私のスイム歴と、昨日の一人部活(^皿^)

昨日のトレーニング、スイム→バイク(ローラー)。

<スイム>1800m、40分
 アップ:伏し浮きからスイム25*4
 ドリル:板キック100、キャッチアップ50、スカーリングからスイム50
      3キャッチ100、KRLS100*2
 メイン:プル50*8(1’00)、スイム50*8(0’55)、ヘッドアップ200
 ダウン:200m

仲良くさせてもらってるブロガー(ラン・自転車)のぽじさんが
トライアスロンを始めるってことなので、これからはスイムのことも詳しく書くww
参考にしてもらえるといいのじゃが^^


ちなみに私のスイム歴。
・小学校の頃、週一スイミング。たぶん4泳法は習得したはず(笑)

 (長い長い空白期間)

・30歳過ぎ、旦那(水泳経験あり)に誘われて市民プールへ。
 古い記憶をたどりながら泳いだらとりあえず25mは泳げた。
・旦那と「バイク買ってトライアスロンやろう」となったので、数回市民プールへ。
 平泳ぎなら続けて泳げるが、クロールは25mが限界。
・ある日、力を抜いて「ジョギング程度の力で」泳いでみたら50m泳げた。
 それ以来、月一程度通う。行くたびに距離がのびて500mまで泳げるように。
・スプリント距離のトライアスロンに出場。スイム750m。
 浅瀬で足がつくコースだったので、クロール→平泳ぎ→立つの繰り返しでなんとかゴール。

 (出産・産後で2年泳がず)

・市民プールで月1回程度の練習開始。目標は1500m完泳。
 DVDを借りたり本を読んだりで勉強はしたけど、月1回の練習ではさほど生きず(笑)
・2012年夏、初ショート(スイム距離1500m)。止まったり平泳ぎしたりでタイムは39分。
 (直前のプールでの1500mのタイムは34分くらい)
・宮古島トライアスロン(スイム3000m)に申し込んだので、
 その秋からついにジムに入会。週2~3回の継続練習を開始。
 本を参考にドリルをやってみたり、サークル練習(1本のタイムを決めて泳ぐ)をやってみたり。
 あっという間に、50mを1分で泳げるようになった。

・2013年夏のショート(スイム1500m)のタイムは30分台。1年で9分短縮。
・他の練習との兼ね合いで練習は週2回30分ずつに減らしたが、
 3か月に1回パーソナルレッスンを受けたり、体幹トレを習慣化したり、
 ドリル中心のフォーム練習に集中することで
 少しずつタイムが伸びていたり、疲れが少なくなってきている ← 今ココ


長いwwwwwwwww

要約すると、
「週2回以上定期的に泳ぎ、フォームに意識を集中して練習すれば、
 短い時間の一人での練習でもちゃんと上達はしてきているようです。」

スクールに入ればもっと効率よく効果的に上達できるでしょうね~。
でも何より「週2回以上継続して泳ぐ」ことがベースかな、と私は思います。
ランもバイクも一緒ですよね(笑)



で、やっと昨日の練習日記(笑)

プールサイドで腕・肩・肩甲骨まわり・脚・体側のストレッチをして入水。
特に肩甲骨は腕をぶいんぶいん回してほぐす、
ってかスイムの日は退社前からほぐしにかかっているwwww


けのび・伏し浮き。進まなくなったらスイム。
身体と脳に「スイッチを入れる」ような意識でやってます。
自分の理想的なラインができていれば、12.5mのラインちょうどまで行けます。
だめなときは10mも行けない。
昨日は4本中2本、センターラインまで行けたのでOKの日でした(^^)

3キャッチドリルは3回目。やっとまともにできるようになってきた!
やってみると分かる、左のキャッチ・プルが明らかに弱い。進んでない。
腕を引いてしまっているようです。意識ポイント発見。

片手プルはローリング意識。だいぶ上手になりましたw

プル1分サークル、53秒くらいで帰ると結構キツイ(+_+)
後半は腕が重だるくて呼吸も荒くなりました。

スイム55秒サークル、10秒休めたのは2本だけw
あとずっと5秒レストできつかったです。

ヘッドアップ、左がやっぱり苦手です。
上げる前から「上げないと」と思ってしまい、顔が前を向いてます。
右だけでもいいんでしょうけど、そうすると6ストロークに1回ですもんね。
ちょっと少ないかな・・・?
しばらく続けて自然にできるように頑張ります。


以上、1800m40分、泳いでる時間は38分くらい。

急いで着替えて帰宅します。時間ないんでシャワーは浴びないです。



<バイク>ローラー25分 9.9㎞

スイムが30分から40分に増えてしまったので、バイク30分が難しくなりました(+_+)
メインを減らして対応。

 アップ:5分
 ドリル:120rpm30秒・90rpm30秒 ×5セット
 ドリル:右足30秒・左足30秒・両足30秒 ×4セット
 メイン:90秒ハード・30秒イージー ×3セット
 ダウン:3分

