バイクの記事 (2/36)

重い筋トレで筋出力が上がる!余裕度が上がる!

今朝のトレーニング。バイク60分。

目覚めの悪さ、起床時の身体のしんどさは、
睡眠環境が悪いのではないかと思い、
寝る場所とクーラーの温度を調節しました。

すると、朝スッキリな目覚め!
いいかも!

具体的には、冷房・28℃・つけっぱなし、です。
(最初29℃にしてたら夜中暑くて起きちゃった・・・)

クーラーの風は直接当たらないように風向きを調整しておき、
タオルケットを一枚かぶります。

今までは旦那がクーラーに一番近かったのですが、
途中で寒くなって切ったり上げたりしていたので
私の寝ているところは暑くなって寝苦しくなっていたようでした。

私の方が睡眠時の代謝が高いと思うので、
クーラーに近い場所は私が頂くことにします(笑)




全身疲労感はそれで改善できそうですが、
昨日痛めつけた腸腰筋はそうはいきまっせーん(笑)

バッキバキwwwwwwwwww

昨日、大腰筋については若干パンプアップして線浮き出てたからねww


ここねw

baa39414.jpg



さあ果たしてバイクはできるのかwww


ちょっと時間は短かったですが(12分2セット)、
ちゃんとL4キープできました。
しかも崩れた時間もなく、後半上げて行ってラスト2分はFTPで。

2017071801.jpg


できるじゃん!!!o(^-^)o


筋疲労感はあったんですが、筋出力はむしろ上がっている感じがしました。
昨日のメニューで刺激が入って動かしやすくなったのかも???
同じパワーの余裕度が明らかに上がってました。


想像ですが、私はデッドリフトは70kgが綺麗に挙げられる1RM。
これのアップを目指していくことで
バイクで使う程度の筋出力(最大筋力の10%とか20%とか?)の余裕度が
上がってくるんじゃないかな?

筋「持久力」については多分バイクそのもので鍛えないといけないんだろうけど
こうして筋トレ、しかも「重い重量での」筋トレを適切なフォームでやることで
持久系にも大きなメリットがあるのだろう、と思います。


バイクのトレーニング、そんなにできてないけど、
腸腰筋と臀筋は凄く使えるようになってきた!って気がします。
これは絶対筋トレのおかげ~~!!


でも筋肉痛が酷い時は多分動きのエラーが起きるだろうから
あんまり負荷はかけないほうがいいかもな?
明日は緩めようっと。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます!

ふふふ、効果を実感できると、もっともっとってなりますね!!!
ちなみにデッドリフトはめちゃくちゃダイエット効果も高いそうですwww
全身でカロリー消費しまくりますwww

よ~~し、ボディメイクがんばるぞぉおおー(笑)

方向性間違えるなよー!って応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

冷たい飲み物は生き返るけど毒です(´Д`;)

6時出発で堺浜へ。

どうもかかりが悪いというか、全然身体が動いてこなかったので
10kmですぐピットイン。
レッドブル入れて強制的に覚醒(笑)



ついでに冷凍させたはちみつレモン購入~。
信号ストップでの楽しみに♡



じゅんこさんにもらった自転車のお守り、
ついてるよ((( *´꒳`* )))
ありがと♡


すぐ再スタート、したら徐々にエンジンかかってきた。
レッドブルすげえ(笑)

まあ、ただアップできたってだけかもしんないけど(笑)


もうかなりの気温で、汗がえげつない。。。
インナーキャップに溜まった汗が、
ぼたぼたぼたぼたって一気に垂れてくる。。
インナーキャップではあかんなあ。汗ガッツリ吸ってくれるやつか、
後ろに流してくれるシリコンのやつ使わないと、、、。



