ブルべの課題を五島に活かす


初参加のブルべ(BRM315泉佐野200)で見つかった課題や反省点を
五島に活かすべく、抽出していきたいと思います。


課題・反省(1):胃腸の調整

今回はなんつってもこれがトップ。
胃が痛かった~~~!!!><
痛いだけなら耐えればいいですが、補給できなくなりますからね・・・。


ああ、もう毎回の事すぎて嫌になる(>_<)
「胃弱オカンの調整失敗日記」とかいうタイトルに変えようかwww


まあ少し胃が荒れているのはしょうがないのです。
貧血の治療に鉄剤を飲んでいるし、
喉を荒らして消炎剤も飲んでいたし。
でもちゃんと食後に飲んでるし、ムコスタと一緒に飲んでるのになあ。

朝のパスタもよくなかったみたいです。
ま、チーズたっぷりだったしな(笑)<油断しすぎ


まあ今回はレースじゃないのでいいですが、
五島はもっと強度を上げて走ることになるので胃痛は深刻です。

・普段から胃に優しい食生活を
 ※炭酸禁止、油もの控え目、刺激物禁止、よく噛む、など

・数日前から鉄剤摂取は止めておく

・補給食BOXに胃薬。

・朝食はとにかく胃に負担がないものを適量で!
 ※今のところ最適なのは「カステラ4~6切」


なお、今回は腸(お腹)は大丈夫。トイレもPC1(69km地点)で一回行っただけ。
バイクは冷えても大丈夫なようです(笑)



課題・反省(2):痛みの発生と対処

①腰
ほぼ発生せず。

アップライトポジションで、たまにバーを持ってさらに立てたのがよかったかな。
でもなんと言っても「重いのを踏まなかった」のが大きいと思います。
アウターで乗っている時は1時間くらいで痛くなることもあるので。
徐々にギアを上げつつ、踏み込まないペダリングを習得していかないと。

あと、DHポジションでは全然違ってくると思うので、
月末のクリテが終わったらまたDHバー付けて練習していきます。

まあ、コツコツやってるコアトレも効いてるのかな、って感じました(^^)


②背中・肩甲骨周辺
胃痛のせいもあるのですが(胃が荒れると胃や食道の後ろが凝ります)、
80㎞くらいからずっと痛かったです。

マメに体勢を変える、くらいしか対策が思いつきませんw
下りでストレッチ(ネコの背伸びポーズ)をしたら気持ちよかったです^^

胃が痛くなかったら痛み止めの服用もありなんだろけどなー。


③股・お尻
最後まで全然痛み出ず!やっほう!(シャーミークリーム塗り直しせず)

と手放しでは喜べないのですが^^;
前傾深くすればやっぱり擦れますからね~~~><

まあでもアップライトポジションなら今のレーパン+サドルで
210㎞なんともない、ってのが分かったのは収穫です。


④手のひら
これまた何ともなし。

宮古島155㎞で、感覚なくなるほど痛かったんですけどね。
まあ、あの強風だったもんな(笑)

寒さ対策もあって、インナーグローブつけての2枚重ねがよかったようです。
あとまあ、若干乗れてきてハンドルに寄りかからなくなってきたのかな(笑)


と、痛み関係は全然問題なしでした。
これから強度を上げ、ポジションも変えた時にどうなるか、確認していきたいと思います。



課題・反省(3):補給関係
ハンガーノックも空腹感も低血糖のボーっとした感じも一切なし。
胃痛に苦しみながらも成功か?


今回210㎞11時間で補給したもの。

・スタート~69㎞:
   ・マルトデキストリン(以下MD)150g入りミニッツメイド700ml(約750kcal)
   ・羊羹半分(約230kcal)

・69㎞~105㎞:
   ・MD150g入りアップルジュース500ml(約750kcal)
   ・羊羹半分(約230kcal)
   ・小さいチョコ1つ(約50kcal)
   ・アリナミンV

・105㎞~136㎞:
   ・MD100g入りいちごオレ500ml(約600kcal)
   ・BCAA+グルタミン

・136㎞~188㎞:
   ・MD100g入りいちごオレ500ml(約600kcal)

・188㎞~210㎞:
   ・抹茶オレ(約250kcal)
   ・BCAA+グルタミン


計3460kcal(笑) 摂り過ぎ摂り過ぎwww
しかも糖質9割以上じゃないかしら?病気になるわwww

なお、11時間で消費したカロリーはガーミン調べで3750kcal。
糖燃焼半分としたら、明らかに摂り過ぎですね(笑)



こんなブルべつまんなそ~って思われるかな(^-^;
でも私にとっては吐き気や胃痛で苦しみながら走る方が楽しめないので・・・。



よし、とりあえずMDだけでも走り切れることは分かった。

五島180㎞に当てはめると、必要なカロリーは3200kcalくらい。
糖燃焼50%で1600kcal、400gくらいが適正なのかな。

MD400g分をどれくらいの水分に溶かしてどう持つかを考えないと。
また実験しようっと。



課題・反省(4):強度管理

・心拍数140台をほぼキープ。登りは即超えたけど(笑)
  この強度なら180㎞も問題なし。
  もう少し上げないと完走できないので、これからの練習で探っていくこと。

・ギアは一度もアウターを使わず。
  細かく調整しやすいのでもうインナーでいいかもしれない。
  急に現れた登りにも対応できるし。
  フロントのギアチェンジ嫌い><



課題・反省(5):その他

・輪行後チェック不足でケイデンス表示されず(センサーずれ)。
 直すのが面倒だったのでそのまま走っちゃったけど
 実験兼ねてるんやからほんまは直すべきやわな~。反省。

・キューシートだけでは間違えやすいポイントは見落とす。
 かといってコマ図を毎回めくる作業は忙しすぎる。
 今後どうしようかな?

・機材関係で不都合・トラブルは特になし。
 たまにギア飛ぶかな?ってとこはあったので、
 リアディレーラーの調整はもうちょっとちゃんと勉強しよう。



今回は、たとえて言うならば、
「フルマラソン挑戦前に45kmを6時間くらいかけて走れた」に過ぎず、
制限時間5時間のフルマラソンを完走できる、という確信にはつながらないので(笑)

ここからじんわりじんわり頑張っていきたいと思います(^^)


ウルトラマラソンも控えてるからバランスよく練習しなきゃ(・▽・;


ブログランキングに参加しております♪
応援のバナークリック宜しくお願いしまああああああっす(>人<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

あらためてお疲れ様!

連日コメ欄が賑わうオカンのブログが
ブルベ記事だとコメ少なくて・・・^^;
自分の周りだと出てる人がいっぱいいるから
錯覚をおこしてたけど、ブルベはまだまだ
マイナー競技(競技ではありませんがw)だということを
再認識しましたwww

>フルマラソン挑戦前に45kmを6時間くらいかけて走れた

↑言わんとすること良く分かるわぁ
いい例えやねぇ・・・

五島に向けて課題や反省も見つかったみたいだし
腹痛に苦しみながらでも
無事に完走できて良かったね!

これに留まらず、またブルベ走ってくれたら嬉しいなぁ・・・
エントリー費は破格だし
自分の知らない道を走らせてもらえるし
新たな発見あるし、何より楽しい!
またの出走、切に願っておりますm(__)m
◆ぽじさん
あはは、アクセス数やクリック数は減ってないから大丈夫(笑)
私がブルべの世界の皆さんと絡んでないからだよー。
近畿の参加者の方はあんまりブロガーさんいないのかな?

また参加したいなあと思って探してみたんだけど、
200kmでも完全に一日潰れるし300kmになると車がないと帰宅できないね(笑)

今回くらいの登りや強度ならそんなにダメージもないからシーズン中でも参加できるし
年間計画に盛り込んで見たいと思います(´∀`)
いつか遠征してそっちのも走れたらいいのになあ。
そしたらブルべのお友達さん達紹介してね!
初コメントへの早々のご返信ありがとうございました。
うちの5歳児は年取ってからの子ということもあり、生活発表会でジャニーズのように踊る姿を見て、男親ながらうるうるしてしまいました。
オカンさんの萌え萌え~には強く同感致します(^_^)

レース時の給水、給食の記事はとても参考になります。
僕は水分、電解質が足りてないのかよく脚が攣ります。
芍薬甘草湯で対処してますが、最近ランで坐骨神経痛が出るようになり、この間の静岡フルマラソンでもこの薬で対処しました。
筋肉の硬直、張りにも効果があるようですよ。

レース時の胃痛は深刻ですね。
僕はレース前日以外は毎日ビールを飲みます。
決して強くはないので量はしれてますが、たまにたくさん飲むと胃が痛くなることがあってストロカイン錠を服用しています。
即効性があるので一つの対処法としていいかもしれませんね。

