整形外科受診!&不調の原因を探ってみた

行ってきました整形外科。

ちょろっと調べて腸脛靭帯炎かなと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


診てもらった結果・・・


ただの筋肉疲労!!(笑)<おいw


腫れてもないし炎症起こしてる様子もありませーん。
ラテラルスラスト(だったかな?膝が外側にカクカクしてること)が強い。
普段はそうならなように周りの筋肉が守って支えてるんだけど、
その筋肉が疲れてカクカクしてるだけで、疲労が取れれば大丈夫でしょ。
そりゃフル走れば痛みも出るわな、軽くジョグして疲れ取りなさーい。

だっておwwwwwくっそwww超心配して朝からorzってたのにwwww


よかった(T△T)
ちょっと休んだらまた走れるよう(T△T)


安心してその後プールへ。
と言ってもお目当てはジャグジーね。筋肉痛飛んでけ飛んでけー。

プルで500mほどゆっくり15分くらいかけて泳いで、
ジャグジーも15分くらいブクブクして帰ってきました。

お見事、帰路は相当軽くなってたよ筋肉痛。

2-3日はのんびりプールとジャグジーでほぐします。



さて、今回の一番の不可解ポイント、「なぜ調子が悪くなったか」を
じっくり紐解いてやろうと手帳から数字を拾ってきました。

体調データ

超パーソナルデータなのでクリックして拡大して頂く必要はございませんww
さすがに体重は削ったぜw

できるだけつけるようにしてるのが、
・起床時心拍数
・睡眠時間(何時~何時)
・体調(主観)
・トレーニング時間・内容(jognoteに入力)
・食べたもの(あすけんに入力→PFCバランス自動計算)
・体重と脂肪率(あすけんに入力)

ですが、なかなか毎日は難しいです。
起床時心拍は指で挟む脈拍計を使ってますが、
計ってるうちに二度寝したりw、息子が先に起きてたら計れなかったり、
計り忘れてむくっと起きちゃったりします。
数少ない数字で取れる体調データだから毎日取らなきゃなー。

ちなみにフルマラソン翌日の今朝は59でした。やっぱ高いです。

でもよくよく見たら2週前はちゃんと回復しかけてるのになあ。
なぜ最後の週で一気に悪くなってしまったのか。



拾ってきたデータを見て異常値や体調の悪いところを色分けしてみたんですが、

1)練習内容と翌日の状態にかっちりとした相関関係は見られなかった。
たとえば、スピード練習翌日は高い日もあれば低い日もあります。
練習内容というより、その時の体調に対する強度が影響するのかな。


2)食事を減らしたら高確率で翌日の心拍が高く出て、倦怠感が出る。
特に炭水化物量が低かった時は仕事中に立ちくらみしたり。
ひどい時は会社の階段上るのも息切れしました(笑)


3)休養(トレオフ)しても回復していない
月曜はトレオフで、しかもマッサージまで行ってるんですが、
翌日ぐぐっと心拍数が下がったり疲労感がなかったりかってーと
そんなことはなく(笑)。
土日ロングの疲れは一日のトレオフでは抜けていないですね。
特に、ストレスがあったり食事を減らしたりしてると全く効果出てないです。
よし、火曜日はもっと軽くしよう。
その方が絶対水曜のポイント練習にもプラスになる。



うーーん、それでも大会直前4日の体調不良の原因が分からない。
ちょっと食べすぎたくらいで心拍上がらんわなあ(笑)
まあでもカーボアウトは自分には合ってないですね。
もう次はやらないぞ、って確か前回も思ったんだが!!!(バカ)


なんだろう??やっぱり、レースが近づいて緊張したから?
それじゃいつまでもレースに体調を合わせることができない(T-T)
肩の力を抜いてリラックスするのが苦手なのだろうなあ。

あと、水曜の時点で倦怠感があったのだから、
無理してトレーニングすることなかったですね。
たった30分走るだけだと思って走っちゃったけど(E2,T2,E2)、
その後から動悸がするようになったんですよ。


決めたメニューをこなすのが目的ではないのだから、
体調優先で柔軟に変更しなくては。
このへんがへたくそですね。


ということで、時間使ってほじくった割に、
・バランスよくちゃんと食べよう
・疲れてたらメニュー無視して休もう
・リラックスしよう
っていう当たり前のことを再確認しておわったww


まあその当たり前のことをできてないからいつもいつも体調不良なのです。
アホやなあ、ほんま。


10か条!とかって壁に貼っとこうかしら・・・。
「痛みが出たらすぐアイシング」
「ストレッチせざるもの走るべからず」とかってw

あと
「お菓子は200kcalまで」は絶対貼らないとwww



ブログランキングに参加しております。
失敗を繰り返してお恥ずかしい限りですが、
これに懲りずに応援して下さいませ(>人<;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

こんばんは!
見るなと言われると見たくなりますよ~♪
毎日ちゃんとメモしてるのは素晴らしいですね!
お疲れさまでした。

調子良かった直近のトレーニングデータと
実際のレースのパフォーマンスが違って焦ることがありますよね。
レース当日は「心臓サン」にも何かの都合があったんでしょうね。
トレーニングだけでなく日常生活も含めてお疲れだったのかも。

> 「お菓子は200kcalまで」は絶対貼らないとwww

あ、今日はチョコポッキーを箱ごと食べたりました!

冗談はさておき、ゆっくり休んでください。
泉州お疲れさまでした。

マメにデーター取ってるんですね。
パッと見た感想では、ダイエット、カーボイン、アウトなど食事が普段と異なっている時に異常値になる確率が高いのかなと思いました。

インフル時期はそうではないけど高いみたいなのであれですが・・・。

脚は普通に筋肉疲労でよかったですね。(かな?)
ぅおぉ〜!
ちゃんとしっかりつけてますねぇ〜!
筋肉疲労だけというのもよかったです♪( ´▽`)
ただ…栄養たりなくなくなくないんじゃないんでしょうか?
せめて毎日2000は、欲しいとこでわ?
泉州マラソンお疲れ様でした。
根性の走りでしたね。不調は不調でも何とかまとめると言う経験も重要な財産になりますよきっと!

不調の原因ですが、相変わらずデーターがすごいですね、これだけデーターがあればいろいろ見つかりそうですが、症状からすれば、体内の水分量と言うのはどうでしょう?
特に、血液の粘性は酸素の供給に大きく関わってきますし、立ちくらみも血液の流れが悪いと考えれば・・・
炭水化物や、塩が細胞内の水分量に関わる事はご存じだと思いますが、それが、血液の水分を減らしてしまうとか、どうですかね?

なかなか、これをデータ化する機材がないのですが、ふくらはぎのサイズを計ってみると言うのはどうでしょう?食事や、練習による、むくみの変化と言うのは、結構体調の指標になりますね。
後は、血圧ですね、血液の流れが悪くなると、上と下との幅が狭くなってくると思います。

まあ、いろいろやってみるのが楽しい訳なので、試してみてください。
泉州お疲れ様でした☆
不調の原因が分かれば次にも生かせますね~。
前にも書いたかもしれませんが、怪盗さんも3週間後に1週間体調不良の週があるとか。
女子の場合はそれとは別にバイオリズムも関係するので、基礎体温との関係はどうですか?
これはデータ公表しなくてもいいと思いますが(笑)

表見てても女子のバイオリズムとも関係なさそうにも思えますけど、私はトレーニングし始めて普段は軽めなのに数ヶ月に1回おもーい生理痛が来るようになりました。
何となく自分の場合は走ることと関係しますね。

ちなみに基礎体温つけてた時期は口にくわえて二度寝してもデータになってましたよ(笑)
ご参考までにwww
すごい分析しておられますねー。
至ってファンランな私は、ゲン担ぎ以外何もしないです。
完走出来たらもー満足しちゃつて。

体調壊したり、忙しかったり、ダイエットしたりした後って、すぐに影響が出ずに、ちょっと後になって何となくランしてて違うなぁって思ったりすることはあります。

炭水化物は重要ですねぇ。

トレーニング好きのおかんさんなので、また更にブラッシュアップされることかと思います。
が、今はマッターリ行ってくださいね✩
泉州マラソンお疲れ様でした☆

・バランスよくちゃんと食べよう
・疲れてたらメニュー無視して休もう
・リラックスしよう

かおりんも貼っておこうっと~♪
◆プチおやぢさん
> 見るなと言われると見たくなりますよ~♪

そう思われた方が多かったようで、
2日で200人くらいクリックされてました(笑)

ほんとはメモするだけじゃなく活かしてすぐ反映すべきなんでしょうが
付けただけで終わっちゃってました^^;
◆いしきちさん
お疲れ様でしたー!