思った通り、凍ったはちみつレモンのご褒美感が半端ないwww
キンキンに冷えたはちみつレモン、美味しくてついついゴクゴクいってしまう、、、。


DHバーボトルには電解質パウダーを溶かした水が入れてあるのだけど、
ぬるま湯になってて、正直口にしようとも思えない、、、。


あかんな、、、これはあかんよな、、、


分かってはいるのだけど、美味しい方に手が伸びる。



1時間ちょっとでピットイン。
アイス食べたい、、、アイス、、、

なんとかこらえて、でも飲み物は我慢出来ずレッドブルもう1本。
凍ったはちみつレモンまた買って入れ替える。


再スタートしたらミキティ発見♡
女子トークしながら1周流す。

ガチ女子ローディ二人の女子トークは、筋トレ話でしたが何かwww


その後9時まで1人で上げたり流したり。


9時にまたピットイン。
もう耐えられんwww2Lの水を買って頭からかぶる(笑)

冷たい水が美味しい、、、ついゴクゴクのんでしまう、、、

あかん、、、もう胃が膨れて来たぞ、、、(>_<)
タイミング的には補給をすべきなのに、
全く摂りたいと思わない。

なんとか粉飴ジェル1個だけ飲む。
そして氷水、、、。



チームの人と軽めに2周したところで
メンバーのパンクで早々に分解(笑)


あと1人でまた上げたり下げたり。


100km行こうと思ってたんだけど、、、

もう吐き気がしてDHポジションがつらい、、、


補給もできてないから、脚も売り切れてきた、、、


だめだ、帰ろ。
87kmでギブアップでした。



もし今日の皆生トライアスロンに出てこんな給水や補給してたら、
絶対ゴールできてないわ。


冷たいものものを我慢出来ないと、
あたしの胃は運動を続けられないのに。
消化も悪くなって回復しにくくなるのに。

我慢できんかった、、、( p_q)


反省します、、、。


冷たい物を飲んではだめ。
練習でもかけ水を。



今日は特にメニューもなく持久系でした。



1周だけ頑張ったかな(笑)



心拍もパワーもたいした負荷はかかってない。




でも、、、きつかったな、、、、

運動しちゃダメな気温だよね、、、



さあ、息子の自転車見に行ってきます。

うう、胃が気持ち悪い、、、0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

冷たい飲み物、大量の飲み物、吸収の悪い飲み物、固形物。
私の場合これらは運動時には「毒」なのです。
分かってる、分かってるんだけど、、、

胃薬飲んでおきます、、、

お大事にー、って応援クリック宜しくお願いします( p_q)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

左右差はまずクリートを疑え!?

完全に寝坊、、、(´Д`;)

起きたら7時でしたし、、、。


すでに気温は28℃超え。
ここらから走るのは自殺行為やな~、ということで、
ローラーにしましたι(´Д`υ)アツィー



ちょっと短めだけど、また夜スイムとランとするんでこれくらいで(^_^;)




今日は乗る前にちょっとポジション調整。

昨日ポジションの話をしてた時にクリートの話が出て、
ああそういや最近見てないなーと思ってたんです。


今朝見てみたらびっくり!
左のクリート、ズレまくって5mmくらい前に上がってましたしwww


ああああ、左右の感覚の差はこれやったんかい!!!(笑)


左は頻繁に脱着するんで、きつく締めててもズレてきてしまうんでしょうね。
こりゃマメにチェックせなあかんわ!!つて思いました(笑)


なんか感覚に左右差あるわー、って方、
筋肉や関節や動きを意識する前に、
まずクリート見てみてはいかがでしょうかwww



ちなみに私のクリートの位置はこうなってます。
カタナでフィッティング受けての結果。
一番後ろ。合わせやすーい(笑)



左右位置は最近感覚が変わったので調整中です。


前後位置、以前はよく分からずセンターにしてましたが、
それが踵が上がる原因でした。
一番深くして踵の位置は劇的に改善しました。

それを受けて、サドルの高さも下がったので、
クリート位置って大事なんですよね~。
ほんま、5mmズレてたらえらいこっちゃですわ(笑)



ふむ、そろそろシューズも変えてもいいかな?
これ、もう6年履いてるもんな~。


あ!それよりペダル!!
10年前に買った105のままだ!!
アルテグラにしよかしらん♡



今日はSST10分5セット。
5セット目で腸腰筋ギブ!で5分で止めました。




左右差の数値、GTローラーと実走でだいぶ違うんですが、
実走だと左49右51くらい、
ローラーだと左46右54くらいなんです(^_^;)
ローラーのセッティング見直せよって話ですかね?(笑)

で、クリート直したら47-53になりました。
明日実走してみて50-50に近づけばビンゴですね!



