久々のTペース走、やっぱり余裕ないわ~(-_-;

昨日のトレーニング、ランのみ。

お休みの関係で曜日がずれましたが、今週のハアハア練習をやりました。
1クール、インターバル走をやってきましたが、
そろそろレースが近づいてきたのでLT走メインにしていこうかと。


私の認識では、
・インターバル=天井を引き上げてトップスピードを上げる
・LT走(閾値走、Tペース走)=LTを上げて余裕度を上げる
なのですが、合ってますかね~?


ま、あくまでも本の知識で、自分の実感が伴うものではないのですがwww

実感としては、
・インターバル走=やった翌日呼吸が楽になるので心肺機能に効くんだろな~
・LT走=ちょっとずつ同じペースが楽になってくる気がする!
って感じ。

どっちの効果も捨てがたいのですが、レースが近づいてきたら
LT走の方がより実践的な気がします。
インターバルは故障しやすいって言いますしね。


ってことで久しぶりのTペース走4㎞。
VDOT39のTペース5'12を目安にしました。


2㎞アップ(平均6’05)してスタート。
( )は平均心拍数です。

5’05 (154)
5’06 (164)
5’05 (167)
5’09 (172)

ダウンジョグ5㎞(平均6'12)

計11㎞、64分、Av.5’48 でした。


ちょっとペースが速かったせいもあるのでしょうが、
余裕なかったです・・・。ラストラップの心拍数170超えww

このペースになってくるとペースコントロールもさっぱりです。
ペースが5分なのか5分10秒なのかわからないまま走ってるので
後半になってガーミンを見て「あれ?速い?」「げ!遅い!」のどっちかです(笑)
これが5分40秒ペースだとほぼどんぴしゃで走れるんですけどねえ(笑)


あと、ダウンジョグに入って2㎞ほどしたらだいぶ楽になったので
(といってもまだ心拍数は160から下がらない)
一旦きつくなってからまたレースペースまで上げられるかを試してみたんですが
5’30が相当しんどかったです(笑)

やっぱり一度LTまで上げて振り切ってしまうと、その後はキツイんですね。
本番では絶対に5分一桁にならないように気を付けないと!!(-◇-;


まあでも、4か月前は5’20くらいで同じキツさだったと思うので
スピードが上がっているのは上がっているようです(^^)

問題は本番どんなペースで走るかだな~。
ま、あと1か月あるので様子見ながら考えます。



実は昨日思ってもいない臨時収入があったんですが、
ほんとに思ってもいなかったので、勢いで使ってしまおうと
鍋の具に蟹かフグでも買おうかなーと思ったんですが

走ったらそんな気力も食欲も失せてしまい、
冷蔵庫にあった鶏鍋になりましたw
ありがとうスピード練習www
皆さんも無駄遣い防止にスピード練習どうですかwww


ブログランキングに参加しております。
食欲抑制にも効果あるよね~スピード練習(^^)
でも数時間後に倍増して襲ってくるけどwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

なんか・・・
チャゲには難しい…用語がいっぱいだぁ~!
ヾ(¬。¬ ) ネェネェ

身体で体感的には。

スイム(朝トレ)後⇒会社までRUN

これは結構心拍急上昇するけど直に落ち着いて良く足が回る


朝起き後⇒RUN

これが一番キツイっ! 心拍なかなか下がらんし
足もまわらん


バイク通勤⇒早朝SWIM⇒バイク会社⇒RUN

これがランでは一番スピードと心拍が安定していい具合の
走りが出来る。。。

要するに身体が温まってるって事かな??

原始的見解っ!
(。+・`ω・´)シャキーン☆
意識してスピード練習、特にインターバルは試したことがありませんが
自分のタイムを知る上でもいいんですかね。

最近は、知人に薦められてWSを取り入れることにしました。

参考になりました^^
こんにちは浜村淳です

違うかッ( ̄▽+ ̄*)

ブログにコメントありがとうございます♪
勝手な思い込みならごめんなさーいヽ(゚◇゚ )ノ


だるまも練習のペース等々を考えた時期もあったんですか
まぁーペースにとらわれて練習しにくい

現状サブ4の5:45から5:30のペースは染みつているんですけど
5:00前後はガーミンないとわけわかめ

だるまは次のレース3月なんですが、まだ目標も決まってませーんヾ(@°▽°@)ノ

ここ数日急に冷え込んだので怪我しないようにね♪
◆チャゲさん
起きてすぐのランは本気でしんどい(^◇^;)
あれなんでなのかしらねえ?

土曜日、8:00くらいから走るために6:00に起きるけど
それでもやっぱり夕方の体の軽さには全然届かない。
エネルギー充填、血圧、筋肉の硬さ、体温、もろもろ関係してるんだろうなあ。

朝ランしかしてなかった頃もあるんだけど、
自分ようやってたな!!!って感心するもん(笑)
◆ひでちさん
スピード練習は3.5くらいまではやらなくていいって人もいますねー。
ダメージも残るし、故障の危険性もあるし、
ベテランの方にちゃんと聞いてからにしてくださいね^o^

WSも、ただペースを上げて100mくらい走るだけじゃなくて、
一回ずつ一箇所ずつフォームを意識してやるようにとものの本に書いてありました。
◆ゆきだるまさん
ようこそ起こしくださいました^o^

タイトルで気になったのでお邪魔してみました〜。
ご挨拶もせずすいません(^◇^;)

そーなんですよねー、30秒速くなっちゃうともう全く分かりません(笑)
分かってたとしても維持できませんし(笑)

ほんとめっちゃ寒くなりましたね!!!!!!
少し温めないとスピード練習でプチっといきそーです(^◇^;)

管理者のみに表示

トラックバック