ここにきて調子ダウン

水曜恒例のTペース走(LT走)やってきました。
4㎞走るのはレース前最後です。


だめでしたねー、苦しくて一回止まってしまいました。


仕事がもうトイレに行く余裕もないくらいパンパンで、ひどい立ちくらみ。
体調が良くなかったのかもしれません。

・・・ということにしたいだけかな(苦笑)



2kmアップして(平均5'45、HR138)

メイン4km。
 →設定ペース5'12に対し、平均5'12(HR165、最大172)

3.3㎞地点で胸が苦しくて30秒ほどストップ(ガーミンもストップ)。
だめだもう歩いて帰ろうかと思いました。
なんとか走り出しましたけど。

2kmダウンジョグして終了(平均6'36、HR155)。
 用事があって早く終了しないといけなかったんで、
 ダウンジョグも短いです。



前回コメントでアドバイス頂いたのを参考に
オートラップを止めて一定ペースを維持するようにしたのですが、
ペースの上がり下がりがないので楽に感じました。
わ~、結構ゆっくりだなあって思いながら走ってました。

いやまあそれでも後半意識が朦朧としたんですけどね(笑)

いつものことですが、脚は全然余裕あり。
呼吸が苦しいのと、ひどい時は胸が痛いです。
うーん、もうちょっと気持ちよく走れてたペースだったんですが。
ここに来て調子が落ちているのか何か別の理由か。

もうジタバタしてもしゃーないんで、
精神面含め、少しゆったり過ごしながら様子をみようと思います。




心拍を指標にすべきとのアドバイスも頂いていたので
次回以降に活かせるよう、苦しさと心拍数をチェックしながら走りました。

だいたいなんですが、
165(88%)までは大丈夫、結構平気です。
168(90%)くらいからキツくなってきます。
172(93%)はダメです、呼吸困難(*_*)


LTって75%とかでしたっけ?
148かwwwないなwwwそんなんすぐ上がっちゃうわwww


秋のフル(淀川マラソン)で30kmくらいずっと平均167で走ってるし、
この前長居で30㎞走やった時も25㎞までは165前後で楽でしたから、
心拍165くらいならフル走れるなと思うんですけどね。



しかし170を超えてからがもうどうしようもありません。
少しペースを落としてみても、ちーっとも下がらないし、
止まりたい気持ちに脳が支配されます(笑)
実際止まってしまいましたしね・・・その時の心拍は172くらいでした。


今の私の場合、(ランでは)心拍170が、
楽しく走れるか、苦しいだけかのボーダーラインのようです。



他の方のブログでレース心拍が150台とか見ると、あまりにかけ離れていて
凹んだり悩んだりするんですけどね。
でもこれが今の自分の身体能力なので、向き合うしかないですね(笑)



ブログランキングに参加しております。
とりあえず仕事を片付けて心を休めたいです(笑)
応援頂けると嬉しいです(._.)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

おかんと丁度10拍違うかなぁ
自分は160が苦しいか否かのボーダーライン
レースペースは155くらい

ありゃ・・・?自分は逆
160台とかで走れる人が羨ましい
170になっても持ち堪える人(自転車仲間)とかいるし・・・
人と比べて心拍低いと「追い込んでないのかな?」とか思うし・・・
悩みは人それぞれやねぇ・・・^^;
すこし疲労たまってるんちゃいますかね。
ボクがLT走失敗する時はほぼ疲労が原因なので。
アップの時点で「こりゃ、あかんなw」と思います。
「できなかった分は日曜ちょっと頑張ろう」とかやって不調のスパイラルに陥る事もありましたw
テーパリングの時期なので本番には疲労も抜けて調子出るかと。
だいじょぶだいじょぶ~。

ボクはマラソンペースで大体150~155ぐらいです。
155超えるとオーバーペースですね。
心拍は個人差激しいでしょうし、あくまで自分の負荷度を測る指標に留めといたほうが精神衛生上よろしいような。
心拍計つけるのがめんどいんで最近全然使ってませんw
◆ぽじさん
えーーーそうなんや!!!
160なんてレースペースならすぐ超えちゃう><
見事に違うもんやねぇ・・・。

あ、でもバイクやと160は結構しんどいなあ。
上りですぐ上がるけど165くらいまでしか耐えられない。
170超えたら、それこそ涙鼻水よだれのオンパレードやわwwww

ヒルクライムレースのオールスポーツ写真は
速攻検索&削除依頼メールすんで!!!(笑)
◆メガネくんさん
それが、疲労の溜まる要素が一切ないトレーニング状況なのよ(笑)
週末は15㎞だったし、バイクは乗りにいかなかったから
月曜の整骨院で「別人のように筋肉ゆるゆる」って言われたくらい(笑)

考えられるのは仕事でお疲れだってことだよねぇ。
あとはまあ、ストレスかな。
インフル2人と生活して、かからないように必死だったからねw

わー、メガネくんも低い!
うんうん仰る通り。
「なんでジョグでこんなに上がるんじゃい!!」って病みかけたこと何回かあるわ。
あんまり囚われ過ぎないようにしますわぁ~。
あたしも心拍は高めに出ます。ジョグでも150は軽くぴょんっと出てきます。
ハーフだと170越えは当たり前。笑。ショートのインターバルは180台も当たり前ー。w
個人差もあるみたいだし、心拍にあまりにとらわれるのもやだなと、最近はめっきりつけてませんが。女性は高めに出る人もいるみたい。
ただ、この心拍で一時間はもつ!とか二時間いける!っていう個人的なデータを自分で把握してると気が楽かも。
心拍把握するのは大事だけど、ナカナカむつかしーですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
疲労かな。
呼吸が先に苦しくなる時って、仕事で疲れてる時のかなと。
後は。。。風邪の引き始めとか。。。

