人目をはばかって練習しています(笑)

昨日のトレーニング、バイク→ラン。

<バイク>ローラー40分、18.4㎞ Av.27.6km/h

1,アップ5分
2,高回転5分(120rpm30秒・90rpm30秒を5セット)
3,ドリル6分(右足30秒・左足30秒・両足30秒を4セット)
4,メイン21分(ハード5分・イージー2分を3セット)
5,ダウン3分

ローラー専用バイクにもガーミンのケイデンスセンサーを付けました(^0^)
20140117123137873.jpg


海外通販(CRC)で5800円くらい。

安いサイコン買ってつけようかな~って思ってたんですけど
結局心拍数見るのにガーミンは横に置いとくわけで
んじゃセンサー買ってガーミン使えばいっか!とちょっと高いけど買っちゃいました。

1台のガーミンを2台のバイクで共用できて、PC上では区別なく見れて便利です。
201401171231380e1.jpg


前日のペダリングドリルを踏まえてのトレーニング。
なかなか出なかった回転数120以上がすんなり出る~Σ(@△@)
1時-3時で荷重&あと抜重、を意識してれば難なく出ました。
6時-0時でペダルに重さがかかると即117くらいに落ちたので
ああ今まで出なかったのはそういうことか、と実感しました。

あと、「女性はインナー×6枚目」とドリル時のギア目安が書いてあったのが
非常に参考になりました。


ステマのつもりはないですが、この本いい(´▽`*
2014011608542944f.jpg

私みたいな、理解してからやりたいっていうタイプにはぴったりのトレーニング本だと思います。


片足ペダリングはやっぱり下手っくそwwwwwwww
特に右がギクシャクです。
引いた後、0時でスムーズに移行できなくてカクンカクンします。
繰り返し意識しながら練習してみます!


アウターに入れてメイン。
ローラー台は無負荷で、50-16の95~100回転くらい(37km/h)だったんですが
やっぱり心拍数は150を超えるくらいまでしか上がらない(-ω-)
3セット目でやっと155まで上がりましたが、
160以上はとってもとっても足が持ちそうにないです(笑)
もう一枚軽くして回転数を上げて心拍上げればいいんですかね??
脚と心肺、どっちを鍛えたいかに寄るのかな?




バイクの下の水たまりを拭いて(笑)、ブリックラン。

<ラン>30分 5.5㎞ Av.5'28

アップ1㎞ほどの後、
人目がないのを確認して(笑)、

スキップ10回からダッシュ、を3本と、
ツイストジャンプ10回からダッシュ、を3本やりました。

我ながら怪しいwwwwwwwwww


スキップはいいですね!股関節がぐいっと広がるし、
骨盤の前掲の感じをつかむのにいいって教えてもらいました。

ツイストも骨盤の動きかな?
ちょっとこっちはよくわかんなかったです。

次はサイドステップをやってみようww怪しいなwwwwwww


バイクのインターバルの後だからかドリルとダッシュのせいなのか、
その後の3㎞ほど、呼吸がめちゃくちゃ楽でした。
あれ?こんなに楽なのに5分一桁なの??って何度かガーミン2度見(笑)

これをレースに生かせないものかのうwww



二日連続頑張った(あたしにしては)ので、脚がパンッパン!!!
凸凹ポールで太ももをゴリゴリしてスッキリしてから寝ましたが
今日は一日デスクの下でブラブラ動かした方がよさそうです(+_+)


ブログランキングに参加しておりまする~。
一人ランニングドリル、ストイックなんだか遊んでるんだかって感じですが
皆様もどーぞ(笑)流行らせようよ(笑)
応援ポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


アイアンマンジャパン、エントリー始まりましたね!

エントリー費8万円wwwwwwえっとwwwww
しがない派遣社員には費用を捻出できそーにありませんので
今年もサラッと見送りますwww

毎年5万円ずつ積み立てて4年後出場って感じかしらwwwwwwww
関連記事

コメント

ひとりランニングドリルを密かに?MMラン前にやってます。
銭湯で着替えて、ランニングコースまでがビルの狭間でGARMINも衛星捕捉できないので、50近いオヤジがスキップしてます。
会社も近いので知り合いに見つかる可能性は高い(笑)

でも股関節や骨盤、重心を意識しながら、モモ上げ気味やツイスト気味スキップは、準備運動には最適な気もしてます。

恥ずかしがらずに続けますよ~~(^-^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆いわっさんさん
やってるんですね!!!!!!!!!(笑)
しかも仕事帰りに!会社の近く!!!!!
なんと勇気あるwwww

素晴らしい~。私も恥ずかしがらずに頑張ります(笑)
公園の中に入ってしまえばなんてことないんですが、
時間がない枠の準備運動としてやるんで移動時間がなくて
住宅街のど真ん中でやる羽目になりますが(^-^;
◆秘密コメントさん
あ、私がただ走るよってだけで、練習会とかではないです!
8時過ぎに、りんくう歩道橋下スタートで、
1本目6’00ペース、2本目5’30ペースの予定です。
昼飯作るんでダッシュ帰宅なんで、会ってもお茶とかないです!(笑)

会ったらよろしく~(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
片足ペダリングなどなど
片足ペダリングは、膝下の力が抜ければうまくできるかと思います。

足首を固定するのは、踏む瞬間だけで、
残りの時間は力抜いちゃうくらいの方が良いかな~。と。

メインのインターバルですが、どちらにしても、無負荷では、ターゲットまで上げにくいかもしれませんね。

ギア位置はインナーでもいいので、しっかりと心拍数を
ターゲットゾーンに入れる事が必要では。
”LT(テンポ)”とか”メディオ”とか”ソリア”とか、
ターゲットを決めてインターバルを組んでみるのも楽しいですよw
其のあたりは、ランと考え方は同じです。

多分竹谷さんの本に書いてあった記憶があります。
心拍数ターゲットだと、サイクリスト・トレーニング・バイブルという本も
参考になります。

長文失礼しました。 
でわ。m(__)m


アイアンマンレースはいつかは出てみたいですねー
私は、薄切り豚バラ肉のようなヒラッヒラの平社員ですのでなかなか費用をつくれず、そもそも完走できる自信がないのであと何年かはスルーですね。練習に励みます。
日本での開催が続いてくれていることを願うばかりです^_^
◆O@Avedioさん
ふむふむ、アドバイスありがとうございます(o^^o)♪
膝下、力入ってないと思うんですけどねえ、自分では(笑)

負荷上げないと上がりませんかね。
上りだったら一発で165くらいいくのになあ(笑)
今のギアで160まで持っていこうとすると
確実に2日は脚に疲労が残りそうです。
回転数上げてみたり、いろいろ試してみます。
前輪上げて擬似上り坂を作るグッズもありますよねww

サイクリストトレーニングバイブル、ググってみました!
めっちゃ敷居が高そうです!!!(笑)
でも読んでみたいなぁーーー(*'▽'*)♪
◆ハナヂブー太郎さん
みんなどうやって捻出してるんですかねー?
家庭もあって子供にもかかってと
そんなポーンと10数万出せる環境ばかりではないと思うんですが。。。

お金がかかる趣味を始めちゃいましたねぇ(笑)

管理者のみに表示

トラックバック