LT走は用法用量を守ってお走りくださいw

水曜ハアハア練習、今週もLT走(Tペース走)です。

先週は設定5'12に対して5'05くらいで走って
後半だいぶきつかったので、
今日は5'12ドンピシャで走ったるわい!!という気持ちで。


アップ2km(5'45くらい、流し2本)

5'12 (HR155)
5'14 (HR163)
5'05 (HR167)
5'07 (HR172)

ダウンジョグ7km(6'20-50)

<ラン>13km、1時間17分、Av.5'56

設定ドンピシャどころかこぼれとるがなwww
ちょっとガーミンの動きを読み違えました(笑)

先週よりだいぶ余裕がありましたー(´▽`)
息が苦しくなったのは半分以上過ぎてからだったし、
足も重くなりませんでした。
うん、やっぱVDOT40じゃなく39だってことですね(笑)
適正なペースで走ればちゃんと「快適なキツさ」でした。

週末のロングにはクルーズインターバルを入れようかな?
それとも60分パターンのTペース走(ほぼMペース)をやってみようかな?
いろいろ考えて試すの、楽しいですね!
遅いランナーだって試行錯誤は楽しいのだ!(^Д^)ニャハ


しかし、インターバルとかTペース走とかやってる方で
心拍数150台ってのはなんなんでしょうかwwww
私あっという間に160超えるんですけどwwww<脆弱

まあ170超しても心臓飛び出るほどキツイってことはないので
もうそういう傾向の心臓なのだと思っておきます(´▽`;
去年お医者さんに「心拍160を超えるような運動はしない方がいい」って
言われたので、普段は一応気を付けてるんですけどね。
週一回スピード練習日だけは守れそうにない(-ω-)


ダウンジョグに入って心拍数がどう推移するかをチェックしてみました。
ペースは6’30~6’40くらい。
160→158→154→150→150→150→153
と、最後まで150から下がりませんでした(笑)

普段6’30で走ったら140前後です。
やっぱり一度閾値を超えると下がりにくくなるようですね。
ほんと気を付けよう(笑)




あまりにバイクに乗れていないので、
息子がテレビを見ている間にドリルだけやりました。

<バイク>ローラー20分 距離未計測

竹谷さんの「バイシクルライディングブック」を見ながら
フォームの確認と、ペダリングドリルの一部をやりました。
ちゃんと姿見を横に持ってきて見ながらやりましたよん。


どの状態の時に坐骨がどうなってるのか、
20140116123839f92.jpg

会社でもついチェックしてしまいますwwww<みっともないw
疲れてくると結構どっかり座って骨盤寝てるんですよねー。


今日は大発見が一つ!

「大腿四頭筋に張りを感じる人は3時~6時で踏みすぎている」

ビンゴー!!!!これだーーーー!!!

1時~3時以外は脱力・抜重。
20140116123841825.jpg

これ意識したら全然違いました!

今朝の通勤ママチャリでも意識してみたんですが、
3時~6時で踏み続けてると明らかに前腿が重い!!
ただし回転数が低いと0時~3時だけでは進まない感じがするので、
発進の時などはカンカンカンと踏んで一気に回転数を上げるのがいいのかなと思いました。
ママチャリですけど(笑)



ブログランキングに参加しております♪
いろんなネタが混ざりますが、何かひっかかったらポチって頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


昨日は異様にページビューが多く、おや?と思ってチェックしてみたら、

乳首記事リンクと透けレーパン記事リンクにアクセスされすぎwwwwwww
ちょwwwそんなつもりで貼ったわけじゃないwwwwwwwww

自爆したorz
関連記事

コメント

コンニチワ

今年も、がんばってますねー、頭が下がる思いです。

心拍数や、呼吸のキツサについて、あまり知られていない要素について、少しヒントを・・・。

心拍数や、呼吸が苦しくなるので、それに打ち勝つ為、負荷をかけてトレーニングをするのは、王道で間違いではないのですが、一般的にはあまり語られていない、もう一つの要素があります。
それは、静脈還流量です。

簡単に言うと、静脈を通って心臓に戻ってくる血液の量の事です。
なぜ、重要かと言うと、心臓が血液の拍出量を決めるのは、この、静脈還流量によって決まるからです。
つまり、心臓に血液がたくさん戻ってくれば、心臓はたくさん血液を送り出す事が出来るという事です。
当たり前と言えば当たり前ですが、運動に当てはめると意外に難しいんです。

静脈がどうやって、血液を心臓に戻しているかは、ご存知ですよね。
動脈と違って、拍動していないので、静脈の周囲の筋肉がテンポよく、
収縮と弛緩を繰り返す事により、ミルキングアクションと言う、ポンプ作用で、血液を心臓に送りかえしています。
ここで、最も重要なのは、テンポよくと言う部分です。

逆のパターンが、ボディビルダーの方がよく言っている、パンプアップと言うやつですね、血液の流れをゆっくりとした筋肉の運動で、せき止めて、筋肉に張りを出す方法です。
これが、間違いとは言いませんが、屈強なビルダーの方が、階段を駆け上がっただけで、青い顔して気持ちが悪くなっているのを、よく見かけますので、やはり、あまり健康にはよくなさそうです。
常に筋肉に張りがないと、気が済まないと言うようになると、要注意です。筋トレ以外の場面でも、ゆっくり長く筋肉に力を入れ続けるような、動作のクセがついてしまっています。

