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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

またタンスの肥やしが増えた&不安なチューブラー

今朝も早起きして朝活バイクいじり。


眠くてなかなかお布団から出られず(´_`;)

結局プランクとヒップリフトは布団の中でやったった(笑)
掛け布団かかってるとプランクの負荷が上がりますよwwwwwww




まずはサドルバッグの中身をチューブラー用に入換え。
<チューブ&工具>→<タイヤ&リムテープ&工具>に。

なんとか入りました。
2014040218201320f.jpg


タイヤの巻き方にコツがいりますね~。

これで680gもあります!!Σ( ̄□ ̄;
ボトル2本(1本はMD)+エアロボトルで1700g以上あるので
全部で2㎏以上か・・・orz


タイヤ裸のままサドル下に付けるってのも考えたんだけど、
どのみち工具やらCo2やら持つのにツール缶がいるし
ボトルゲージは2本とも水分用に開けておきたいのでサドルバッグにしました。


問題は、こうやって携帯はしているけど、
実際にパンクしてもタイヤ交換できるか自信がないってことです(^-^;;;
ただでさえ硬いと噂に聞くコンチネンタルのコンペティション。
交換できないかもしれない、と思ったら、
シーラント剤も入ってるし継ぎ足し継ぎ足しで行くんじゃないだろうか。

としたら、タイヤ持ってる意味すらないじゃん(>_<)


この不安は払拭しておきたいなあ・・・・。


よし!前輪だけでも新品に交換してみよう!
で、外したのを携帯しとけば少しははめ易いよね!
ちょっと勉強してみます!




次はチェーン落ち防止「チェーンキャッチャー」の取り付け。

・・・と思ってましたが、できませんでした(笑)

TOKENのを買ったのですが、
20140402182015ac8.jpg


ディレイラーが直付けタイプじゃないとつかないのですね。
うちにあるのはTIAGRAも105もバンドタイプなのでつきません。
よく分からないまま買うとこうなるのだ(>_<)


前のバイクに付けてもらってたやつもフレームの径が合わず付かないし、
こりゃ、チェーン落ちしないように走れ、ってことですかね^^;

アウターローからフロント変速しないように・・・
他にもコツあるのかな?ちょっと勉強してみようっと。



買ったわいいが取り付けられなくてゴミになる、って
結構ありますよね~。

ショップで確認してから買えばいいんだけど、
つい横着してネットで買ってしまう・・・。


それだけじゃなく、バイクが変わって付けられなくなった、も多い(>_<)
フレームの径、ハンドルの径、サドルのレール形状が変わったので
付けられなくなってタンスの肥やしになったパーツがたくさん^^;

交換して使わなくなった物もあるし、
ほんとバイクってタンスの肥やし多いなぁ~~~(笑)
タンスの肥やし交換会とかあればいいのに(笑)



時間がなくなって、スプロケ交換まで至らず(^^;
とりあえず外してピカピカにして、続きは明日です。
2014040218201141b.jpg


う~もっとチャッチャとできるようになりたい(笑)


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Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

* Comment : (14) * Trackback : (0)

* by おっきー
TOKENのチェーンキャッチャーはバンドタイプでも着きますよ。
こちらをご参考に
http://pandahead.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04

* by ともにゃん
チューブラーのスペア、かさばりますよね。
昨年ボクも決戦用をチューブラーに変えたのですが、色々と持ち物が増えて宮古島に向けて悪戦苦闘中です。
結局リアマウントのボトルケージ下にくくりつける事に。
何かと装備の多いトライアスリート、効率の良い積み方はないもんですかねー。

フロント変速 * by O@Avedio
フロントをアウターからインナーに変えると、ギア比がリア2~3枚分、変化します。

ですので、フロントをアウターからインナーに落とすときは
リア 2枚アップ→フロントインナーへ
くらいで、極端な変化にならず、チェーン落ちも少なくなるかな。
と思います。

ちょっと気になったので。。。
でわ。m(_ _)m

◆おっきーさん * by RUMIOKAN
あれ?ほんとですか??

