ブルべの準備を始めました

注)今回の記事、明日の泉州マラソン一切関係ありません(笑)



マラソン大会前日の土曜日、
脚を使わないようにと旦那が気遣ってくれたのと、
雪も残る中わざわざ公園に行く気にもならず、一日家遊び。

じっくり時間があるので、やっときました、初ブルべの準備作業!


半日かけてやったこと。

1、キューシートとコマ図を見ながら、ルートラボで往路ルートを引いた
公式のルートデータはあるのだけれど自分で引いてみてイメージ。
初っ端から読み方分からず苦労した(笑)

泉佐野200往路

もう一回スタートからなぞりながら、
公式ルートデータと照合し間違いがないことを確認しつつ、
右折左折する点以外のポイントを削除した。
泉佐野200往路2

これは印刷して手書きで距離を書きこんで全体ルート把握用にしようかと。

もちろんルートラボのデータは保存して、迷った時にGPSチェック用にする。
復路は時間が無くなったので後日作成。



2、キューシートを自分用に編集した
一行ずつコマ図と照らし合わせながらもう一回ルートを追った(今日3回目ww

色付けたり簡素化したり削ったり増やしたりちょこちょこ編集。
キューシート1

各PC(通過チェック含む)までを1シートとして
A6サイズに印刷するつもりで作ってみた。
ラミネートしてハンドル前部に設置予定。

マジックペンを添えておいて通過したら線で消してやろうかと(笑)<アナログ
もちろん落ちないように工夫しますけどwww
通過時にガーミンのラップボタンで距離チェックします。


まあまだ思案中です。

ただ、自分的にはコマ図メインはないな、と思いました。
あれだけあっても次はどこだいつだと焦ってアワアワなって
結局GPSチェックして地図チェックしてって
ちっとも楽しくない200kmになりそうです(笑)


印刷して持参はしますが、
迷いそうなところだけ目立つようにしてポケットに入れとくだけかな。
メインはキューシートで、不安になったらGPSな感じかな。
とにかく事前のルート把握にかかってるな、と今日思いました。


3、目標時間と予定時間の計算をした
これはブルべの楽しみ方とも、初ブルべでやることとも、
ちょっと外れてるかな~?と思うのですが・・・

今回のブルべ参加は、あくまでも五島トライアスロンバイクパートの練習なので
ゆっくりのんびり休憩たっぷりでギリギリゴールというつもりでは、ないです。
結果的にはそうなるかもしれませんがwww


五島トライアスロンの目標タイムが14時間として、
スイム90分、トランジット2回で20分、ランが4時間半ちょっととすると
バイクは180km(2200mUP)で7時間半以内がマスト。

これを200kmに換算すると500分、8時間20分くらい。
これに信号・チェックポイントと休憩の時間をざっくり足して、
車両規制のない公道で走りながら補給は危険だと思うので
少し停止して食べる分を加算。

で、だいたい10時間15分くらいでは帰ってきたいという計算になりました。


あくまでも机上の空論ですので、
「んな甘くねーーよwwwブルべなめんなwww」って思われるでしょうか^^;;

でも自分なりに、限られた時間で練習するための計画なので、
できるだけ試行錯誤して頑張ってみようと思います。



今日はここまで!
続きはまたマラソン終わってから頑張ります!


さ、風呂入ってうどん食って、寝ます!(笑)
明日の準備はできてるんで、だいじょーぶ!


マラソンも自転車も、精一杯楽しみます!!!!!
もちろんその先にある6月の五島トライアスロンを無事完走するためにも!!!
応援して下さると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

10時間15分?
よゆーよゆー。
五島のことはよく分からんけど・・・
よく分からんのに口出しするけど・・・w
200kmで1800m、上昇率1%未満なら
最低でも10時間切りを目標にするぐらいでないと
180kmで2200mを7時間半は厳しいような気がする・・・

オカンの走力なら規制なしの一般道でも
平地22〜23km/h巡航出来るはずだから
22.5km/hだとしても9時間
PCが3つあったとして
15分休憩を2回、30分休憩を1回取ったとしても
十分に10時間切り出来るよ
大丈夫大丈夫
ブルベそんな難しくないから(荒天時は除く)

では頭切り替えて明日は頑張って!
◆ぽじさん
ふんふんふん、ありがとう、参考になります。
今回のブルべの1800UPは峠2回とあと平地、
五島は絶え間なく続くアップダウンなので、
パターンは全然違うのですが、
それでもある程度の目安だったり、もちろん練習にもなると思うので
しっかり「トレーニング」してこようと思います。
ほんとは美味しい店とか寄りたいですけど、
お弁当はマルトデキストリンです(笑)

しばらく身体と足を休めないといけないんで、しっかり準備しますよ。
またアドバイスください。頼りにしてるね(^^)

管理者のみに表示

トラックバック