいろ余計な事でした。

◆ジンさん
同じように走ってれば伸びていくと信じてたんですが、
なかなかそうはいきませんね^^;

しかも練習時間はランだけ見るとかなり減っているので・・・。
工夫しながら楽しく苦しく成長できるように頑張ります(^^)
◆Akiraさん
ありがとうございます(^^)

停滞期って強度が一定で伸びなくなるから強度を上げる時期と思ってましたが
一度下げるという手もあるのですね~。
ちょうど月も変わるので、メニューの見直しをしているところです。
メリハリ付くように意識してみますね。

あれ?そんなことないですか?
楽天家というかとにかく明るい人が多い印象です~。
お話好きの方も多いですよね!

大阪人はどうだろうww
関西でしか住んだ事がないのですが、周りはこんなに明るくないのかしら?(笑)
◆ぽじさん
いつもながら激しく同意なコメントありがとうw

そう、私もランだけでも勝負できるようになりたい。
後から始めた人にどんどん抜かれるのが悔しい。
そしてベスト更新祭は嬉しいし悔しい(笑)

しかもあまりのベスト更新祭にコメントする時間が追いつかず
ほとんどどこにもおめでとうと書けていない自分が嫌だ(T_T)

防府、ぽじさんならいける!
精一杯出し切ってきてねーーー!

防府終わったらお揃いのジャージ作ろうぜw
◆shinichiroさん
いつも具体的なアドバイス本当にありがとうございます!!
ものすごく参考にしております~感謝感謝です!

ヘッドアップ、レース前には4ストロークに1回くらい上げる練習はしていたのですが
上げっぱなしで泳ぐ練習ということですかね!?
それは沈みそうですね(笑)
プッシュなしのピッチ走法ですね、はい、明日試してみます(^ω^)

インターバル、去年はやっていたのですが、
今のレベルならLTペース走が安全で効果が高いようなのでやっていません。
でも去年ヤッソ800をやっていた頃の方が、同じペースでも明らかに呼吸が楽なので、
久しぶりにやってみたいなあと思っていました。
12月からこっそり取り入れてみます(笑)

ありがとうございました(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメントさん
詳しいアドバイスありがとうございます!

ウインドスプリントですね。以前はよくやっていたんですが最近サボってます^^;
1500のレースペースかぁ、計ったことないですが4'00くらいでしょうか。
ってことは100mを24秒ですね。100mがちゃんと分かる場所があるので
ジョグの終わりに入れてみます。
一本一本動きに集中した方がいいのでしょうかね。

ビルドアップは最も苦手な練習かもしれません(^-^;
ただでさえ後半しんどいのにまだ上げるの??という苦手意識ですね。
でも前半抑え目でいいならやってみます~~!!

ありがとうございました!
何度も読み返します(^^)

管理者のみに表示

トラックバック