自己分析とドリル再考

たくさんのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございました(´▽`)
お返事ちょっとだけお待ちくださいね(^^)


特にご馳走にもせずケーキも買わなかったんですが、
一つくらい自分の好きなの買おうかな♪って、スーパーでこれをカゴに(^m^)
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美味しいんですよーこれ!
「ブルーチーズ好きな方限定」でお勧め商品です(笑)

ブルーチーズの風味は好きだけど、カビそのものはキツくて食べないって方に最適。
ブルーチーズ風味のプロセスチーズなので、口に広がるブルーチーズの風味だけを味わえます^^
駄目な人は一切駄目だと思いますが(笑)



誕生日だけど平日なので旦那も普通に・・・普通より遅いがな(゚Д゚)ゴルァ
誕生日くらいはよ帰ってきてゆっくり飯食わんかい(゚Д゚)ゴルァ


・・・途中下車して土産買ってきてやがった(゚Д゚)ゴ、ゴルァ・・・


ハートのゴディバ・・・(゚Д゚)ゴ、ゴルァァ・・・
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えへへ~(o´ω`o)

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昨日のトレーニングはスイムのみ。ほぐしモード。

<スイム>1500m 35分

半年ほどずっと同じドリルを続けてきて一定の成果は上がっていると思いますが
そろそろ見直しをしようかなと自己分析しながら泳いできました。

1)ストレッチ(肩、腕、肩甲骨、体側、股関節、ハム、ふくらはぎ)

2)けのびからスイム 25m×4
ストリームラインの確認。12.5mのラインがもうちょい、くらいまではいけないとだめ。
4本と決めずに、整うまでやる。

3)板キック 100m
腰が沈まないように腹筋を引き上げて。肩のストレッチも意識して。
膝でバチャバチャやらないように注意。滑らかにしなやかに。

4)キャッチアップ 25m×2
下半身が沈まないように。前で揃えて1カウント。
いまいちドリルの目的を理解できていない。ちゃんと調べること。

5)スカーリング半分スイム半分 50m×2
水を捉える感覚をつかんでそのままスイム。
たった2本だけど、やるとやらないではやっぱりこの後違う気がする。
もっと大きく描いて肩甲骨の動きを意識した方がいいと読んだので次回試す。

6)KRLS 100m×2
グライドキックが超苦手。毎回溺れそうになる(笑)
自己分析するに、息が苦しい→顔を大きく上げてしまう→腰が反って進まない→苦しい、の
スパイラルに陥っている気がする(笑)
呼吸の後しっかりラインを作って滑らかなキックで進むようにしたら昨日は楽に感じた。
呼吸呼吸、って思ってるから常に頭が上がってたんじゃないかな。

片手スイム、自分で言うのもなんだけど半年でものすごく上達したw
やり始めたころは左なんかほぼ溺れてたのに(笑)
このドリルを毎回コツコツやってたおかげで、
左呼吸に不安がなくなったし、ローリングがスムースになったし、軸も安定した、と思う。
でもやっぱり左手の時は若干曲がっているようでたまにコースロープに体を擦ってしまう。
左多めにすべきなんだろな。1本増やして左2回やろう。

ドリルここまで。

追加したいのが、キャッチ改善系のドリルと、プルをしっかりかききるためのドリル。
月刊スイムの最終号(ドリル特集)を参考に、
「3回キャッチ」と「ビート板タッチ」のドリルを次回から追加しようと思います。


メインはプル50×8とスイム50×8。
昨日はプル1’10サークル、スイム1’00サークルにしてみました。
45秒で帰ってくるようにすると相当きつかったです(笑)
泳ぎも崩れるので、50秒くらいで帰るようにするのがちょうどよさそう。

メインは100mにしたり200mにしたり400mにしたりと変化つけてやってみます。
そろそろメインの最後にヘッドアップを200mくらい入れようかな。



退屈だなあよくわかんないなあと半信半疑だったドリルですが、
スイムを週3から週2に減らしても速くなれているのは確実にドリルのおかげなので
ちゃんと目的を理解して、毎回意識すべきところに集中して続けてみようと思います。


