練習日記の記事 (2/142)

大阪マラソンはDブロックから~スタートロスは5分かな

あっさラーン。

今日は2kmアップ、4km閾値走、あとゆるっとジョグ。

閾値走はもうどんなもんか分からなくなってきたのですが
とりあえず5分は切る、くらいのつもりで。




最初速いかなと思ったけど、2.5kmまでは余裕あり、
2.5kmから3.5kmが一番きつくて(若干上ってる)、
最後はあげる余裕あり(若干下ってる)でした。




ピッチ200、ストライド1.05-1.09と言うところ。
このペースでピッチ200は超優秀www
210な世界でしたからwww


ふむ、いけるいける。
調子は悪くないと思いました。

あとは持久力( ´_ゝ`)ムーン




昨日大阪マラソンの通知が来て、引換証を見てみたら
Dブロックでした~。

前回(2015)どこだっけ?と見返してみたら、
Cブロックだったんですよね~。
3:45で申請してCはビックリしたもんなあ。

今回も3:45で申請しましたよ。
で、Dでした。
まあ3:45でCは前過ぎない?と思ってたんでちょうどいいと思います(^-^)



で、気になるスタートロスなんですけど、

2011年(第一回)はFブロックからで、
スタートライン通過は7分20秒後くらいでした。

2015年がCブロックの後ろの方で3分12秒。

なのでまあ、Dの今年は5分くらいかな、ってのが予想できますね。



5分かー(笑)

うん、グロスタイムを考えるのは止めよう(笑)

グロスタイム狙うなら陸連登録すりゃいいんだもんね。
まあ市民アスリート枠はグロスだから、
本気でそこ狙うなら準備から狙わないとね。

まあ、来年は検討します(^_^;)



さ、そろそろウェアどうするか考えなくちゃ!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

さあ、ついに案内が来てしまいましたー!!
1ヶ月前!!!です!!!((( ;゚Д゚)))

最後3週間やれるだけやって、
上手に疲労抜いて臨みます(^^)
今回は撃沈上等!よん♪
なので撃沈上等Tシャツで走る可能性もあり!

あと一ヶ月がんばれよーーーって応援宜しくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

そろそろランニングウェアも衣替えですかね~。

マラソン一年目の月間300kmが私の原点

昨日はノートレだったので今日はちゃんと5時に起きて朝ランに出ました(^-^)
快調走9㎞。


ちょっといつもと違う住宅街を走ったらGPS拾ってくれず乱れたけど
真ん中は一定ペースで気持ちよく。
最後は上げて終わりました。




やっぱり夕方よりは身体が固いなぁ(^_^;)

ちゃんと足首の柔軟をやって出たんで、
その部分はよかったんたけどな。
いかんせん上半身がガチガチでした。

スタート前の柔軟パターンをちゃんと持っとかないといけないな。
ちょっと整理しよう。


うん、気持ちよく走れました(^-^)
もうちょっと走りたいな、くらいで止めといて週末ガッツリ走ります(*^^*)