うーん、でもやっぱりどう考えても付けるべき所にビス穴がありません(笑)
ご紹介下さったサイトも見ていたのですが、
私のバイクに付いているディレイラーとはビスの位置が違うんです(^▽^;)

でもありがとうございました(´∀`)

◆ともにゃんさん * by RUMIOKAN
スペヤタイヤの位置、迷いますわぁ。
いろいろ大会写真とか見ても、ともにゃんさんのパターンが多いように思います。
Co2も挿せるやつ!かっちょいー!(笑)

私は空気抵抗とか気にするスピードではないので
快適に長い距離乗れて、外れないか気にならなければそれでいいです(´∀`)

◆O@Avedioさん * by RUMIOKAN
おおお、ありがとうございます!!!(´∀`)

いや、実際に頻繁に落ちてるわけではないのですがw
舞洲でレース中に落ちてはめなおすことになったのがショックで
それから登りの途中でフロントの変速をするのが怖くなってしまいました。

登りの途中にアウターでシフトアップできるのか疑問ですがw
練習してどれくらいの坂でどうやれるか練習しときます!
ありがとうございました!!

* by -
携帯用のチューブラータイヤはお古のやつでないといけません。レース中の交換は普段と違ってあせるし、手の力は入りにくいし大変です。新品では難しい交換も、伸びたお古のタイヤなら簡単です。普段のタイヤ交換は、本番でパンクしたときのための練習だと思って自分でやるようにしております。
宮古島初挑戦の時にパンクした経験のあるニッシーより

◆ニッシーさん * by RUMIOKAN
助言ありがとうございます(´∀`)

そっか、そうですよね。
普段よりさらに厳しい状況でのタイヤ交換ですもんね。
はい、ちゃんと勉強して交換やってみます!
テープちゃんと貼れるかなあ。
あ、シーラント注入も初体験だ!
しっかり準備してからやります(^▽^;)

レーゼロ調子良さそうですね!!!!
ゴールで待ってて下さいねーーーー!!!(´∀`)

* by おっきー
良く調べてみたら、バンド形式だと無理みたいですね。
僕の105もバンド形式に着けてました。
(フレーム自体に台座がないので、バンドの形をしたフレームアダプターが付いていて、そこに直付けタイプの105ディレーラーがついていました。このフレームアダプターが一見するとディレーラーと一体型になっているバンドタイプに見えていて誤解していました。)
ですので、取り付けるにはフレームアダプター+105直付けフロントディレーラーの両方が必要になるので、
105だったら直付けディレーラー2500円くらい
フロントディレーラーアダプター1000円くらい
(TOKENの製品もあります http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/47/item100000004745.html

合計3500円程度の投資が必要ですね。(>_<)

* by ron
(´・∀・)ノ

>チューブラーのスペア
私、スペア持って走った事殆ど無いんですよね(;´∀`)
シーラント剤入っていれば、そう簡単にはパンクしないし。
お金掛けて出場するイベントに全然出ない、というのもあるのかも。
お金払っているのに、パンクでDNFじゃ勿体無いですし。

出先でパンクした事が一度だけあるけど、その時は横が切れました(´・ω・`)ナゼニ
家から10km&妻仕事終了時間だったので、迎えに来てもらっちゃいました。

コンチネンタルのタイヤはキツいですね。私はGP4000でしたけど、妻と二人がかりで嵌めましたね(;´∀`)

シーラント剤が入っているタイヤは、バルブがある箇所を接地させている時にバルブを緩めると、シーラント剤が溢れてきますw
なので、空気を入れる際は必ず、スタンドを使う又は、横or上にバルブを持ってきて空気を入れて下さいね(´∀`*)

シーラント剤を入れる比率は、前3:後7(2:8ぐらいでも良いかも)ぐらいかな。前がパンクする事は、まず無いでしょうから。

>下調べ不足
私も先日、シートクランプを買ったのですが、自転車側が直径31.8mmなのに、クランプの直径も31.8mmの物を買ってました(;´∀`)
「31.8mm用のクランプ」だと思ったんですよ・・・勿体無いわ・・・

* by 船乗り
こんにちは。
シーラントは急激な圧力変化で硬化しますので、一度タイヤに空気を入れた状態なら一気に空気を抜くと内部のシーラントが硬化する可能性あるのでご注意を(^_^.)

◆おっきーさん * by RUMIOKAN
おお!わざわざ調べて下さったんですか!
ありがとうございます~(^-^)

むむー、投資額は別に気にならない程度ですが
チェーンキャッチャー付けるためにディレイラー替えるっつーのは
どうにも本末転倒な気が(笑)
そもそもちゃんとディレイラーの調整ができていれば
チェーンは落ちないと読んだこともありますので
もっとちゃんと勉強して調整力をアップします(^^)

ありがとうございましたー!

◆ronさん * by RUMIOKAN
あ~そう仰ってましたね~~。
そうか~それもありだよなぁ~と思いながらも、
それでもさすがに出先でパンクした時に「タイヤを持ってない」と言うのが憚られて
とりあえず持ってますって感じです(笑)

空気入れる時は斜め上くらいにバルブを持ってきて液が落ちてから、と言われたので
毎回そうしています。
それでも何回か吹いていますwwwww

そうそう、径が違う、で何回かやってしまっています。
径に違いがあるということも知らなかった時期に(笑)

◆船乗りさん * by RUMIOKAN
こんにちは~。
おおおおお、有益情報ありがとうございます!!!

そうですよね、今のタイヤからシーラントを抜くこともしないといけないんですよね。
うわあ、こりゃ事前勉強ちゃんとしないと大変だぞwww

がんばりまーす(笑)

コメント









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TOKENのチェーンキャッチャーはバンドタイプでも着きますよ。
こちらをご参考に
http://pandahead.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04
2014-04-02 * おっきー [ 編集 ]

チューブラーのスペア、かさばりますよね。
昨年ボクも決戦用をチューブラーに変えたのですが、色々と持ち物が増えて宮古島に向けて悪戦苦闘中です。
結局リアマウントのボトルケージ下にくくりつける事に。
何かと装備の多いトライアスリート、効率の良い積み方はないもんですかねー。
2014-04-02 * ともにゃん [ 編集 ]

フロント変速
フロントをアウターからインナーに変えると、ギア比がリア2~3枚分、変化します。

ですので、フロントをアウターからインナーに落とすときは
リア 2枚アップ→フロントインナーへ
くらいで、極端な変化にならず、チェーン落ちも少なくなるかな。
と思います。

ちょっと気になったので。。。
でわ。m(_ _)m
2014-04-02 * O@Avedio [ 編集 ]

◆おっきーさん
あれ?ほんとですか??

うーん、でもやっぱりどう考えても付けるべき所にビス穴がありません(笑)
ご紹介下さったサイトも見ていたのですが、
私のバイクに付いているディレイラーとはビスの位置が違うんです(^▽^;)

でもありがとうございました(´∀`)
2014-04-02 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ともにゃんさん
スペヤタイヤの位置、迷いますわぁ。
いろいろ大会写真とか見ても、ともにゃんさんのパターンが多いように思います。
Co2も挿せるやつ!かっちょいー!(笑)

私は空気抵抗とか気にするスピードではないので
快適に長い距離乗れて、外れないか気にならなければそれでいいです(´∀`)
2014-04-02 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆O@Avedioさん
おおお、ありがとうございます!!!(´∀`)

いや、実際に頻繁に落ちてるわけではないのですがw
舞洲でレース中に落ちてはめなおすことになったのがショックで
それから登りの途中でフロントの変速をするのが怖くなってしまいました。

登りの途中にアウターでシフトアップできるのか疑問ですがw
練習してどれくらいの坂でどうやれるか練習しときます!
ありがとうございました!!
2014-04-02 * RUMIOKAN [ 編集 ]

携帯用のチューブラータイヤはお古のやつでないといけません。レース中の交換は普段と違ってあせるし、手の力は入りにくいし大変です。新品では難しい交換も、伸びたお古のタイヤなら簡単です。普段のタイヤ交換は、本番でパンクしたときのための練習だと思って自分でやるようにしております。
宮古島初挑戦の時にパンクした経験のあるニッシーより
2014-04-03 * [ 編集 ]

◆ニッシーさん
助言ありがとうございます(´∀`)

そっか、そうですよね。
普段よりさらに厳しい状況でのタイヤ交換ですもんね。
はい、ちゃんと勉強して交換やってみます!
テープちゃんと貼れるかなあ。
あ、シーラント注入も初体験だ!
しっかり準備してからやります(^▽^;)

レーゼロ調子良さそうですね!!!!
ゴールで待ってて下さいねーーーー!!!(´∀`)
2014-04-03 * RUMIOKAN [ 編集 ]

良く調べてみたら、バンド形式だと無理みたいですね。
僕の105もバンド形式に着けてました。
(フレーム自体に台座がないので、バンドの形をしたフレームアダプターが付いていて、そこに直付けタイプの105ディレーラーがついていました。このフレームアダプターが一見するとディレーラーと一体型になっているバンドタイプに見えていて誤解していました。)
ですので、取り付けるにはフレームアダプター+105直付けフロントディレーラーの両方が必要になるので、
105だったら直付けディレーラー2500円くらい
フロントディレーラーアダプター1000円くらい
(TOKENの製品もあります http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/47/item100000004745.html

合計3500円程度の投資が必要ですね。(>_<)
2014-04-03 * おっきー [ 編集 ]

(´・∀・)ノ

>チューブラーのスペア
私、スペア持って走った事殆ど無いんですよね(;´∀`)
シーラント剤入っていれば、そう簡単にはパンクしないし。
お金掛けて出場するイベントに全然出ない、というのもあるのかも。
お金払っているのに、パンクでDNFじゃ勿体無いですし。

出先でパンクした事が一度だけあるけど、その時は横が切れました(´・ω・`)ナゼニ
家から10km&妻仕事終了時間だったので、迎えに来てもらっちゃいました。

コンチネンタルのタイヤはキツいですね。私はGP4000でしたけど、妻と二人がかりで嵌めましたね(;´∀`)

シーラント剤が入っているタイヤは、バルブがある箇所を接地させている時にバルブを緩めると、シーラント剤が溢れてきますw
なので、空気を入れる際は必ず、スタンドを使う又は、横or上にバルブを持ってきて空気を入れて下さいね(´∀`*)

シーラント剤を入れる比率は、前3:後7(2:8ぐらいでも良いかも)ぐらいかな。前がパンクする事は、まず無いでしょうから。

>下調べ不足
私も先日、シートクランプを買ったのですが、自転車側が直径31.8mmなのに、クランプの直径も31.8mmの物を買ってました(;´∀`)
「31.8mm用のクランプ」だと思ったんですよ・・・勿体無いわ・・・
2014-04-03 * ron [ 編集 ]

こんにちは。
シーラントは急激な圧力変化で硬化しますので、一度タイヤに空気を入れた状態なら一気に空気を抜くと内部のシーラントが硬化する可能性あるのでご注意を(^_^.)
2014-04-03 * 船乗り [ 編集 ]

◆おっきーさん
おお!わざわざ調べて下さったんですか!
ありがとうございます~(^-^)

むむー、投資額は別に気にならない程度ですが
チェーンキャッチャー付けるためにディレイラー替えるっつーのは
どうにも本末転倒な気が(笑)
そもそもちゃんとディレイラーの調整ができていれば
チェーンは落ちないと読んだこともありますので
もっとちゃんと勉強して調整力をアップします(^^)

ありがとうございましたー!
2014-04-03 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ronさん
あ~そう仰ってましたね~~。
そうか~それもありだよなぁ~と思いながらも、
それでもさすがに出先でパンクした時に「タイヤを持ってない」と言うのが憚られて
とりあえず持ってますって感じです(笑)

空気入れる時は斜め上くらいにバルブを持ってきて液が落ちてから、と言われたので
毎回そうしています。
それでも何回か吹いていますwwwww

そうそう、径が違う、で何回かやってしまっています。
径に違いがあるということも知らなかった時期に(笑)
2014-04-03 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆船乗りさん
こんにちは~。
おおおおお、有益情報ありがとうございます!!!

そうですよね、今のタイヤからシーラントを抜くこともしないといけないんですよね。
うわあ、こりゃ事前勉強ちゃんとしないと大変だぞwww

がんばりまーす(笑)
2014-04-03 * RUMIOKAN [ 編集 ]