筋トレは集中してこそ!&コマ図で迷い中

さーてレース週です。

脚サボるよー(笑)
電動アシスト自転車使うよーwww(普段はアシスト切ってる)


でも月水金の朝筋トレ(コアトレ)は継続です。
今朝もちゃんとやっときました。

朝のメニューは、
・プランク60秒×3セット(60秒レスト)
・ヒップリフト60秒×3セット(60秒レスト)
・サイドリフト60秒×3セット×左右(60秒レスト)
・アーム&レッグクロスレイズ10回×3セット×左右
が必ず。

時間や筋肉痛の有無次第でチューブ(内転筋、大臀筋)を入れます。
 (今日はサボりましたw)

30分~40分くらいです。
ここからキッチンに移動して、食事の用意をしながらバランストレ。
さすがに切ってる時はできませんがw、電子レンジや炒めてる間なら
1セット30秒ずつのバランスなどはできますしねー。

(=_=).。o0(たまに焦がすけど・・・・)



プランクとヒップリフトはあんまりキツクないなあと思って
片手プランクと片足ヒップリフトにしてたんですけど、
今日は久しぶりに両手・両足に戻してみました。


すると、いつもバランス取りながらだったからドローインが中途半端だったようで
ぎゅいーんとドローインできて60秒が十分きつかったんですよ。
おお、これは両手・両足に戻して集中した方が効くんちゃう??って思いました。


筋トレは、鍛える筋肉に集中してこそ効く、と言いますから、
変にバランストレを兼ねて負荷上げようとせず、
まずはちゃんと毎60秒を集中しようと思います

身体の温まり方も違いますしねー!

・・・夏はつらいだろうなあ(^-^;;;



昨日帰るとぽちってた物が届いてました♪

バーエクステンダーです。
20140210084109e44.jpg

普段は付けてもライトとガーミンくらいなので要らないんですが、
ブルべに出るとなると、地図関係がいるもので・・・。


ただ、ここに何を付けるかでまだ迷ってます。


コマ図ホルダーを自作して付けようかと思って、
材料と作り方は調べてあるんですけど、

電子化してスマホ表示の方が見やすいかなあと思ったり・・・。

スマホホルダーは持ってます。操作はタッチペンを使用。
2014021008411063f.jpg

もちろん紙のキューシートとコマ図は別に持っておいて、です。

どうせ定期的にルート全体図と現在位置をチェックしたいだろうし
となるとスマホもちょくちょく見ることになる。
じゃあスマホを一番いいとこに置いといて、
コマ図もスマホで見た方がいいんじゃなかろか?ってとこなんですけどね。

充電については、モバイルバッテリー使用でGPSオン+画面オンで
もっと長距離長時間持っている方もいるので大丈夫かと。
(モバイルバッテリーはいいのを買いますが)


いや~でもやっぱりコマ図ホルダー作って
2枚くらい見ながら走った方がいいかなあ~~~(>_<)


と、まだ迷っておりマス。
情報収集中。
アドバイス頂けると嬉しゅうございますm(_ _)m

注文したランドヌール5号、今週には届くだろうからそれも参考にしよ(^^)



ブログランキングに参加しております~。
レース週とかレース翌週ってトレーニング軽くて時間があるから
次のこと考えるのに最適だったりするよねwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
正月にBRM102京都200を走りましたが、走行中に一番よく見たのはやはりルート上の現在地でした。(ガーミン800でかなりの方向音痴です)
ただコマ図ホルダーも節目節目のプチゴールって感じで精神的な意味でもかなり役に立ちました。特にコマ図の目的地に到着して次のコマ図にクルクル回す時は結構達成感があり、「俺、ブルベしてるわ!」て感じになりました(←けっこう重要ww)
でスマホをエクステンダーに固定して、コマ図ホルダーをステムに固定するのがお勧めだと思うのですが、写真みる限りではステムのスペースでは少し厳しいかもしれませんね。
実務面ではルートはしょっちゅう見る、コマ図は時々見て3回くらい見たら覚えてしまうって感じでした。
ではブルベ、準備を含め楽しんで下さい(^_^)/
今出先だから詳しく書けなくてゴメン

あくまでも自分の場合は、だけど・・・
昨年度の最終進化形がこの辺かな
http://blog.livedoor.jp/positiveforward/archives/7938034.html
基本はコレ
http://blog.livedoor.jp/positiveforward/archives/8026935.html
600kmでも戦える装備
200kmだとこんなに要らないと思う

ライトはハブとハンドルにジェントス
DHバーにキャットアイのナノショット付けてるけど
夜の林道とか雨の峠の下りとか
ここ一番って時にしか使わない

テールライトはヘルメットライト含め3灯
これも夜間や霧の峠とかを考えて付けてるだけ
3灯全照はしたことないかな

キューシートを見るために
クリップライトやヘルメットにもライトを付けてる
特にヘルメットライトは便利

ガーミン+サイコンで距離補正
自分のサイコンはDist1とDist2があるので
Dist1でスタートからゴールまでの全体距離
Dist2でPC毎にリセットした数字を表示させてる
こうするとPC間の距離の誤差が出にくい

ガーミンでルート表示は滅多にしない
迷った時くらいかな
オートストップ機能はオフにして
速度・距離・平均ペース等を1ページ目に
勾配率・高度・気温等を2ページ目にしてる
基本キューシートで事足りる

キューシートはPC毎に裏表印刷してラミネート加工
ルートラボも全行程ではなくPC毎の
ファイルを別に保存してる
PCで休憩するときにキューシートを裏返して
コンビニで買い物してる間に
次のPCまでのルートラボを読み込ませてる

コマ図は常備してるけど見たことない
見てるヒマがないというか・・・
現在地確認もしない

トップチューブバッグにスマホ入れてる
上面が透明で入れたままでタッチ操作出来るヤツ
でも使ったことない

モバイルブースターは2つ
強力なヤツが1つと
もう1つはもしもの時のために単三電池2本で
最低限の充電出来るヤツ
単三電池ならコンビニで補充出来るから

工具は必要最低限
万能工具と六角レンチくらいかな
チューブとCO2ボンベは2本ずつ持ってるけど
ブルベ中にパンクしたことないから
CO2ボンベ使ったことないw
空気入れは常備してるからいつもはそれ

ミラーはエンデューロでも付けて走ってる
自分の位置関係を把握できるし
公道だとあったほうが恐怖感が少ない

こんな感じかな?
でも参考にしなくてもいいよ
まずは1走してみて・・・
自分に必要だと思うものを追加していけばいいと思う

がんばってね!








コースは2013年と大きくは変わらないと思います。
2013年コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=496601877fcb6fb9d28f6e3970a0f749
コマ図
http://audax-kinki.com/2013/brm0317/2013-317-komamap.pdf

好みにもよりますが、電子化してスマホ表示は見やすいです。
まだ時間は充分あるので、いろいろな装備でテストしてみるといいですよ。

あと前半は誰かにひっついてコバンザメ走法が有効です(笑)
BRM315は往復ルートなので帰り道も気にしながら走ってください。

出来れば一度下見走をしておくのが一番ですが、出来なければコース全体のイメージを掴む事と、通過する地名を把握しておけば道路標識も有効に利用できます。

ゴール地点がスタートと違う場所なので、気をつけてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメントさん
おおおおおおおおおおお(笑)
いや、これはアカンwwwwww
たとえ手に入っても要らん(笑)

しかし、ここまでして勝ちたいか(-ω-;)ウーン
◆船乗りさん
こんにちは〜、アドバイスありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

私も方向音痴なので、道なりな時はともかく、
ミスコースしそうな気配がしたらたぶんルートラボの現在地リンク使いながら走る気がしますwww

あーでもコマ図ホルダーのきゅるきゅる、憧れるわー(笑)
達成感、とってもよく分かります(笑)
小さいミッションクリアな感じでしょうね。RPGみたいだ(笑)
一枚一枚パウチしてめくりながら行こうかな(´∀`)

配置も含めて、いろいろ試してみます。
ありがとうございましたーーー!!!\(^o^)/
◆ぽじさん
いやいやいや充分詳しいてwwwありがとうー(T△T)

一つ一つ確認していくわあ、ありがとう!!
ライトはそこまで重視してなかったけど強力なん一個買おうかなあ。
200kmやからって舐めてるわけじゃないねんけどね。

ガーミンでラップ使って距離チェックしていくつもり。
表示も参考にします。時計は別に持っておこうかな。

コマ図見たことないかそうか(笑)
いやあたしもまだイメージできへんねんけど、
ほんまにそんなちょこちょこ気にしながら走れるもんかなあって。
事前に頭に入れておければいいんやろうけど、
普段車も乗らへんし地図の見方も怪しいし、
今回はチマチマ気にしながら走ってみようと思います(´∀`)

なお、今のところ200kmより先は考えておりませんのであしからずwwwww

ありがとねぇー!また質問させてもらうかも!
長時間運転も腰にはよくないだろうから休み休みねー!
◆衣父さん
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

電子化見やすいですか!
紙ラミネートも風情があっていいかなあと迷ってますが
きっとそう年に何回も出られないのでいろいろ試してみようと思います(´∀`)

そうですよねえ、最初しばらくはついていけるんじゃないかとも思ってます(笑)
でも前の人見てると絶対道覚えないので、意識を分断させてコバンザメります(笑)

下見したいなあとは思うんですがちょっと無理そうです。
橋本までは何回か走ったんですが道違ったしなあ。
そうですね、全体地図と要所の地名、事前に頭にいれて地図作っておきます。
そんな作業もすごく楽しいですね!!!(*´∇`*)

練習も兼ねているし、初の200km(過去最長で180です)なので
ちょっと身構えているのですが、一つ一つを楽しんでいきたいと思います。
こうしていろんなお話聞かせて頂けると、どんどんイメージが膨らんできて
めっちゃワクワクします〜!
ありがとうございましたー!

管理者のみに表示

トラックバック