貧血等、女性であるが故の大変さもあるかと思いますが、いろいろ楽しみながら続けられている所を見習いたいと思っています。
はじめまして、ここ1ヶ月くらいファンになってブログ読ませていただいてます、大阪北摂在住の40の男、つもりランナーです。

毎日、バイクへの物欲と嫁はんからの圧力に耐えています。

しかし、ブログ面白いです。
最高AND参考になります。
私、京都〜徳島で今春、レーススケジュールですが 、
一番、ファンになったのは、LSDのピンクフロイドです。
その単語やばく、私もLSD原子心母です。

また、勇気もらえるブログ、お願いします。
◆かずみっちさん
ああ、私も生活発表会でうるうるしましたww
「みんなでわらえばたのしいよ、しあわせだよ」的な歌で
そうかーーそんな君を見ているかあちゃんはもっと幸せだよーーー(T^T)ww
やばいですね、来年・・・。何回号泣することやらw

私ほんとに胃腸がダメなので、たぶんウルトラマラソンとかブルべとかロングトライアスロンとか向いてないんです(笑)
でも工夫すれば楽しめるってことも分かってきたので、食べられるもののなかで楽しんでいきます。
脚攣りはないんですよね~。たぶん攣るほど筋肉使ってないんですよ^^;
あ、でもフルマラソン終わってから更衣室で毎回攣ってます!

ストロカインですか。出されたことないなぁ~。
普段は治療しないといけないほどの胃痛や食道の炎症もないんで
食事に気を配っていれば大丈夫なんですけどね~。
ああでも今日もコーヒー飲んじゃった><
◆つっちーさん
はじめまして~コメントありがとうございます(^^)

北摂もいい練習場所いっぱいでいいですよー!!
ランもいいですがバイクも楽しいですよーー!(笑)

なかなか何十万もする自転車には理解は得られませんよね^^;

今日も朝のジョグはプログレでしたよ♪EL&Pでしたが。
原子心母も聴くことありますが、短い距離だと数曲で終わってしまうのがネックです(笑)
まさにLSD向きですね~(^^)

また来てくださいませ♪ありがとうございました~。
(´・∀・)ノ

200kmお疲れ様でした&完走おめでとう( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

200km、胃痛は別として、負荷落とせば大した事無ぇな、って感じでしたでしょ?w

今迄感じていたのは、「未知の距離に対する心の壁」に過ぎなかったのです。

150km走れりゃ200kmだって逝ける行けるんです(´∀`*)

はい、なので次は300kmね(`・ω・´)bファイト!


>ケイデンス
「フロントインナー/リア17で○○km/h出てる=ケイデンスは100」みたいな感じで、ギア比と速度を覚えておくと良いかもしれませんが、まぁ、大体体感で判るのでは?

心拍数がそれ程極端に上がって無ければ、それ程気にする必要は無いかな。はっきりしないのは気になる、っていうのは勿論解りますw

速度を上げるには、アウターにも入れながら、距離を少し短く(100km前後)して負荷を上げて走る(心拍数150)、というが効くでしょう。

距離はもっと短くしても良いと思います。徐々に長くしてゆくければおkです。

明日(21日)は休みなので、ちょっと何処か行きたかったのですが、こちらは春一番ばりの暴風の予報が出ております(;´∀`)

大人しくローラーでもしてます(´・ω・`)
◆ronさん
ありがとうございます(´∀`)
ronさんのアドバイスのおかげで楽に走り切ることができました゚+.(・∀・)゚+.゚
ありがとうございましたー!!

た、たいしたことねぇなってことはないですけどwww
まああと100km行けるかって言われたら行けるかなぁ。
あと200kmはまったく想像できないのでご勘弁くださいwww

ケイデンスは普段からあまり見てないのです。
登りくらいかなあ。
まあ分かりますしね、だいたい(笑)
ランニングのピッチと一緒で、自分が気持ちいいカウントはそんなにはズレないです。

アウターかあ(笑)しばらく入れてない気がします、実走では(笑)
もういらないんじゃないかって思ってますけどwww
明日はもうちょい負荷上げて走ってきます。80kmくらいなので。
今日はこちらも突風でした。明日は止んでくれるといいなあ(^▽^;)

管理者のみに表示

トラックバック