トレーニング強度・時間と回復時間

「夢はアイアンマン!初心者トライアスリートの挑戦。」さんで

ランスアームストロングの本の「回復に必要な時間」が纏められていて
こういうの大好きな私はワクワクして眺めた(笑)


そうか、有酸素運動6時間以内なら8時間で回復するんだ。
じゃあこの前やった50km走でも翌日走れたなw


ふむ・・・興味深い・・・
ちょ、ちょっと自分に当てはめてみようか・・・(わくわく)



有酸素運動、テンポトレーニング、閾値トレーニング、閾値超トレーニングの
それぞれのトレーニング範囲はここを参照にして設定した。
自転車トレーニングおたすけ計算機

回復時間

心拍数は私の年齢や安静時心拍数で計算してます。


ふむふむ、じゃあ今のメニューに当てはめて精査してみよう。
色は上のトレーニングの強度と対応させてます。
グレーはその回復時間ね。

今のトレーニングの評価


あ、水曜のハァハァ練習から回復しないまま木曜日やってるなぁ。
(これを考えてたから昨日は回復走にしたw)

ほう、土曜のロング走がずっと心拍150を超える強度になってたら
翌日のロングライドには疲労が残っているのね。

まあ土日のセット練習みたいなのは土曜の疲労が残った状態で
日曜ゆるく長く走ることに意味があるんだろうけど、
ガッツリ30km走の翌日の峠練習とか、身体を苛めてるだけだな(笑)



ふむふむ、んじゃ逆に回復時間を基にメニューを組んでみようか・・・


優先度が一番高いのは日曜のバイクのロング練習だからまず入れて、
その回復時間が36時間。だから月曜はオフだな。うん。

そのバイク練習を回復状態でやりたければ、
前日のランのロング練習は有酸素域でしかできないのね。
もうちょい速く走るとしてもそこは1時間以内。


平日にハァハァ練習を入れると、その翌日は回復が間に合わないから
回復走的なものになるな~。
じゃあスイムにしよう。ドリルとゆっくりプル。

その翌朝は回復してるはずだから朝トレOK。
心拍160までなら1時間のランでもバイクでも。
でも強いとその日の夕方のハード練習に残っちゃうから
有酸素にしといた方がいいか。

回復時間から組んだメニュー

ってことで、回復時間を基に考えた
週8回、13時間のメニューができました(笑)


ふーむ、スイムの火曜・金曜は定位置だと思ってたけど
水曜・金曜にすれば平日にポイント練習が2回できるんやなぁ。
ちょっと検討してみよ。


実際は週2回もハァハァしたくないわ!!!って1週でやめそうや(笑)



あーおもしろかった。
こういうの考えてる時が一番おもろいわ(笑)

実が伴わないエアアスリートなのがどうにも悲しいとこですが(笑)


ブログランキングに参加しております。
あー、教科書通りにトレーニングできる強い身体と精神が欲しい(p_-)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

ここ最近・・・・
スイムのコーチがやたらと厳しいぃ!

本気で朝からハァハァだぞっ!

週三日の早朝ハァハァは本気でしんどい。。。
(;一_一)

今日なんか・・・・バッタだぞ・・・バッタっ!  水飲む飲む!
そろそろバイクの本格始動ですなぁ~~!

お助け計算機・・・参考になった・・・あんがと!
_| ̄|○
興味深い資料ありがとうございます。
実はランニングにおいて回復までどれくらいかかるのか気になっていたんですよね。
これからのトレーニングメニュー作りに活かそうと思います。
◆チャゲさん
早朝ハァハァなんて考えるだけで嫌だwww
朝起きない、ってか緊張して寝られないww

よくその後会社行けますね・・・(^-^;

シーズン近づいてきたよーってことなんでしょうねぇ。
がっつりLT上げて行きますよーメニューなわけだ。
一人じゃ絶対できないから、そこはスクールの強みですね!
でもあたしは付いて行ける自信がなーい(笑)
◆マッスルゴリさん
何を持って回復としているのか不明なんですけどね(笑)
筋肉なのか、グリコーゲン補充なのか?
まあでも、メニュー組立ての一目安にはなりますよね!

管理者のみに表示

トラックバック