ペース調整できないと閾値走でも地獄(T^T)

水曜恒例のハアハア練習。今週もLT走4km。

設定は5'12なのでまあ5'10くらいを目安に。
だったのですが。


アップ2km(5'36、5'28)流し2本含む

アップから気持ちよく速い。全然苦しくない。
 ああ夕方はいいなあ(笑)
 レースも夕方からだったらいいのにwww


軽くストレッチしてスタート。

1)5'11 154  うわー風強いなー(-ω-;)
2)5'05 165  う、しんどいぞ、ってか速いぞwww
3)5'05 172  しんどいよー(T△T)そして速いよーwww
4)5'01 175  目をつぶってしまうくらいしんどい、やっぱり速いwww


しんどいならなんで速く走るんだよ!!!!(笑)>自分

決して速く走ろうとか、背伸びをしようとしているわけではないのです。
速すぎると閾値走として効果が薄いと聞くので、
むしろぴったりで走りたいのですw

ペース感覚がないので300mおきくらいにガーミンをチラ見するのですが
その時点で5'05ペースで、あ、ちょっと落とせるわ、よかった、とか思っても
うまく落とすことができなくて結局そのまま、そしてしんどいまま(笑)

ペース感覚もなけばペースをコントロールする力もない。
早くからガーミンに頼りっぱなしだったせいでしょうねぇ。

あ、いや、でも、6'00とか6'30はドンピシャで走れるんですけど(笑)


ダウンジョグ4km(平均6'32)

ダウンジョグに入っても、なっかなか息苦しさが治まらず、
ついには横隔膜が攣りましたwwwwwwww
おっ、おうっwwwwって感じwwww



<ラン>10km、57分、Av.5'44/km



いや~~、スピード練習を再開して3ヶ月、


劇的に速くはなってません。

劇的に楽にもなってません。


でも、明らかに粘り強くなり心折れにくくなっている自分に気付きましたwww
心拍数175で泣きそうでも走り続けるアタシ凄えじゃんwww

練習強度自体が合ってないということは棚の上ですが(^◇^;)



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コメント

スピード練習辛いっすよね(^^;;
12月中旬から駅伝の為にやってますがすぐに効果見えないですし…
心拍管理しながらですし、俺みたく闇雲じゃないですから、きっと続けたら効果でますよ(^^)
日曜よりインフル発症で練習した分が台無しになったような感じで今、かなり焦ってます…( ̄▽ ̄)
まさに私も同じ状態でしたww
キロ5~10秒落として良いのに、その微調整が難しいのですよね。
ペースを落とすのを意識すると、今度は落ち過ぎてしまいそうで…
私もペース感覚を養いたいな。
スピード練習お疲れ様でした(´∀`)
オートラップ機能使わない手もありまっせ。アップ終わったらラップボタン押して20分間ひたすら目標ラップタイムを維持、20分間の平均ラップなので変動が少ないですから、5'11秒になったらゆるやかに落として維持、5'13秒になったらゆるやかに上げて維持すると極端なペース変動なくなりますよ。わかりにくかったらごめんなさい。
お疲れさまです。スピード練習は走力よりメンタルが鍛えられるものなんですね(笑)。継続すればいつかは速くなれるはず。頑張りましょう!
こんばんは

閾値を維持するのが目標なら、あまりタイムにこだわらない方がよいのでは?
閾値は、あくまで心拍を基準にしていますから、見た目にあきらかに、ペースが落ちていても、心拍が閾値付近で維持していれば、閾値走が成立と言う事になります。
逆に、見た目のペースが一定でも、今回のように心拍が上がり続けると、ビルドアップした事になってしまいます。
まぁ、同じペースで走ってるのに、何で心拍が上がるんだと言うのは、また別の問題ですけどね・・・