今ね、昔の日記を読み返してまとめてるんです。
まだブログ始める前のmixi日記時代。


7年前、育児ストレスってわけじゃないけど、
やりがいがないことのモヤモヤを解消するために走り始めて、

楽しくて一気に走りすぎて故障しちゃった。

「オカン、アスリート始めました。」まとめ(その1) | オカンアスリートの研究室


第一回大阪マラソンに当選したので、
ちょっと休んでまた走り始めます。

4月から練習開始して、10月の大会まで。。。。


4月200㎞
5月270㎞
6月304㎞
7月320㎞
8月291㎞
9月283㎞


走りまくってるやんwwwwwwwwwwww



今、200㎞超えろって言われても難しいわww
320㎞てwwwww


何が楽しくてそんなに走ってたかなあ~??
と日記を読み返しながら思い出してたんだけど、

サブフォー狙う!とか書き出したのは10月に入ってからで
それまではほんと楽しく楽しく、楽しそうに走ってた。ただそれだけ。

300㎞走ろうと思ってたわけじゃないし、
300㎞走ったらマラソン完走できるとか思ってたわけでもなくて、

ほんとにね、ただ楽しかったの、走ってるのが。


まあ、そのまとめの中に書くけどね、
当時息子は3歳くらいです。
めっちゃくちゃ可愛いんだけど、

ほらw超可愛いでしょwww

25036193_1361463324_220large.jpg

言葉も覚えだしたし、見るものすべてが楽しいんだろうね。
一緒の間はおかーさんおかーさんってずっと呼ばれるわけ。

私も、この時期が大事なのはわかってたし、
できるだけ「ちょっと待って」を言わずに対応してあげたくて
何をしててもすぐ飛んでってお話しして抱っこして。


となると、やってたことがなんだったか忘れて、ああそうかって戻って、
やり始めたころにまた呼ばれる、みたいなw


とにかく思考が分断するわけですよ。
何も考え続けられない。

可愛くて見てるだけでも幸せでとっても癒してくれた息子の存在だけど、
1日1時間くらいはその思考を分断されず考える時間が欲しかったのね。
難しいこと考えようってんじゃないよ、献立とか、仕事の組み立てとか。


それが、ジョギングの時間だったんだよね~。
平日朝1時間、土日は2時間~3時間ずつ。
好きな音楽聞きながら、気持ちいいな~と思えるペースで、
いろんなことを考えながら走ったものです。


なので、ペースは常にゆっくりだったよ。
6分30秒ペースが多かったんじゃないかな。



今の私は3種目やってることもあって効率重視で
たぶんこんな走り方はもう2度としないだろうけど、

この頃の私にはこの「キロ6分30秒ペースで月間300㎞」ってのが自然かつ必然だったのだね。


ここが私の原点だなぁ、と思いながら、
どうまとめようか考えながら筆を進めています(^^)


もうちょっとお待ちください♪



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

そして、その頃のマラソンペースと6年経った今がキロ20秒しか変わらんというw
まあ、、、走る楽しさや気持ちよさは薄れても、
それに代わる、それ以上の物をたくさん手に入れましたからね(^^)

過去の振り返り、距離やペースだけでなく、気持ちも含めてやってみると
初心に気づいておもしろいですよ(^^)

これまでもこれからも、どうぞ応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

息子の成長で私のトレーニング時間に変化が!

今朝は軽くジョグくらいしようかなーって6時に起きては来たんですけど、
ゴミの日だったんでゴミ集めを優先してDNS(笑)


昨日のパターン(夕飯前に1時間走る)ができるってことに気付いたので
必ずしも朝から走らなくてもよくなってきました。
夕食が焼くだけ温めるだけでOKな状態になってることが条件ですけどw


息子が留守番できる&自分で家庭学習できるようになったんで
私の24時間の組み立てが変わってきました(*^-^*)

筋肉が硬くアップに時間がかかる朝より夕方スイムの後の脚の方がもう温まってるし
心臓もよく動く。
朝は筋トレやれば一日代謝が上がって気持ちよく過ごせるしね!



ってことで、今朝は息子を送り出してからゴブレットスクワットでタバタやっときましたよ(笑)

16㎏で4セット、8㎏で4セットでした。
16㎏のセットを8まで伸ばしていけるように頑張ろう。

というより、「タバタ式」自体はセット数より「オールアウト」が重要だと教えてもらったので
16㎏で押し切って6セットオールアウトでいいのかもしれないな。
うーん、でも16㎏で押し切ると腸腰の筋疲労が半端ない気がするの><;

様子みながらやってみます~。


明日はケトルベルスイングにしよう\(^o^)/
タバタ好きになってきた\(^o^)/





夕方のスイム。

前回のブログをチェックしてからプールへ。
前回ちょっと感覚が分かった「胸郭の窪みで初動」を意識しつつ
意識できてなかった「前方への伸び」「キャッチ後のドローイン」を意識して泳ぐ。


うううううん、できん、、、(´д`|||)

