冷静にトレーニングメニュー作成

お休みモードがそろそろ終わるので、
月曜からのトレーニングメニューを作成しました。6月15日分まで(笑)


頭はすっかり五島モードだったけど、
大会日付が宮古島より2か月先なので、
泉州マラソンが終わってからでも持久力期が2クール取れるんですよね・・・。

こりゃ泉州まではランに集中すべしか・・・と一瞬思ったけど、
5kmTTの結果を見ても、自己ベスト更新には程遠い。
ここは無理な目標を追わずセカンドベスト狙いにして
しっかりと五島を見据えたトレーニングをしないと
二兎(三兎か?)を追うものなんちゃら~になっちゃうなぁ。


なんせ去年は12月~1月がオーバートレーニングで体調大崩れ。
まともに追い込み期メニューをこなせなかったので、
今年こそは「故障・不調に至らない」5か月間を過ごしたい。


というわけで、かなり冷静に考えて、
トレーニングの時間割を作成しました。

まだ五島の出場は決まってませんが、基本前倒しです(笑)



<期分け>
1/6-1/12  泉州6週前【持久力養成】
1/13-2/2  泉州5-3週前【スピード養成(レースペース)】
2/3-2/16  泉州2週前~レース【テーパリング・レース本番】
2/17-2/23 泉州翌週【レースからの回復】

2/24-3/23 五島16-13週前【持久力養成 第1クール】
3/24-4/20 五島12-9週前【持久力養成 第2クール】
4/21-4/27 五島8週前【水都100㎞ウルトラ参加】
4/28-5/25 五島7-4週前【スピード養成(レースペース)】
5/26-6/15 五島3週前~レース週【テーパリング・レース本番】


泉州まではこんな感じで
2014menu01.jpg

バイクもスイムも継続。ただしバイクのロングは低強度。


泉州後はこんな感じ(1クール分)
2014menu02.jpg

フェーズが変わっても平日は基本一緒で週末の強度と時間が増えるだけ。
まあでもMAXでも週12時間くらいだと思います。(筋トレ除く)


一応心拍数で強度管理はしますが
2014menu03.jpg

なかなかE2の強度は守れないので、E3の下の方なら許す的な曖昧さで実施(笑)
先シーズンはこれに囚われて若干メンタル病みましたので・・・(-_-;


自分ルールは、
・起床時心拍60超えたらその日はトレーニングNG(スイムのみOK)
・トレーニングの後は絶対に食べる(炭水化物)飲む(アミノ酸)
・月水金の体幹トレは絶対実施、火木もクランチのみやる
・7時間寝る
です。

努力目標で「甘い物を控えましょう」ってのもあるけどwww



ということで、
泉州に照準合わせつつも背景に五島を見据える、というこの1か月半。
とにかく故障と体調不良には十分に気を付けて、
楽しくトレーニングしていきまーっすo(^-^)o


あと休み3日あるんで、
しょっぱなからメニュー無視してロングライドに行く計画ですけどw


ブログランキングに参加しております。
2年目なのでちょっと学習してみましたw
オカンの2年目の挑戦に応援クリック下さいませ~~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

さすがですなぁ~!

やっちゃってますねぇ~!

チャゲも計画もって徐々に上げて行かないとぉ~!

ちょっとだけ小話っ!
今のチーム(わかってると思うけど)でねっ!

毎回の練習で必ず上げるポイントを一箇所でも作れって言われるっ!
それが、筋肉の刺激と脳の刺激になるんだって!
それをするとしないとでは、かなりの差が出るみたい!

LSDもいいけど、短時間にちょこっとだけ上げる所を持たせるっ!

一人では甘えが出てどうしても脳にブレーキが出てしまうけど、
それを払拭するトレーニングが重要みたい。。。

ある方いわく。。。それを出来てるアスリートってあまりいないってさぁ~!
(一人練習でだよ!)

チャゲも今年の目標は脳に諦めさせないトレを実践させてみようかとっ!
う、うれしすぎます。
知りたかった事がここに!!

トライアスロンのトレーニングメニューが知りたくてググッていたら、ヒットしたのはやはりココでした!
るみさん、凄すぎます!!
今、プリンターからブイーンと出しました。
過去に遡って、知りたい事全部ブイーンとしときますv-10
◆チャゲさん
これやらないと私らしくないもんで(笑)

ま、計画通りいくことなんてないんだけどねぇ。
でもこうやって次のシーズンに活かしていければ
意味ある失敗だしね( ´ ▽ ` )

ふむふむ、どこかに上げるポイントね。
心に留めとく!
長い時間のトレーニングになると前半は抑え目にした方がいいかな。
帰り道でもがくわwww
◆まなこさん
おりょっ、でもこれは完全あたし用よ(笑)
ロングディスタンス完走目的のメニューだし、
体調崩しやすいから量も最小限にしてるし。。。

51.5用だったら、週末のロングは絶対いらないですからねっ!!(笑)
でも平日をドリルとスピード練習にするのはそのまま使えると思います。
もし距離的に不安があれば各種目とも実施することをお勧めします。
時間が少ない中での練習内容は、自分にはよくわかりませんが、やはりインターバルになるんでしょうね。
アイアンマン経験者の多い自分のチームメンバーに聞くと、やはりバイクの練習量が完走のポイントとのことでした。
お互い、目標レースに向けて故障をしないように頑張りましょうね!
完璧だ
爪の垢を送ってくれませんか?変態ですので(笑)

しっかりと先を見たトレーニング計画、勉強になります。
こういう刺激も良いですね~ありがとう。るみオカンさん。
◆いわっさんさん
種目を分けて運動時間を長く取るってことですかね?
バイク→ランが苦手なんですよね~^^;
トレーニングとしてじゃなく、一回帰るとちょっと落ちついてしまうというか(笑)
バイクをどこかに置いておくのは怖いので帰りたいし><

そうですよね~バイクが一番長いんですもんね~。
組んだメニューだと月間500kmくらいしかいかないのです。
ラン200kmを減らしてバイクを積むか・・・マラソン終わったら考えます(^^)
◆Strangeman さn
変態だっ(笑)

いやー、量はStrangemanさんの半分以下じゃないですかね(^^;

無計画にやっても強くなる人はいいんですけどね~
私無計画にやるとやり過ぎて身体壊すだけなんで(+_+)
分かりづらくてゴメンなさい。
自分の場合は、「190キロバイク」が不安だったので、その解消はやっぱり同じ距離を体験して、出来る自信を持つ事でした。
ランもスイムも単独では何回か経験していたので。
あとはブリックランの30分を数回バイクに当てれば、って思いました。
レースの時のトランジションタイムが長いのであれば、単独練習でもあまり効果は変わらないのと・・?
あくまでも自分の考えです。
オカンの論理も大切にして計画して下さい。
◆いわっさんさん
ああなるほど!すみません理解できず(^◇^;)
あー私もバイクの距離が不安です。
ランとスイムはゆっくりなら怖い距離ではないんですが
バイクはゆっくりでも180はめちゃくちゃ辛そう(-ω-;)

去年は宮古島前に平地155km練習ってのをやったんですが
五島はそれをやってもなぁー山行かないと。。。
帰ってこれるかしら((((;゚Д゚))))

ブリックはトランジット練習の意図は無く、
バイクのあとは必ず走っとけと言われたものでwww

ありがとうございました(^_^)
怪我なく本番を迎えられるように気をつけます!

管理者のみに表示

トラックバック