2年前の自己ベストに追いつけるか振り返ってみた

昨日のトレーニング、ランのみ。

実施内容:ラン 10km 55分 (Av.5'33/km)
 Up 1km 5'30、
 Main 7km Av.5'18(5'16,5'18,5'20,5'24,5'18,5'20,5'16)
 Down 2km (6'26,6'25)


ううううん、決して余裕はない。
少なくともこれでフルは絶対に走れない。
帰ってから心拍数を見ると、見事に右肩上がりだった(笑)


あと2ヶ月あるので諦めるのは早いのだろうけど、
適切な目標修正は必要だろうな~(T△T)と思いながら
トボトボ帰ってきました・・・。



なお、2月の泉州の目標は、自己ベスト更新(3時間47分59秒)
イーブンだと5'24、
後半失速してしまうので、30kmまで5'20、その後5'30では行かないといけない。


絶対に無理だとは思わないのです。
なぜなら、2年前やってのけたのは誰でもない自分だし、
2年前も10月末に4時間ギリ切り、11月後半に練習レースで4時間16分と
11月末時点での走力はそんなに違わないと思われるから。

実際2年前のジョグノートを見ても、同じように5'20をきついと言っている。

なら、ここから同じ練習量・質を踏めれば追いつけるかもしれないじゃない?


ところが問題が。2年前の12月の練習・・・

201112.jpg


360km走っとるがなwwwwwwwwww


もちろんランのみ。


今これをやるのは無謀(急に増えすぎ)だし、
バイクもスイムも休止したくない。

ではどうすればいいのか。


(1)減量
2年前より、3kg重い。体脂肪率も1%高い。
1.5ヶ月で3kg落とす。


(2)2年前の模倣と練習の組み換え
2年前の12月と1月の練習の距離とペースを洗い出し、なぞる。
一部をスイムとバイクに組み替える。
回復走はスイムに、ジョグはエアロバイクに、
ロングジョグはバイクのペース走に。

ただ練習時間は同じでは足らないかなあ。
360km走った2年前の練習時間は35時間20分。
現在の練習時間は月45時間ペース。
10時間も違う。


・・・10時間も多く練習してるのに遅くなってしまうこのジレンマ!!!(笑)


基本、練習時間は変えずに(週11時間)、
バイクとスイムの強度を下げて(元から大したこと無いけどw)
体調管理しながら進めていってみます。
宮古島の当落によっても多少調整するかな(^-^;


諦めるのは直前でもええやんね~
あと2ヶ月もがいてみますわいっ!


ブログランキングに参加しております。
オカンの頑張る冬を応援してくださーーーーいっ(>人<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぐわぁTシャツ、あやたさんからバトンを受け、
るみおかんが発注~発送を担当致します♪

現在発注処理の進行中です。

私の手元には12月20日頃の着予定。

年内にはお届けできると思いますが、
メール便の発送ですので確約はできませんのでご了承下さいませm(_ _)m

振込み処理、及び、発送先のご連絡は速やかにお進め下さいます様
宜しくお願い致します!
関連記事

コメント

こんにちわ。
あたしもトラとマラソン並行してて思うのは。。ランの代用は中々むつかしいです。(°_°)リカバリにスイムっていうのはありだと思うけど、バイクって足底まったく使わないし。。LSDも遅筋を鍛えるっつーためにはものすごく大事だし。。ロング走の翌日のLSDは基本中の基本らしいです。。でもそれやってるとバイクいつ乗るんだよ!ってなりますよねー。むちゅかしー。^^;
360kmってwww すげえwww
それってランだけの人でもなかなか出来ないですよ。

私がお世話になってるスポーツ整形にトライアスリートの先生がいるんですが、かなりヘンタイな先生です。
毎日往復70km自転車通勤していらっしゃいますwww
雨の日は途中まで電車に乗って、そこからランで出勤。
この場合は往復20kmになるように設定してるらしいです。
スイムはお休みの日にプールに行くそうです。
私からしたら「この人おかしい」としか思えないんですが、こうでもしないとトレーニングの時間が取れないらしいです。
ちなみにこの先生は宮古島も佐渡も何度も完走してる方で、フルマラソンはサブ3.5です。
3種目って大変ですねえ。
一ヶ月半で3キロは落とし過ぎじゃないですかね。
故障のリスクも高まりますよ。
タイムも大事ですけど無理はしないでくださいね。
ジワリジワリと行きましょう(^ ^)
◆クロチャンさん
あ~やっぱり難しいですか~><

共通は心肺だけなのだろうか・・・。
バイクを使ったクロストレーニングによれば、インターバルをバイク(ローラー)でやってますよねぇ。
そっちの方がいいのかなあ・・・。
いやいっそ両方でインターバル・・・(そして慢性疲労まっしぐらw

ほんと難しいですよね。週休1日の人なんてどうやって練習してるんだろ??
すごいなあと思いますほんと^^;
◆ハイドレ焼酎さん
気合入ってましたね~、2年前。
まあそれまでもコンスタントに300kmは走ってたんですけどね。朝ランのみで。

毎日往復70kmか~片道35㎞と考えるとできんことないかなって思いますが
車が多い35㎞って私だと1時間半はかかるなあ。気が抜けない1時間半は嫌だなあ。
特に帰り暗いの怖いなあ。うん、無理(笑)

そうですね~通勤をトレーニングにしてる人は多いですよね。
私会社まで2kmしかないんでさくっと帰ってから身軽な状態で走ります(^-^;

私は仕事が時間決まってるし、旦那は理解あるしで
時間は取れる方だと思うんですよ~。
でもそれをめいっぱい使ってやっちゃうと体力がもたなかったっす(-_-;
◆ハロさん
あ、そうですかね!
うーん、2カ月くらいで3kg増えたんで、同じくらいで落とせるかなと踏んでるんですかw
甘い物控えめ(止めろよとw)でほどほどに頑張ります^^
柿ピー梅しそは止まらないんで「買ってこないで!!」って旦那にお願いしなきゃ(笑)
私お酒飲まないんでその分は楽かなと思うんですけどねえ~。
2年前の12月、びっしり(((( ;゚д゚))))
週1くらいで20km以上のランニング…
フル走ろうと思ったら、やっぱり距離に慣れないとですよね。
私も月360km走っても故障しない体つくりから始めなければ(`・ω・´)
私の練習量からしたらかなりハードに見えますよ(^^;;
距離も踏まれてますし、普段のトレペースから見て5'20で通すのは可能のように見えますが…
私の走力で奈良を3時間55分以内で帰ってこれたらオカンさんなら多分45分きれると思います(笑)
◆イケネコさん
びっしりでしょw
しかも全部朝ランやで!
平日4:00スタートもあったわwwww

やっぱり故障っぽい感じになったけどねー。
足底筋膜炎と、足の甲と、くるぶし。
テーピングでガチガチにしてたけどそれでも走れなくなったから
バイク始めたんです。
なのでこの12月がなければ私はトライアスロン始めてないww
◆ジンさん
いやいやそうはいきませぬ(笑)
スピードちょっと上げるだけで止まりたくなりますからwwww
疲労も抜けにくいしね。。。
きついけど楽しい!ってレベルがもう少し上がってくれたらなあ。

奈良頑張って下さいねー!!!

管理者のみに表示

トラックバック