いかに泳ぎながら休むか

左ふくらはぎちょっとやな感じ(´-ω-`)
なんかちょっと、やばい匂いがする。

しばらく走らない方がいいな。少なくとも数日。


自転車は大丈夫だけど、踏み込むとちょっと痛いかな。
綺麗に回せてれば痛くないからいい矯正ベルトだ(笑)

いつも土曜ラン日曜バイクですが、今週末はどっちもバイクだわー(^◇^;)



スイムは大丈夫。念のためプルブイ挟んでキック完全封印。
空いてたので久しぶりの3000m連続やってきました。

本番のことを考えると、1分2分速く泳ぐよりも、
いかに体力を消耗せずに3800m泳ぎ切るかを優先したい。

ってことで、いかに楽して泳ぐかを自分なりに試行錯誤して行こうと思います。

本日その第一回目(笑)


タイムは1000、2000、3000でチェックする程度でさほど気にせず。
とにかく楽に前に進むにはどうしたらいいかを確認しながら泳ぎました。


今日思ったのは、
・息継ぎは頭沈めて確実に
・ローリング強めにすると楽!息継ぎもしやすい!!
・腕を肩甲骨からぐいーーーっと伸ばすと進みながら休める
というとこかな。

私は吸うのが不十分だとすぐしんどくなってしまうので
息継ぎはたっぷり時間を使って確実に吸いたい。
でもローリングが不十分だと顔を回すだけでは口が出切らず
頭を上げてがばって吸う感じになるので負荷が高くキツい。
ので、しっかりローリングして、頭頂部を沈め気味にすれば
確実に吸えるし負荷も上がらない、という感じ。

海では通用せんかもしれんけど・・・。


あと、いかにだるくなってしんどくなってくるのを
泳ぎながら休んで回復させるかってとこかなあ。
少しストレッチングタイムを長めにするだけで結構回復するなあと思いました。

それこそほんまにしんどくなったらサイドキック状態でちょっと浮いてたらいいと思う(笑)
(本番では背面になるとレスキュー飛んでくるらしいので注意w)


今日は腕がだるくなり始めるのが1700くらい、
ちょっと進みが悪くなったなと思ったのが2600くらいでした。
終わったあとの疲労感はさほどなし。
腕はだるいけど、呼吸がウォーキングレベルだったのがよかったかな。


55分50秒くらいで思ってたより速かったので、
次回は60分ジャストくらいになるように泳いで
疲労感がどんなもんか確認したいと思います。

<スイム>3100m、58分、プルのみ


あー、スイムのあとのご飯めっちゃウメエwwwwww


ブログランキングに参加しております。
応援クリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

はじめまして。
それだけ長く泳げたらいいなぁと羨ましく立ち止まりました。
いつかアクアスロンからチャレンジしてみたいと夢見、
まずは水泳1キロ目標で泳ぐものの息絶え絶え。
脚を使いすぎだと言われ、手で泳ぐと全然進まない。
マラソンも最初は全然走れなかったもんなぁと
思いながら気長にやってます。
息継ぎはローリングが重要ね
RUMIOKANさん

いつもいつもハードに頑張ってますね。私もちょっと負荷を上げねば、と思うものの、どうも楽に流れてます。

最近は、苦手な左呼吸を克服すべくいろいろな手を講じているのですが、失敗続きです。左はローリングが弱いのか?次は強めに泳いでみます。
◆きんきんさん
はじめましてー!コメントありがとうございます。
ある日突然泳げるようになったんですけどね(笑)
それまでは25mで息が上がってました。

一度クロールレッスンに入ってみてはいかがでしょう?
何かヒントが見つかるかも。
オススメはパーソナルレッスンです。
うちのジムだと30分2500円くらい。
半年一回受けるだけでも十分発見があります。
◆Speedromさん
いえ、只今絶不調のため、物凄くサボりまくってます(笑)
負荷は上げたくないのに上がってしまう状態です(・ω・;)

ローリングはしないって人も多いのであくまでも私の場合です。

私が左呼吸ができるようになったのは、
・体制を覚えるために左が上のサイドキックを延々やった
・片手スイムの左をコツコツやった
・頭を沈めて口を斜めに出すようにした
の3つです。
今や3ストローク1ブレス左右交互が一番自然!\(^o^)/
半年かかってますけどもwww
まだ一週間経っていないのに・・・・すごいですねぇ。
手探りな感じがトレ好きなおかんさんぽさをかもし出してます。
泳ぐって気持ち良いですよねぇ。水泳はわりかし好きです。
しかし近くのプールは常に激混み><;

泉州の戻りは新今宮から走ってしまった私ですが、その後、やはり外脛に来てしまいました(汗
@2週間なんですけども、整体の先生からは、『今週末は走っちゃ駄目ですよ!』と言われてしまったので、どないしたもんかな~と筋トレしてます。

めっちゃ焦るんですけど!重量オーバーしそうで怖いんですよ~。

次は自転車ですね。
200km・・・・・遠い気がしますが、ゴールが大宇陀だったのがちょっとツボです。
あきののゆ良いですよ。
◆ぽよよさん
えー、翌日から走ってる人いましたよー(笑)
ゆっくりスイム3kmはジョグ10kmくらいの強度と消耗なので
そんなにたいしたことはありません(´∀`)

あと2週間かー。
走らないでって言われても焦りますよねえ。
でも当日痛みが出たら辛い以外ないですから、
とにかく痛い部分を休めましょう。
それこそスイムも血流よくなっていいですよ(*´∇`*)

大宇陀、ゴールじゃなく半分なんです(笑)
そこからまたりんくうに帰るの(笑)
楽に泳ぐのに熱心ないわっさんです。(笑)
結局は呼吸はゆったり、肩甲骨からであってると思いますよ。
バイクでも、リラックスするためのダンシングをしますが、スイムでは自分はハイエルボーをしてます。

息継ぎはローリングがしっかりできていれば、海でもOK
◆いわっさんさん
楽に泳ぐプロですねw

いわっさんに正解と言って頂けるとめっちゃ安心します(笑)
ローリング、好きなんですよ~。
なんか景色が変わっていいなあって(笑)
ゆーれてーるわ~さかなのきーぶーん~ふんふんふーんって感じです(笑)

海で酔わないかしら(笑)

管理者のみに表示

トラックバック