ちょうど、竹谷さんの本を読まれていますが、この方のペダリングの説明で、画期的なのは、どこで力を入れるかより、どこで力を抜くのが重要かを書かれている事ですね、おそらく上記のような仕組みを理解したうえでの、ペダリングでしょう。初動負荷理論かもしれません。

インターバルで、ハムが張るのは、もしかしたら、脚が後ろに流れすぎているからかもしれません。
ペダリング風に言えば、5時から、7時位の位置で、力を入れすぎているかもしれません、特にふくらはぎは、力を入れてはいけません。
むしろ、つま先を持ち上げて、すばやく脚を前に運ぶ意識くらいでちょうど良いです、流れて見える位が、フォームとしてはキレイに見えるのですが、トップ選手の動きはそう見えるだけで、リラックスして動かすとそう見えるだけです。
特に、子供時代に、徒競走や、マラソンが不得意だった方は、この傾向が強いです、本人は一生懸命なのですが、結果に結びつきません。

水泳は、さらに難しく、水の抵抗は筋肉に等速負荷をかけやすくする為、
筋肉の収縮時間が長くなりがちです。
しかし、水泳の掻きが、入水してから、掻き終るまでなぜ、あんな複雑な動きをするのかを考えると、やはり、一定の速度、一定の筋肉の運動にならないよう、あのような複雑な動きをすると考えた方がよいでしょう。
特に、最後のプッシュの場面では、体の速度もかなり上がっていますので、あえて、無理に押そうとすると、かえってブレーキになっているかもしれません、押しているように見えるだけかもしれませんね。

また、長くなってしまい、申し訳ありません、詳しくはまた機会がありましたら。

実業団や、プロばっかりでなく、もっと市民選手に活躍してほしいと思っています。
海外などでは、お医者さんがオリンピック代表になったりしてますからね。
がんばりましょう。


私もTペースまでスピードを上げるとあっという間に心拍数160超えます(笑)
しかも「快適なキツさ」でなく、「メチャクチャキツイ」ですwww
レース結果などから考えると適正なペースだと思うのですが、気合いが足りてないだけですかね?(笑)
ハアハアおつ
ハアハア練、おつかれさまです〜ヾ ^_^

僕も今日、1000m×5本インターバルやってきました。
(ヤッソ800のつもりがトラック整備中で不可でした(^_^;)
夜で暗いのに、5本目はお花畑が見えてきてキレイでしたよ〜ww

>乳首記事リンクと透けレーパン記事リンクにアクセスされすぎwwwwwww

昨日の記事に、イタズラで
「そういえば、スク水着た写真載っけてた記事はどれでしたっけ?」
って嘘コメを入れようと思ったんだけど
男性ファンがマジ探ししたら怖いんで自重しました(^◇^;)
◆shinichiroさん
いつもアドバイスありがとうございます!!!
今回の話も興味深いです。スロトレや加圧トレの反対ですね。

心拍数が高い=血液を排出できる一回量が少ない=効率よく戻ってこれてない、という
可能性があるということですね。
力を入れすぎていないか、リラックスできているか、意識してみようと思います。

私は足がむくみやすいので、仕事中よく足首を上げ下げしているんですが
ゆっくりやると、どんどんカーフが張ってきてしまう感覚があります。
軽く力をいれずトントンとやっている方が足が軽くなるので
これがテンポよくというところなんでしょうね。

ペダリングも「回す回す」とそれこそ360度力を入れ続けているような感じだったのだと思います。
竹谷さんの抜重のドリルで違いを実感できました。


ランのインターバルの件、意識したことがなかったです。
脚を下す位置にばかり気を取られて、後ろに流しすぎているかもですね。
素早く運ぶ、バイクと一緒ですね。
次回意識してやってみます。ありがとうございます(^^)

スイム、キャッチからフィニッシュまで収縮し続けている気がします。
当然もたないので数百メートルでプッシュが甘くなります。
できるだけ最後までかききろうと思っているのですが
それがブレーキになってるかもしれないのですね。
難しいなぁ~~(>_<)
今日スイムの日なので、試しにプッシュのみドリルでもやってみようと思います(^^)

いつも本当にありがとうございます。
たくさん気付きを頂いてます!生かせるように頑張りますねo(^-^)o
◆ゆうさん
あ、そうですね!ゆうさん結構高めだなーって思ってました。
そして勝手に親近感が湧いていたのは内緒ですwwww

すごいなあ、メチャクチャキツイ、で走り続けられるのがすごいです。
私絶対止まってしまう自信がありますわwwww

ゆうさんみたいな人はきっとドリルで画期的に伸びたりするんですよ!!
どうですか一人ドリル!!!(笑)
◆まやさん
わーいお花畑ー(笑)
前も死んだじいちゃん見えたって言ってたなwww
バタっといかないように気を付けてよぉーーー(笑)

スク水話、懐かしいwwwwwwwww

明日、あの日と同じく橋2往復してくるよー!
あの頃よりはもう少し速く走れるといいな(笑)
調子の悪さは似たようなもんだけどねww

管理者のみに表示

トラックバック