【手作り補給食】キャラメルバナナブレッド

また需要がなさそうな記事を・・・(笑)
いや、たまに「手作り補給食」で検索して来られてる方いるんですよ?(笑)


前々回のバナナマフィンは、ちゃんとスイーツとして作ってるんで、
普通にバター入れてあるんですよ。
美味しいんですけど、脂質の割合が高いので補給食としてはイマイチなんですよね~。


なので、ノンオイルで作ってみました。
パサパサしないようにバナナを多目にして、混ぜ込まずにトロッとした感じにしてます。
しかもキャラメルがけバナナwwwバイクの補給食としてじゃなきゃ絶対躊躇する甘さww


材料でーす。

<キャラメルがけバナナ>
バナナ  3本くらい
砂糖(三温糖) 大さじ3

<生地>
卵 M1個
砂糖  大さじ3
ヨーグルト 50g (加糖でも無糖でもどっちでも)
牛乳   50g

薄力粉 120g
べーキングパウダー 5g
レーズン 適量


①キャラメルバナナを作ります。
 フライパンに砂糖を入れ、バナナを輪切りにして入れます。
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 弱火で砂糖を溶かして、バナナにからめます。
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うんまあ、そのまま食いたいよね。てか1,2個つまむよね。


②生地を作っていきます。
ボウルに卵を割って砂糖とよく混ぜます。
ヨーグルトと牛乳も入れてよーーく混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れたら、ヘラでさっくり切るように混ぜます。
だいたい混ざったらお好みでレーズンを。



型にクッキングシートを敷いて、生地の3分の2くらいを入れます。
その上から、キャラメルバナナどっさり。うひー。
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残りの生地を上から乗せて平らにします。


④180℃で30分くらい。
DSC_2122.jpg
できあがりー。

DSC_2123.jpg
8等分くらいがええかな。


練習に持参するように、クッキングシートで包んどきます~。
こんな感じで下半分折ってから左右をたたんで、
DSC_2124.jpg
片方だけキャンディ包みしとくと、食べやすいですな。
DSC_2125.jpg


ってか、あたし腕の黒さひどくない?ほぼ舞洲のみでこの黒さ。
DSC_2126.jpg
あ、白いとこガーミンね。
スイムアップ後ただの時計になったガーミン(自分が悪いくせに根に持っているww)


全量で、

カロリー  1055kcal
たんぱく質 22.8g (9%)
脂質   9.9g  (8%)
炭水化物  221.2g (84%)


1/8で、131kcal、P2.5g、F1.24g、C27.6g。

ほぼ糖質!
2~3個ジャージのポケットに入れといて、1時間おきに食べる感じで。

バター入ってないけど、普通に美味しいよー(^^)


まあ、ソロ練習だと買った方が早いし安いんだけどね。
うちは息子のオヤツ兼ねてるんで、ロング練習の度に何かしら作っておりますわ~。

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