固いんだな、腹筋が。
西内さんに何度も指摘されてるもんな(笑)
ガチガチの腹筋は伸びもしないし緩みもしないんだよ・・・。
バスケットボール買おうかな~。(乗る)


よし、次回のパーソナルで相談するテーマはこれにしよ。

とりあえず腹筋緩めるマッサージしときます。


アップ 400
キック 100*2(2:30)ドローイン姿勢キック
プル  100*2(2'00)ドローインで下半身揺らさない意識で
メイン  100*10(2'00)
ダウン 200

計2000m

今日はゆーーーーーーーーっくりな方が入ってたのでまともに100m泳ぎ切れたのは3本かなw
まあ概ね1分33秒ってとこでした。戻ってきたかな(^^)





帰って息子に「チャレンジ(ベネッセのタブレット学習)2回だよぉ~」と
一声かけてジョグへ、
30分だけ、息が上がらないペースで。



と思ってたらやっぱり勝手に上がったw

20171024210014082.jpg




んー、調子いいと思います。ゾーン2の鼻呼吸でこれくらいで走れてる。

あとは持久力だなー( ̄▽ ̄;)

週末長い距離行きたいけど、また雨だって?(^^;;;



ちなみに暗い時間に走る時は、これ、腰に巻いてます。ライダーベルト♪



朝より夜の方が断然危ないね><;
朝はラジオ体操に向かうご老人くらいしか歩いてないからゆっくり間開けてよければいいけど、
夜は無灯火のチャリが突然現れるからなあ。

自分の身は自分で守るべし。
ランナーも自分の存在をライトでアピールしましょ(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

こんな日が来るなんて・・・(遠い目)
来年度くらいから「晩ご飯食べさせた後、夜スイムレッスンに行く」
「晩ご飯用意しといて、長居のインターバル練習会に行く」とかができるわけですね・・・。

10年かかりましたよ、10年www
ママアスリートの皆さん、10年の辛抱ですwww

でも極力一緒に晩ご飯したいので、やっぱり朝練かな(笑)
ぼちぼち考えていきます♪
どうぞ応援よろしくおねがいしまーっす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋トレ後のランがめちゃくちゃ動き良かった

今日のパーソナルトレーニング。

しばらくコンディショニングです
今日も足関節の可動性を上げるメニュ~。


スクワットからチェック。
腰幅、足先まっすぐのスクワット(バーのみ20㎏)。
最初は足首が固くて固くて全然沈めません^^;;

「ハムと殿筋が抜けている」とのことで、まずその動きをよくします。
ハーフデッドリフト40㎏、前からトレーナーさんがバーを前に引っ張ろうとするので
それに逆らって通常の軌道でデッドリフトをします。
これにより、ハムと臀筋が刺激され凄く動きがよくなるとのこと。
3セット。

次に踵にバランスディスク敷いてスクワット(20㎏10回2セット)
バーベルプレート敷いてスクワット(20㎏7回2セット)
何も敷かずスクワット(20㎏7回2セット)

もう最後のスクワットは足首ぐにょんぐにょん(笑)
ガッチガチの足関節がスクワットで動くようになりました。

これがコンディショニング筋トレの一例です。
凄くない??
ほんと、このジム来てから(このトレーナーさんに会ってから、かな)
こういうのの連続なんだけど!(笑)


でも、「やべ、スクワットやり過ぎたw」って笑うトレーナーさん(笑)
こういうとこ可愛い(笑)



次、ダンベルデッドリフト。これめっちゃ難しい。
足幅は引き続き腰幅で狭く、足関節がとても窮屈。
バーベルと違って身体の真横におけるから
可動域出てて意識もできてれば重心後ろに下げられて足関節・膝関節・股関節の角度を
一番パワーが出せる角度にできるそうです。

両手で5㎏とかの軽いダンベルだったんだけど、
フォームにド集中して5回3セット。
腸腰筋とスネの外側にピッキピキに来ました。
でもこれでさらに足関節の動きは良くなった!


ってとこで今日のメイン、スラスター。

Thruster-workout-man_20171023213310c32.jpg


バーベル鎖骨に持って、フルスクワットからの、オーバーヘッド。

まさに全身筋トレの代表みたいな筋トレ!(笑)

30㎏で、3回⇒5回⇒7回⇒5回、1分サークル、でやりました。
きつかったけど、そこまでの種目で足関節が相当動きよくなってるし、
臀筋めっちゃ使えるようになってたから、やり切れました。
終わった後、足プルプルしてたけどww

最後の仕上げtにケトルベルスイング~。
8㎏で20回2セット、16㎏で15回1セット。

「パーフェクトです!(笑)フォーム直すとこありませんw」とお墨付きを頂き、
本日終了でした。
もー、さいっこーに脚の動き良くなってる!
こりゃ走れるぜー!!!


と思って帰って息子に晩ご飯1時間待ってくれ!ってお願いしてジョグへ。

ジョグというより快調走ってやつかな?
とにかく気持ちよく身体が動くのに任せてペース不問で走る。
どうせだからガーミンも見ないで走ってやれwwwと思って、ほぼ見なかったです。

たまに心拍だけ見た。
ああ、このきつさがこの心拍ね、の確認に。


はーい、案の定動き良かったです(^^)
すいっすい前に進みました。

20171023214719846.jpg


うん、ランニングは正しい動作で走れてればほんと筋力は要らないんだなって思った。
でもその正しい動作をするためには、関節なりそれを動かす筋肉がちゃんと動いてないと
できないんだよ。できたとしても、辛いんだよね。

で、今日みたいなコンディショニング系の筋トレをやると、
一発で動くようになってくれるわけです。

あ、一発では言い過ぎかな(笑)
ここまでの積み重ねが合って筋肉の反応が良くなってるんだろうから。。。


あと、ピッチ。今日はもうそれこそ足を後ろに伸ばすのもあんまり意識しないで
自分の一番気持ちいいピッチで走った。

20171023214815197.jpg


でもストライドは狭くならなかった!いえい!
意識して脚を後ろに伸ばさなくても、ちょっとづつちゃんと押せるようになってきたんだと思う。

20171023214846651.jpg

まあ、前半はちょっと怪しかったけど(笑)
後半、自然にペースが上がっていく感じになってから、リズムがつかめました。



ってことで、とってもとっても気持ちよく走れた10㎞でした。
筋トレすげえ!って思ったよ、ほんと。


よし、しばらく家でも続けるぞ、ゴブレットスクワット祭り(笑)



ブログランキングに参加しておりますっ。
いつも応援クリックありがとうございます!

このスラスターって種目、ジムのフリーウエイトゾーンでやると、目立ちます♡
そんなに重いの挙げてなくても、おおって思う(笑)
また週末やりにいこwww

いろいろと人体実験を楽しんでおります( ̄▽ ̄)
応援してやってくださいませ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



雨なのでトレッドミルで25km(^_^;)

タイトルの通りです(笑)



なんぼほど降るんですか、、、

しかも明日明後日は家から出られないレベルの暴風雨予報。
月曜は警報かな~(^_^;)
仕事たまってるから休みたくない(>_<)



とりあえず待ってたって止まないので、
ジムに走りに行きました。

トレッドミルで25km。




トレッドミル上では27kmは走ってるかな?

最初2kmを時速10km、
その後はずっと時速11.3km(約5:20/km)
だったんですが、ガーミンはそんなペースには拾ってくれませんでした(^_^;)


前半は5分50、後半は5分35くらいでは取ってくれたかな?




トレッドミル(ラン屋内モード)では、ガーミン本体の加速度センサーとやらでペースを判定するそうで、
つまりは腕振りによってペースが変わっちゃう。


強く大きく振ればはやくでるのかなー?と思いましたが、

なんのこたーない、ピッチが早くなれば速く判定されました。




後半フッと身体が軽くなってジョギング状態に入ったんですが、
ピッチが早くなったからだったのか。
トレッドミルモードではピッチ音鳴らしてないから気づかなかった。


思ったのは、やっぱりピッチ185くらいのストライド広い走りは筋力使うなぁってこと。
うまく走れれば使わず走れるんだろうけど、
なっかなかその境地にはたどり着けない。

心拍との兼ね合いもあるけど、もう少し速くてもいいかな。
192で0.98くらい?でなんぼや?

5分19秒ペース!うん、ぴったり。

んじゃ、その辺を目安にしてみます~。




うむ、気持ちよく走れたぞ(*^^*)
たまにはトレッドミルもいいね!

そうそう、景色の変わらないトレミランのお供はONE OK ROCKのライブ音源だったんですが、
それはこちらのトライアスロンブログで拝見して始めたんですよ~。

「DEER N' HORSE」
ランニングBGMはライブ動画の音源がこっそりオススメです。最近はMetallicaの動画がよいですよ。

メタリカの古いライブ音源などを落としてランのお供に使っております(^^)
りょうすけさん、ナイス情報ありがとう\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

とんでもない汗を周囲に飛び散らかし、
雨の中走ったに相応する全身濡れ具合になって
終了しました(笑)
隣で歩いてたじいちゃん、すまん(笑)

よく飽きずに走りました~ってポチっと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

低体温なりかけ?激冷えしたロング走((((;゚Д゚))))

なっかなか雨やまなくて、12時には 走り出すつもりか14時になりました。

霧雨ぐらいでほぼ降っていなかったのですが
相当寒く感じたので長袖で行きました。

2km ほど ジョグしてるうちにしっかり暑くなり結局めくってガバッて開けましたけど(笑)




カナダで譲っていただいたロングカットソー(^-^)
めっちゃ気に入ってます。




さて、大阪マラソンにむけてここまで最長は25kmかな?
でもちゃんとペース走としてやってないので
先週土曜の20kmが最長な気がします。

一気に伸ばせないので次は25km。
伸ばす分ペースは下げて5'25です。
これはマラソン始めて最初に参考にした教科書「鈴木コーチのeA式」に書いてあったのが
ずっと頭の片隅に残ってますね~。

その後、バイブルで「増やすのは1割まで」ってのが出てきたんですが
それはそれで意識しつつも、とにかく一気に増やさないようにしてますね~。

これが故障しない一番の理由な気がする。



ってことで25kmを5'25、って決めて走り出したんですが、、、、、



しんどかった(´д`|||)

あれ?5'20で余裕あったのに!
まだ疲れ抜けてないのかー!?

食事はちゃんと取ってたから前みたいな失敗じゃない。


あららら、、、ちょっと、困ったな(笑)


ペースも速くない。ドンピシャ。





心拍はちょうどよかったかな。
160くらいで長く続けても苦にならないくらいです。
2周(6km毎)で吸水。




土曜は余裕あってすぐ出たんですか、
今日はいきなりお腹冷えて毎回トイレいってました。

すると、身体が余計冷えちゃってどんどん動きが悪く、、、(;・∀・)


、、、オナカイタイ、、、、と、といれ、、、


と、走っててトイレまでの距離を意識するように(笑)


まあそれでもペース出てれば続けたんですが、
あがんねー!と思ったので21kmで止めました。
悪い動きが身に付くだけなので。



問題はそこから。
コンビニ寄って温かいカフェオレかってお腹に当てながら歩いて帰って
急いでお風呂沸かして入ったんですが、
寒くて寒くて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

風呂から出られへん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



頑張って出て、即みぞおちと肩甲骨の間にカイロ貼って、
晩ごはんは予定と変えてお鍋に!!

ラブトラの参加賞の西京味噌(白味噌)で京風のお雑煮みたいにしました(*^^*)


外から中から温めて、やっと体温戻ってきた感じです。

ひー、ヤバかった!
低体温症間近でしたよ~。
昔、雨のフルマラソンで経験してフラフラで帰ったことあるんで
こんな気温の低い日はほんと気を付けないとな。





うーん、しかし、身体が動かんなーって思ったのは身体が冷える前からなので
あんま調子よくなかったんでしょーね。

めっちゃ浮腫んでたもんなー。



なお、シューズはOnクラウドフローでした。
クラウドより確実に足さばき良くなると思いました。

地面から離れた脚が勝手に巻き上がり、前に行くイメージです。

なので、うまく走らないと、クラウドより前方着地になりやすいと感じました。
ブレーキがかかります。


ストライドを拡げてくれる効果を感じていたフローなのに、
今日はかなりストライド狭かったです。
最初から動きが悪かったんだな。





さあ、ちょっと難しくなったぞ。
予想ではフローではストライド1m超えてくると思ってたんで
脚の衝撃次第だと思ってたんだけど。
調子悪かったら比較になんないな(^_^;)



次も長く走るときにもう一回フローで走るかな。
もしくはもう今回はクラウドで決めるか。




もうちょい考えます(^-^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうごさいます(^-^)

いつも急激な気温の変化で体調崩しがちなんで、
しっかり食べて温かくして早く寝ます!
皆さんもお気をつけください(>_<)

温かくしときや~って応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

5'20に余裕が出てきた♪だが心拍は高い(笑)

雨雲レーダーとにらめっこーーーーしながら、
よし、2時間止む!というタイミングでランに出ました。

5'20のペース走。
できたらヒーヒー言わず走りたい!(笑)


2kmジョグして(未計測)、
いざスタート。

調子によっては5'25でもいいかなーと思ってたけど、
5'20でいけました(*^^*)




うん、余裕あった!
気持ちよく走れました(^-^)





給水ストップは9kmと15km。
公園の水。30秒程度。
余裕がある状態だったので休憩はしてないな。


うんうん、これはまだ全然距離は伸ばせるなーと思いました。
でもここから5秒あげるのは正直嫌かな(笑)


体感強度的にはほんと余裕があったんだけど
心拍はずーっと高かったです。
165くらいかな。



まあその状態で安定してるのでいいんですけど、、、。
160くらいがベストなんだけどなあ。


ピッチがちょっと早かったかな。



ストライドはまあ及第点かと。





あー、気持ちよく走れました(*^^*)

音楽聞いてましたが集中してましたしね。



でも、心拍が高かったもんだから、




リカバリータイム、3日、って出ましたけど(笑)


えー(笑)


まあ、明日は休みますわ(笑)


ちなみに、シューズはクラウドでした。
次はクラウドフローで走ってみます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

先週末の体調不良から持ち直せてほっとしました(^_^;)
大阪マラソン、どれくらいで走れるかなあ?
もうあと1ヶ月ちょい、なんとか頑張って上げていきます!

応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

脱スカスカ!ドリルのみスイムと一人ココス会

いやー今週きつかった!(笑)

ずっと頭が疲れてました。
忙しい時期なんですよ(^_^;)

スイムも行くかどうか迷ったんですがまあ浮いてるだけでもいいかと思って行くことにしました。
メニューも何もなく とりあえず 泳ぎ始めて、、、


あ、そや、今日はドリルだけの日にしよ。


と思って、延々ドリルやりました。



50m、1'15サークルくらいで、ひたすら
・グースイム
・片手グースイム(行き帰りで左右替えて)
・グースイムからスイム(行き帰りで替えて)
・フロントスカーリング
・ドッグスイム
・スカーリング、ドッグスイム、からスイム
・ストロークカウント


本数全く数えてなかったんですが、
全部で20本くらいかな。


最初はもうスカスカ過ぎて溺れるかと思ったけど
次第にどうすればグーでもスカスカじゃなくなるか分かってきて、
そのあとの確認スイムはしっかり重みを感じて前に進むようになりました。


しかしまあー、とにかく左のグーがスカスカ(笑)
ほぼ水の重みなくすいすい後ろに送れてしまう。
空を切ってると言う感じ、、、。
そりゃ、進まんわ、、、。

左が右と同じになるだけで確実に数秒縮まると思えるほど
左がスッカスカです。


よし、左だけグーも片手プルもいっぱいやって改善しよう。
ここ、来季の最優先課題!




帰ってご飯食べてソファーに沈む - _(┐「ε:)_


寝ようと思うが、どーしても大阪城関係の頭の整理しておきたくて
旦那帰ってきてから断って近所のココスへ。


昔から集中して書き物したい時は家ではだめでした(^_^;)


3時間ほど一人ココス会やって頭整理。
全体像と作るべきアウトプットの大枠くらいはできました。

身体がしんどいより頭のなかに未整理なことがあるほうがストレスなので
スッキリさせられてよかった(^-^)


ゴリゴリ働いてた時はこんなの(ファミレス篭って仕事)よくやってたなー。
仕事が気になったらどうしようもなく気になってしまうので
育児とは両立できない、と判断して子供小さいうちは頭を使う仕事はしないと決めたのでした。

子供を育てながら最前線で頑張るお母さんはほんと凄いなぁ、、、。



今日は一日のんびり。
走れそうなら走ろうかな(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

やりたいことがいーっぱい!
もちろんコントロールしながらやっていきます(^-^)
とりあえず掃除とご飯作ろw

いろんな活動を応援してもらえると嬉しいです(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ストロークカウント&2018大阪城トライアスロンにむけて

昨日は用事があってケツカッチーン(バブル~)だったので30分だけスイム。

50mのストロークカウントを繰り返しました。

大きなフォームで泳げている時のストローク数は 大体18。
これを出来れば16にしたい。
もちろんその分遅くなってはいけないので
決めたタイムで戻れる範囲のストローク数を探ってみました。


まず普通に泳いでみます。
50m 45秒ペースて25メートルあたりストローク数は18か19です。
22.5+9でSWOLF31.5。

これを16か17にできるように 集中して泳ぎます。

行きの25mは16が出るのですが帰りが18になってしまいます( ̄▽ ̄;)
しかもタイムは45秒をキープできず46秒47秒ぐらい。
23+8.5でSWOLF31.5。かわらん(笑)


もっとひとかきでぐんとのびて、
かつ落ちないように抵抗少ないフォームを維持しないとへらないなあ。


むむむ、15未満にはできませんでした。

体が浮いていた頃は 25m12でも行けていたので、
いかに沈むようになってしまったのかと。。


かつ、集中してもスカスカな感じを覚えました。
水をとらえられていないのだなあと実感。。。

ここはみっちりスカーリングをやったり
グースイムをやったりして感覚を取り戻していきたいところです。



うーん、30分では掴めんな(笑)
継続研究、ガンバリマス。





そして、来年、縁あって関わらせていただくことになった
2018大阪城トライアスロンの運営委員会の第一回ミーティングへ!


ほぼ全員が集まりました(^-^)
皆さんの 大会への熱い思いを聞いて、一気にテンションが上がりましたよー!!



トライアスリートだけでなく大会ボランティアのプロや
設営設備に明るい方などいろんな方の力を組み合わせて
作り上げていきます。


息子が寝るまでに帰らなきゃ、とお先に失礼しましたが
かなり遅くまで熱い会議が続き、日付が変わってからもオンラインでやり取りが続いてました。


うん、これだけ熱い人たちが集まってれば
きっとうまくいく!(笑)


公式発表までまだ日程等オープンにできませんが、
楽しく安全な大会になるように頑張りますね!!

久しぶりにイベント企画運営に関わることができて とってもわくわくしています。

頑張りますよ(*^^*)





そして今朝~。

三日連続走ってさすがに脚に疲労感もあるので
今日は走らず。

かるく筋トレして
・ゴブレットスクワット
・オーバーヘッドランジ
・ケトルベルスイング


無負荷でバイク。
クルクルクルクル30分。

平均心拍数110、トレーニング効果1.4のアクティブレスト。

変えたポジションはまだよく分かんない。
腰痛は出ないフォームになったけど、若干ハンドル荷重が高い気がするなぁ。
外で長く乗りながら調整していかないとな。




さて週末はロング走をと思うのですがしっかり雨やん(>_<)

どうしようかなー小雨なら行っちゃうべき?
涼しくて走りやすいかも。


そして、週末くらいは外で乗ろうよ計画も崩れるというねwww



来期のトレーニングプランも考えたいし、
みっちりパソコン仕事に集中しますp(^-^)q

年末にむけてやることいっぱーい!

クリスマスまでにニンテンドースイッチも手にいれないと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

仕事も忙しかったりなんやかんやでずっとフル回転( ̄▽ ̄;)
でもヤリガイいっぱい(*^^*)楽しい毎日です!

今日も走り回りまぁーっす!ε=┌(;・∀・)┘
頑張れ~!って応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪マラソンのシューズ、どっちにしよ~~~??

今朝は何しよかな~と迷ったんですが、

起きた時に特に疲労感もなく足のだるさも感じなかったので
今日もランに行きました。
疲れてたらバイクにしたんだけどな。


急遽思いついて実験!
昨日と同じことを、シューズを変えてやってみることにしました。

昨日はOnクラウド、
そして今日はクラウドフローです(^^)

五島前からずっとフローをメインシューズにしていて、
このシューズの反発のおかげでストライドが伸びたのは間違いないと思ってます。
じゃあ、昨日と同じように力みなく楽に走っても、
フローの方が速い(ストライドが伸びる分)んじゃない?って仮説の検証。




結論から言うと、

勝手に速くなる!

でも楽にしてくれない!(笑)


こいつ、ドMなトレーニングシューズだなwww

20171012132129231.jpg


昨日と同じように本当にゆっくりのジョグペースでスタートしたんですが、
もうこの時点で感覚が違うのが分かりました。重い、脚がw

昨日の疲労がやっぱりあるのかそれともシューズの違いなのか、
頭傾げながら走ってましたし(笑)

2キロほど意識的にゆっくり走って、昨日と同じくその後は自然にペースが上がるのに任せました。

そこでわかりました。あ、このシューズ、勝手にペースが上がるんやwwとw

同じように力みを抜いたフォームで走っているつもりなのですが
地面からの反発でビュンビュン前に進みます。
ゆっくり走らせてくれよ~~と思う(笑)

「自然に」走って、昨日より1kmあたり15秒から20秒くらい速くなるように感じました。


同じ感覚で走って20秒速いならそれでいいじゃない?と思うかもしれませんが
確実に身体への負荷は高く、昨日とは発汗量が全然違う!

今日のコースは昨日より信号多くて、止まる度に「ゆっくり走ろう」と思っても
やっぱり速く走らされてしまう始末・・・。

昨日と同じように最後の2kmをあげたのですが昨日よりきつかったです。
それまでの負荷が違ったからでしょうね。


あ、速く、って言ってもめっちゃ速く走ってるわけじゃないんですよ。
ただ、ジョグではない。
ああ、そういや、「ジョグしようと思ったけどジョグにならなかった」ってこと
何回もあったな~~~~~~って思いだしました(笑)

昨日はほんとにジョグができたので、クラウドならできるんですが。。。


20171012132019676.jpg
20171012132058695.jpg


さーあ、どっちで走ろうかいな(^^;;;;




今のとこ、、、、8:2でクラウドに軍配かな。
でも最近履いてなかったし、クラウドで思うペースが出せないなら
フローで泣きながら走るわwwww


誤解なきように言っておきますが、
五島とカナダで、バイクで疲労した脚でも前に運んでくれたのはフローです!!!

でもペースは速くなかったからねーw



ギリギリまで実験して決めまーすw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

シューズでこんなに違うんや!!!とびっくりした朝でした(@_@;
ちなみに自己ベストを出した今年の泉州マラソンは、クラウドでした。
チャレンジさせてくれるのはフローかな~。

どっちにするでしょうか~?予想しながらポチっていってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