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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

コンポーネント載せ替え記【ディレイラー編】

コンポーネント載せ替え記、ディレイラー編です。
チェーンも交換しました。デュラに(≧∇≦)

使ったもの
・アーレンキー
・パーツクリーナー
・ウエス
・チェーンカッター 
・ケーブルカッター

(事前準備)
チェーンを切って外しておきます。
シフトケーブルを切ってディレイラーから抜いておきます。


<リアディレイラーの取り外しと清掃>

メンテナンススタンドを使っていると作業がしにくいので
取り外し、取り付け作業の時だけ外しました。
20131228072933c51.jpg

私はディスプレイスタンドを持っているのでそれを使いましたが
ツールスタンドがあったら便利でしょうねぇ( ´ ▽ ` )


アーレンキーでフィクシングボルトを緩めて外します。
201312280729330cf.jpg

簡単に外れました。

パーツクリーナーで汚れを丁寧に落としていきます。
201312280729340cf.jpg
プーリーも外して掃除できるのですが、
思ったより汚れていなかったので分解はせず。
むしろ分解できない部分の汚れがひどかったので
綿棒突っ込んで汚れをこそげ取りました(笑)



<リアディレーラーの取り付け>
固定ボルトのネジ山にグリスを塗り、フレームに取り付けました。
20131228080058179.jpg

シフトインナーケーブルを張ってフィクシングボルトに取り付けておきます。
(シフター編で詳細)


<フロントディレイラーの取り外しと清掃>

アーレンキーでフィクシングボルトを緩めて外します。
20131228073357a2d.jpg

パーツクリーナーとウエスで丁寧に掃除します。


<ディレイラーの取り付け>
残念ながら、旧バイクの105のフロントディレイラーが
現バイクのフレームに付きませんでした。
径が合わなかったのです。
20131228073356fa7.jpg

泣く泣く、外したTIAGRAをもう一度付けました(>_<)


フロントディレイラーをフレームに取り付けます。

リングと平行に
高さはアウターギアから0㎜~0.5㎜離して。
20131228074820a92.jpg

ボルトをしっかり締めておきます。

シフトインナーケーブルを張って、
フィクシングボルトを締めておきます。(シフター編に詳細)



<チェーンの取り付け>

あらかじめついていたチェーンと同じ長さに切ったチェーンを
取り付けていきます。

作業中の写真が撮れなかったので、なんとなく分かってください(笑)


1)チェーンの「外側」を左(後ろ側)にしてアウターギアにかけ、

2)フロントディレイラーのガイドの間を通してリアディレイラーへ。

3)スプロケットのトップギアに乗せて

4)上のプーリーの右側に沿って(ガイドの内側)

5)上プーリーの下を左側方向に沿わせて

6)下プーリー左側のガイドの内側を通して

7)下プーリーの下を沿わせながら、フロントギアに乗ってるチェーンの端と繋ぎます。

チェーンを繋ぐピンを入れて、チェーンカッターでグリグリ回して押し込みます。
20131228075243dae.jpg

最後まで入ったら突き抜けた余りをパキッと折って、指で馴染ませたら終わりです。



<ディレイラーの調整>

調整の仕方はあさひとかちゃんとしたところを見ていただくとして、
失敗談を書きたいと思います(笑)

前後で2時間くらい格闘したわけですが、

その原因は
1、シフターにケーブルがちゃんと入ってなかった
2、ちゃんと張らずに緩い状態でボルトを締めてた
3、アジャスターの時計周りと反時計周りが分かんなくなった
の三本です(笑)んがぐっぐw

でも一番は、
構造を理解できてないまま教科書頼りにネジ回してただけだったから、
だと思います(^◇^;)


リアは、
・アウタートップの時にトップの位置にプーリーを合わす。
201312280756177e9.jpg
・インナーローの時にローの位置にプーリーを合わす。
・アジャスターを回すことで張りを調整して全ギア間で変速できるようにする。


フロントは、
・アウターの時にガイドに接触しないようにガイドの位置を調整する。
20131228075618398.jpg

・インナーの時にガイドに接触しないようにガイドの位置を調整する。
・アジャスターを回すことで張りを調整し変速できるようにする。
 


ものすごくシンプルに言えばこれだけw


いやー格闘して理解してできたからそう書けるけど、
途中で投げ出しかけて晩ご飯作りに逃げたからねwwww
鍋つつきながら、旦那に「あかんわ、、、もう無理、、、」って嘆いて、

片付けてから再チャレンジしたらでけた(笑)
困ったら、とりあえず部屋を出て小一時間別のことしろとwww


理解できてからは早かったです。
おかげで、旧バイクのディレイラー調整作業なんて15分でした(笑)
どうしよう・・・あたし天才かもしれない(殴)




以上、コンポーネント載せ替え記、完了です。
適切な参考文献と工具を揃え、そして仕組みを理解できさえすれば、
機械オンチのおばちゃんでもバイクメンテはできました(笑)

アウターギア裏表に付けるって痛恨のミスはしましたがwwww


触ってはいけないところもあるし、
整備不良で危険な目に遭うこともあるだろうから
そう誰にでもお気軽にという気はないのですけれど、
やってみたいと思っているけど二の足を踏んでいるという方は
ぜひまずメンテの本を片手にバイクを隅々まで眺めることから始めてみてはいかがでしょうか。


私もこれからどんどん勉強して、
中古パーツで安く自転車組めるレベルになりたいと思いますwwwww


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メンテおもしろくなってきたよーーー!!!(^◇^)
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Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by ハナヂブー太郎
無事にコンポ換装ができたようで良かったです。リアディレイラーは私も苦戦した記憶があります。メンテナンス本にも仕組みとか構造が書いてあれば理解しやすいと思うんですけどね^ ^

◆ハナヂブー太郎さん * by RUMIOKAN
ありがとうございます(^o^)
今日走ったら、トップ側何枚かの変速が危うかったので
もうちょい調整が必要です(^◇^;)

そうそう、そうですよね!!!!
ほんとそう思います。
でもきっとそのページは読み飛ばされるんですよ(笑)

コメント









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無事にコンポ換装ができたようで良かったです。リアディレイラーは私も苦戦した記憶があります。メンテナンス本にも仕組みとか構造が書いてあれば理解しやすいと思うんですけどね^ ^
2013-12-29 * ハナヂブー太郎 [ 編集 ]

◆ハナヂブー太郎さん
ありがとうございます(^o^)
今日走ったら、トップ側何枚かの変速が危うかったので
もうちょい調整が必要です(^◇^;)

そうそう、そうですよね!!!!
ほんとそう思います。
でもきっとそのページは読み飛ばされるんですよ(笑)
2013-12-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]