年長さんの目標はお母さんの目標です(-_-)

朝ランのつもりが華麗に二度寝(-_-;

風邪の方はもう日中はなんともなく喉の痛みも治まったのだけど
どうにも寝てる時だけ咳が出てしまい苦しくて苦しくて><

寒いのが戻ってきて息子がスリスリ寄ってくることもあって
(寄ってくるだけならいいが360度寝返りで超蹴られるww)
眠りが浅いようです。


せめてと思い朝ごはんを食べてから3本ローラー20分。
うーんしんどいぞ(笑)
3本ローラーが楽々運動になる日はまだ遠い(^^;

<バイク>3本ローラー 20分 9.6km Av.28.8km/h

夕方は固定ローラー&ジョグの予定です。マスクして走るよ(笑)




来月からついにぞう組(年長さん)になる息子。

背が間もなく110cmになるので、今着てる100cmの服は全とっかえやな~。
今週末買いに行こう。
そして100㎝の服はすべてお母さんのバイクメンテ用のウエスになる(笑)


家で見ている限りは身の回りのことは全部一人でできているし、
根気もあって頑張り屋さんで知的好奇心も強いし
しまじろうのドリルもどこも引っかかることなくできている。

とくに問題なく成長しているかなーと思うのだけれど、

興味程度に「年長 目標」「年長 教育」なんてキーワードで検索。
「幼稚園」で目標とされていることができているかチェックしてみた。

小学校に行って「やっぱり保育園上がりの子は~」なんて言われるのは嫌だしね(笑)


・自分の身の回りのことを自分でする
・自分の考えを伝える、人の考えを聞く
・お友達と共通の目的を理解して協力する

んー、概ね大丈夫かな~。
と思いつつ、

・健康的な生活習慣
・姿勢や箸の持ち方に気を付け好き嫌いなく食べる

あたりがちょっと怪しいな(>_<)


なんせ寝るのが遅い。
お恥ずかしいけど22:30です。起床は7:00~7:30。

これは当人ではなく100%親のせいですので
9時に風呂に入り9時半に布団に入るという生活を
親が頑張らないと・・・いけないのは・・・わかっているのですが・・・。


食べる物も親のせいですね。
基本的には栄養バランスのいい食事を用意していますが(自分のためにw)、
野菜だけ残ってても、もうその時点で20:00過ぎてたりすると
諦めて片付けちゃう^^;
そしたら残すようになっちゃうよねぇ・・・。

朝は相変わらず「手がかからず食べてくれるクリームパン」だし。
クリームパンはご飯じゃなくお菓子だよね(+_+)


あと、これは年長さんどうこうじゃないけど、
どうしても興味があるものに先に行く。
毎日のように、風呂あがって裸のまま遊ぶ(笑)
起きてすぐYouTubeのレオンチャンネルの更新をチェックする(笑)

ま、これは大人になっても永遠の課題だw
あたしだって自分の部屋に何か取りに行ってそのままバイクいじり始めちゃったことあるしなwww


いやいやしかし、ひらがなカタカナ全部読めて書けるって安心してちゃあかんわ~。
一番大事な生活習慣が、親のせいでグズグズだわw



よし、9時風呂、9時半布団、ちゃんとやろう!
食事ももう少し根気強くお付き合いしよう(笑)


し、四月から!(笑)<まだ年中さんだしww



ブログランキングに参加しております。
これでも「やること終わってからブログ読む書く」は守ってるんだけど・・・。
更新頻度が落ちるかもしれませんが、たまに見に来てくださいませ^^

そして読み終わったらどれかをクリックしてくれたら
嬉しいんだけどなぁ~~~~o(>_<)o  落ちてるので~(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

風邪も少しずつよくなってますね^^

息子さん年長さんですね。残り1年も楽しみですね^^
洋服や、靴があっという間に買い替えになるのを私も
思い出します。

毎日、妻と交代で送り迎えしていたのも懐かしいです。
人気のない車通りの激しい道なので、気が気じゃなかったです。
小学校2年までは、ひやひやしてました^^;
こんにちは~ご無沙汰してます
育児ネタ大好きhoozukin です
保育園っこは昼寝もしてるから、ちょっとくらい就寝遅くても大丈夫ですよ!
成長ホルモンが出る時間帯も気になりますが、
うちは年長さん後半からは昼寝もなくなり、小学生からはくたくたになって勝手に9時くらいに寝るようになりました。

お迎え6~7時で、9時就寝は厳しいーって皆言ってました
まぁ、親の事情なんで、落ち込む気持ちもわかりますが、あともうちょっとですよ!
息子ちゃん、十分優秀ですよ!
今日、小1長男の参観日でした。そこで感じたこと。保育園出身の子はたくましい!元気があってハキハキしてる子が多い気がします。

これってとても大事なことだと思いますよ。そしてルミおかんさん十分に息子ちゃんのこと気にかけて子育て頑張ってはると思います(*^^*)