20140121.jpg


高回転、できるようになってきた(´▽`)130まで行ったー!
片足ペダリングはまだまだ(-_-; バイクが上下運動します・・・。
インターバルは3本目でやっと163bpm。
かなりギアも上げて100回転くらいすれば上がるっぽい(笑)
90秒だからできるけど5分は自信ないなwww


バナナ、牛乳、アミノ酸を摂取して汗ふいて終了。



以上、昨日の一人部活の全容でした(笑)

何か一つでも身になるといいなと楽しんでやってます(´▽`)



ブログランキングに参加しております。
全国の一人部活の皆様、今日はハアハア練習の水曜日ですよー(笑)
もちろんオカンも一人部活頑張ります^^
応援クリック頂けるとうれしーです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

3種練習することで相互作用でそれぞれ上達するていうのはあるのでしょうね。バランスよく鍛えられるのでランだけより故障も少ないのでは?と思います。

さっそく、早朝からハァハァしてきましたよ!
しかし設定のスピードが出せず…。先週よりタイム悪いと走力おちたん?と不安になります(((^^;)
いやぁ~!

スイムはバイクと同じで 正当なフォームって難しいですねぇ~!

バイクもいい感じのフォームを作り上げて筋力ついたらまた、その筋力に応じたフォームに修正!

スイムもこのフォームだぁ~って思うと!もっと速く泳ぎたい為に改善!
すると、前回より遅く感じてたりして・・・・そんで力で泳いで・・・・
Ω\ζ゚)チーンッ…っとか!

毎度毎度・・・チャゲも苦労しております・・・!
(-д-`*)ウゥ-

。゜:。へ(・o・*)_ 
スゥィースゥィーって速く泳ぎたいものだわぁ~
おっ、一人部活(笑)

水泳も力を抜くと長く泳げるとは…目からウロコ
今年の夏は外をフラフラしながら走るより
プールで練習しようかな、真剣に考えます。
私は今、スイムが伸び悩んでおります(-_-)トライアスロンの練習を始めた頃に比べたら、それなりに持久力は付いたのですが、いかんせんスピードが遅くて…(>_<)
フォームの改善をするべく、るみさんのスイムの練習内容を参考にさせてもらってます(^_^)またいろいろブログで教えて下さいね☆
す、す、すまん・・・オレなんかのために・・・(T_T)
あ、この書き方は自惚れてるみたいやな^^;
オカンはみんなのオカンやでぇ〜
でも意識して書いてくれてありがとう(^o^)

仲良くさせてもらってるブロガー(トライアスリート)のオカンが
スイムのことも詳しく書くそうなんでこれからは詳しく読むww

やぁ、ぶっちゃけ今までスイムの項は斜め読みやったわ(←蹴)
読んでもピンと来ないしなぁ・・・
今もまだ泳いでないからピンと来ないけどwww

でもこうやって残しておいてくれると
後で読み返すことも出来るから・・・
あ、あの時オカンが言ってたのこゆことかー!
ってなると思うから・・・
ランやバイクだとそういうの多々あるからね〜

ありがとう、今回も参考になったよ!
腰の痛みが軽減したら
なるべく週2でプールに行ってみるよ

これからは今まで以上に
目を皿のようにして読むからね〜♪
感謝 m(__)m
参考になります。
月一水泳練習が目標です。
オカンのスイム歴、参考になります。

今の私の実力は2年前のオカン位か!?でも、週2回のペースで練習しているのに全然速くならないのが私の悩み。ポジションとか水を捉えるのは改善したと思うのにタイムはからっきし改善しません。

オカンのような根性と貪欲さが足りないのか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆ぴろさん
いわゆるクロストレーニングですねー。
でも、私自身はクロストレーニング効果ってのはあんまり感じたことはないのです。
むしろ練習量が減るので各競技の人に敵わないのが切ない(笑)
でも練習時間や練習量の割に怪我は少ないですね!!

朝からハアハアすごい!!!
私早朝に練習してた頃でもスピード練習だけは夕方に回してましたよ(笑)
寒い時期は心臓の負担も大きいので気をつけてくださいね!!
◆チャゲさん
ほーーんと、フォームが命やねえ。
スイム練習、フォーム練習しかしてないもの(笑)

バイクもやっとスキル練習の大事さを分かってきたので
真面目にやっておりますです。
やっと腸腰筋で引き上げる感じが分かってきたよー(^-^)

NSIさんでやってるジグザグとかめっちゃ羨ましいー!
あんなんはスクール入ってないと絶対できないねぇ。
旦那と喧嘩したら実家帰って朝スイム通うわwww
◆マルさん
あたし基本毎日が一人部活やねんけどねw

そうやねん!なんなら足にプルブイ挟んで下半身浮かせて
しんどくない程度でかけばいっくらでもいけるよ。
ただしそれがランに役立つかは何とも(笑)
むしろハアハア練習の方が心肺機能強化でいいかもw

あ!!夏の練習なら、プールランって手もあります!!!
ちょっとコツがいるけどオフトレにはいいよー。
◆はるっちさん
私もたいして速くはないのですが、
それでもショートのスイムは半分以内で上がってきますから
スイムは力じゃないってのがよく分かります(^-^)