皆さん心拍数が低いのですね。


自分は、人より高い状態で維持できるのが自慢w
ヒルクライムレースは180bpm越えっぱなしとかw
4時間エンデューロの平均心拍が175bpm付近とかwww

最大心拍が190bpm越えてるのでこんなものかと思ってますけど。
ランは、Tペースで、180bpm位、Eペースで140bpm位ですね。

最大心拍数の個人差が大きいので、比較できないと思います。
あくまでもペース、強度の目安としてとらえてみてはいかがでしょうか。
(自覚的運動強度という指標も存在したりします。)

自分だけかもしれませんが、ヒルクラ中とかTペース中に、深呼吸するとペース落とさず5bpm位は下がりますよ。
結構難しいらしいですけど。。。(^_^;)
すみません。追加で長文です。

LTは92%~87%くらいだったかと。(予備心拍89%センターだったような記憶 (^_^;) )

経験的にバイクトレのメディオがマラソンのLTペース
バイクのソリアがマラソンのインターバルペース
に相当するかと思います。

90%は相当きついソリアに入るので、数分しか持たないと思われます。
強くなる(高強度を長時間維持)が目標の場合は、メディオ域(マラソンのLT心拍)を超えない範囲でコントロールするのがベストかと思います。
(ヒルクラで強い人は1時間メディオ+インターバルをこなしてるようです。。。 ( ; ゚Д゚) )

テンポ走(Mペース走)を基本にして、メディオインターバル(LTインターバル)とソリア(IもしくはRペースのインターバル)を週1か2で出来れば
強くなれると思います。
個人的な経験なのですが、その強度を楽しめないと精神的にきついかと思います。
無理をしない程度に強度は決めていただければ。

なんとなく。ハーフはLTペース走とか、10kmはインターバルペース走のよい練習になると思いますよw
たまには、息抜き+練習で参戦してもいいかも♪

でわ。m(__)m
心拍
心拍数は%で数字を見るとイイよ。
オラは172では100%です。

心拍数が高く維持できることを
若い明かしのこと。

まだまだ伸びる。

ロングよりもショート向きです。

それより
心拍数が上がる理由が他にありそう。

多分、アレですな。
10日前で、疲れが出る時期ですし、精神な疲れもあって内臓もかなりお疲れなんじゃないでしょうか?
それで循環器達がうまく作動しないのでは?

テーパリングの時期なので後10程ゆっくりされてみてわ
たまに刺激も入れながらね〜

私は練習再開しました〜(^○^)
◆クロちゃんさん
あ、よかった、他にもいた(笑)
いやほんと、ジョグでも150超えます。
ほんとのジョグ(Eペース)だと140くらいなので、
リカバリーや繋ぎはそれくらいで走るようにはしてますが。

180台はすごいっすね!!!(笑)
さすがに見たことありません^^;

そうですねー!165ならラン3時間はもつ、155ならバイク3時間はもつ、は把握できてるんで、
バイク7時間を今度計らなければ~。

気が楽になりました。ありがとうございます^^
◆秘密コメントさん
アドバイスありがとうございます(^^)

アップの意識ポイント、参考になりました!
考えたこともなかったです!
流し3本入れてのタイムなのですが、仰る通り速いかもしれないですね。

熱い長文、嬉しいです(笑)
ありがとうございました!
◆O@Avedioさん
いつもありがとーございます(^-^)
仕事が無事片付きましたので、今週末は気持ちよく過ごせそうです(´▽`)

180超えっぱなし・・・・スゲエ(-_-;;
上り頑張るとすぐ上がりますが、それでも178までかな、意識を保てるのは(笑)
一人ではそんな練習できないので、最近は上りでも170超えることはありません^^;
最大心拍をちゃんと計ったんですね!
いやー、それがとってもとっても怖くてできません(笑)

深呼吸して下げる、私もやります。
バイクだと顕著ですね。でもランは一瞬余計苦しくなるのでやるのが嫌だったりします(笑)

予備心拍の89%ですね。ってことは167がドンピシャ。
フルではもうちょい下げた方がよさそうですね。

バイクとランの対比、ありがとうございます。
私はソリアはやらない(できない)ですが(^-^;
メディオ域20分は結構余裕もってできるのに、Tペース20分がきついですね。
まあそれも日によって随分違うので、長く続けて経験を積んで自己分析していきます(^^)
◆かぼすさん
ありがとうございます(^-^)
LUMINA見ました!!!めっちゃかっこいいです~!
奥様の笑顔も最高!!!

172が100%!ってことは、最大200で平常時30くらいってことでしょうか(*_*)

ショート向き~~~!!(笑)
速いキツいのが苦手で避けていますが
五島終わったら取り組んでみます(^-^;;;

アレ・・・なんだろう・・・?
体重か、フォームか、ストレスですかねぇ。体重の気が(笑)
◆Pロシさん
ありがとうございます^^
テーパー1週目って一旦落ちますよね。それは経験あるんでそれもあるかと思いました。

トレーニング自体は減らしているので、疲労抜きは大丈夫な気がします。
あとは気晴らしですね(笑)

レース後結構しっかり休息されましたねー。
そうすべきなんだろうなあ~(笑)
つい翌々日には走っちゃいます^^;

管理者のみに表示

トラックバック