泉州マラソン経過記録

たくさんの激励コメントありがとうございます!!!
皆さん優しいナァ(T△T)

また撃沈かよ!って自分でも思いますが、少しでも前進すべく前を向きます。

返信前後してすみません!!
だめだった時こそすぐ思い出してほじくりたいので、すぐ書きました。



事前準備やテーパリング)
・休足と休養はいつもより長く多かった
・事前の脚休めも万全だった
・ただし体調自体は週頭からよくなかった(動悸あり、連日心拍60以上)
・当日朝の起床時心拍は63。トレーニング中止の自己基準オーバー。
・カーボローディング実施、前日夜と今日朝食は少し食べ過ぎた感あり
・睡眠は充分だった


◆スタートから5kmまで(設定5'45)
5'38,5'42,5'42,5'40,5'38

脚は軽く、抑えて抑えて走る感じ。
呼吸も苦しくないし大丈夫かな、と一安心。
心拍は220とかになってたので無視。
暑かった。エイドが遠く感じた。


◆6km-10km(設定5'30 以下同)
5'26,5'33,5'33,5'38,5'49

はい、さっそくダメでした(笑)
全ラップ、心拍数174です。
何が起こっているのか理解するのに時間がかかりました。

3週間前の30km走の感じだと、
自然に走って5'25あたりでちょっと貯金、とイメージしてたので
全く上がらないスピードに、え?え?って感じでした。


◆11km-15km
6'05,5'47,5'55,5'54,5'45

11kmは給水込み。
暑さと初エイドのためテーブルの上にコップがない状態でした。
入れてくれるのを待って2つもらって飲んでから走り出しました。

もうすでに5'30は諦めてます。
走り続けられるであろうペースに落としました。
心拍数は168くらいで、相当楽になりました。やはりここか(笑)


◆16km-20km
5'42,5'50,5'46,5'46,5'47

心拍数167でほぼ一定。すごく安定してました。
私のマラソンペースはここなんだ、私の今の実力はここなんだ、と
レース中に分かってしまったので少しショックではありました。
休んで疲労を抜いたはずなのに、と。


◆21km-25km
5'46,5'40,5'45,5'47,5'48

中間地点2時間2分。
19kmで飲んだメイタン200が効いて少し楽になったので、
また5'30に上げられるんじゃない?
4時間切れるとこまで持ちかえせるんじゃない??と一瞬思いましたが
頑張っても5'40がいっぱいでした。一気に息が苦しくなる。
心拍数168で一定。


◆26km-30km
6'17,5'57,6'05,6'08,6'12

突然きました。腹痛です。
や、ば、い、感じのやつです。
でもトイレにいくとタイムが、、、これ以上悪くしたくない、、
と我慢してしまいました。
さっさと行けばよかったなあ。ここならまだ道沿いにあったのに。


◆31km-35km
6'06,6'02,8'05,6'26,6'19

我慢してはいけないところまできたので(笑)行きました、トイレ。
まだ腹痛は微妙に継続。
モンスターブリッジ開始ですが、腹痛のことしか覚えてない(笑)


◆36km-40km
7'06,10'25,7'09,7'16,7'15

きた!せんなんわくわく広場!
選手トイレ掲示がなかったので借りれないのかと思って一旦通り過ぎましたが
この先どう考えてもトイレはここしかない!!!と戻って行きました。
しかも一回出てからもう一回。
これで200mくらい距離増えました(笑)

再び走り出したら、まさかまさかの膝痛です。
予想だにしなかったのでめちゃくちゃ焦りました。
痛みというより、不安定な感じになってしまって膝カックン状態。
少しビッコひき状態になりましたので恐る恐る走りました。


◆41km-ゴールまで(ガーミン42.895km)
7'01,6'50,5'43(6'23)

膝カックンと戦いながらもギリギリまで頑張りました。



ゴールして・・・嬉しかったですね。
こんなタイムですけど、嬉しかったんです。
給水以外断じて歩かず、その時々の状況のギリギリで耐えて走ってきたので
その達成感がしっかりありました。

悔しいし、反省も多いですけど、
頑張ったな、って思えるレースでした。



問題点。

膝、帰ってすぐからずっとアイシングしていますが、歩行に若干痛みあり。
階段がかなり痛い。左膝外側。
原因はシューズだろうな。私には薄すぎましたね。今度こそ懲りました。
明日整形外科受診すること。

お腹は、原因は冷えではなく食事だろうなあ。
朝まではなんともなかった。というか25kmまでなんっともなかった。
消化時間を考えると、朝食べたものと量か。
トイレ癖、ついてるな。歯止めかけたい。

あと、なにより体調が落ちるサイクルや原因を把握しないと。
3週間前の30km走の日が心拍45で調子よかったのに、
その後ずっと50を切ることがなかった。
トレ量を減らし、休んでも調子が落ちるのは何故か????

腰なんともなし。臀筋なんともなし。足指マメなし。攣りなし。頭痛なし。
空腹感なし。吐き気若干あったが気にならない程度。
終わった後の筋肉痛はいつもより強い。
膝を気にしながらで力が入っていたせいか。


考えつつも、まずは体をしっかり休めます。
応援、激励、ありがとうございました!!!寝ます!!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

お疲れ様でした!
なんだかんだ言っても給水以外歩かなかったなんて、素晴らしいと思います。
村上春樹流に言えば、「少なくとも最後まで歩かなかった。」となり、十分に誇れる事だと思います!
ゆっくりと休んで下さいね。
レース直後なのに、素早い、的確な分析ですね。
真似できません。
私なら、とりあえず、飲みます(笑)
お疲れ様でした!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れさまでした!
いつも拝見させていただいています。
僕のお母さんと同じくらいなのに本当にすごいなって思いながら毎日見てます。
これからも無理せず楽しく頑張ってください!
ゴールして嬉しかった気持ちめっちゃ良く分かります。
僕も別大がそうだった。タイムじゃなくて、自分の頑張り度によるものなんでしょうね・・・

とにかくお疲れ様でした!
負けずに走り切ったならばナイスランですよ~!
お疲れ様でした!
3週間前がピークということですかね?
疲労の抜き方や、調整の仕方は人それぞれなので、早く見つかるといいですね。
膝の外側ということは、腰に疲労が蓄積されていたのかな?
まずは、体調を戻してまた頑張りましょう!
いつも楽しく拝見してます。

アクシデントのある中、その中でも持てる力を出して頑張ったんですよね。本当に頭が下がります。
お疲れ様でした。
昨日はお疲れ様でした。
ずっと先にゴールしてるものだとばかり思ってましたので抜かれた時はビックリしました。
私も前半突っ込みすぎの大撃沈でした。
ただぐわぁTのおかげでなんとか完走出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
走りながらしっかりと軌道修正、最後まで歩かずに行く。なかなか出来ることやないと思いますよ~。だからこそ充実感もあるんだと思います。体調コントロールは難しく、それこそ個人差も大きいので悩ましいですが、こうやって色んなコンディションの中でレースを越えて行く、というのは市民ランナーとして大切なスキルですよね。まーゆっくり休みながら、考えましょ(^_^)

お疲れ様でした!
お疲れ様でした
ナイスランです
いろんなアクシデントによく耐えましたね
いろんなことに取り組みすぎてる(笑)
けどやり抜く根性に脱帽です
見習います
見習えるかな?(笑)

今後とも宜しくです…
読んでいて、私の初フルへの挑戦が揺らいできた><
ここまで考えていても、様々な事がおきますね。

違和感のある場所をまずはゆっくり治してくださいね^^/
お疲れ様でした。
泉州マラソンお疲れ様でしたー!ナイスランヾ(*´∀`*)ノ
そうか…42kmも走ると色々な種類のアクシデントが起こるのですね。
後半の腹痛、膝カックン状態になり始めてからもまだまだ距離がありますが、最後までしっかり走って、、走ってる最中はどんなに苦しかったかと思いますがさすがです!私もるみおかんさんのように頑張りぬける強い気持ちを持ちたい。根性は一朝一夕には養われないですね。
お身体ゆっくり休めて下さいね(*´ω`*)お疲れ様でした。
膝だけは心配だね…
お疲れさまでした〜ヾ ^_^

レースに向けて体調をピークに持って行くのは
これからも永遠の課題になるんだろうね…
なんせプロでもなんでもないし、家事育児もあるだろうし。
僕なんかは娘が大きくなって、嫁さんにも見放されてるから
家族サービス皆無なんで気楽だけど(^◇^;)←でた、家庭ネタww

自分のレースレポに絡めてまたブログで書きますが
僕の今回のレース3週間前調整(2週ではなく3週)は大当たりでした。
もし参考になれば…と思うので、またの機会に詳しくお伝えします。