ペース間隔ですが、どのようなコースで練習されてますか?
ペース間隔を身につけるのであれば、出来るだけ、トラックのような、正確な周回で、練習してください。ガーミンは便利ですが、ちょこちょこ見ながらの調整は、かえってペースが乱れます。
自分の時計を合わせるのに、時報を聞いて、だいたいキリの良い、何分ピッタリとか、何分30秒とかの地点で合わせますよね。(今は電波時計か?)
それと同じ事で、走るタイムの修正を入れる地点も、毎回決めて置かないと、修正の感覚がいつまでたっても身につきません。
1キロの周回だと、最初はちょっと長いかもしれませんから、400mから、500メートルの周回で、ちょこちょこっと帳尻を合わせるのでは無く、400mかけて、ゆっくり1秒縮めるとか、遅くするとかと言った、感覚を身に付けると良いと思います。

水泳のプールなんかは、いい例ですよね、プールサイドに置かれたタイマーを見ながらの練習なので、とりあえず、どっちかのサイドまでいかないと、タイムが分からない、だから泳いでいる間は集中できて、ストローク数など、数えて泳げるわけです。

ではでは

スピードを気にし過ぎてませんかぁ?
心拍数をもう少し気にして、後付けでスピード(結果)を気にしてみては、いかがでしょうか?
◆ジンさん

私のペースじゃ一般にはスピード練習に見えないと思いますが
本人必死です(笑)

まあでも、週1回でもレースペース以上で走っていると
レースペースが楽に感じてくるから不思議ですね~。

インフルめっちゃ流行ってますね!!
うちの子のクラスでもすでに3人!!
うつらないでーーーー!!!と祈りながら手洗いうがいしまくりさせまくりです^^;
◆イケネコさん

記事うんうんうんうんって頷きまくりながら読みましたよ(笑)

ジョグだけでいいじゃん、速くならなくていいじゃん、
何回も何回もそう思ったんですけど、
やっぱり速くなりたいし、せめて過去走れたタイムまで戻りたい(:_;)

大人になってからこんな思いをする趣味にはまってしまうなんてねぇ・・・ww
リアル生活では誰ともそんな会話しないから、たまに一人本気で落ち込みます(笑)
◆koujiさん

おおおおおおおおお、それ、それ頂きます!!!!!!!!!
ガーミンのインターバルモードでアップとかダウンはそのパターンで出ますもんね!
そっかそっかーーー!
いいアイディアありがとうございました!!!
◆ザキさん

そう、私の場合メンタル鍛錬だったようです(笑)
まあ人一倍弱いんで普通になっただけだと思いますがwwwwwww

速くなりたいと思っているのは思っているのですが
タイムやペースって人と比較しやすいから、精神的にもズシッときますよね。
だからあまり書きたくないし読みたくなかったりもします(笑)
ほーらメンタル弱いwwwwwwwwwwwww
◆shinichiroさん
いつもありがとうございます!!m(__)m

そうか、そうですよね。
ダニエルの表があまりに分かりやすいので、そればかり見ていました。
あれはあくまでも目安であって必ずしも適したペースとは限りませんよね。
心拍計つけて走ってるくせに全然活かせてなかったなあ。
ご指摘下さってありがとうございます!

コースはどの練習の時も信号のない1周3キロを使っています。
ずっと走っているコースなので、どこが1㎞というのは把握しているのですが
なるほど、ペース感覚を身に着けるには長いコースなのですね。
公園の中に入ると1㎞があるので1000mのインターバルはそこでやっていました。
走り方によって500mはできる公園なので、調べて工夫してみます!

そもそも音楽を聴いていたりするのがよくないですね。
せめてペース走や閾値走の時は走ることに集中してみます。

いつも本当にありがとうございます!感謝しております!
◆Pロシさん
ごもっともでございます(-_-;;
悪い癖なんですよね~。
ペースにとらわれ過ぎたり、心拍数なら心拍数にとらわれすぎたり。

もっと柔軟に、時に平静に見れるようになりたいものです(^-^;

ありがとうございました!

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