と同時に、バイクとランもドリルを取りいれようと調査中。
ランはともかく、バイクはちゃんとやらないと、
あたしの体力ではこれ以上速くならない気がするんです(-_-;

単発でどこか習えるスクールないかな~。


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がむしゃらにやって後退した去年。
今年は技術にフォーカスしてみようと思った誕生日のオカンでした(^^)
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コメント

お誕生日おめでとうございましたo(^▽^)o 一足遅めですが…
私もブルーチーズ好きなので、スーパーで手軽に買えると嬉しいです。
お酒も進みますね(^^;;
見たことないけど、これって関西限定ってことはないですよね⁉︎
さっそく今日探してみまーす^_^
僕の昔のスイム練習で
ドラえもんってのがあります
手をグーでクロールします
腕全体で掻くイメージができます
やったことないようでしたら
お試しあれ

今後とも宜しくです…
単発で NSI でやってるよ!

土曜・日曜なんかは スイム以外のセッションがあって
ランとバイクの複合だよんっ!

実家におこちゃま預けて行けるんじゃ???ないの???

スケジュール良かったらメールで送っとくわっ!
参考にね!


お誕生日、おめでとうございます!
遅ればせながらですが。
良い、一年になればと祈ってます。
まずは五島ですか?

誕生日にゴディバ・・・羨ましい~。
年取るのが切なくなってきましたが、運動してるからか、周りの同世代よりは元気なのかもと思います。

それにしても、おかんさんを見倣って、もうちょっと計画だってトレーニングせねばです。
まだまだ正月太りが抜けきらず、オモインジャーですもんで。
お久しぶりです♩
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
アーンド
ごちそうさま(*^o^*)
無事に目標が決まったようで、触発されつつ私もただいま、口熊野マラソンでのサブスリー目指して調整中です!
来週末まで追い込み時期なんで、負けぬように頑張って追込みまする!
◆あおmamaさん
ありがとうございまーっす(^^)

ブルーチーズ、大きなスーパーでしか買えないですよね~。
まあ普段から食べるものでもないのでいいんですけど^^;

関西限定とは書いてないんですけど、
私も置いてあるスーパーは一つしか見たことないんです。
イオンならあるかなぁ~?
QBBで一番メジャーなメーカーだから大きいスーパーなら扱ってそうですけどね?
◆しーやんさん
ドラえもん(笑)かわいい(笑)

グースイム、もしくはフィストスイムってやつですね。
たまに入れることあります!
最初ぜんっぜん進まないですけど、やってるうちに進むようになりますね。
肘が伸びてきたな~って思ったら入れてみることにします。

ありがとうございまーっす^^
◆チャゲさん
ありがとー!!
スケジュール確認しました~。

土日も朝はええっすなwwwww

バイクに乗ってNSIに行くと息子は連れていけないんだよねぇ~(-_-;
運転できれば車載で行くんだけどね(^^;

ローラーやスピニングで室内セッションみたいなのがあると嬉しいなぁ。
また予約サイトチェックしときます!
ありがとー!!
◆ぽよよさん
ありがとうございます!!
はい~30代最後、悔いのないように過ごします♪
まずは来月の泉州です^^

ゴディバは一粒で幸せになれる魔法の食べ物ですな~~~(*^_^*)

運動してるから身体は元気なんですけど、
美容的には老いが進んでるかもと思います。
プールで塩素に肌と髪をやられてボロボロですし、
ランとバイクでは汗と乾燥が頭皮と肌をカサカサに~~~><

計画的なトレーニングは合う人合わない人ありますよ!
縛られてる感じが義務感になったらしんどいです。
わたしは計画するのもこなすのも大好きでそこが一番の楽しみなのでやってるだけ^^
◆Pロシさん
ありがとうございまーっす(^_^*)

さぶすりーーーーーー!!!
かっちょいーーーーーーーーー!
うーん、雲の上の出来事です(笑)

結構アップダウンのあるコースじゃなかったですか?
頑張ってくださいねー!!!

白浜で、今年からトライアスロンが始まるんですよ。5月に。
来週エントリー開始なんですが、どうしようか迷い中。。。

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