さ、子供ら連れて、映画いってきまーす♡





ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^-^)

右のクリートもズレまではしてなかったけど
ボルトが軽く回る位まで緩んでました!
バイクだけじゃなく、シューズの方もたまにチェックしないとですね(^_^;)

俺も見よう!と思った方、その前にクリックしてってくださーい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お尻と腹筋でパワーをペダルに伝える

今朝のバイク。

起きたら昨日のデッドリフト祭りの影響はでかく、身体中痛かったけど、

「これは明日はもっと痛いww」

と確信して休まず今日頑張りましたん(笑)
明日ゆるゆるにすんねんw


アップ10分、SST10分*3(レスト5分)、ダウン10分
計60分。

甘目のメニューですけど、先週はこれもできなかったので・・・
まずはちゃんと設定パワーをクリアすること、を重視して短めです。



できた!今日はちゃんと3本とも上がりました!
ほぼL4でキープできました!

2017071101.jpg

2017071103.jpg

3本目がちょっと垂れましたが(^^;

うん、次は15分2セットかな。それができたら20分2セットやろう。


やっぱり膝の意識を変えたら全然違う!
思いっきりお尻が使えるようになったのと、その力がパーンと伝わるようになりました。

実走よりは「膝を先に出す」の意識はしにくい。
股関節の自由度が低いからでしょうかね。
でも「膝関節をぶれないよう安定させる」って意識よりはうまくいきました。

どんな表現がハマるか分かんないねw
コーチ業って大変だろなw


膝が安定すると、大臀筋がめっちゃ使えるようになった!
今まではほんとこれが逃げてたんだなあって思う。
臀筋に常に使ってる感覚があれば、パワーは落ちなかったです。

あ、でも腹筋もセットだ!
腹筋が固まってないと、この臀筋と腸腰筋の力って逃げてしまう感じ。

臀筋と腹圧、この二つが揃ってれば、パワーの維持はできました。
もちろん楽ではなくて心拍も上がって行ったんですが、
ちゃんと筋のトレーニングになってるという感覚がありました。
これ、デッドリフトはめちゃくちゃいいと思う!!


でも腹圧の感覚がまだよく分かんない。
膨らまして固めるってのができない。
今は下腹部のドローインな感じ。
これだと腰痛出ちゃうんだよなぁ。

継続研究。



よし!でもコツがわかったぞ!
スッカスカだったのが、グイグイ力が入る感覚がありました!
嬉しい!!

これから上げていくぞーっ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます!

できなかったことが、ある日突然できるようになったりするから
ほんとにスポーツは面白い!!
それが3種目もあるんやでwwwトライアスロン面白すぎるやろww

(悩みも3倍ですが.....)

お尻と腹筋使ってバキバキにするんやー!って
応援クリック宜しくお願いします♡(やっぱりどこに行くwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

股痛確認ライド!いけそう!

午前中みっちり堺浜ライド。



前後移動入れて3時間半ほど乗りました。


今日のテーマはなんつってもあれ!

パッドなしトライパンツで股は痛くならないか?

ですよ~!!
JPNの公式ウェア(HUUB)は全然パッドないらしいので、、、


まだウェアは届いてません。今月末かな。
HUUBのウェアは持ってないので、一番近いらしい2XUのパンツで。



これで五島180km走った年もあるんですけど、
下に分厚いパッドのレーパン履いてましたからね~。

これだけで乗れるか確認してみたことあるんですけど、
その時ついてたサドル(SMPのForma、カチカチ)では数分でギブでした(笑)


下着なし直ばき、ワセリンたっぷり塗り、で
3時間半中、半分はDHポジションだったかな?


で、


痛みなーし!!!!\(^o^)/


やったーー!!


サドルが合ってれば、ワセリンだけでいける!
気がする!!!


アンダーヘアについても対処はしてるんですが、
そこについては女子のみグループで書きますね。

やったぞ~!
結局サドルだってことか!

でも全くどこにもでなかった訳では無いので、
また検証していきます。





今日はなかなかいい感じで走れました(*^^*)



アップ 1周、SST2周。
1周流してもう1本行こうかなーと思ってたんですが、
そこでK山さんに会って股トークしてたら凄く参考になる話が聞けて
めっちゃおもろかったんでそのまま3周流した(笑)
約30分ほど股話www

K山さん、練習の邪魔してスンマセンw
凄く参考になりました(*^^*)


一旦休憩して、
またアップ1周、SST2周。

ラスト、チーム練習に入れてもらいました。
ほぼツキイチでしたがちょっとはひいたよ、ちょっとは(^_^)

ペース上がってからはもう完全最後尾固定、
42km/hくらいはまだいけたけど、
45km/h超えたらもうアカンかった~。
ぶっちぎれました、、、。


まあでも、先週全然脚動かなかったこと考えたら、
すごく気持ちよく走れて満足(*^^*)
楽しかった~!



股痛はなんとかいけそうだし、
パワーも戻ってきたし、
ちょっとテンション上がってきた!!!


身体が動くようになるまで待つ!!
ってことなんだな、って思いました。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^-^)

30分の股トークで、男子も大変なんだってことがよく分かりました(笑)
男子の皆様、お、お大事にwwwwww

相当股に詳しくなってきたオカンです(笑)
練習も研究も頑張れよーって応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

女子の股話、こちらでやってます。
女性のみ参加できます。

女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/



カナダ費用のご支援、宜しくお願いします!

気持ちに身体がついていかないとき

今朝はバイク50分だけ。
週末に備えて軽めです。



うーん、今日の練習中に気付いたことは、
生理とPMSとピルと股痛というオール女子ネタなので、
さすがにここでは書くの止めます(笑)


フェイスブックで女子アスリート限定のグループを作ったんで、
これからは女子ネタの重めのヤツはそこに投稿していきます(^^ゞ
(化粧とかライトなやつは変わらずブログに)

女性であれば参加できるので申請なさってくださいませ。



ただ、すみません、FB登録名やプロフィール写真、公開された内容から女性かどうかチェックはさせて頂きます。
ご事情からフルネームで登録されていない方は少しやりとりさせて頂いて確認させて頂きますが、
他の参加者さんが不安に思われる場合もあると思いますので
全く公開投稿がない方や匿名に近い方はお断りさせて頂きます。

大変申し訳ないですが、ご理解ご了承いただきます様お願い致します。



昨日グループ作ったばかりですけど、
もう大変いい話題がいっぱい出てます。
アンダーヘアの処理どうする?ってな話(もちろんスポーツに関連してですよ)が
個人的には凄く興味深くて、とても参考になってます。
これ自転車に限らないので女子ランナーさんも入って頂いても参考になるかもですよ~。


女子サイクリスト&女子トライアスリートの部屋
https://www.facebook.com/groups/1495313000526616/




さて、書けそうなことだけ書くと・・・w


10分UP+3分上げて、SST5分*4、ダウン。4本目はかろうじてL4まで。
DHポジションで。

2017070702.jpg


うーん、、、、五島終わってからというもの、どうも以前出せていたパワーが出ない。
出ないというか、出して苦しむのを脳が避けてしまってる気がするのです。

もちろん気持ちでは「強い練習も頑張ってレベルアップを図るぞ!!」って思ってますし
それは嘘ではないのです。乗る直前まで思ってます。

でも最初のアップからめちゃくちゃ脚が重くて、
サイコンがインターバルタイマーで1本目をスタートする数秒前に変速して上げますが
目標ゾーンまで上がらない。
上がっても続けられない、じゃなく、そもそも上がらない。



心拍ゾーン3以上が5分って・・・全然頑張ってない、、、

2017070701.jpg


どうしちゃったんだろう、、、

なにやってるんだろう、私、、、


口ばっかりやな、、、



なにやってんのかな、、、、



って気持ちになった、今朝の練習でした。


こんな時って、ありますか?
気持ちに身体が付いてこない時。

どうやって、乗り越えてますか?

よろしかったら教えてください。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

今週ずっと仕事が忙しかったからそのせいかな?とも思うんですけど
先週末も上がらなかったしなあ~><;
このままじゃカナダまでに五島の状態まで戻らない・・・と
危機感を抱いています。

頑張れ、あたしのからだー!

がんばれー!と応援ぽちって頂けると嬉しいですっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

半年ですっかり持久系になった( ̄▽ ̄;)

五島トライアスロン本番ぶりのバイク実走です!!(笑)

3週間ぶりw
乗れるかなw


乗れました、なんとか(´Д`;)



29℃どころちゃうわっ(笑)
32℃くらいあったんちゃう~~??

休憩入れないとぶっ倒れそうだった(;´Д`)




ほぼ単独走でしたが、後半チームの人と2周ゆるっと流して、
その後ローテが始まったら1周だけ入れてもらいました。
2周目入ってもうダメだと思ったので早々にツキイチに。
それもついていけずあっさり千切れました。


だめだ、、、全然ついていけない、、、orz


40km/hくらいなら3周はローテ入れてたのに!
全然だめになっとるやんか、、、


愕然とした、、、


ロードからTTになってベタ付きしなくなったってのはもちろんあると思うけど、
半年前とはパワープロファイルが違うのだろうと思う。
75%は長く続けられても120%が数秒でも出せないんだよ。

そんな練習してないもんっ(笑)



はぁ、、、ちょっと、、、落ち込んだ、、、_(:3 」∠)_


いや、いいんだよ、メインのレースで結果出てるんだから!(笑)


でも、出来てたことが出来なくなってるのを知ると、
落ち込むよね、、、うん(笑)



さ、バイク頑張るぞっ!!!(ง •̀_•́)ง




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

たまには集団に入れてもらって、
くらいつく練習しなきゃ~(>_<)

なんとかベースアップ図ります!
頑張れよーって応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

不安になるくらいなら止めちまえー(・ω・*)ノ@

今朝のトレーニング、バイク45分。

いつも火曜はバイクの負荷トレーニング(FTPだったりSSTだったり)をやってきたので
調整に入っても同じことをします。
もちろん負荷を下げて時間も短く。

SST、5分を3セット。レストも5分でたっぷり取りました。
10分アップ、10分ダウン。

20170530124431611.jpg



あっつー(^^;;;
クーラー付けるほどでもなかろうと扇風機でやったけど、
汗ボタボタやったわww


疲労も残っていないはず(しいて言えば日曜のラン閾値走5㎞は効いてるかも)なのに
88%くらいが十分にしんどい。
脚、重いなぁ~、って感じる。

ゾーン4に15分中3分40秒しか入ってない。
SST範囲ならいいや、って思ってるとこうなる。

20170530124616968.jpg


SSTは軽く感じてたんじゃなかったのか。
落ちてるのか?暑さのせいか?暑さのせいだとしたら本番だって暑い。
腰もたった45分でだるくなる。過緊張を感じる。
本番7時間乗るんだぞ。大丈夫なのか。

見事に不安になって45分を終える。



・・・・バカだね~。不安になるくらいなら負荷かけなきゃいいのにね。
もうゾーン2だけのトレーニングだっていいよ、もともとたいした筋力でもないんだから
そう落ちないよ(笑)


不安は緊張を呼ぶ、緊張は筋肉の緊張を呼ぶ、
筋肉の緊張は痛みを呼び、苦痛と我慢だけのレースになる。
そんなの嫌だ~。
せっかくここまで頑張ってきたのは、当日楽しむためなのに!