私がスイム速くならないなーって思ってた頃から一皮剥けたのは、
やっぱりドリル練習に切り替えたからだと思います。
それまで30分なら30分泳ぎ続けるだけだったんですが、
それだとやっぱり速くならない。持久力しか付かない。
続けて泳がなくてもいいから、むしろ止まって息を整えてから
どこが悪いのかどこをどうすべきなのかを集中して修正して行く作業をしっかりやったら
結構びっくりするほどタイムが縮まります。

でも少しサボるだけですぐ落ちます(笑)
持久力はサボってもそんなに落ちない気がしますけど、
フォームはすぐ落ちる。なので週2、できたら週3いるんですよね。
◆ぽじさん
いやあただ書きたいだけでその理由に使っただけかも(笑)
実際スイムネタは反応薄いし注目もされないのであんまり書く気にならなかったww

スイムがこの2年で一番成長を感じられたパートやから
そんなに速くはないけど参考にしてもらえることはあると思う。

お返しにバイクのこと教えてもらえませんかねwwwww
上り坂を楽しく速く上る方法とか(^◇^;)
最近のひとりスイムは、あつめしさんのゆっくり泳とか、呼吸制限とかの練習が多いですね。

呼吸制限すると、リズムの変化で意識するポイントが変わります。
本当は呼吸制限しても同じストローク数で泳ぎたいけど、そこ迄はまだ遠いかな(笑)

FBにもメッセージ入れたので、良かったら
◆たまさん
月一2時間より、週一30分の方が絶対お勧めですけどね~。
でもどこでもできるものじゃないし費用も時間も難しいですね。
せめてイメトレしましょう!
水泳動画サイトで模範のクロールを見て頭に焼き付けます。
◆Speedromさん
週2泳いで速くならないのはもどかしいですね~(><)

思ってらっしゃるより抵抗が多いフォームをしているのかもしれません。
可能であれば一度パーソナルなど探して受けてみてはいかがでしょう?
私は動画撮影付きのを受けて、キックの抵抗を指摘されて劇的に改善しましたよ!

根性も貪欲さもたいしたことありませぬwww
練習内容はほんと恥ずかしいくらい緩いです(^^;
◆秘密コメントさん
ご連絡ありがとうございまーっす!

8時から走っておりますので、
抜かす時に声かけてくだされば嬉しいです(^^)

終了予定時刻が近いので、よかったらお昼だけでもご一緒させて下さいませ~。
連絡先送っておきます(^^)
◆いわっさんさん
呼吸制限、辛い~~~><
でもレーンが混んでてまともに泳げないときなどはひたすら呼吸制限で耐えたりします(笑)
クラクラしない程度に頑張ります^^;

メッセージありがとうございました!
お聞きしたいことが山盛りなんですが、
当面はオカン業が第一(^^)
一人部活
はじめまして。
ブログ村に参加して二ヶ月くらいの新参者です。

既知のマルさんのブログで一人部活という言葉が使われていたので気軽に自分のブログでもつかっておりましたが、もともとの元祖はRUMIOKANさんと聞き、ご挨拶代わりに参上した次第です。

一人部活という言葉にはペーソスが感じられて、なんだかすごく気に入りました。
当方のブログから元祖一人部活ということてわリンクを張らせていただき紹介いたしますので、これからも一人部活ということばを使わせていただいてよいでしょうか?
速くなりたいなー
こんにちは。 ルミさんでも 25メートルから出発した事に驚きと 嬉しさが。 コツコツ頑張れば 1500を泳げる様になれるんだ!と、夢を見ることが出来ました。私 下半身すごい沈むんです。 プルブイ挟んで泳いで、やっとおばちゃんのクロールと平行で泳げるくらい。 プルブイ無だと、もう止まってるかと思うほど( ´_ゝ`) 早く!早く!と思うばかりに 力が入ってるんですかね。 知識入れて、イメトレして、週3プール!! 心入れ直して 頑張ります。
◆まなこさん

子供の頃習ってたからカナヅチからスタートではないんですが
25mがやっとでしたよーー!

下半身が沈むのはなんでだろう?私のお尻の脂肪を分けてあげたい(笑)
ゼロポジションって知ってます?短いスパッツくらいのウェットスーツ素材の水着。
私それ着てしばらく練習したら、しっかり下半身浮くようになりましたよ。脱いでも。
今じゃグライドキックの時にお尻が水面に出てるくらいです(笑)

よかったら試してみますか?お貸ししますよー。
水着の上から着用とは言え水着なんで、気にならなければ、ですけど^^
◆ワタナベさん

はじめまして~コメントありがとうございます。

そんな大層な(笑)どうぞどうぞご自由にwwww
ジョグでもペース走でもロング走でも一人で走ってれば一人部活なんですけど、
スピード練習やドリルは、より部活っぽいですよね(笑)

スイムの世界では、ランやバイクよりもドリル練習が一般的なようなのですが
私が行っているスポーツジムのプールの夕方時間では競技志向の方はおらず
その中で一人黙々とドリル練習(片手だけで泳いだり)をしていると
そこはかとなく「一人部活だなあ」と思うのであります(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメさん
了解です。
しばしお待ちを( ^ω^ )
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック