脱水症状やっちゃいました(>_<)

くっそ暑い中朝走ってきましたけども、

メニュー:ジョグ15km
実施内容:ジョグ12km 1時間11分(Av.5'55)


メニューは消化できず。

今週から本格的に18週のメニュー開始です。
平日から15キロや18キロのミドルロング走が入ってきます。

夜走る人なら20キロくらいはいけると思うんですが、
さすがに平日朝ラン20キロはきついです。
3時台に起きないといけませんし、朝20キロ走っちゃうと仕事中廃人になります(笑)

でも、、、

生活に合わせて15キロを10キロに短縮するのは簡単ですが、
毎日10キロ走るよりも、15キロと翌日6キロの回復走、の方が持久力がつくのは当然のこと。
できるだけメニュー通り消化できるよう考えないとな。

なお、今日は4時20分起きの4時40分出でした。6時20分には帰宅したいので、
1キロ6分で計算して、起きる時間と出る時間を決めています。



15kmだと、いつも走ってる近所の公園外周コース5周。
さすがに飽きるんで、今日はちょっと遠出!
仁徳天皇陵(大仙公園)まで足を延ばしました。


大仙公園って、庭園あったりで緑も多くて気持ちいいんだけど、
路面が凸凹でちょっと走りにくいんですよねー。
アップダウン多いのは練習になっていいんですけど。

有名な前方後円墳ですが、はいれませーん。天皇陵なので。「立入禁止:宮内庁」です。
DSC_2243.jpg

7キロ越えたくらいで、水を持ってこなかったことを後悔。
う、めちゃくちゃ暑いぞ、今日・・・。
あんまり水道水は飲みたくないけれど、背に腹は変えられませんので水飲み器で少し給水。

でも、時既に遅し。しっかり脱水状態だったようで、
急に脚がずしっと重くなって動かなくなりました。
(5'45くらいで走ってたのが、急に6'30くらいまで落ちる感じです。)


あ~脱水だ~~。
でも小銭は持っておらず、自販機では買えません。
スマホにEdyが入ってるので、とりあえずコンビニまで急ぎます。

なんとか1km先のコンビニに到着。スポーツドリンクを買って飲みます。
ゴクゴク1本行ってしまいたいところですが、胃の負担を考えて半分以内に。
(一度に飲むのは250mlまでにすべきだそうです)

まだ家までは数キロあるので、追加で飲んだ方がいいかも。。。
邪魔でしたが手に持ったまま走り出しました。
さすがにすぐにはペースは上がりませんので6'30状態のまま。

10分ほどゆっくり走ってると、なんとか水分がカラダに取り込まれたようで、
少し足が動くようになりました。
その時点で10kmちょっと。さすがにメニュー通り15km行く気力も時間もなく、
3キロショートして12キロで帰ってきましたorz



うーん、油断大敵ですね。
とりあえず10km未満だろうがこの時期ボトルポーチは必須。
つい邪魔だし腰が重いしと持ってでないんですが、今日みたいなことになると危ないしね。

去年も7月8月と月間走行距離300km越えてるんですが
10km程度でもちゃんとボトルポーチ持って走ってるんですよね。
距離に対する感覚が変わっていて、「15km程度」と思えるようになっているので
その分油断しましたね。反省反省。

帰ってポカリ作っとくべ・・・。

体重:53.9kg
体脂肪率:22.6%


あー、昨日結構食べました。
やばい、絞るどころか増えてるな。気を引き締めなおそうか。

【7月月間トレーニング距離】
スイム : 1.5km
バイク : 162km
ラン  : 97.2km


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック