大会・イベントの記事 (2/53)

ベックオンレポ)賞品は2位が一番よかった(負け惜しみw

ベックオン個人タイムトライアル参戦レポ、レース後編です。


やり切ったけど出し切りはできなかったな~と複雑な感じで受付付近まで戻ってくる。
知り合いに会うたびに「どうだった?」と聞かれるも、

「分かんないっすwww」

としか答えられない(笑)
今の自分なりには精一杯やったけど、改善できる点は多分にあるなあ。
来年出るとしたら、ここに向けての準備をしないとなぁ。


忘れないうちにさっさとチップを返却、そして〆のプロテイン(略して〆テインw

荷物を取りに行って時間を見ると、まもなくワコーズのメンテ予約時間だ。
慌ててブースに向かう。

ケミカルのワコーズのブース。
1台20分くらいかけてピッカピカにしてくれるサービス。



どの会場でも予約開始すぐ埋まってしまうらしい。
今回は運よく一番に並べてたので最適な時間で予約できた。

最初から最後まで全部細かく聞いて、写真もたくさん撮ったので、
これは別に記事にします。
めちゃくちゃ参考になりました!



終わって9時過ぎ。
走り終わったコンソメさんとしゃべる。
「いや~垂れましたわ~(笑)」とか言ってるけどアベ41km/hとか言うてるし、、、さすが(^^;
6km単独走でアベレージ40km/hを超えるってのは本当に凄いと思うんだけど・・・。

間もなく男子タイムトライアルも終わりそう。
これまで出たレースだと全員走り終わって15分もすればリザルトは出たので
9時半か遅くても10時には出るでしょう。
3位までに入ってなければ早々にビワイチに出発しようww



ところが、10時を過ぎても一向にリザルトが出ない。
ええ~、そんな時間かかる・・・??

トロバラに出てる友達を応援しながらリザルトを待つも、
全く貼りだされる様子もない。
やっと予定時間が発表されたと思ったら

「リザルト予定10:50」

なんでそんなにかかるんだwwww
女子なんか6人しか走ってないんだぞwww


その後も「リザルト予定11:30」とどんどん伸びていき、

結局貼りだされたのは12:00でした。
男子も9時半には全員走り終わっているはずなので、
こりゃなんかあったんでしょうね。

なお、10時には終わっているトロバラのリザルトが出たのは17:00だったそうです(^^;;;

マトリックスのICタグのレースはリアルタイムで見られるレベルなのにね?
使用料が高いのかな?メーカー固定はいけないとかかな?



まあでも、待ってる間にいろんなブース回って情報収集したり
新しいお友達ができたり、楽しい時間が過ごせました(^^)


そうそう、前から気になってたイーボックのバイクケースが出てたんで細かく聞いてきたよ。



ソフトケースでありながら、中はかなりしっかりした作りだし、
前後左右もセラミックプレートが入ってて押されてもバイクに直接圧がかかるようなことはなさそうです。



値段が高いけどね~。バイクケース6万はちょっと厳しいな。

問題はサイズ。3辺合計で255㎝だったから、いろいろ厳しいね(^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、レポの途中ですが、ヤマト便の件、大問題だと思うのでここでも触れておきます。
じーじさんのブログで知りました。

ヤマト運輸、大型荷物を最大6割値上げ ドライバーの負担重く、重さと大きさに上限も

ヤマト便が6月19日から最大6割の値上げ。
新たに設ける上限は、重さ30キロ、3辺の長さの合計を200センチ

値上げはしょうがないと思う。他社と比べても安すぎた。
でもこのサイズ上限は大問題よ!ほとんどの市販のバイクケース、アウトです。
どうするのこれ???

とりあえず6月11日の五島トライアスロンはセーフなんだけど、
それ以降のレースの方、西濃なり佐川なりチェックしといて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


走り終わって3時間半。もう完全に待ちくたびれて、
時間的にこの後ビワイチしようという計画も白紙に。
これで3位までに入ってなかったら、泣くしかない(笑)


12時前、やっと、やっとリザルトが貼りだされました。


20170430115359275.jpg

はいってる!!2位だ!!!


やった!!!

時速38.24km!!!????

うっそでぇえええええええええええ(笑)


出てへん出てへん、そんなん出てへんwwww


距離6.4km、なかったよねw6.2kmくらいだったねw
まあ、いい気持にさせてあげようってなことですかねww


うわー、でも1位と8秒差か!!
アベレージ0.5km/h差、、、、うん、そう考えるとデカいな(笑)
まあ、大差と言っていいレベルかな(笑)


やったーやったー!ひたすら待ったかいがあった(笑)
これで表彰台乗れる!乗った写真をブログにアップできる!
賞品貰って帰れるwwwwwwwww

はっ、でも、賞品なんだろ??あんまりでかいと持って帰れないから
誰かにあげるしかないな。



リザルト見に来た1位の子と3位の子とキャッキャする(笑)
1位の子は、堺浜で一緒に練習してる仲間のチームの子、
3位の子は、堺浜でよく会う友達のチームの子でした。
つまり、どっちもツレのツレ(笑)

オカンオカンって気さくに呼んでくれて嬉しかったな(^^)
レーシーな女子ローディと知り合えて嬉しい!
マジで娘なレベルで年離れてる気がするけどww



ほどなくして、「表彰式を始めます!」のMCさんの声。


こんな大きなステージの上のポディウム!!!

18236181_1908728662745173_674740821_o.jpg

鈴鹿でも上がったけど、あの時は仲間の力が大きかったもんな。
今回は自分一人で上がったよ!
ブルベ界のレジェンド、三船さんに賞状を頂く。
わぁ、思ってたより、細い方なんだぁwww



1位の子にチャンピオンジャージ。
わぁ~いいなあ、私もいつか貰いたい!!

ガタイがよすぎて貰ってもその場で着れないかもしれないけどwww


そして賞品!!
1位はキャットアイのサイコンとセンサー、
2位はバイシクルクラブ1年分、
3位はサドルでした。

18235850_1908728632745176_1484033900_o.jpg


絶対2位が一番いいじゃんwwwwwwwww(おい

いや、価格的にはたぶんサイコンが高いんだけど、
持ってるもん貰っても使わんもんねw

しかも、これから100㎞超走ろうってあたしになんて優しい目録賞品www
最高でしたありがとうございますwwww


ま、ま、負け惜しみじゃないんだからっwww


ってことで、エントリー費・交通費・宿泊費の元をとったのでした(笑)




たくさんの友達に台の下から写真を撮ってもらって、
めちゃくちゃ嬉しかった!
みんなありがと~~~!!!\(^o^)/

18217756_1908728566078516_810998092_n.jpg



時刻はもう12時30分。
もう北湖ビワイチ150㎞どころか堅田まで120㎞すら怪しいけど、
せっかくの琵琶湖だしお天気最高だから出発しよう!と


スキンスーツのままで


会場を後にしたのでしたwww
(一応ウイブレ一枚持ってましたよw



ベックオン、ワールドサイクル、滋賀車連の皆様、
楽しい時間をありがとうございました(^^)
また来年も参加させて頂こうと思います。



ベックオン個人タイムトライアルレース、参戦レポートでしたっ。
読んで下さってありがとうございました~!


入賞おめでとう!ってご褒美クリックして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


次のレースは、大本命レース、五島トライアスロンです!(6/11)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ベックオンレポ)タイムトライアルの世界、熱い!!

ベックオンカップ個人タイムトライアルのレポ、レース編です。


7時50分にスタートラインに着きました。
女子1番から6番まで、
そのあと男子の選手が並びます。


後ろの女子選手、みんな速そう・・・。
15秒毎スタートなんで、時速1㎞差があれば刺されます。
先頭は前走者がなくて有利だけど、逆に言うと前に刺す目標がないので
完全に自分との勝負です。

持てる力の精一杯やるだけ。
でも、なんとか表彰台には上がりたい。



スタート時のクリートはどうするか聞いてなかったんですが、
当然のように3分前に「後ろ持ちます」と言われました。

「はい、お願いします」
左右のクリートはめて、後ろからサドルを持って支えてもらいます。

18196141_1908728889411817_529614099_o.jpg


私は過去何回かトラックレースに出て
持ってもらうスタートも出走機も経験がありましたので平気でしたが
 (というか、クリートキャッチミスがとても多いので助かりますw)
初めての人は怖いですよね~、これ(^^;

タイムトライアルやトロバラに出る方は事前に練習しておくといいと思います。


5秒前、3、2、1、GO!

18236501_1908728869411819_1627378063_o.jpg


最初はダンシングでガンガンスピード上げていきます。

18216034_1908728862745153_1423703253_o.jpg


ギア決めてそこでエアロポジション。
風はほぼなかったので、いつもと同じく180wで38km/hくらいでした。

計画では2周180w(FTP100%)、そこから200wに上げて、最後全力、でしたが
思っていたよりコーナーが急で、私のスキルだと落とさざるを得ないと思ったので
そこで強度が落ちる分ストレートはもう少し上を意識してました。

コーナーは減速(ブレーキングなしで身体起こすだけ)して、
アウトから外足荷重で大きく回りました。
結局レース中は一度もブレーキはかけていません。

コーナー立ち上がりはダンシングで一気に加速するのかシッティングのままか迷いましたが
強いパワーを出して後半持つか分からなかったのでほぼシッティングでした。
この辺が、普段の練習では全くやっていないことなので完全に手さぐり。



1周目帰ってきました。
スタートラインに並ぶ個人タイムトライアルの男子選手からたくさんの激が飛びます。

頑張れ!いけ!

18216346_1908728716078501_1503878038_o.jpg


これがめちゃくちゃ嬉しかった!
知り合いの声なのか知らない人なのかさっぱり分からないし
一瞥することすらできないけど、
なんだろう、仲間に入れてもらっているという気持ち。

男子のタイムトライアルからは全く比べ物にならないスピードだから、
横を通り過ぎるのがどこか恥ずかしかったのです。
でも、そうやって野太い声で応援してくれる声を聞いて、
女子も必死でやってるのを認めてもらったような、そんな気がして。

こういう熱いカンジ、短いレースならではな気がするんですよ。
トラックでもスタートでセイ、セイ、セイ!って掛け声かけてくれたり。
ああいうの、タマンナイ。



2周終わりくらいまでは予定通りストレートは185-190wを維持。

コーナーもちょっとコツが分かって来て
減速を遅らせても重心移動でスムーズに曲がれるようになってきた。

でもコーナーの立ち上がりがダメだ。
1秒でも速く巡航スピードに戻したいのに、ストレートをしばらく走らないと戻らない。
強いパワーを出すべきところで出せない。
そりゃ、そんな練習したことないもんな(笑)
練習でやってないことはできません(笑)



3周目前半、明らかに垂れた。まずい。
最初のコーナーを回ってから必死で回そうとするけど脚が言うことを効かない。
175wまで落ちる。

上がらないなら抵抗を下げるまで!とポジションを変えて上体を下げる。
前方に誰もいないことを確認し、ギリギリまで下げる。
目は上目でかろうじて前下方を確認できるレベル。

18216189_1908728696078503_837409517_o.jpg


いけーーー!!いけーーーー!!!!

また男子選手からの野太い激!

ラスト!ラスト1周!!!
上げたい、でもこれが精一杯!なんとか最終コーナーまで維持する。


最終コーナー、前走の選手とかぶって大回りせざるを得なかった。
しょうがない、これも運。
先頭出走の自分が一番恵まれてる。


最後の立ち上がりはダンシングでMAXまで上げて、
すぐに背中まっ平にして最後のラインを超えるまで踏み切った!

18236431_1908728776078495_740220011_o.jpg


サイコンの距離がちょっと足らなかったけど(6.2km)、
確実に4周してるから間違いない。
先導のバイクが曲がったのを確認して同じようにコースアウトして
ゆっくり走りながらガーミンストップ。


しんどかったけど、もっとやれたな・・・。

前にトラックで2kmTT走った時のとんでもない喉の渇きや血の味がない。
脚に乳酸を感じない。
たぶんこの距離を何度も経験していかないと、
自分がどれくらいのパワーで入って維持して上げていって出し切るってのが
分からないんだろうな。

でも、手探りながらも、最後までイーブンで大垂れせずいけたし、
初めてにしてはペーシングはうまくできたんじゃないかな。

面白い。
物凄く研究しがいがある、面白い世界だなあと思った。

私がメインにしているロングトライアスロンのバイク180㎞の、30分の1の距離。
普段全く練習しないゾーン6や7の世界。

凄く面白かった。



落車が怖いしリスク取れる立場ではないし、
そもそも今はTTバイクしかないから今後も集団レースには出る気はないのだけど、
タイムトライアルは、これからも出たい。
きっとトライアスロンにもプラスになる気がする。

トラックレースも、TTで出られるレースだけは走りに行こうかな・・・。



そんなことを考えながら、ゆっくり脚を回しながら、招集エリアに戻りました。



ガーミンチェック。
37km/h弱ってとこか、、、。

過去女子の優勝タイムは38km/hオーバー。
これでは太刀打ちできないなあ。
3位までに入れるだろうか、、、。


まあでも、今の力の最大限やったから、
どんな結果でも悔いなし。




レース後と表彰式編に続きます。




ブログランキングに参加しております!
たくさんの応援クリックありがとうございます!!

自転車とのかかわりはまだ自分の中で中途半端なんですが、
今回、今までで一番熱い気持ちを感じられました。
タイムトライアル、面白いなあ(^^)

トライアスロン3種目の練習の中でどれだけやれるか分かりませんが、
次はちゃんと血の味がするまで追い込んでみたいですww

自転車活動も応援して頂けると嬉しいです(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


今年のロングトライアスロン世界選手権(カナダ)の遠征費用を貯めています。
Amazon他のお買い物はこちらのバナーから入って頂けると、
購入金額の一部が手数料として私に入ります。
ご協力下さると嬉しいです!



ベックオンレポ)会場に鳴り響くオカンコールw

※ブログ村のカテゴリ比率いじりました※


昨日のベックオンカップ、レポっていきます~!

今回はレース時間が10分しかなかったくせに数回に分けるぜww
中身が濃かったんだものww


まず前日。
夕方4時ごろに自宅を出発、最寄り駅で自転車を梱包して

便座扱いw(総額80万くらいの高級便座

C-kAfRYV0AIM_II.jpg


JRを乗り継いで滋賀の近江八幡まで。
運よくほぼ座っていけました。

ホテルにチェックインしてバイクを置いて、なかなか来ない滋賀県をちょっとブラブラ。

ご飯は事前にTwitterで聞いた近江牛の「ティファニー」でステーキはどうかと覗きに行ったら
ちょっと一人で入る雰囲気じゃねえな~(^^;;ってパス(笑)
その横に、一度食べてみたかった鮒ずしのお店があったんだけど、
1匹3500円だったかしら?値段もアレだし一人で1匹食えんなwwと諦めました(笑)

うん、一人で晩ご飯食べるのなかなか難しいねw

結局ケンタッキーでした(笑)超久しぶりに食べたけど美味しかったわw
庶民の舌にはこっちが合っているようだ(笑)


近くのコンビニで朝ごはんと水を買って帰り、バイクを組んで朝のウェアなどを用意。
寝るまでの時間でレース後の琵琶湖ライドの下調べをします。
自慢じゃないが方向音痴気味のため、最低限ルート全体の確認と曲がる場所の確認しとかないと
ロングライド自体を楽しめないのですよね(^^;


近江八幡から出発して大津までの予定だったけど、どうせ西側は交通量多く走りにくいので
堅田で琵琶湖大橋渡って近江八幡に戻ったら北湖ビワイチやん♪(150㎞)

static.png

8時出走で、表彰順次って書いてたし、それ見てからでも10時には出られるかな。
17時くらいまで走れるとして、150㎞なら大丈夫でしょ、平地だし。ってな計画。

事前に湖北でがけ崩れの通行止め区間があるという情報は聞いていたので
どこを通ればいいか確認。あと、一度行ってみたかったマキノのメタセコイアへのルート・・・

を、琵琶湖と言えばこの人、チームbiwako cycling(ビワサイ)のガルマさんにメッセンジャーで聞いて
詳しく教えてもらいました(^^)



5時に起きて、準備をして、ホテルを出たのが5時40分くらいだったかな。
会場まで約14㎞、アップを兼ねて自走します。

ここで気づく。リュック背負ったままのDHポジション、超辛え(笑)
背中にどーん、って乗るからねwww
うーん、これで150㎞きっついなwww


特に道に迷うこともなく会場到着。
アップの方も、高回転やったりしてちゃんと回るようにしておきました。

beckon01.jpg


受付開始までしばしウロウロ。知り合いに会いまくるw

ワコーズのメンテサービスが超いいと聞いて、予約の列に並びながら
知り合いの女子ローディ達とキャッキャウフフしていたら、


ん?


あの人のジャージ、、、、あれ、、、、ビワサイだな、、、、


まあ、琵琶湖のチームなんだから、そりゃ一人くらいいるわな、ここ琵琶湖やしなw


、、、、、いやまて。あの顔、めっちゃ見覚えあるんですけど、、、、?(笑)


あれ、ガルマさんやないかい!!!!!!!!!!!(笑)




土日は仕事でしょ??しかもここから結構遠いでしょ?


「なんでいるんですか!!!!(;゚Д゚)」


「ドッキリ~(笑)」


ドッキリ~、じゃねえわwwwww
あんた数時間前にメタセコイヤの話してた時そんなこと一言も言うてへんかったがなwww
策士めwwww


ああ、初めましての挨拶したい。しかしこの列は離れられないw
「ご、5分まってくださいw」
お願いして待っていただくwきっと仕事前で時間がないはずなのにwww

その時の写真がこちらw
「大・成・功」ってプラカードが立っててもおかしくないほどのドッキリ(古

nBJMbZCK.jpg


無事ワコーズの予約も済み、ガルマさんと初めまして~~~!のご挨拶!
ブログでもTwitterでもいっぱいお話しして、会ったことがない気がしてなかったけど
やっとやっと会えました(^^)
これでロードバイクブログ界の有名人にまた一人会えたぞwww

お仕事前に、ビワサイの朝練も休んで、わざわざ会いに来てくれました~(涙)
ガルマさんありがとう!!これで完全にツレですね、ツレ!(笑)

わーい!





受付したら、予想通りゼッケン1番でしたwwwwwwww
1番やで1番www招待選手かwwww(ただの五十音順w


7時30分から試走開始、7時45分終了、7時50分までにスタートライン、
8時出走です。分刻みwww


そろそろ試走開始~とコース近くで待ってたら、声をかけられました。
「オカンさんですか?」

だいくんさんでした!
おおおおおおおお!はじめまして!!!!
トライアスロンブログの方にも会えましたよ!!!

キャッキャウフフして写真を撮りまくるおばちゃんとおっさんw(失礼w




少しお話して、とりあえず試走へ。

初めてのベックオンカップコース、、、、

こ、コーナーが、きつい(^^;

course.jpg

ホーム→バックのコーナーは余裕があるけどコーナー途中に段差、
バック→ホームのコーナーは狭くてだいぶ落とさないと曲がりきれなさそう。


これ、個人TTだからアウトインできるからいいけど、クリテは怖いやろな~。


できるだけコーナーで前走と絡まないように祈るしかないな(^^;
必ずハンドルに持ち換えて、30km/hくらいまで落として曲がろう。

子供も試走してるのでアップも難しい。
でもここで心拍上げておかないと本番上げられないので、
できるだけ上げて、ギリギリまで流して走りました。



出走前のサインをして、さあスタートラインへ、というその時、
会場に鳴り響くMCさんの声


「レースナンバー1の選手は、堺浜の有名人、るみおかんさんです!


ちょwwwwwwwwwwwwwwww

なんだとwwwwwwwwwwwwwwwwww


「ロードバイクを売ってTTバイクを買い、このレースにかけているそうです!」

誰だそんなデマを流したのはwwwwwwwwww

ってかそんな取り上げてもらうようなこと一切聞いてねえwwwwww


「るみおかんはブログ界の有名人で・・・」

まだまだ続くオカンフューチャーwwwwwwww止めてお願いwwww



こ、こ、これは誰かの力が働いているwww
そう言えば昨日FBで「MCが楽しみです」って意味深コメントくれてた某元競輪選手、、、
あいつか!!!(笑)(あいつ呼ばわりw
MCさんに手を回しやがったなwww
覚えてろーー!!!!(笑)



もー恥ずかしい恥ずかしいwww
顔真っ赤にしてスタートラインに向かいましたわなwwww

恥ずかしいようwこれでドベだったら恥ずかしいから頑張るようw



レース編に続きます(笑)




ブログランキングに参加しております^^
いつもブログ応援クリックありがとうございます\(^o^)/

このMCのおかげもあって、この日は「ブログ読んでます」の声かけ
めっちゃくちゃ多かったです!!!
嬉しかったなぁ~(*^-^*)
ロードバイク持ってないけど、これからも仲良くしてくださいwww

今日も応援クリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【速報】ベックオン個人TT2位!

朝イチから滋賀でレースに出てました~!


ワールドサイクル&ベックオン主催の自転車レースです。
タイムトライアル、トロバラ、クリテ。

私は今TTバイクしかないんでTT一択です( ̄▽ ̄)
トロバラもいつか出てみたいぞ!



タイムトライアル、女子は6人だけでしたが、
よくお名前お見かけする実業団の選手がいたので
乗れるかどうか全く分からず(^_^;)


結果、2位でした!




1位と8秒差~。
いや、でも8秒は無理だ(笑)惨敗ですね(笑)


結局タイムは、10:02。
アベレージ38.24km/hでした。
目標クリア!

あ、でも、ちょっと距離短かったです(笑)
37km/h割ってるんちゃうかなぁ。



コーナーで落としすぎですね(^_^;)ビビりだなぁ。



でもやり切った!(ง •̀_•́)ง
またレポします。


副賞がいいよ!!(笑)
なんと、バイシクルクラブ1年分!!!
これは嬉しいwww
自分では買わないからwww



あ~、楽しかったです(*^^*)


んじゃ、せっかく滋賀まで来たので、
今から1人で琵琶湖沿いを走ってきます(^-^)
表彰待っててもう昼すぎなんで、時間切れのところで電車乗って帰ります(笑)



お疲れ様ーっ!!のクリック、
宜しくお願いしまーーーーっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

悩ましき日本代表ウェア・・・

※お知らせ※
研究室の方に五島トライアスロンのコース解説を掲載しています。
今のところ、スイムバイクトランジットまで。

今年初出場の方はご一読どうぞ~。

バイクはちょっと時間かかるかもしれません。



まずは五島ですが、その先の世界選手権のこともちょこちょこ考えていかないと。

さくしおさんがもうエントリーしてる~。
と、とりあえずさっさとパスポート取りに行こう(^^;


オフィシャルツアーに関空発が設定されました!成田発と値段一緒だ~。
やったぁ~それだけでも超助かる(^^)

関東の皆さんとはバンクーバー集合になるけど、まあ機内は寝るだけだからよかろw


関空からはエアカナダだそうです。
手荷物2個、各23㎏まで、三辺合計158㎝まで!!(笑)無理無理w

でもサイズ超過は100ドルでJALの半額です。往復で200ドルね。
まあしゃーないね。盛り込んでおきましょう。

バイク輸送箱については、チームのメンバーが自作したものをお借りできることになりました(*^-^*)
せっかく203サイズ以内で作ってあるのに規定違いで残念だけど、
凄くよくできてて投げられても平気そうな頑丈な物!!
またおいおい紹介しますね♪



気になるのが日本代表ウェアについて。


ノースリーブなんですよね~・・・(--;

JPN.jpg


私ノースリーブのウェアが、ほんとに、嫌なんです。

肩出てると直射日光で体力消耗が激しいし、腕が太くてみっともないんだもの(;_;)

落とせばいいじゃんって話かもしれないですけど、腕周りの脂肪ってなかなか落ちないんですよね~><;



で、JPNジャージの下に半袖インナー着てる人いないかなあと画像検索してみたら、、、


福元テツローさんがやってた!きゃー!かっこいい!(笑)
ってか、テツローさんならなにやっても絶対かっこいい!(笑)

t02200293_1774236413752497363.jpg
(※福元さんサイトより)


このパターンもありかな?泳ぐとき邪魔かな~?

一昨年の五島は半袖のスキンスーツをウェットの下に着てたけど、やっぱり若干泳ぎにくかったかも。

去年はビブ+ノースリーブのインナー(ファイントラック)にウェットで泳いで、
バイクトランジットでバイクジャージはおったんです。

そうできればいいけど、さすがにトランジットで上脱いでインナー着てもう一回着るなんてことしてらんないよね~。
身体濡れてたら着にくいだろうし・・・。
(上に着るのは禁止)


半袖インナーで、肩関節邪魔しなさそうなのを探してみますかね。

これいいよってのあったら是非教えて下さい(^人^)



あともう一つ。
パッドが超薄いらしいから下にレーパン履かないと辛いらしい。
日本みたいに路面が良くないから、120kmお尻と股を痛めつけるってw


そのつもりでサイズ考えないとなぁ。
あたしのデカ尻でSでいけるのか??(笑)


去年出たちーちゃんにXSの実物見せてもらえることになったので、
それからサイズ決めます(^-^)


うふふふふ、楽しみ(((o(๑>ω<๑)o)))
届いたら堺浜でみんなで写真撮ろうねー(笑)



ブログランキングに参加しております。
日本代表ウェア着られるなんて、一生に何度もない!(笑)
から、よく考えてカッコイイ姿の写真が残るようにします(笑)

カッコイイ身体にして行かなきゃ(´▽`;
筋トレ頑張ろw

オカンのボディメイク活動に応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



皆さんの応援・ご協力のおかげで遠征できます!
お買い物の際には、こちらから入って頂けると嬉しいです!

カナダ世界戦の費用が見えた!再度のお願いですm(_ _)m

今朝のトレーニング。
5時起き、リカバリーローラー30分、リカバリージョグ30分。

バイクはメニューもなにもなくただ100w前後で回しただけw

20170419.jpg
 

さすがに暇なので本読んでました(笑)(筋肉勉強中

20170419123632553.jpg


すぐさまラン。
6分前後、ピッチ180程度でゆっくり、心拍ゾーン2の下半分、を目安に。
脚はみぞおちから生えている、胸を張って腕振りの動きを骨盤に伝える、
着地は下に下ろしに行く、極力鼻呼吸、あたりを意識して。


おっと、最初に心拍計の誤作動があったんだな。気付かなかった。
バイクから使ってて汗もしっかりかいてるから、静電気ってことはないと思うのだけど。

201704192.jpg


6分弱ペースなら鼻呼吸で大丈夫。
登りになると怪しいけどw

そういや鼻腔ひろげるテープやグッズ、試すの忘れてるな。
中に入れるのは落ちてくるらしいからとりあえずテープを試すか。



最初と最後は建物が入り組んだところになるからGPSが乱れるんだけど
真ん中部分はまあ思った通りのピッチ、ストライドで走れてる感じ。

201704193.jpg

思ったように走れてるときほど上下動が大きいのが分かる。
ピッチ190で走ってると上下動はほんと少ないからな~。

この走り方のまま、上下動が前に行けばもっとストライドが伸びてくるんだろう。
そのためにはもっとバネの力を前に効かせる意識がいるね。

あ、いや、でも、ロングだとそこまではいいか(^^;
五島は6分ペースで走りつづけられれば、大大大成功。
カナダはラン30㎞だからもうちょっと欲張ろうかな。





さあ、そのカナダ。

8月末にカナダのペンティクトンで行われるロング世界選手権、
エントリー開始の通知が来ました。

ITU-long.jpg


木曜から日曜まで4日間かけていろんな大会が行われるようです。
私が出るロングディスタンス選手権は日曜日、8月27日。

あれ?スイム3㎞になってますね。4㎞じゃないんだ。
バイク120㎞、ラン30㎞。



エントリー費用は約65000円。
うーん、今までに出た大会の中で最高金額だわ(笑)



さあ問題はツアー料金(^^;
いくらだっ(笑)

canada-tour.jpg

6日間で298000円でした。
総額40万と見てたからかやっぱりそんなもんか。
エントリー費、ツアー料金、ウェア、でちょうど40万。


ここに関空-成田往復の費用が入ってくるし、
ウェア以外にもTシャツ買ったりジャージ買ったりもするし、
お土産もあるもんな・・・。
45万~50万だね・・・。



うん、最初で最後だな!!(笑)



ツアーについてはもちろん自分で手配すればもっと安く行けるけど、
(自分で組むと大阪発着で20万ちょい)
初めてだし、現地移動や他の人との交流考えたら
オフィシャル使わないって選択肢はないな(^^;


ウェアはこんなん。かっこいー!日本代表だでよwww

itu-wear.jpg

名前は苗字のみだって。RUMIKOとかにはできないw



公式ウェアはTシャツだけでいいかな~(^^;
ポロシャツは五島だけで十分w

自分用と、終わった後に他国の選手と交換するかも用で2枚。

itu-wear2.jpg itu-wear3.jpg



日程は、、、

8/24(木)成田18:20発のバンクーバー行き。
国内当日移動で大丈夫そうね。よかった、一日でも長く家にいないと。

9時間移動でバンクーバーに朝4時頃着(現地はお昼12時頃)。
そこからペンティクトンにはバス移動かな?5-6時間だってw

金曜・土曜で準備して、日曜レースで、月曜は丸々移動。
火曜の16時くらいに成田だから、まあその日のうちには帰れるね。


仕事は木金月火の4日間有休~。根回ししとこw

一番の問題は息子の登下校と晩御飯だね(^^;
冷食弁当活用して一人で食べられるように練習させとこっと。
まあ実家とも相談だな。
頼れる時は頼っちゃおう(^^)




さあ、ほんとに費用が捻出できるかなぁ~~~><;;


自分の力だけでは全然行けないのです。
もちろん大部分は自分の貯金を使います。
(トライアスロンはほぼ独身時代の貯金+小遣いでやっておりますw)

しかし50万もの大金は使えません・・・
以前から書いてますように、皆さんにこのブログ経由でAmazonや楽天でお買物頂いた手数料、
いわゆる「アフィリエイト収入」を遣わせて頂く算段で参加を決めました。

これまでもたくさんの方にブログ経由でのネット購入にご協力頂き、
10月から今まででかなりの金額になっています。
でも、まだまだ、厳しくてですね・・・(^^;;


再度、お願いさせて頂いていいでしょうか!!

私の書いている2つのブログ、
オカン、アスリート始めました
オカンアスリートの研究室
に置いている、Amazon・楽天・Yahoo・wiggleの各バナーの利用に是非ご協力をお願いします!

表示されている商品を購入する必要はありません。
各サイトに入ってから、必要な商品を検索して購入しても、私に手数料が入ります。
なので、何かネットで購入する際に一度ここを経由して頂きたいのです。


どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m





なお、スマホから見た時にバナーが見つからん、とご指摘頂いたので、
これから記事の中にも各社のバナーを置いていくかもしれません。
ブログを見た時に広告が多くて鬱陶しく感じられないようには配慮しますが

「ああ、オカン、必死やなw」

って優しく許して頂けると嬉しいです(笑)


ほんとに、ご協力のほど、宜しくお願いしますっ!



ブログランキングに参加しております。
読者の皆さんのご支援でトライアスロン続けられてるオカンです。
なので情報の出し惜しみもしませんし、
日々の気付きも学習内容も全て公開しておりますw

何か得るものがあった時だけでも構いませんので、
よしよし、オカンを応援したろ、ってご協力や応援を頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今年もやりますエア柴又(^^)&密かな野望が崩れ去った日w

はい、今朝も安定の朝練サボりですよー(笑)
レスト週の火曜のサボり率100%じゃないかしらwww
もう休みの計画にしとけとw


昨日はちょっと弱音を吐きました^^;
なぜそんな気持ちになるのかなあと考えてみたんですが、
たぶんトレーニングの疲労によって、やるべきことができていないことが辛かったんですね。
具体的には息子の勉強を見るということなんですけど、3年生になってちょっと家庭学習を増やそうと
考えているくせにそれが実行に移せてない。
強い負荷をかける→休む、のサイクルにしたら身体は適応できるけどメンタルが付いて行かないというか。
基礎期のような、適度に負荷をかけて常に心地よい疲労感、っていうのが仕事も家事も子育ても趣味もちょうどよく回る状態だったので、
自分が長く続けていくにはそっちなんじゃない?=これ以上強くなるのは無理なんじゃない?に
なっちゃったんですね。

いやいや、そんなこたーなくて(笑)
何も強度を上げなくても、技術的には3種目ともたっぷり伸びしろがあるわけで、
別の方向に質を上げていけばいいじゃないの、ってところに自分の中では落ち着きました(笑)

最近力を入れてる筋肉の使い方や柔軟性の面をもっと追及して、
故障なく不調少なく、仕事も家事も子育てもしっかり両立しながら速くなるよう、
これからもいっぱい考えて試していこうと思うのでした。



さてさて表題の件!

去年、五島トライアスロンと並行して参加していたイベント「エア柴又」が今年もあります!

関東で柴又100Kというウルトラマラソンがあるんですが、
それに参加したつもりで勝手にどこかの河川敷を100Kか60K走り、
勝手にレポを書いて充実感を得よう、という

ちょっと頭がおかしいイベントですwwwwwwww


去年の主催者けんいちさんに代わり、ことしはりょうたさん主催。
立派なポータルサイトまでできてますよとwww


去年は他の参加者のレポを読むのがそれはそれは面白くてww
家族や友達のエイドサポートとか、途中で家帰ったりしながら、
100㎞とか60㎞とか一人で走ってるんだよwww
それを真面目にレポにしたりおもしろおかしく書いたりちょっと感動のレポもあったりで
みんな真面目にバッカでーwwwwってたいそう楽しませて頂きました(笑)

私はメインレースの五島トライアスロン前でさすがに長い距離は走れないので
制限時間が同じくらいなのでいっそ五島トライアスロンそのもので参加させて!とお願いしたら
主催者のOKが出て参考記録参加をさせてもらったのでした。
今年もそのパターンです(^^)


ブログなり、ジョグノートなり、レポを書く公開の場があれば参加できますので
皆様も話のネタに是非どうぞwww
エントリーはこちらからw
右上のMENUから参加者一覧が見られます。

りょうたさん、参加の皆さん、宜しくお願いします(^^)


さあその五島トライアスロン、ついに2か月を切り、スタートリストも出て、
いよいよ近づいて来たな!!って感じがしてきました。

今年は去年みたいに表彰台に上がれるだろうか~と、軽くスタートリストをチェックしたのですが
同エイジに強い人がたくさんいますなwww
まあ、自分のタイム目標をクリアできれば順位はついてくるかなあと思うので
最後まで諦めずゴールに向かいます(^^)


エイジ順位とは別に、密かな野望を抱いているスイム女子1位について(笑)

初年度8位、2年目3位、去年も3位でした。
去年のスイム女子トップの選手が62分台。今年はそれを目標に練習してきていて、
ウェットスイムの感触ではなんだか達成できそうな気がしないでもないw

去年のトップの選手は今年もエントリーしてるので、こりゃ頑張って追いかけるぞ!と
(実際には泳いでる最中は分かりませんけどw)
思っていたのですが、

ん?
この選手、なんか去年のリザルト、おかしくない?と思った方がいまして・・・

なんと、Bタイプ1.9㎞を27分で泳いでいる女子がwww
今年Aにキターーーーーーー(笑)
それ、どう考えても追いつけないレベルーーーーーー!!!!!(笑)


オワタ、、、わたしの野望、今年もムリポwwww


ぐぬぬぬ、いつか、いつかは、エントリー運の力で女子一位を勝ち取ってやるぞwww

ダウンロード 



ブログランキングに参加しておりますw
くだんないこといってないで真面目に練習しなさい、って
広い背中ぱちーんの1クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2017五島トライアスロンスタートリスト

昨日、五島のスタートリストが出ました~!

レースナンバーを決定しました

知ってる名前が多すぎて笑えるwwww
今年もたっくさんの人と会えそうだぁ~~~\(^o^)/チョータノシミ!


今年のナンバーは、932。
去年はA女子は800番台だったので、今年は男性が多いのかな?



EXCEL化してチェックしてみました。

総数は去年とほぼ変わらず。
男子はAが増えてBが減り、女子はAが減ってBが増えてます。

goto201701.jpg
(これ以外にエリート部門が10人ほどいらっしゃると思います)


これ去年。

2016gotostart_201704151635023db.jpg

Aのスタート人数は11人増えただけですね。よかった(^^;
やっぱり人数多くなるとスイムのスタート時のバトルに影響するので・・・。


エイジ別に人数だけ見てみましょか。

男子です。
大きく増えたとこを青字、減ったとこを赤字にしました。
まあそんなに変わらないんですけど。
最大ボリュームゾーンは去年はM40だったんですが今年はM45ですね。

goto201702.jpg

特筆すべきはM60!去年の25人から37人に増えてます!



女子です。

こちらはどのエイジもこんな数字なのでそう変わらないんですが、
W40エイジでB→A、W45エイジでA→Bの移動があったのかな、と。

goto201703.jpg

気になる同エイジ(AタイプW40)の人数は17人で最大ボリューム~!
女子の中では一番の激戦エイジです(笑)

去年は棚ボタで表彰台に上がらせて頂きましたが、
今年はどうなるかな~。
まあ、自分のタイム目標を目指して進めるだけですが(^^)



ざーーーーっと眺めただけですが、Facebookでやり取りさせて頂いたり
フォローして下さっている一覧でお見かけするお名前がたくさん。
100人は下らないかも。
わぁ~、楽しみだなぁ~~~(^^)

是非お声かけくださいね!!
9日金曜の夕方入りでシフォンさんの交流会に参加、
競技説明会は10日土曜に参加します。
もちろん月曜の表彰式やアワードパーティも出ますし、
ゴミ拾いも参加します~(^^)



ブログランキングに参加しております♪
2か月切って不安もあるけど、1000人もの方とまたあの感動の大会で出会えて
またたくさんの「オカン!」が聞けるのかなぁって思うともーワクワクが凄い(笑)

皆さん、怪我なくあと2か月頑張りましょう!!\(^o^)/

ガンバロー!!の応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪城トライアスロンのボランティア募集

お知らせです~。


6/25に大阪城周辺で開催される「大阪城トライアスロン」、

運営のお手伝いをして頂くボランティアさんの募集が始まっております。

詳しくはこちら。
http://event.osaka-triathlon.com/ja/volunspecs


私はもう応募しました!

選手としては落選したけど関わりたいな、お手伝いしたいな、盛り上げたいな、って方、
是非是非ご応募下さい!!

一緒に第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょう!!



300名ほどとの事ですので、応募者多数となれば選考となるかもしれません。

技能などを書くところがありますので、
過去に大会のボランティアなどされた経験があれば、
どのような場所で何をしたかなどを記入すれば運営の方も参考にしやすいと思います。

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)



この大会、運営に携わっている皆さんには知り合いやお世話になってる皆さんだらけ!
石橋さん、西内さん、溝端さん、山田コーチ、チームのメンバー。

お堀を泳ぐ!と全国から注目されるこの大会、
なんとしても大大大成功して欲しい!
大きく取り上げられて、トライアスロンの魅力が広く拡がればいいなと思っています。

安全に、そして大盛り上がりの大会となるように、
丸2日お手伝いするつもりです!

どうぞ皆さんも、一緒に盛り上げましょう!


応募は14日までのようです。
早めに登録お願いします(*^^*)


楽しみだーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪城トライアスロンは外れ~(;_;)でも関わりたい!

昨日は大阪城トライアスロンの当選発表がありました。


大阪城トライアスロンと言えば、
大阪城のお濠を泳ぐと言うとんでもないインパクトでw

oosakajyo01.jpg

前代未聞!お堀を泳ぐ!(笑)大阪人らしい遊び心のあるコピーww


しかもポイントランキング対象レース。

日本全国からエントリーが殺到しエントリー開始日にサーバーダウンするほど(笑)

oosakajyo02.jpg


当たらないだろうなーと思いながらもショートにエントリーしてたんですが、
見事に外れました(笑)


お濠を泳ぐヌートリアの気持ちになってみたかったのに、、、

ブロガーとしてあんなにネタの宝庫の大会はなかろうwww



まあでも、落選してホッとしたというところもあるのです。

五島の2週間後、身体がどうなってるか分からないし、
回復しててもいきなりショートのスピードでは走れない。

それに、TTバイクはきっと都市レースのUターンには向いてないから
急いでロードを組まないといけないしなあ(^_^;)

バイク、結構テクニカルなコースです。(オレンジ色10周)

oosakajyo03.jpg


それでも、普段トライアスロン生活をする中で関わっている人達が
中心になって作り上げたこの大会、
なんとしても盛り上げて大成功して欲しいいう気持ちが強いのです。

なので、大会ボランティアで参加しようと思います(*^^*)
大都市を一時封鎖して実施するレース、
必要なボランティア数は相当なもののはず。

いつ募集がかかるかまた聞いておきますので、
落選した皆さんも是非ご一緒にボラ参加いかがですか?\(^o^)/


皆んなで一緒になって第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょうー!!




今朝はバイクで緩く回復走の予定でしたが、サボりましたw

昨日はしっかり疲労感あり、息切れも息苦しさもあったし
脚が全体に重だるく、全ての動きが億劫になる程(笑)

峠走の筋肉痛は今回はたいしたことないわーと思ってたんですが
一箇所だけ強い筋肉痛が来ました。中臀筋です。

急勾配の下りで着地したときに、身体のバランスを取るために使ったんでしょう。
特に今体重も重いしな(^_^;)
大腿四頭筋やハムストや大臀筋は強くなってきていて
そう簡単に筋肉痛も起こらなくなってきましたが、
中臀筋みたいな普段からそう使わない筋肉は
こうしてドリル的な練習で鍛えるしかないのでしょうね。


筋トレをするタイミングに迷いますが、
とりあえずもう少し筋肉痛が軽くなるまで待とうと思います。




ブログランキングに参加しております。
大阪城トライアスロン、さすがに注目度の高い大会なので
遠くのお友達にもたくさん会えそうです!!
たーのーしーみー!!!!!
当選の皆さん、大阪を楽しみに来てね!!

お濠の掃除から関わりたいオカンに、応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