なかなかうまくいきませんな^^;
リラックスはしてたんですけどね。
足の疲れと体の疲れは分けて考えた方がよさそうです、私の場合。

ポッキーは箱食いが基本だからOKです(笑)
うちはできるだけ息子と半分こして減らすようにしてますがw

まだ張りが取れませんわぁ~。
今日は楽しい楽しい悶絶マッサージに行ってまいりますwwwうひょーwww
◆えーかわさん
ありがとうございます^^

手帳にメモしてる程度ですけどね。
食事関係はかなり細かく書いて(専用サイトに登録して)ますが
これは食べ過ぎないように・減らしすぎないようにのリアルタイムチェックでして(笑)

そうそう、食事関係は結構すぐに反映されますね。
特に炭水化物が足りなかった翌日はへにょってなります。
◆Pロシさん
手帳に3行くらいですよ、つけてるのは^^;
ちゃんとまとめてみたのは今回が初めてです(笑)

2000kcalは減量してなくてもオーバー気味ですね~^^;
基礎代謝1250くらいで、ほぼ動かないデスクワークですから1750kcalくらいです、ノートレ日で。
家事もたいしてしてないしwwwwwww

平日はトレーニングしても400kcalくらいしか消費してないので
月1kg減量プランで1800kcal~1900kcalってとこですね。
でもそれが摂れてないんでいかんのですな~。
気をつけねば><
◆shinichiroさん
ありがとうございます(^^)
そうですね!根性でした、後半は(笑)
ペースを維持しようという気持ちはすんなり折れてしまいましたが、
何が何でも耐えてゴールしたるわいwwwって維持の走りでした(笑)

すごい!さすがです!(って失礼ですね、すいません^^;)
仰る通り、水分摂取はいつもよりだいぶ少なかったんです!!後から思えば、なんですが。
カフェインを止めたらいつも飲んでいる物が結構飲めなくなったんですが、
水を飲むと体が冷えるのでつい避けてしまって。
ハーブティを飲んだり、なんなら白湯でも飲めばいいのに、
億劫になってしまって。
次はちゃんと常温の水を用意します~。

むくみ体質なので結構毎日チェックしてます。
計ってはいませんが(笑)、脛の指押しチェック。
凹んでたら意識して脚ぶらぶらさせる程度ですが。
そっか、体調にも関係するんですね。

血圧は計ってないな~。かなり低いってことしか把握してないです。50-80くらい。
ジムにあるんで行ったときくらいはチェックしようかな。

いやー健康ヲタクみたいで忙しいですね(笑)
楽しいですが、チェックが目的にならないように気を付けなきゃ(笑)

いつもありがとうございます!
今回もとても参考になりました~!(^^)
◆むーみんちゃん
ありがとう(^^)

基礎体温、計ってない(笑)
もう子供作る気ないもん(笑)
ってそれだけじゃないんだろうけどねぇ~めんどくさいw

生理と不調は絶対関係あるよね。私はものすごくあるよ。
今回は完全に不調期間を避けたんでそれではないと思うけど。
ま、真っ最中でも自己ベスト出せる人もいるし、全くダメになっちゃう人もいるし、
こればっかりはわかんないよね。
同じ人でも年齢が進んだら変わるしね。

私ももうすぐ更年期突入だし(認めたくはないがwww
また体質も変わってくるのかな。
やだねえ~www
◆ぽよよさん
いやー普段は全然分析なんてしてないのよ?つけてるだけ。
心拍数や体調付けてる人は多いと思うよ。
ランナーズやクリールの年始号についてる手帳にも書く欄あるもん。

ペースに拘りだしたら体調との付き合いになってくるなあと思います。
そろそろタイム気にして走るのやめようかしらと年2回くらい思うんだけど
性格がそれを許さないようです(笑)

今週はちょっとマッターリします^^
ありがとね~~~~!!
◆かおりんさん
ありがとうございます~~!
朝嬉しかった~!ありがとうございました!!

打ち上げ行きたかったんだけどね~。
旦那さんが「仕事したい」オーラを放ってたので諦めました(笑)
次こそはフル参加したい><

鬼コーチに負けず頑張って~~~(笑)

管理者のみに表示

トラックバック