スポーツ時のメイクについて

さあ、たまには美ジョガー(言うのは自由)っぽい記事も書いとくか。



スポーツの時、メイク困りますよね~~~マジで。

冬のほとんど汗かかない時でも42キロ走れば顔に汗流れるし、
ましてや今の季節、10分ウォーキングしただけでも汗だっらだらになりますやん。

普段の練習はほぼスッピン(日焼け止めだけ塗ってる)ですけど、
人と一緒に練習する時はさすがにちゃんと化粧します。
でも、汗をかくしその汗をぬぐったりするしで、どうしても崩れるんですよね。
気付けば目の下が真っ黒だったり、眉が片方なかったり・・・。


まあポイントは、

①汗をかいても崩れず長時間の紫外線に耐えるベースメイク
②汗をかいてもにじまないアイメイク

この二つでしょうなー。



って言っても、

①については、私ごときが言えることなんて限られてます。
UV対策については「アネッサウォータープルーフ」様頼りですから(笑)
鉄板です、鉄板。高いけど。

ただし、鉄板のアネッサ様でももちろん限界はあります。
汗かいて、それを拭き取ったらもう効果は半減!
海に入るトライアスロンなんてもう言語道断です(笑)

 舞洲、脚と腕は同じようにアネッサ塗ってたけど、日焼け具合の差がものすごいです。腕真っ黒。
 ロングジョンで腕は丸々出てたのでスイムアップ時にはもう流れ切ってたでしょうねえ。



日焼け止めが取れても練習中なら止まって塗りなおせばいいけど、
レース中はそうはいかないんで汗をかいても拭かないこと。
そして、日焼け止めの上からしっかりとキープ力の強いファンデーションを。
あたしはエスティーローダーのダブルウェアを普段から長年愛用してます。

通常はリキッドの上からカバー用のパウダーをはたきますが、
スポーツ時は汗で一瞬で流れる上にウェアやサングラスに付いてしまうので塗りません。
カバーしたいところは、ファンデの下にコンシーラーで。




さて、問題は②の「崩れないアイメイク」。


誰しもジョギングの後、パンダ目になったことあるでしょぉ~~?

あたしコンタクトのせいか、気がついたらパンダになってることが多くて困ってたんです。
とにかくウォータープルーフのアイラインとマスカラはいろいろ試しました。


で、出た結論がこれ!


レベル1:アイメイクしたいけどちょっと汗かくかも?な日
  → ・最強のウォータープルーフ、「メイクアップフォーエバー アクアシリーズ」
     アイライナーとラッシュを使用。
     DSC_2063.jpg
    ・アイブロウは普段使いのものでOK
    ・アイホールにシャドウベース塗ってから好きなアイシャドウ。ただし薄い色推奨。
    

レベル2:確実に汗かくからパンダ目が心配、な日
  → レベル1のアイメイクの上から、
    エルファー アイライナーコート、エルファー アイブローコートでコーティング。
    そう、あの有名なダイソー大ヒット商品!(笑)
    DSC_2062.jpg
    さすがに肌への影響がちょっと気になるので、多用は避けてます。
    若い子ならいいけど、アラフォーの目周りにはちょっとやばいかと。

    アイシャドウはシャドウベース塗ってもたぶんNGなので、塗らない。
    どうしても色付けたければ、メイクアップフォーエバーのアクアシリーズにアイクリームもあります。


レベル3:めっちゃ汗かく(もしくは水に入る)からパンダ必至、な日
  → レベル2に加えて、「クラランス ダブルフィックスマスカラ」でマスカラもコート。

    これほんとに落ちないんだけどクレンジングでも落ちないから目とまつ毛は傷みます。
    なので、ほんとに大汗かくときくらいしかしないかな。
    まあ大会では毎回してますけどね・・・。

    どうしてもアイシャドウしたければ、コートをアイホールにも塗って全面コート。
    ただし敏感肌じゃなくても肌荒れは覚悟してください。


つけまはOUTかな~。
最強に取れない!ってグルーでもさすがに汗かいて4時間近く揺れ続けたら取れるやろ(笑)
マラソンでは試してないけど、3時間くらいの激しいライブ(頭振り系の)で、
取れて頬に落ちてきたんで、多分無理ちゃうかなあ。



各アイテムのお値段ね。

メイクアップフォーエバー アクアシリーズ
 アイライナーペンシル 2205円
 アクアスモーキーラッシュ(マスカラ) 3675円
 アクアクリーム(クリームアイシャドウ) 3045円

ザ・ダイソー
 エルファー アイライナーコート 105円
 エルファー アイブローコート 105円

クラランス
 ダブルフィックスマスカラ ネットの並行輸入で1500円程度


とにかく安く対策したい!って方はダイソーの2つだけでも試してみて下さいませー。


【ゆる募】
・海に入っても落ちない口紅
  (今はマックスファクターリップフィニティ プロですが、落ちます)


情報お待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック