煽ってたわけじゃないんだよう(-ω-;)

昨日の夕方トレーニング、ランとスイム。
朝のローラーと合わせて、久しぶりの三種目練習の日でした。
ま、30分ずつのオールゆるゆるですけど(^Д^)ニャハ

<ラン>トレミ5km、33分、時速9㎞(6'40)

久しぶりにトレミ。
このペースなんで呼吸は楽なんですが、
どうもふくらはぎを使っちゃってるのか、脚が張ってくる。
下手くそなんだな~、走り方が(´-ω-`)


<スイム>1600m、35分くらい

伏し浮きからスイム25*4
板キック100
キャッチアップ50
スカーリング50
3キャッチ100
KRLS100*2
プル100*4(2'00)
スイム100*5(1'55)
ダウン100

10日ぶりくらいだった割に悪くない感じ。
伏し浮きは12mくらいかな。左右にぶれることもなかったし、よし。
休んでる間も筋トレやバランストレはやってたしね。
ん?バランス?3本ローラー効果かwww?

3キャッチドリル、好きになってきたわ~~ww
適当にやってると全然進まんのね。
ちゃんと水を掴んで重心の移動を感じながら丁寧に。
やっぱり左が明らかに下手だから、最後25は左だけ。
溺れてるみたいだったわ(笑)


いつもマダムしかいないのに、今日は珍しく若い男性ばっかし3人。
しかもみんな大きいし平泳ぎクロール織り交ぜて波ザッパんザッパん(笑)
海っぽくてなかなか面白かったです(´∀`)


ただ、若い男性は基本的に先を譲ってくれませんねぇ(笑)

50m1分ジャストくらいだから遅くないんですけどね!
でも真後ろにピタッと付いてるし一回くらい止まってくれてもええのになあと(^▽^;)
ドリルやってる時2~3回先譲ったじゃーん(-ω-)、と思いつつ
プルならレストなし2'00でまあいいかって結局400m*1本になった(笑)


でもスイムにうつるとペースがちょいもどかしかったので、
Uターンして先行させてもらいました。

100mで自然なペースが1'48くらいだったので1'55サークルに。
と、レストの間に気づいた。
あれ?兄ちゃん向こうで止まってるやん。
なんや、続けて泳ぎたかったわけちゃうんかー。
すごく急いでターンしてたから絶対距離泳したい人なんやと思ってた。


・・・・・あ、もしかしてあたし煽ってると思われてた!??(-▽-;)


その後一回追い付いたんやけど、今度はすんなり譲ってくれた。
あー、めっちゃ感じ悪いネーチャン(実際はおばちゃん)に思われたやろうなあ。


いやほんとに煽ってるつもりはなかったんですけど、
「後ろにいるんでよかったら譲ってねぇ~」って気付いてもらおうと、
毎ターン真後ろにいたのは確か。
私はすぐ後ろにいたら譲るからね。ビビりだから(笑)

でもそれって「はよいけやオラオラ」とも取れるもんなあ。
さっさとUターンして先行したらよかったな。


でもUターンの方が感じ悪いって人もおるよね(-_-;
難しいなあ、スイムの譲り合い(^◇^;)




ちょっと遅れましたがLUMINA買いました♪

20140205085608a65.jpg


むふふふふ、今月号のLUMINAは好きだ!(笑)
こういうゴリゴリトレーニングネタの号が好き~(´▽`)

20140205085640be3.jpg

海外レースやプロやトップアマの記事に興味がないわけじゃないけど、
同じスポーツをやっているとは思えないしなあww

なので、実はLUMINAは買っても2~3か月に1回です。

ちなみにクリールはほぼ毎号、ランナーズは2~3か月に1回、
ファンライドやサイスポは特集に興味がある時だけ。
ここ半年ほど買ってませんがw
スイミングマガジンは図書館でパラ読み(笑)

LUMINAは近所の本屋で入庫1冊みたいで、
私が買わないとずっと残ってるんだよなぁ。
ま、年間購読の人も多いだろうしね。

毎号トレーニングネタだったら買うんですけど><



ブログランキングに参加しております♪
買ってる雑誌が100%スポーツ物だということに気付いた39歳の女に
たまにはファッション誌でも買いなさいのクリックをww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

うんっ!
スイムで後ろ着くと絶対楽っ!”
って事は!
同じ出力で泳ぐと追着いてしまうよね!

NSIではペロロン攻撃って・・・①②③コース限定だけど・・・(低学年)
(;一_一)
後ろに着いてジグザグスイム(①~⑦コースを泳ぎきる)では
後ろに着くと楽に泳いで前人の足を・・・ぺろろんて撫でる・・・!
又は・・・つかむ・・・!
゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″
しんどいけど・・・楽しいよっ! ぺろろん・・・(〃ω〃)
私も雑誌、服類はスポーツ関係のみです(笑)
一応20代ですけど気にしないwww

今回のルミナ、表紙が美しすぎて見とれます!
あんなスタイルとフォームになりたいですねぇ(無理www
お早うございます。

プールのお話は、あるあると、笑ってしまいました。
煽られていると感じてゆずって、先行ってもらうと、意外に遅くて、
抜き返そうかどうか迷ったりして・・・。

以前から、少しずつ書かせて頂いた、ランニングフォームについて少し、
トレッドミルと、実走の違いについて。
ランニングや、ウォーキングのやり方でよく語られているフォームで、脚を前後に振り子のようにスイングするイメージがありますが、実は、これでは、前に進みません。
振り子動作は、股関節を支点として、足を前後に動かすイメージになりますが、重心の移動が伴わない運動になりますので、まさにトレッドミルでのランニングになります。このイメージのままですと前に進まない為、大腿前部の筋肉や、ふくらはぎを使って、地面を蹴り込む動作を使って、無理やり進む事になります。
では、実走でのイメージはと言うと、逆振り子のイメージになります。着地した足を支点として、重心(体幹)が動いていく感じです。
もう少し、分かりやすいイメージとしては、着地した足を、体幹がドンドン追い越して行くイメージと言えばよいでしょうか?
この逆振り子で、トレッドミルを走ると、トレッドミルと言えども、ドンドン前に進んでしまいます。

トレッドミルは、室内でできる運動としては、最もランニングに近く、使う筋肉も同じ部分が多いので、何かやるのなら、もちろんお勧めですが、トレッドミルを、使用したら、直後に軽く歩いたり、走ったりをして重心移動のイメージを、取り戻して置く必要があります。
これは、バイクのローラーと、実走の違いにもつながります。

最近、ちょっと話題になってる武井壮のスポーツが上手くなるコツ、ご覧になりました?YouTubeで見れますので、ぜひ見てください、納得ですよ!

では、また。

◆チャゲさん
見知らぬ人の足ぺろろんってやったら訴えられるわwwwwwww

めっちゃおもしろそー(^^)
いいないいな~そういう練習できるのはほんといいなって思う!

今度OW練習あったらチャゲさんの後ろぴったりついてドラフティング練習するww
ぺろろん覚悟してて~~~(笑)
◆むーみんちゃん
あ!あたしも服もスポーツ関係ばっかだわwwwwwww
女終わってるなwwwwwwwwww

表紙の選手、美しいよねぇ~~~。
でも明らかに脂肪少なすぎだよww

たぶんゴール近い写真なんだろうけど、
レースで水分もグリコーゲンも消耗してるから極限まで絞れた状態になってるって
前に教えてもらったよ~。
これに憧れてはいけないらしい(笑)
◆shinichiroさん
いつもありがとうございます(^^)

ランやバイクは抜いたり抜かれたりもそんなに気になりませんがスイムは一苦労ですね^^;
私が泳いでる環境はいつも1レーンにあらゆるスピードの人が入ってるのですが
さすがに顔を覚えあっているので譲ったり譲られたりがスムースな方ですけどね~。

フォームの件、参考になります!
一昨年の夏くらいまで、その振り子状態で走ってました。
ちょっとスピード上げるだけで、まさに大腿前部の筋肉がメキメキ、しんどかったですね~。
体軸の下に下ろすことを意識し始めてから重心の移動をぐいぐい感じられるようになりました。
ウインドウで走ってる姿を確認すると、腰が落ちてないかっこいい走り方になったなあと(笑)

なるほど、トレッドミルの後にはちょっとでも走っておくようにします。
ありがとうございます!

武井壮の動画、見ました見ました!!
めちゃくちゃ説得力ありましたねーーー!
竹谷さんの動き作りドリルをみっちりやろうという気になりました(笑)

管理者のみに表示

トラックバック