とりあえず、膝だけは心配だね(v_v)
1週間くらいで良くなりますように、お大事に。
おつかれさまでしたー!
“頑張ったと思えるレース”、いいですね。

HRとお腹は事前の準備なんでしょうねぇ。
日常生活に足る体調管理ではなく、フルマラソンやトライアスロンである程度の結果を出すための体調管理となると、その許容範囲が急に狭くなり維持するのが難しくなるように思います。僕も本番でお腹が痛くなる準備をしてしまいがちなので(笑)

膝はできるだけ安静でしょうね、くれぐれも無理なさらないように(><)
本当にお疲れ様でした!今回はかなり過酷でしたね。私も腹痛に悩まされる一人です。お腹にワセリン大量に塗ったり、後は調子崩さないように祈るばかりですね。特に長距離は体を冷やすものだと思った方が良いみたいですね。
お疲れさまでした。橋の上ももくもくと走られてて凄いなと思いました。まさか腹痛だったとは。
RUMIOKANさんはいつも思いますが強い方ですね。私にもその強さが欲しいです。
◆たかしさん
ありがとうございます~。

ま、まあ歩いてるのとそう変わらないスピードになっているのですがwww

橋の上りは、結構な数の方が歩いていたので
そうだよなそうだよな、歩きたいよ、うんうん、って思いながら
「ぐわぁTの人が歩いてた」って見つかるのが嫌な気持ちだけで走り続けましたwww

そんな効果があります、ブログ村Tシャツ。
◆BJさん
これが一日経つと、忘れたり美化したり一部誇張されたりするんで
さくっとやっちゃう派です(笑)
私だけ打ち上げ行ってないので、その分早いってのもあるんですがw

もちろん、一回目は走りださないとか、2か月かけてレポ完結とか、
そういうスタイルも面白くて長く楽しめるので、
他の皆さんのが楽しみですww

ありがとうございました~^^
◆秘密コメントさん
ありがとうございまーっす!
あれ、効きますね。飲んで10分くらいで羽が生えたように軽くなりました。
気のせいでしたけどwwwwwww

チョーケイさんではありませんでした^^
すでに痛みも違和感もほとんどありませんw
明日くらいからもう走れそうです。走んないですけどw

マーキュリーで走って痛んだことは全くないので、
私には最適のシューズだと思ってます。
今回は背伸びしてアミュレット。玉砕しました(笑)

ありがとうございました!○○さんもお疲れ様ーー!!
◆ごんたさん
コメントありがとうございます!

ええええええお母さんと同じくらいいいいいいwwwwww
私の息子はまだ5歳ですがあああwwwwww

(比較的)若いお母さんでいいねぇ(笑)
うちの子が陸上部で走るころには私はもう50だなあw
でももちろん走ってると思います^^
お母さんにも走ろうよって誘ってみよう!(笑)
◆ちゃらら氏
ありがとう~~!
うんうん、ちゃらら氏の記事も頷きっぱなしだったよwww
そうそう、頑張ったのよ最後まで!(笑)

苦しくて苦しくて倒れそうってレベルの頑張りじゃないけど、
止まりたい・歩きたいけど何がなんでも完走してやるううううって
執念の走り。少なくとも26キロ以降ずっとwww

この思いを一度しているランナーは、
人に優しくできるような気がします(笑)

ありがとうございましたー!!!(^^)
◆いわっさんさん
ありがとうございます!

結果的には3週間前がピークになってしまいました。
もちろんそこから上げていくつもりだったんですよ~。
インフル騒ぎからまだ2週間ありましたしね。

今回はちょっとよくわからないケースになりました。
分かったのは、トレーニングを休むだけじゃだめだってことですね~^^;
ただ、レース前6日で60分しか走ってないだけあって、脚は軽かったです。
でもバランス的に言うと足だけ抜いてもアンバランスになるだけで
心肺や血の巡りをいい状態に持っていかないとだめなんだってことが分かりました。

すべて経験ですね!
繰り返さないように注意して、また勉強です。

はい、もう体調は戻りつつあるので、様子見ながら動き出します。
ありがとうございました~^^
◆こしわかさん
ありがとうございます(´∀`)

いやあ、アクシデントがないように準備すべきだと思うんですけど
いつも何か失敗しちゃいます(笑)
これもまた経験。
楽しんでます(笑)
◆やまけんさん
お疲れ様でしたーー!!
驚かせちゃいましたねえ(笑)すいません(笑)
トイレいってる間に抜かれちゃってましたね(´∀`)

30は間に合ったかな??
初フルで泉州完走なんてすごいですよ!!
私の初フルは5時間20分でしたから!!!

お疲れ様でしたーー!!
また会いましょう!
◆もっちさん
ありがとう〜!!
ってまたやっちゃいましたねえ。
助言もらってたのにね。難しいなあ。

でもほんと、充実感に溢れてましたよ、ゴールして。
全然ショボーンってならなかった。
走り切ったわwwwwってちょっと笑みも出たくらいよ(笑)
強くなりました(笑)

まだまだ走る機会はなんぼでもあるからね!
いつか会心の走りができるように、一個一個潰して行きます。
ありがとう!!!
◆しーやんさん
ありがとうございますー。
ほんとにね、次から次へとね(笑)

もートイレやだほんとwww行きたくないwwww
何をどれだけ食べたらレース中にトイレいかなくて済むのか
毎週一人フルやって確認したいくらいですwww

いや、見習わなくていいようにスマートにこなして下さい(笑)

今後とも宜しくです(´∀`)
◆ひでちさん
怖がらせてすいませんwww
いや、大げさに書くのが大阪人なんで3割り増しくらいになってますからw

何のトラブルもなくゴールしてる人もいっぱいいますから(笑)

まあでも私の過去10回以上のフルマラソン経験で
何のトラブルもなかったことは一度もないですけどね(笑)
でも一個ずつ潰していってはいるんですよ。
マメできなくなったりね(´∀`)

ありがとうございました(^_^)
◆イケネコさん
やー、恥ずかしい速報になっちゃってごめんちゃい(笑)
かっこよく決めたかったのにwww

でも耐えたーわたし耐えたわーー(笑)
練習やったら10kmで止めて帰ってるで(笑)
さすがに脚は止めへんかったけど、緩めちゃったよ(´-ω-`)

イケネコさんならもっとスマートにいけるよきっと(笑)
反面教師にしてくだちゃい\(^o^)/

ありがとうございました!!
◆まやさん
お疲れ様でした!
自己ベスト大幅更新おめでとうございまーーーっす!!!
朝見かけないしmixiでもつぶやいてないし、
寝坊でもしたんじゃないかと冷や冷やしてましたよwww

体調、ピークに持って行けなくてもいいから
せめて不調スタートは回避したい(笑)
練習より速くなくていいから、せめて練習でできてたことは本番でもやれるように(-_-;;

3週調整、私も宮古島の時はそうしたんですよー。
まあ今回はインフルに襲われてだいぶ狂っちゃいました^^;
まやさんは調整って言っても結構強い練習をしてたように見えましたが・・・。
また参考にさせていただきます(^^)

膝、大丈夫そうです♪
まだ走りませんけどw

長居ぐるぐる、いつやりましょう?(いつのまにか長居に決まっているw)
◆Crispさん
ありがとうございます^^

いや~おっしゃる通りですホント!
ほんとに狭い(笑)
炭水化物量も多すぎてもだめだし少なくても効果ないし
カフェインを減らしても水分量は減らせないけど冷たいものはよくないとかw
苦痛に感じない程度のゆるい管理で、少しでも効果が得られるボーダーラインを探っていくことになるのでしょうねえ。
10年経っても失敗してそうですよ(笑)

膝は違和感なくなりました!
まだまだそこかしこに痛みはあるので、もう少し休みます^^
◆かずさん
毎回過酷なんですけどね(笑)
いやーフルマラソン難しいわーー(笑)

今回は暖かかったですし、お腹の冷え対策もしっかりしてたので
冷えによるものではなかったみたいです。
単に食べ過ぎ(笑)
こんなかっこ悪い失敗は二度としたくありません(笑)

どうもカーボローディングで食べ過ぎてしまいます><
◆ひよパパさん
お疲れ様でしたーーーーー!!!!!

辛く苦しい42キロでしたね!!(笑)
全員撃沈ってなかなかないですよ!(笑)

橋はただただ我慢でしたね~^^;

強くないですよ!!!人一倍折れやすい心の持ち主ですo(>_<)o
また練習ご一緒させて下さいねーーー!!!

管理者のみに表示

トラックバック