ランの記事 (2/42)

未舗装路でうまく走れない理由が分かった

午前中に20km走ってきました。
寒かったけど走る前にプッシュアップとシットアップしていったら温まったよww


種目)ラン
場所)金岡公園(未舗装路6km-舗装路12km-未舗装路2km)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)2時間1分
実施距離)20km


心拍ゾーン)


スピードゾーン)



気付き)
出る前の補給なし、クエン酸3錠。
強度はOK。

元旦の35kmでできていたフォームが分からなくなる。
未舗装路ではうまく走れず、だめだ!って一度舗装路に。舗装路に出ると難なくできる。
何が違うのかと意識してみると、ひざ
舗装路では意識しなくても着地で膝はそう曲がらないが、未舗装路では膝で吸収して乗り込んでいる。
そのため着地の力を推進力に生かせず前に進まない&大腿四頭筋と前脛骨筋を使ってしんどい。

多分そうだろうと気づいたのでまた未舗装路(公園のグラウンド)に戻ると、今度はうまく走れた。
多少ピッチが速くなってもいいので、乗り込まないこと。


後半ガス欠感じたけど低負荷ならそれでも摂らないで走り続けたほうが持久力は高まる。
フォームが崩れがちになるので、たまに意識しなおしたりして維持するように努めること。



課題)
元旦35kmのときもそうだったが、走り始め6kmくらいがずっとうまく走れない。
去年もやろうと思いながら実行できなかった「動きづくり」をちゃんと取り入れる。
10分でできる動きづくり運動をまとめておくこと。

足を後ろに伸ばすとき、股関節から伸ばせていない。
腸腰筋の伸展があればもっと伸びられる。腸腰筋のストレッチちゃんとやること。



年初めから課題ばっかしやな~~(^^;
でも早めに潰していけば次に進みやすいもんね。

ランはしばらくこれくらいのペースでしか走らないので
持久力を上げる以外にできることも少しずつ考えていきます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

年末&三が日で増えた体重を戻せていないので
夜はバイク乗りますwww
両実家のご馳走攻撃、年々脂肪に代わる率が上がってきますねwww

みなさま、年末年始で増えた体重分だけクリックしていってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初日の出ラン35kmで2018年スタート!

あけましておめでとうございます!!!


2018年、さらなる飛躍の年にすべく、
日々精進致しますO(≧∇≦)O


毎年恒例、実家発の大阪城公園初日の出ランに行ってきました!


初っ端から忘れ物、、、心拍計忘れてきましたし、、、( ̄▽ ̄;

心拍数見なくてもゾーン2と分かるようなペースで走りました(^_^ゞ


朝3時半に出発して、日の出までに32キロ 。
初日の出を拝んでから、3キロ追加して合計35キロでした。





痛みなく走れた!!!!


やっぱりフォームなんだなって思いました。
ちゃんと走れてれば、痛くない!!!





とってもとっても楽しい3時間半でした!!


種目)ラン
場所)大阪城公園(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)3:35:50
実施距離)35.2km

スピードゾーン)



TSS)271



初日の出、7:05ってわかってたんだけど、
ついつい10分前くらいに行って待っちゃうのね(笑)
しかも生駒山超えてくるから見えるの7:15くらいやねん。




さすがのモンベルジオラインでも冷えたわ!!!(笑)



楽しかったー\(^o^)/



さあ、2000kcalも消費したから、お雑煮にお餅二個入れる♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も楽しく!考えて!動く!
いい一年になりますように(*^^*)

今年もどうぞ応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

走り納めは校庭30周( ̄▽ ̄)

今日から旦那も休み。
親子3人で頑張って片付けて粗大ゴミを捨てに行って
なんとか年末の片付け終了しました。

もうやだーもうしばらく掃除したくない(笑)


晩御飯の前にラン。
明日は走らないつもりなので今日が2017年走り納めです。


まぁ、といっても元旦の朝またすぐ走るんですけど(笑)



少なくとも1月末ぐらいまではランは低負荷を守ります。
目的は足づくりと有酸素持久力の向上。

バイクとスイムではここを後回しにしますが
(リバースピリオダイゼーション)
ランだけはベーストレーニングを先に。
おかげで心拍数も下がってきましたよ(*^^*)

トレーニングの因数分解だ(^^)


距離が伸びるにつれて、おそらくまた痛みがぶり返してくるだろうと思うので、極力芝生の上を走ります。

今日も近所の公園の野球のグラウンドぐるぐる 30周 (笑)



なんかの罰ゲームのように (笑)


20kmのつもりでしたが真っ暗になっちゃって17kmでギブ。
ライト持っていくんだった~( ̄▽ ̄;)




心拍ゾーン3に入ったらアラートを鳴らして下げるようにしています。




フォームの方は崩れそうになるのを必死でこらえる感じ(^_^;)
とにかく顎がすぐ上がる(笑)
そして腕が下がる、、、。

お腹をつき出す感じは習得できてきたようで
そんなに意識しなくても腰は後ろに落ちなくなってきたかな。
なので、大腿四頭筋は全然使ってる感じはなくなってきました。

その代わりハムが痛い(^_^;)
まあ数日前の筋トレの筋肉痛なんですが。
でも筋肉痛が辛いってことはそこ使ってるってことだもんね。


走り終わって、右脛と左股関節回りがダルいので、
グリグリ&超音波やっときます。


はぁー、簡単にいろんなところに痛みが出るようになっちゃったなぁ。
年かなあ、、、(;´_ゝ`)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

肉体疲労もだけど、筋疲労の抜けが遅い!遅くなった!
こりゃ本気で回復術を研究しなきゃ!
ネタできました(笑)

40女のトレーニング回復術研究にご期待ください(笑)
応援宜しくお願い致します(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


チョコ味買ってみました!!!普通に美味しいココアでした\(^o^)/


トライアスロン勉強会、からのディープ大阪帰宅ランw

昨日はトライアスロンの勉強会を実施してきました(^^)

対象は、スポーツイベントのスタッフ経験豊かな皆さん。
でもトライアスロンは知らない、という方々。


トライアスロンの大会運営の世界に足を突っ込んでみてわかったのですが、
トライアスロンの世界、、、恐ろしく運営スタッフが足りません!!(笑)

これは大会当日のボランティアさんが足らないというだけではなくて、
そのスタッフさんをまとめるリーダーさんが圧倒的に足りないし、
そのリーダーさんに指示する審判も足らないし、
その上流の枠組みを決める人もまるっきり足らない。


トライアスロン経験者からそこに当たって下さる人を増やしていくのはもちろんですが、
それと並行して、「スポーツイベントのスタッフ経験者」さんにトライアスロンを勉強して頂いて
豊富な経験を活かして頂いた方が早いと思うのです。

なので、このような活動もどんどんやっていきます(^^)


19時から22時過ぎまでみっちり。
トライアスロンとは、みたいな基本的な話ではなくて、もっと具体的な話です。
当日選手が会場に来て、全て終わって帰るまでの流れを全部説明しました。
皆さん熱心にメモを取って下さって、大変有意義な時間になったと思います。

年明けもやります。今度はもっと大勢の方に。
資料作んなきゃ!o(^-^)o



終わって22時半。
もう旦那も息子も寝てるので、何時になっても一緒w

ってことで、帰宅ランして帰ってきました。



すっげーとこ走ったよwwwww
大阪ミナミの一番賑やかなところをスタートして、
DEEPな下町エリアを突っ切って堺まで。

20171227014553661.jpg

できるだけ繁華街を避けて走ろうと思ったら人っ子一人歩いてねえwって場所に迷い込み
余計怖かったな(^^;
素直に大通りを走ったらよかった。


うん、昨日の感覚と同じ。まあうまく走れてたと思います。
どうすれば脚が前に出ないのかがやっとわかってきたよ(^^)

20171227014622071.jpg



折りたためばいいんだなw

「だからそう言ってるじゃーん!」って声が聞こえてきそうwwwww
実感できないと分かんないんだよね~~(笑)


あ~有意義な時間でした。


さあ、今日も大掃除頑張って、時間作ってスキマでトレーニングするぞ(笑)
スイム行きたい、スイムー!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロンのことを話すの、楽しいなあ(笑)
もっともっとたくさんの人にトライアスロンの面白さを知ってもらいたいな♡
やる人だけじゃなく、見る人、応援する人、支える人も増えるといいな~(*^-^*)
そのためにできることはどんどんやっちゃうぞ\(^o^)/

そんな、選手以外の活動も応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ジョグでも同じフォームで走る、できた!

昨日はお土産にケーキを頂きました。
めっちゃでっかいやつ(*^^*)




最近ストレスでブクブク太りまして、
ちょっとダイエット中なんですよ。。。


でもこれは食べたいなぁ、、、と思って、
帰ってすぐ1時間走ってきましたw



500kcal消費!
心置きなくいっただっきまーすwwwwww


ゴールデンタイム、っつって
ご飯前に先に食べたった(笑)



むふー、それより気持ちよく走れたのが嬉しかった(*^^*)
土曜にできなかった「同じフォームでジョグ」ができたの~!

ずっと心拍も低くて呼吸も楽だったし
乗り込んでスクワットにもならなかった。



めっちゃ気持ちよかったなぁ~(*^^*)
もっと走りたかった!


やっぱり大事なのはお腹で、ちゃんと前に出てること。
その上で脚が後ろに伸びて、ちょっと押す。
上下動はあった方が走りやすい。
でも沈むのが膝の屈伸になるととたんにしんどくなるので、
膝は軽くでお腹とか胸で吸収する。

これだ~。
これならほんと全然どこもしんどくならない。
なんでこれができなかったんだろ?



最後一キロだけ、同じフォームでペースを上げてみる。
何が変わるかな~と思ったら、押す力が違った。
たぶんこれ前傾(前に倒れる角度)になればもっと楽に進めるな。
でもつい立ってきちゃうんだよなぁあああ。
これなんとかしたい。
前に倒れるのが怖いのかな?


あー、でも嬉しかったなぁ。
この走り方なら長く走れそう(о´∀`о)

年末年始のお休みでどれだけ走れるかな(*^^*)
痛みや張りに気を付けて、
しっかりケアしながら楽しく走ります(^^)


久しぶりの喜びだぁ~。
こういうのあるから、走るのやめられない(笑)
速くなっても、遅くなっても、
いつも発見があるね♡走るの好き(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

走るの嫌いな時期もあるけど、
好きって思い直すことも凄く多い。
走るのずっと続けたいから、故障にはほんと気を付けます!

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ジョグが下手( ̄▽ ̄;)

たっぷり寝た土曜の朝(*^^*)


今週はとにかくデスクワーク疲労が蓄積しまくった。
首、肩、目、背中、が固まっちゃった感じです(´д`|||)

睡眠で回復できることもあるけど、
残念ながらこれはたっぷり寝ても回復しませんでしたorz

動かさないと駄目だね(^_^;)


とりあえず時間さえあればストレッチポールに乗ってぐりぐりしてます(^_^;)
背中に超音波当てたい(。>д<)



9時頃からのんびりランにでました。

今週ちょっと掴んだことがあるんでその確認。
20kmくらいゆっくり走れたらいいかな~、って思ってたんですが、

どうもうまく走れない。
意識してるポイントはできてると思うんだけど
思いっきり四頭筋を使っとるw
あかん、違う、どう考えても違う(-д- 三 -д-)
ゆっくり走ってるのに心拍も高いし、とにかく無駄な筋肉使ってる感が半端ない。


うーん、とあれこれ試しながら走ってるうちに、
突然キタ!!って覚醒(笑)
四頭筋も腸腰筋も負荷を感じず、ハムと臀筋で走れてる感覚。
呼吸が楽になり、心拍も落ち着いたのに、ペースは上がった。
6分から5分半に。


そっか、6分ペースで走るとうまく適応できないんだ。。。
ゆっくりだとどうしても乗り込んでしまうんだな。。。(^_^;)


うまい人は速くてもゆっくりでも同じフォームで走れるというけど、
私にはそれが出来ない理由がどこかにあるんだな。
なんだろう?

ゆっくりだと「身体が脚を追い越してくれない」から
足を前に着いちゃうんだよね。
追い越そうと上体を前に前にって思うとペースがあがっちゃうし、、、。



うまい人のジョグのフォーム動画でも探してみようっと!



後半はもうペースええわwwwってなって、
気持ちよく気持ちいいペースで走ってたので、
楽しかった(*^^*)
久しぶりに20km走れました。




うーん、1月いっぱいくらいまでランはジョグかロングジョグだけのつもりだったのに
ジョグが下手ってのは困ったなあ(´・ω・`; )
強度が高くなってしまう。


とりあえず疲労が残ったところはしっかりケアします!!
もう故障したくないもん( ̄▽ ̄;)



さ、今日はこれからケアの研究するぞ!

マッサージと超音波2時間くらいやって、
このひどい肩凝りをなんとかしてやるwww



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ゆっくり低負荷で走りたい(´ヘ`;)
でもゆっくりだと上手に走れない、、、
新しい悩みが出てきました( ̄▽ ̄;)

頑張って研究してみます。
応援やアドバイス頂けると嬉しいです(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分のモチベーションは「練習自体を楽しむこと」

今朝はちゃんと4時に起きました(^^)

やっぱり4時起きはイイ!イイです!
4時台、めちゃくちゃ頭冴えてます。
その日一日のやること組み立てたりとか、難しいこと考えるのに向いてる。

もちろん睡眠時間がちゃんと取れて、の話なので、
4時に起きるつもりなら22時就寝できてれば、なのですが。
昨日は22時30分くらいになってしまったので、
朝ごはんの後ちょっと眠かったです(^^;



5時過ぎからランに出ました。
久しぶりにクラウドフローを履きましたよ!(^^)

やっぱりクラウドより勝手にキロ20秒速くなるwww
そういうシューズなんですね。
ほんと履いてて楽しいシューズです。
2017年買ってよかったものベスト10に余裕で入ります!!




いつも通り野球のグラウンドをぐるぐる。8割方芝生、あと土です。

20171221120323978.jpg


ジョグのつもりでしたが勝手に速くなるのでもう諦めてフォーミングにしました。
その代り1㎞毎に歩いてブレイクしてスイム練習風に。


うーん、気持ちよかったなあ(*^-^*)
久しぶりに走るの楽しかったです。

故障明けは「走れて嬉しい」でしたけど
今日は単純に走っててのが楽しかったな。

心拍は高かった(160超え)んだけど呼吸は苦しくないし、
ああ、こうやって走ったらいいんだ!ってポイントが3つも見つかりました。
腕振りと、お腹の位置と、足関節の角度。

足関節の角度については諸説あると思うけど、
走る度にスネの筋肉が張っていたのは足関節の角度のせいだってわかった。
無意識に、一生懸命つま先を上げていたんだよね。
そうしないと地面に擦るから。

でも膝が前に出れば足の位置は上がって擦らないし、
足首の角度のロックを止めたら勝手に膝が上がったんだよね。
ああ、ここだったんだな~って思った。


それでも疲れてくると勝手につま先が上がるの(^^;
疲れてくると膝が前に出ない、からだろうな。


うーん、面白かった。明日も走りたいな。
走り自体を楽しめてる時(あたしの場合は研究しながら走れてるとき)は
ほんと毎日走りたくなるんだよ。
スイムもそう。

バイクだけはそうならないんだけど、なんでかなwwww
「そうか!こう乗ればいいんだ!」って発見があんまりできてないんだろね。



最近ね、練習のモチベーションが落ちてたの。
落ちてたってか、上がらないっていうか。

トレーニング以外にやりたいことがたくさんあるせいかなって思うんだけど、
トライアスロンに冷めたわけでは全然ないんだよね。
でも去年(あ、今年か。2017シーズン)の情熱とは比べ物にならないくらい低い。
2017年の五島がうまくいきすぎちゃったからな・・・。
あれを超えられるのかな?って思ってるのかも。

でも、こうして楽しい練習できると一気に変わるね!
走り終えて玄関前に返ってきた時に「明日も走りたいな~」って思ったもの。
それは年間計画がどうとかどの能力を向上させるフェーズだとかそんなのとは全然関係なくて
単純に練習(の中での研究作業)を楽しめたから。

これが私のモチベーションなんだなって思った。
目標も大事だし、目的のあるトレーニングはもちろん大事だけど、
まず、練習を楽しく!
うん、そうあろう(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ってことで、来年もやっぱり、人体実験ブログが続きますw
どうぞ変わらずお付き合いくださいませ\(^o^)/

応援頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


気温2度でも全然平気でしたwwこいつほんと手放せんww

ついに圧痛消えた!!ラン再開!!!

昨日ぐらいから 右脛のあるポイントにずっとあった圧痛が消えました。

圧痛がなくなったら走っていいと聞いていたので、
今日からラン再開!!




いつから走ってないんだろう?
1ヶ月近く走っていなかったので、
ちょっとまともに走れるかどうかわからない(笑)

おそるおそるキロ8分のつもりでジョギングに出ました。



まず走り出して、、、すねの痛みは全く無い!!


最後に走るのを試したのが、大阪マラソンの日。
応援の移動のために走ったんですが、
しっかり痛みがあったのです。

その時の感覚とは全く違いました。
とにかく痛みどころか違和感もないです。
我慢してよかった!!完全に痛みは消えました!



痛くなったら歩くつもりでちょっと遠出。
以前から気になっていた大泉緑地公園のクロカンコースを見に行ってみました。

土の上は確かに足に優しく、アスファルトの上を走ってるのとは
全く足の裏に感じる衝撃が違う(^^)♪


しかしちょっと走ったところで看板発見。
ここはランニングは禁止のようです。



ルールを破ってまで走る気はないので、
とりあえず歩行コースとしてウッドチップが入っているコースの横走ります。
土であればそれでいいし。

そんなランナーが多いようで、ランナー用と思われる道が出来てるとこもある(笑)


木の根っこが怖くてスピードが出せないからちょうどいいかも(^^)
しばらくこうしてオフロードで持久力を取り戻そう!!



痛みなく走れることが分かったので、かえり道のロードで
試しに故障の原因になったであろう走り方で1km走ってみることにした。

少し前傾、丹田張って、滞空時間長く、膝を前に出す意識。
一気に着地衝撃が強くなった。
ペースは5分ちょうどというとこ。

でも走っている間に痛みが出るわけではなかった。

そうか、では走り方というよりは、
これで疲労がたまってそれをほったらかしにしたのが原因か。


その着地衝撃も、吸収のしかたで全然違うことも分かった。
膝で受け止めるとスクワットになってしまいしんどいので、
膝では吸収しない。お腹だ。
お腹で吸収すれば、足への衝撃は激減する。
これができてなかったからダメージが溜まっていったんだな、、、。


よし!
また頑張るぞ!!!


と、一ヶ月ぶりのラン、楽しめました(*^^*)♡




ロードはついペースが上がってしまうので、
有酸素運動としてはオフロードがいいなぁ。




走り終わった感じでは、痛みが出てたとこじゃなく
前脛骨筋に張りがあり。
これが溜まってくるとまた故障の原因になるらしいので、
しっかりほぐしておきます。


これ、使うよ(笑)

疲労回復の秘密兵器!超音波治療器を導入しました!

圧痛が薄くなり出したのはこれを使いだしてからだから、
やっぱり骨にも効果あったのかな(*^^*)




やったね!!
また走れるよ!!!

いっぱいジョギングする~\(^o^)/





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

復活おめでとう!
ってポチっていってくださると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

(告白)実は故障しかけています

うーん、ちょっと書くかどうか迷っていたのですが、
もうずっと痛みが取れないので認めようと思います。

ちょっと故障しかけているようです。

たぶん、シンスプリント。右脚、スネ内側です。


どこまでのモノかが分からないし、ちょっと張ってるだけかなあと思っているのですが(まだ)

・押すと明らかに痛いポイントがあり
・日常生活でも痛む
・走ったら序盤はずっと痛い
・温まったらちょっと楽になってしまう

ので、病院に行くタイミングを失ってしまった、という感じ。
で、大会2週間前になってしまいました。


ストライドを拡げたことが原因なのは間違いないと思っています。
拡げたことというか、広げながらもブレーキをかけてるから
脛へのストレスが半端ないんでしょうね。



それに加えて、10月の末ごろから体調も良くないのです。
ひどい立ちくらみで倒れてしまったり、
会社で階段を登るのも息切れするほど。
本格的に酷くなったのは今週頭からだったのですが、
先週末30㎞走った疲れと、仕事が忙しかったせいかな、とごまかしてました。


でも、足が痛いのに大会が近づいてきてしまったストレスじゃないかな、と
自己分析しました(^^;


まあ言ってどうなることでもないし、休みも大阪マラソン止めもしないんですけど、
ストレスなのであればちょっと吐き出したら楽になるので、
告白しました、ってそれだけのことです(^^)


走った後はガンガンアイシングしてますし、
走る頻度も距離もガクッと落としています。
これでだめなら、そのときはそのときです(^^;


以上、告白でしたw





今朝のランは30分弱、体調は相当アカン感じでした。
走り出して5分で心拍165に到達、何回か止まらないと家に帰れませんでした(笑)


夕方のスイムは悪くなかったです。

アップ 400
ドリル 200(スカーリング12.5プル12.5を8セット)
メイン 50*4*4(1’00)47-45-45-42
メイン 100*2(2’00)
ダウン 100

発見が一つ!!!
50のインターバルの3セット目で、3ビートや4ビートキックを試してみたのですが、
これがなかなかよかったです。
タンタッタッ、や、タンタタタッ、のリズム。
2キックのキックの間に小さい動きを挟む感じです。

2キックだと足が沈んでしまう後半、このリズムで小さく動かしていると落ちないのです!
しかも6キックみたいに体力を消耗しないし!!

もうね、明らかにプルが楽でした。
これ、いいんじゃないかな??
もちろん2キックをメインに考えるんだけど、落ちてきたと感じたら切り替えるのに練習しとこうかな??



で、明日は予定では20㎞です。
レースペース20㎞はちょっと不安があるので、
ラストがレースペースになるくらいの4段ビルドアップで行こうと思います。
6分、5分40、5分30、5分20で。
行けそうなら上げますし。


やめます。




では、体調が気になるので、寝ます!(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

すんなりとシーズン終わらせてくれないなあ(笑)
いいことばっかりだった2017年、最後に試練が待っておりました(^^;
ご心配かけてすみません。でも結構元気です。

引き続き見守って頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

心地いいピッチ数が変わってきた

昨日の夕方はスイムじゃなくランにしました。
たまには早朝以外も走りたい(笑)


が、脚がめちゃ痛かった(>_<)


今仕事つまっててほぼ7時間座りっぱなしなんで
帰る頃には脚の浮腫が凄いことになってるんですが、

浮腫んだ脚ってなんであんなに走ると痛いんてすかね??(;・ω・)
軽く整理体操したけど、パンッパンでガッチガチでした。
こんなんで走ってたら怪我するわ!って思ったんで
できるだけ着地衝撃がかからないように注意しましたけど
それでも痛かったです。



徹底してフォーミング。大きな走り。





うん、ピッチはこれくらいが楽だ。
190を切るくらい。
これ以上早くすると前に着地する(´・ω・`;




ピッチを押さえてると自然とストライドは1mを越える。
でも無理に拡げている感じは全くないので、
うまく滞空できてきたのかな。


でも脚への衝撃がちょっと気になる。
やっぱりストライド95の頃よりは強く感じるなあ。


むーん、持つのか?






その辺気にして、朝からジョグ。
今度はちょこちょこ走る。



めっちゃしんどい(笑)

さすがに早すぎるのか?と思ってピッチを表示してたまに確認してみたら
ちょこちょこ走ってるときのピッチは198くらい。
でも以前はこれでずっと走ってたんだけどなぁ。

確かに脚は楽だ。
着地の衝撃がないし、全く沈む感じがない。
つまり、足の高さが低いんだな。
低い位置でちょんちょん動かしてるんだ。

でも、息が苦しい(^_^;)
心拍数は上がらないけど呼吸数が多い。
久しぶりに喉がヒューヒューなる音がしたから
呼吸器に不安があるともう辛くてしょうがない。



結局耐えられなくて2kmでやめ(笑)
今度は185のピッチ音を聞きながら走る。
それで190くらいになる。

勝手にペースが上がり心拍数はそれに応じて上がるけど、呼吸数は減る。
なんなら深呼吸もできる。

うん、やっぱりこのへんだな。


それだとジョグにならないので、歩幅狭めてペースは落としたけど、
それでもピッチ198より安定してた。




いつのまにか気持ちよく走れるピッチが変わってきたんだなあ。

それでもまだ180とかでは走れないんたけど(笑)
スクワットになっちゃう(^_^;)



さあ、今日まで忙しいから頑張って仕事片付けます!
最近やりたいことが多すぎて全然時間が足りん(>_<)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

朝ランと夕方ラン、どっちも良し悪しありますなぁ。
あたしはやっぱり朝ランが好き~。
一日元気に過ごせる気がします(^-^)

今日も一日頑張りますっ。
応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