我が家の娘もこの春年長です。
できてるところとできてないところがなんか似てる感じがします。
環境は我が家も共稼ぎなんで子供が遅くなるのは仕方ないかなーって諦めてます。
はじめまして
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。
レオンチャンネルにつられて初コメントです。

うちも4月から年長さんですがレオンチャンネル大好きです(笑)
なんかすごいですよよね、あの人。

私はトライアスロン歴三年目になり初ロングで宮古島を応募しましたが見事落選。
皆生に当選するのを願っております。
皆生に落ちたら、はつかいちのみになってしまう。
日々の家事&トレーニングお疲れ様です。

睡眠時間。ウチの子は9:30就寝→6:30起床の9時間睡眠です。

先日、テレビで乳幼児の睡眠時間と脳の発達の特集をやっていて、あまり短いと成長にも影響が出るらしいです。何時間必要かは忘れてしまいましたが・・・(^_^;)その時、「9時間でも足りない」という事だけは覚えていますが、いずれにしても、「寝る子は育つ」に間違いはない様です。でも、親も大変ですよね。お察しします。

それと、野菜嫌い!ウチはもっと酷いかも。
学校の給食は残さず食べている様なのですが、ウチでは積極的に食べてくれません。農家の苦労話をしたこともありますが効果ナシ(T_T)
本人が喜んで食べてくれる方法ってないもんですかね~。

てことで、色々とお疲れの様ですが、楽しく顔張りましょう!
◆ひでちさん
風邪はもう9割方治りました(^^)
速く走ったりしなければ大丈夫です(笑)

うちはあんまり伸びも増えも激しくないので
まだ3歳児クラスの時に着ていたものも着れるくらい。
そろそろ自分でも好みも出てきたようなので、かっこいいのに買い替えちゃいます(^^)

小学校への送り迎えも考えないといけないですね~。
うちは家から小学校まで徒歩1分の環境なのですが、
3年くらいまでは学童を頼まなくては・・・。嫌がるだろうなあ^^;
◆hoozukin さん
育児ネタ読んでくださって嬉しいです(笑)
結構マラソンやトライアスロンの皆さんは子育て終わっている方も多くて
アドバイス頂いて助かってます^^

年長では昼寝無くなるのかと思いきや、まだあるんですよねぇ。
でも後半からは「ぞう組トントン隊」と言って、年中以下のクラスに背中トントンして寝かしつけにいくそうです!
もうそれを想像しただけで萌え萌えで鼻血が出そうです!!!(笑)

小学校に入ったら勝手に寝る、っていうのはよく聞きます(^^)
寝たいと思ったらすぐ寝られる生活時間や環境を整えていかなくっちゃ~。

9時就寝はさすがに厳しそうです^^;
でも9時半お布団インはなんとか意識してみます!
◆ぴろさん
うん、たくましい子いっぱいいますわ^^;;;
たくましいと言えば非常に聞こえがいいですが~~(笑)
元気で暴れまくっている女の子に、うちの子は若干押され気味でございますw

元気でハキハキね!
うちは結構恥ずかしがり屋さんなので、
今朝から「自分から元気にご挨拶しよう」ってお約束開始しました^^
できてたので、(・▽・)bグッ しておきました(笑)
◆ひよパパさん
ひよパパさんとこ一緒でしたねー(^^)

保育園が手厚くやってくれているので、
生活的にはそう遅れることはないんでしょうね。
ただ、知育や教育面は少しプラスしないと小学校行って知らないことばかりでびっくりするかな?と
文字や算数もやらせてますが、どこまで先に行っていいものか迷いますな^^;

親がダラダラしてると確実に寝ないで遊び続けるので
自分に厳しくしないといかんですね><
◆tamonさん
はじめまして~(^^)

みんなレオンチャンネル大好きですよね~~~ww
親から見てもあの人はOKです(笑)
とにかく滑舌がいいし、言葉づかいも悪くないし、テンポもいいし。
でもちょっと大量買いしすぎかしらww

今年は宮古島は記念大会ですし初回申し込み枠も厳しかったのかもしれないですね。
皆生当選するといいですねーーー!!
ん?アイアンマンってもう締め切ったのかな?
◆ともにゃんさん
情報ありがとうございます!
おお~9時間で足りませんか~^^;
今8時間半か9時間くらいなので、小学校に上がって起床時間が早まったらもっと少なくなっちゃうなあ。

身長も標準より若干小さいので、食べると寝るは意識しているんですけどね。
意識してるだけじゃうまくいかないのはトレーニングと一緒ですなw

野菜嫌いと思ってたんですけど、ココイチ行ったら野菜サラダを完食してるんで嫌いでもないみたい(笑)
好きな味付けにしてあげないとねぇ。中年の好きな煮物ばっかしつくってたらあかんみたいです(笑)

はーい、楽しんで練習しております^^
宮古島近づいてきましたね!!今年もがんばです~~!!

管理者のみに表示

トラックバック