ピリオダイゼーション(期分け)

レース3日後、うーーーん、しっかり疲労が表面化してます。

筋肉痛こそもう大腿四頭筋くらいしかないんですが、

頭痛・肩コリ・ドライアイ・肌荒れ・胃痛・食欲不振、火照り、だるさ、眠気、倦怠感・・・

いやいや、フルマラソンより競技時間が短く消費カロリーも低いとは言え、
3時間しっかり動き続けたんで疲れて当たり前ですよね。

練習好きな私ではありますが、ここは無理せず回復に努めたいと思います。



今週はレース回復でトレーニングも少なめなのですが、
22時台には寝てしまうのは一緒なので朝4時台か遅くとも5時半には目が覚めます。

朝ランのない日は、読書か座学です。半身浴しながらのこともあります。
DSC_2060.jpg

座学だーーーーいすき(*^_^*)
大学もう一回行こうかしら・・・・で、息子のトレーナーすんねん(息子の迷惑顔が目に浮かぶ)



今朝はこれからのトレーニングメニューをどうするか、頭をしっかりフル回転させました。

マラソンと自転車レースとトライアスロン。

マラソンはハーフ、フル、ウルトラ、
自転車はヒルクライムにエンデューロ、
トライアスロンはショート、ミドル、ロング・・・?

なんでもはできない。性格的にも集中しないとイライラするっぽいし。

よっぽど9月にもう一回ショートに出て3時間切りリベンジしようかと思いましたが、
焦らずもっとしっかり準備をしてそれは来年のお楽しみかな。
まずは秋冬のフルマラソンをメインに置いて、期分けを行いました。



11月23日の福知山マラソンと、2月第3週(たぶん)の泉州国際の2回、ピークを持ってくる期分けです。

メゾサイクル1:持久力養成のための低強度の距離踏み。6週間。
メゾサイクル2:LT向上+持久力養成。中強度の走り込み。5週間。
メゾサイクル3:スピード養成。さらに強度の高い走り込み。4週間。
テーパリング :調整とレース。強度を維持して練習量を落とす。3週間。レース。

メゾサイクル0:レースからの回復。3週間。
メゾサイクル2:LT向上+持久力。練習量の回復。3週間。
メゾサイクル3:スピード養成。練習強度の回復。3週間。
テーパリング :調整とレース。3週間。レース

カレンダーを見ながらExcelでざっくり作っていきます。

kiwake.jpg

参考にしてるのはもちろんアドバンスド・マラソントレーニング。
あといろんなサイト。じてトレとか、Jognoteのコラムとか。

いやー、これやってる時間がほんと好きwwww
あたしやっぱりちょっとヲタクかもしんないなあー。
これをこなしていくのも好きなんだよ、もちろん~。


自転車とスイムのトレーニングをどう組み入れるか迷ったんだけど、
ランを減らすのはちょっと不安が大きいので、
早朝トレーニングはランのみで運動時間維持(月30時間、月間300kmくらい)して、
自転車とスイムで夕方週3くらいできればいいかなーと。
週末のロングができるかどうかちょっと分かんないけど・・・・。
家族で出かけたりするからねえ。

まあ、運動量がぐぐっと増えちゃうので疲労状態を確認しながら調整していきまーっす。


毎週のメニューは、ほぼアドバンスド・マラソントレーニングのレベル1に沿ってます。
ここでは割愛。



ん~、メニューだけ見ると、女子サブ3.5の人くらいの量かなあ?
まあそこを目指してはいますが、今シーズンの目標は秋3:40です。冬は秋次第。
あんまり背伸びしたってしんどいし、でもチャレンジしないとつまんないしねえー。


ただ、大きく変わる可能性があるとしたら、例のガノーガールズの企画。
トライアスロン完走を目指す、ってなってるけど、来春のショートと思ってていいのかなあ?
まさか今年のレースじゃないよね?(笑)

まだ詳細連絡がないのですな~。
まあのんびり待ちます。どうせ1年スパンの企画だろうしね。


さーて、来週くらいからじんわり走行距離増やしていきますぜーい。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック