練習日記の記事 (2/138)

東西トライアスリート二人でオークさん走研究

昨日のスイムはいい感じにゆるゆるでした( ´ ▽ ` )

臀筋使ってのアップキック、思い出した!
ぐいって進むのに疲れない!

毎回はまだできないのでこれからしっかり練習だな。
続けてたらお尻上がってきそうwww

メインは100*5、ゆったりピッチで1:40前後。
計1700m。




朝ラン。

今日はまたゲストをお迎えして!(笑)

出張の度に
「るみ姉さん!朝ランしましょう!」
「るみ姉さん!スイム見て下さい!」
と呼び出してくれる栃木の弟、HIROZOくんですw




何回目だ?4回目?

最初のうちは仁徳天皇陵とかアテンドしてたけど、
もうしねーぞ(笑)あたしのマイコース走るわ(笑)



今日はオークさんにもらった特大ヒントを試したくて、

新横浜練習会 2017年8月 5.自然なターンオーバー


おしゃべりもそこそこに、
ひたすら脚の折りたたみだとか膝蹴りとか胸郭の開きとか
そんな話ばっかりしながら二人でラン。
HIROZOくんもオークさんファンだしね。


HIROZOくんがチョット前にミズノのFORM受けてきたらしく、
そこでのアドバイスも聞かせてもらいながら
いろいろな走り方を試してきました。




カナダのお土産話とか一切してねーな(笑)

まあ午後からまた会うんでその時にw



結論から言うと今日はターンオーバーは習得出来なかったんだけど、
巻き上げの感覚は分かったし、それによって軽快に走れることも分かりました。

窮屈感がなくなった!!


まだでもゆっくりペースはしんどくて、
足を前について乗り込んでしまってる感覚あり。
ゆっくりペースが課題だなあ。


併走して撮影してもらいました。



うん、結構思ったように走れてるかな?

まずは巻き上げ(足たたみ)かな。
これに慣れないと。

ターンオーバーはまだその先か(^_^;)

よし、明日またじっくりやってみます。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

併走して撮ってもらうとすげーいいなw
HIROZOくん、わざわざ会いに来てくれたのに使ってすまん(笑)

午後は筋トレとスイムをご一緒します(^-^)

しかも夜は更なる特別ゲストが!!!(笑)
乞うご期待w

誰が来ても運動しかしないおかん(笑)
皆様もお気軽にお誘いください(笑)
応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





ジョグしてちゃだめだ!頭も体もマラソンモードに切り替え!

月曜の筋トレの筋肉痛が若干キてる(笑)

ゴブレットスクワット(16kg)20rep5setで大腿直筋、内転筋、腸腰筋

ケトルベルスイング(16kg)20rep5setで大臀筋、ハムストリングス、腸腰筋

股関節苛めまくりメニュー(笑)
トレーナーさんがお勧めな理由がよーく分かりましたw
腸腰筋がビッキビキですよwwwwww


解しとかなきゃ固くなっちゃう(^_^;)
ボールゴロゴロしときます。



今朝もラン。
昨日はそう負荷かかってないから、バイクで緩めるのは勿体なかったし
かと言ってバイクで負荷かけるイメージは今はできないので、、、。


テーマ的には、
・徹底してフォーミング
・ピッチを落とす(少なくとも190までは)
・前傾維持を意識

でやってみる。
心拍ゾーン2、ジョグペースで。



うーん、上手く走れなかった><;

20170906125046431.jpg


ペースは自然と5:40くらいになってジョグより速い。
心拍ゾーンは2の範疇で呼吸はしんどくないのだけど、

20170906125126150.jpg

いかんせんずっと脚に衝撃がある。
手前に着けてないんだと思う。

月曜の筋トレの筋肉痛が少し出ているから、よーく分かる。
腸腰筋と臀筋に、一歩一歩収縮を感じる。

臀筋はいいと思うけど、腸腰筋の収縮はおかしいよな。
正しく腰が前に出て伸びられていれば伸展するはずだもの。
腸腰筋のストレッチ感を感じられない。
前に着いて身体を前に持って行こうとしてる&後ろに伸びられてない証拠だな。



あと、物凄く窮屈感がある・・・。

着地した脚が離れた→すぐ着く、の状態で、とにかく忙しい。
ストライドが狭いのが自分でも分かる。


帰って見たらやっぱり凄く狭かった。

20170906125152156.jpg


走りにくいからピッチも落とせない。
目的に沿った走りにはならなかった。

20170906125212875.jpg


前傾も、前半は腹圧を感じられたけど(こっちも腹斜筋に筋肉痛があってよく分かった)
後半は上体が立ってしまってうまく倒せず腹圧感じられず。
腰に手を置いて倒れ込む感じも意識してみたけど、続けられなかった。

難しい・・・。

このペースでは、思うフォームでは走れないなあ、思った。
昨日のキロ5分ペースの方がよっぽど走りやすかった。



フォーミング=ジョグ、ではないってことだな。

フォームが身に着けばきっと5分ペースも6分ペースも同じように走れるんだろうけど、
今はまだ無理だ。
5分のフォームを身に着けるために5分40で走っててはだめだ。


フォーミングなら1㎞走って500m歩くとかにして常にいいフォームで走れるように
ブレイクを入れればいい。
このペースで走っても思うフォームは身に着かないと思った。
5分ペースで走ることを基本にしよう。


ペース走もそうかな。
ただし負荷が高いから3㎞でウォークブレイク入れるようにする。
毎回がクルーズインターバルww



ロング走だけはさすがに5分ペースでできる気はしない・・・。
まあ今度一回目標マラソンペースで走ってみたらいいんだな。
5:10くらい。それで思うフォームで走れればそれでいいし。
5㎞でウォークブレイク入れながら走るイメージでやってみよう。


週4のラン、
フォーミング1回、ペース走2回、ロング走1回。
あとリカバリーにバイクとスイムを入れる。
ランの練習の質を上げるために、バイクとスイムは徹底して抜きます。

たぶんw

我慢できればw




ちなみに今日は走る前に
・クエン酸
・バナナ1本
・レーズン一握り
摂ってきた。

だから前半は糖代謝優位だったかも。
後半、糖が切れて落ちたのかもなって思った。


これまではロングトライアスロンのランだったから、
とにかく上げるべきは持久力だったしペースも遅かったから
糖を摂らずに脂質代謝で練習するべきだったけど、

これからマラソンに向けて質の高い練習をしていくのだから
しばらくは糖を積極的に摂りながら練習しようかと思います。


でも本番は脂質代謝じゃないと走り切れないんだよな・・・。
まあそこは補給とペーシングを間違えなければ大丈夫だと思います。




よし!やるぞ!
完全に頭をマラソンモードに切り替えて、レベルアップするんじゃい!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

これまでのシーズンは、秋のマラソン=ファンラン、だったけど
今回は2018年シーズンに向けてのスピード強化に使おうと思います。
だから、激・沈・上・等(笑)

これまでにないタイプのオカンを温かく見守ってくださいw
応援宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

OWスイムはドラフティング技術で決まる(気がする)

夕方のスイム~。


カナダ本番以来のスイムでした(笑)
10日ぶり?

全然動かんかったわwww


ゆっくりストロークなら泳げるんだけど、
ピッチが上がらんかったな~。

あと、臀筋使ってのアップキックを完全にやり方忘れた(笑)


またコツコツ頑張ります( ´ ▽ ` )


アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
キック 50*6
プル 50*6
メイン 100*6
ダウン 100
計1700m




これだけじゃなんなので、カナダのスイムの振り返りを。




3000m53分30秒、100mあたり1:47なんでかなりかかったんだけど、
レポにも書いたように混雑ゾーン回避のため大回りしてるし
それによってかなり体力の消耗は抑えられたので
そこは反省点ではないかな。


ほぼゾーン3で泳げて、気持ちよくスイムアップできました。




ストローク長とかピッチとか、いろいろチェックはしてみましたけど、

そんなことより今回思ったのは、

あたしのレベルなら重要なのはドラフティング技術!

ってこと。


いかにスタートすぐから自分よりちょっと上手い人につけるか。
それを維持できるか。

ここに尽きるな、って思いました(笑)



スタートすぐってのがポイント。
少なくともスタート100m以内に見つける。
じゃないと、上手い人はもう追いつけない位置に行っちゃうから。

今回、1000mまではいい人につけたけど、
アーチ部分でついていけなかったんだよねー。
前ウェーブの人に翻弄されてしまった。


2000mくらいで近くにいる人は、自分のレベルと同じってことなので
後ろについてもスピードアップはできない。
ただ楽にはなるので、遅いかな?と思ってもやっぱりついた方がいいと思う。


ほら、後半楽になってるでしょ(笑)




ピッチも落ちてゆったり泳げてる。




でもペースアップはできない。上げたければ前に出るしかない。

20170905222306453.jpg


まあそれでも女子のみウェーブは楽だと思った。
比較的イーブンで泳ぐ人が多くて、後半たれてこない。

男子は前半速くて後半落ちてくる人も多いんで、
後半同じ位置にいるからって同じペースで泳いでくれるとは限んない(笑)


なので、ドラフティングしやすさって意味では、
五島(一斉スタート)よりカナダ(ウェーブスタート)がしやすかったです。

前から先行ウェーブが落ちてくるのを避けるのがたいへんだけど、、、。
ベストは第一ウェーブだけど、まあ女子でそれはないから(^_^;)



で、いい相手を見つけてドラフティングするのも、
それを維持するのも、ほんと技術。
前の人の動きを察知する、ついていく、足を触らないで避ける、
遅い人に間に入られたら素早くダッシュして交わしてまた付きなおす。


じゃあそのために普段どんな練習を?ってーと、
泳ぎのバリエーションをたくさん持っておく、ってことだと思いました。

前が安定したらピッチ落として休む、キックしないで休む、
上げたらピッチ上げてついていく、6キックでついていく、
混んでる時は呼吸より前の人の脚や泡から目を離さないことを優先して素早い呼吸動作、
より速いのが来たらダッシュでついていく、等々。

そういうことができるようになるための練習。
だからペースをいろいろ変えて泳ぐってのは必須。
ディセンディング、ピラミッド、ダッシュ&イージー、ノーブレ、レストを長くしたり短くしたり。
ピッチ上げたり、ゆっくりにしたり、2キックしたり6キックしたり。

1人でもそういうのはできるし、
プールにいる速い人を使うのも有効かと。
私たまにやるんですが、自分よりちょっと速いかなーって水泳部学生さんがいたら
その人がターンするまで待って直後にスタート。25mついていけたら勝ち、みたいなw
あんまり続けてやったらウザがられるので数回だけねw


あと、絶対心拍上げる練習しとくこと。
今シーズンはハルさん練のおかげでガンガン心拍上げたんで
海でのバトルが全く怖くなくなった。



あんまり泳ぎが安定してないレベルだと付く相手も安定してなかったりするから、
どうだろう?1500mが28分くらいになったら、そういうことを考えてもいいと思います。
逆に23分くらいの方はどうぞ先に行ってくださいw
一番ドラフティング技術が物言うのはあたしレベル前後ちゃうかな?1500m25分くらいの。

2キックだと後ろ付きやすいので後ろにもめっちゃ着かれます。
でも後ろも逃したくないと思ってるから脚触ったりつかんだりしないしね。

あ!今回一回だけ足首掴まれたな。たぶん前ウェーブの人やと思う。
前ウェーブ抜くときは注意です。ちょっと距離開けた方が安全。


あと、浅瀬は絶対ドルフィンが有効なので練習しときましょうw
はい、練習しときますww


以上、カナダのスイム振り返りでした。
課題抽出は特にありません。安全に楽しく泳げました(笑)
スイムラップ、エイジ9位で超満足w



来シーズンはスイムはどんな練習しようかな~。

今シーズンはスピードアップはできなかったけど海でのレベルアップはできた。
来年はスピードアップを狙いたいかな(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

「常に海で泳ぐことを考えて練習しましょう」って西内真紀コーチが。
ついついサークルがっちり守ったり綺麗に泳ごうとしてしまうけど、
その練習は海で役立つものですか?ってのは常に問わないとなと思いました。

来シーズンもガンバリマス!(まだラブトラで池泳ぐけどwww
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


練習再開は閾値走から。大阪マラソンの目標設定!

今朝の朝ラン。30分だけ。

カナダ前に掴んだ「オークさん走り」を本格的にモノにしたい!
と、フォームだけ意識して走ってきました。




最初はどうしても身体の動きが鈍いですが、
2km目からすんなりキロ5ペース。





あたくしキロ5は閾値ペースですw

心拍もぐぐぐいっと上がってってさらっとゾーン5に入りましたが
そんなに辛くないのでこのまま閾値走20分やっちゃおう、と
4㎞目標で走り続けました。
途中信号で止まっちゃったけど。





うーん、そうキツイ感じなくできたし、
脚のどこにもだるさ残らずだから、ちゃんと脚使わず走れてるんだろうけど
やっぱり後半はフォームが崩れてた気がするなあ。

どんどん上体が立ってきてしまうんだよね・・・。

上体が立つと絶対に足は前についてしまうし、
腰も後ろに落ちてしまう。
そうなると、同じペースでも各段にしんどくなってしまうんだよね。



カナダでも感じだけど、前傾の維持が課題だなあ。
どうして前傾が維持できないんだろうか?


一つには、体幹の筋肉ができてないってのがあるかな。
脊柱起立筋と腹筋(腹斜筋・腹直筋・腹横筋)。
あと、腹圧がかけられてない。

ちょっとドリル調べてみようかな。
あと体幹系の筋トレちょっと入れるか。




心拍の高さは明らかに高ピッチのせい。ずっと200超えてたな~。




このペースでストライドが1m超えないのはダメだね。
上手く走れてるとは言い難い。




着地の位置は掴めてきたと思うんだけど、
そこからの伸びが全然足らないんだろな。




うーん、これは絶対にモノにしたい!!!
オークさんに会いに行こうか・・・(笑)


これが習得できて、適切にペーシングできたら
3時間40分くらいでは走れると思う。
そしたらグロス45分切れてアスリート枠取れるよね~。


よし、徹底して研究して練習するぞ!!!



大阪マラソンの目標は、グロス3時間45分切り!
ネットで3時間40分以内かな~??


大きく出たぞー(笑)
月間120㎞くらいしか走ってないくせにwwww



でも、足踏みしてたって意味ないから。

2018年シーズンにつなげる挑戦をしたい!



ぐあんばるぞ!o(^-^)o




ブログランキングに参加しております~。
いつも応援クリックありがとうございます。

今年はやるよw
五島と世界選手権で作ったいい流れ、これで終わったら勿体ない!

引き続き応援してやってください\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ラン中心になるので、ブログ村のカテゴリ比率を変更します。
順位変わりますが引き続き宜しくお願いします(^^)




突然ラン開眼(笑)&尻スイム!尻!尻!

人間ドックから帰って暫くトイレとお友達(笑)

今日は旦那と息子で生駒のアスレチックに行ってて
しばらく帰ってこないので午後は運動♡


まずジムに行って軽く筋トレ。
空いてたのでラックもベンチも使い放題だったんだけど、
グリップ忘れた(>_<)

グリップないと握力が先に無くなるので、重いのは挙げられないのです。
60kgは5回のつもりが4回で落ちちゃうし
70kgは挙がりませんでした( ̄▽ ̄;)

脚やお尻はまだまだいけるので、
私は絶対グリップないとだめだ~。
次は忘れないようにしなきゃ。カバンに入れとこ。



終わってスイム。

今日すんごいいいスイム見本を見せてもらって
めちゃくちゃいいイメージができたので
そのイメージで大きな動きで。


うん!うん!
肋骨が痛い!(笑)
そうか、こんなに動かすものだったのか!(笑)

めっちゃくちゃ遠くの水かけた、、、。


キックの腰の位置とアップキック、
フィニッシュの意識を指摘してもらったので
それも意識して実践。

キック、凄くいいのができたかも!?
尻だ尻!!尻で上げるんだよ!!
腸腰で反らす意識だと腰がおちすぎてしまって
腰椎が反り、そこからドローインに持って行くのは結構しんどかった。
もちろんそれが最も動作効率がいいのかもしれないけど、
まだうまくできなくて疲れてくると一切しなくなってた。

でもそこまで沈めず臀筋使ってアップキックすると
全然疲れないで強いキックが打てる。
しかも、腰入れだとしんどくて左しかできなかったのが
左右ともできて結果的にかなり速くなる。

43秒が息が上がらず出るぞ♡

尻だったのね、、、、♡♡

お尻、鍛えてきてよかった♡♡
ありがとうデッドリフト♡♡




満足に帰る~♡


ふふ、世界選手権前にテンション上げようと
今日のキャップはKONAスペシャルロゴのRUDY♡



KONA常連のI井さんのお土産をジャンケンでGETしたやつ(*^^*)
超お気に入りでよく被ってます(^^♪



帰り途中にメール見たら、
いつも通り家族でプールに行くらしい(笑)

マジかw帰ってまたプールにとんぼ返りやなw

んー、ランしたかった、、、、、


、、、、


しよう!

水着や財布を旦那に託して、自分だけプールまでの移動をランで。
たった3kmだからね。


昨日いい感じで走れた、前傾と軸下着地のフォーム。。。


うん、これ凄く楽だなぁ(*^^*)
脚全然疲れないじゃん。
前傾強めたらどんどんスピードでる~。


プール到着!


うん、速い!(笑)




ラスト1km、4分半じゃん(笑)





オークさん、この走り方、凄いですwww


カナダ直前に、特大プレゼント貰っちゃった♡
オークさんありがとー!!



そしてもう1回スイムな!(笑)
なんだ今日の動き(笑)


さっきの尻スイムを確認確認で延々フォーミング。

凄い凄い。いつもしんどくなっちゃう大腿四頭筋も腸腰筋も全然なんともない。
尻!尻よ!(笑)


入水耳タッチできてたらボディポジションはかなり高いままキープできるから
それに加えて尻キックで加速。
かつ、プッシュからフィニッシュにかけてもちょっと掴んだ!
今まで、キャッチからフィニッシュまで同じ動きしてたのね。
でも違うの違うの!
キャッチからプル、プル以降は動きが変わるんだ!
そしたらちゃんと水を後ろに押し切れるんだよ!


T屋さんのヒントはほんと的確~♡
こっちもカナダ前に特大プレゼント貰っちゃった!!

T屋さんありがとー!!♡



ふふふ、みんなに支えてもらって、
みんなに力もらって、
成長してるなぁ~(*^^*)

凄く幸せ!!!\(^o^)/



カナダ、がんばってくるーーーー!!!\(^o^)/




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ほんと、的確な指摘とアドバイスって
何よりのプレゼント(*^^*)
悩んでる、自信ない、って正直に吐露してよかった、、、。

ほんと、皆さんに支えてもらって頑張れるおかんです!
どうもありがとう!!

ポチッと応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


自分を見つめ直し取り戻す3種目

盆休み明けの仕事がエグい_(:3 」∠)_


みんな平気ですか?(笑)

業種職種によるか(笑)


流通業の本部の休み明けは大変です_(:3 」∠)_



珍しくストレスフルの状態で、
しかもカナダのことや体調のことやパフォーマンスのことで
悩みや考えたいことがたくさんあって
未処理のことがどんどん頭に溜まってる。

この辺もネガティブな原因だったかもな。



えーい、もやもやしてんと、
動きながら考えて解消や!!と
今日は短く三種目でした。
あ、もう昨日か。





朝バイク。

高回転5分、L4を10分。




バイクの悩みはパワーが出ないこと、と腰痛。
でもパワーは糖質ちゃんと取ってれば出たし、
腰痛が出ないようにするにはどうすればいいかは
五島対策でやってるからそれをちゃんとやるだけ。

コースはかなり登りがあるらしい。
まあでももうどうすることもできませんので(笑)
楽しく登ります(笑)ゆっくり登る分には嫌いじゃないのよ(笑)



夕方にスイム。40分、2300m。




スイムの悩みは、泳ぎが戻ってしまったこと。
キックを使わず、体幹のうねりも使わず、
ただ肩回しだけでなんとか進んでる。
泳ぎ始めはいいけど、あっちゅー間に疲れて肘を引き
ストローク長が落ちてピッチが上がって消耗してた。
つまりは、泳ぎが下手になった。

T屋さんに指摘してもらった点を意識して集中して泳ぐ。

入水耳タッチ、手のひら手首の力抜く、手のひら後ろでかききる。

久しぶりに腰を入れたキックをしてみる。
久しぶりすぎてやり方を忘れ四頭筋を使ってしまう。
50*5*2でなんとか思い出した。

100*5des。大きめゆっくりピッチで。
1:35-1:33-1:32-1:32-1:30
タイムは平凡だけど、大きく泳いでこれならまあまあ。

毎日30分でも泳ごう。間に合わせるぞ。





夜9時からラン。30分、フォーミング。




ランが1番の悩み。
とにかく走ってて脚が痛かった。
この走り方じゃ本番絶対ダメだ、脚が止まる、そう思ったから
ずっと憂鬱で。

フォームを見てもらってダメ出しとアドバイス貰ったんで
とにかく前傾と軸下着地に気をつけて走る。

すぐ出来た。腰だ腰。
暫く腰入れを完全に忘れてた。
身体が起きたまま、足を前に出してしまってた。

軸下着地ができたら、脚は全く負荷を感じなくなった。


前傾でコントロールしながら気持ちよくビルドアップ。




いける。5:30くらいなら延々走れる気がした。

ランは間に合う。間に合わせる。




最後に頭の整理。

あと荷物に何入れるとか、この週末やるべきこととか、
不在中をどう動いてもらうかとか、
時差ぼけしないためにはいつ寝ればいいのかとか。
向こうでの体調管理とか。


よし、大丈夫。
なんとか整理ついたぞ。

よっしゃー、全部解決に向かってる。
あとは体調整えながら、確実に実行していくだけ!



自分のスタイルを取り戻したで!(^-^)
考えて実行、意識と気づきと修正。
この脳活動が最近できてなかってん。


たまにじっくり時間使って、
見つめ直してみるもんやね~。



ダメ出しとアドバイスくれたT屋さん、オークさん、ありがとう。
カナダで活かしてきます!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ブログを書く時間も捻出できずモヤモヤしてましたが、
できるだけカナダの準備でワクワクしてるところを
お伝えできればなって思います(*^^*)

取り戻せてよかったね!って
応援ポチッとしてやって下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


明日は人間ドック~(^_^;)

できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

そろそろ自分の不安を直視しよう

今日も休みです。
慌てて起きることもないのでゆっくり寝て、
朝歯医者行ってから始動しました。


今日はバイクとスイム。
時間があってももう調整に入ってるのでたっぷり楽しめないのが残念。
技術面中心で整えていきます。



バイク40分。
高ケイデンス5分、L4を10分、あとE2。



うん、いい感じ。
最初からしっかり出ました(^-^)

やっぱりアップ10分じゃ足らないんだね(笑)
せめて15分やってからメインに入るようにしよ。。。
トレーニングアシスト書き換えとこう。



週末の実走ではパワーアップを感じたし、
調子も五島前くらいには戻ってるんじゃないかな?

最後の週をたっぷり休んで、
しっかりグリコーゲン入れれば持てる力では走れるように思います。
コースが全然わかんないけど、なるようになる!(笑)

あ、一応Googleアース見とこ(笑)



問題はスイムとラン。
スイムは泳ぎが戻っちゃってると感じます。
もっと大きく体幹使った泳ぎができるように、
今日これから集中して泳いできます。
意識はエッジ切り替えのタイミングと、アップキック。


ラン、、、ランは、、、
重心移動を使って淡々と。

相変わらず一番不安ですが、最後まで気持ち切らさず頑張って走る。
あと3回くらい走れるかな。とにかくフォーミング。




お恥ずかしながら、カナダはとても不安で、
その不安を直視したくないからギリギリまで
あまり詳細に考えていない自分がいます。

世界大会に出られるだけで、と思う一方、
やっぱり恥ずかしいレースはしたくない。

どうしたら自分らしい冷静なレース運びができるかな?


いつもどおり、計画とシミュレーションだよね。



そろそろやっていきます。
エア、カナダ世界選手権。



昨日とってもいい事があって凄くテンションが上がったので、
それを励みに頑張る(p`・ω・´q)ぞい!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あまりに不安が大きいと、直視出来なくなりまさよね(笑)
こんなの久しぶりだなあ。
ロング初めての時みたいな新鮮な気持ちです。

不安なおかんの後押し、どうぞ宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



お買い物の際、こちらのバナーを経由していただくと、おかんに手数料が入ります。
ご協力頂けると助かります(*^^*)

痩せてちょっと速くなった(*^^*)

結構たっぷり寝てから堺浜へ。


昨日の筋トレのダメージが若干ある(笑)
最近はデッドリフト七十キロ上げても大して筋肉痛はおこらなかったんだけど
昨日久しぶりにルーマニアンデッドリフトをやったら
ハムがすんげー来た(笑)

たまにやんないとだめだな!!


と、今日もそんな筋肉ネタからのスタートですいませんw


さすがにお盆だから?チームのメンバーは誰もおらず。
まあシマノ鈴鹿前なんで、チームTT練習で別のとこ行ってるのかな。


去年チームTTで優勝させてもらったシマノ鈴鹿、、、


今年も出たかったけど、さすがにカナダ出発4日前だしね( ̄▽ ̄;)
体調もだけど、さすがにそんなにわがままばっかりさせてもらうわけにいきません(笑)



今日は代表ウェアで練習、、、とはせず。
もう股はなんとかなる!として、
普通にチームジャージで。


久しぶりにスキンスーツ(*^^*)



もうスキンスーツで玄関出るの恥ずかしいとか言ってた子は
ドブに捨ててきました(笑)

毎週これでもええでw

ポケット無いのが困りモンなんで、
フリップベルト買おw




今日はなかなかよかったですよ!
100%ソロでこのアベレージなら私的にはかなり良いです(^-^)




アップ一周、あとはまあまあ集中して走りました。





痩せたのと筋トレの効果を感じましたねー!

肩周りがスッキリして多少は抵抗減になってるだろうし、
腹部の皮下脂肪が減って腹圧かけても呼吸が苦しくなくなったんです。

筋トレは、腸腰筋、大臀筋、ハムですね。
デッドリフト様様だわ(笑)
最近スクワットも重量アップしてるから、大腿四頭筋もちょっと筋力上がってるかな。



いやあ、いいことばっかりやわww



ちょっと、ベストボディとか、検索してみたり(笑)
いやー、全然遠いけど、トライアスロンとは親和性高いかなあと思ったよ。
綺麗な筋肉のためにスイムはやってる人も多いんだって!

マラソンランナーの鈴木莉紗さんもベストボディで準グランプリとかなってたねー。



いや、目指さないよ!目指さないけど!(笑)


でも、筋肉って素晴らしいなぁ、ってwww

発言が痛くてすいませんwww



ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます(^-^)

食事だけで体重落とすとやっぱり力出ないなーと思うことあったけど、
今回はパワーアップしてます(^-^)
ま、体重落ちてませんけとね(笑)

カナダまであと2週間、やり過ぎないように気をつけて楽しみます!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

痩せて顔がシャープになったぞ(*^^*)

昨日はスイムの後、もーちょい動きたいなーって感じだったので、
自宅でサーキット。

ジム行く時間なく自宅でサーキット。 ケトルベルスイング16kg15rep プッシュアップ15rep V字腹筋15rep ダンベルフライ片手7.2kg15rep スモウデッドリフト30kg15rep ツイストクランチ左右15rep ダンベルショルダープレス片手7.2kg15rep 3サイクル サイクル間レスト1分 死んだ_(:3 」∠)_ 脚種目は楽勝、腹筋種目はキツくて後半上がらなくてまともにできない、腕種目は毎回オールアウト。 身体のバランス悪すぎorz 腕と腹筋種目、頑張んべ。 次回は7rep7setにしてサイクル間レスト30秒にしてみまつ。 タイムはレストで止めてます。 #筋トレ女子 #筋肉女子 #筋トレ #クロスフィット #サーキットトレーニング #トライアスロン #トライアスリート

おかんさん(@rumiokan)がシェアした投稿 -




きっつー(笑)とくに腹筋系が全然ダメだ(笑)

でも動いてるのは15分くらいなので、たいしたストレスじゃないし
疲労感も残らない。


なんか、、、今までの私のトレーニングにはこれが足らなかったんだろなぁと思う。

高重量の筋トレはやってもやらなくても人それぞれだけど、
こういうサーキットでそこそこの負荷で全身使って心拍も上げるようなトレーニングが
動ける身体を作るんだろな。

これからも続けようっと(*^^*)




今朝はジムトレとトレッドミルでラン。

朝方涼しかったんだね!しまった!(笑)
朝のうちなら外で全然走れたな~と思ったけど、
トレミのつもりだったからゆっくり寝てしまった(^_^;)
しまった(´Д`;)


軽く(?)フリーウエイトしたあと、
トレッドミルで15km。




10km/hから12km/hまでビルドアップ。

トレッドミルはもちろん一定ペースなんだけど、
このペースの荒れ方よ!(笑)



腕振りの仕方でペース変わっちゃうんだね。

疲れてくると腕振りが甘くなってくるから、
トレッドミルのペースよりキロ20秒くらい遅く計測されちゃう。

ある意味、腕振り矯正装置だな(笑)




ふー、久しぶりにゾーン5まで入れたぞ!(笑)








まあ、外で33℃とかで走ればあっちゅーまにゾーン5入るけど、
それって体にとってはトレーニングによるストレスではないものなあ。


体調優先(^_^;)

暑熱順化目的で明日は外バイク&外ランしよかな。




さて、昨日は糖質200g摂ったんですが、



動けますねー!(笑)
200gは全くガス欠感なしです。
これはいいぞ。

もちろん、100gと比べて脂肪減少効果は低いと思うけど、
有酸素トレーニングのパフォーマンスの方を重視するなら200gくらいかな。

ま、バキバキの身体にしたくなったら、また100gやりますわ(笑)



10日で全身結構絞れたんですけど、
顔もちょっと変わったんですよ~。

シャープになった♡


って、まあ毎日見てる自分と旦那くらいしか気づかんのですけど(笑)



うれしいなあー(*^^*)


毎日楽しいなあー(笑)


筋トレ最高だなー(笑)


おっと、痛いと言われる前に、この辺にしとこうwww




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

筋トレはどうやらいいホルモンが出ますね(笑)
凄く毎日すっきりしてる気がします(^-^)
筋トレ万能説www

毎日楽しそうだねー、って応援のクリック宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カナダ世界選手権までもう少し!
ご支援を頂けると助かります(^^)お買物の際はこちらからお願いします(^^)