スイムだってそう。
あれこれ考えるより、気持ちよく泳げばいいじゃん!
キックしたいときして、したくないときはしなかったらいいじゃん!(笑)
去年より落ちたからってなんなの。十分速い速い(笑)

バイクも楽しく乗ればいいじゃん!
景色とか、身体を冷やしてくれる風とか、後ろから抜いて行く人の風切る音とか、
後ろから呼ばれる「おかーん!」って声とか、
そんなのを全部全部楽しめばいいんだよ。楽しめば過緊張は起こらないよ。

ランはまだどうやって楽しむか考えられないんだけどwww
だって絶対苦しいし(笑)
ま、でも、フォームかな!ここ数か月、クラウドフローと共に掴んだあたしの気持ちいい走り方。
それがいかに最後までできるかを楽しもう(笑)


うん、楽しみになってきたわwwwwwwwww(単純ww


さ、夕方のスイムも楽しもうっと♪



ブログランキングに参加しておりまーす。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

不安な気持ちはいっぱいある!
かっこつけて隠したってあるもんはある!
だから正直に漏らします。私は不安でいっぱい!
でも、そんな自分が面白いし好きだよ(笑)

スタートしたら不安全部ふっとばして楽しむのだよ!って
応援クリック宜しくお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ペダリングは股関節の伸展・屈曲

ケトルベル(16kg)ポチりました♡



いや~、前からいいよって言われて興味はあったんですけど、
ちゃんと使えないと意味ないって聞くし家にあってもなぁって思ってたんです。

でもちゃんと教えてもらったから、家でもできそう♡

ケトルベルスイング500回タイムトライアルとかやるんだってww

kettlebell-swing-points-e1453154750896.jpg

昨日は散々コアトレやりました~。楽しかった~www
また書きますね(笑)

********************************************************

今朝のバイク。
強度落として負荷練習は続けます。
SST10分×2セットにしました。

20170523081550914.jpg

アツイヨアツイヨーwwww
脚には余裕があるのに心拍ガンガン上がるヨーwww


20170523081636107.jpg

もう扇風機ではダメだwww
クーラーつけようww


今日はアップとダウンのところでペダリングを意識。
前回「回す意識」と書いた時にいくつかアドバイスを頂いたので
股関節の動きに集中して乗ってみました。

あっ、ちょっと改善された気がする!(笑)

20170523.jpg

130wくらいで46%出すの結構難しいんだぞw

ちゃんと1時から出てるし、右は6時がちょっと短くなった!
左は変わってないけど・・・。


指摘してもらったのは「膝を伸ばす感覚が強いのでは?」ってこと。
膝?膝関節なんて全然意識してないけどな?と思って通勤の自転車乗ってる時に
意識をやってみたら、思いっきり膝下ググッと踏んでる感覚あって笑った(笑)
あ、これかwってww

なるほどねー、だから6時で抜こう抜こうとしても抜けず踏み続けてたのか。
かつ、9時11時も股関節の屈曲が間に合わないんだな。

あくまでも動かすべきは股関節。膝関節は動くだけで動かしちゃだめ。
それを忘れて円運動だけを意識しすぎると、膝関節で合わせようとしちゃう。


感覚は分かったぞ!
あとは頻度上げて10分でも20分でも回して股関節伸展筋と屈曲筋に刺激入れよう。
きっと何かは間に合うはずだw

20170523084026669.jpg
20170523084056444.jpg


ダンベルランジと片足デッドは家トレメニューに入ってるからそれで補完。
ニーインしない意識と、腰を逃がさないこと。それには腹斜筋。
昨日床ワイパー習ったから毎日やる!

hq720.jpg



うしっ、1週間前まであがくぞ~o(^-^)o



ブログランキングに参加しておりますっ。
いつも応援ありがとうございまーっす!

オカンの部屋はもうえらいことになっていますw
しかも筋トレ自体は自室じゃなくリビングでやる(息子がテレビ見てる後ろとかで)から
移動するのめんどくさくて器具はリビングに置いてある\(^o^)/

呆れながらも応援のクリックよろちくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丁寧な円運動のペダリングを意識

もう疲労は抜けている気がしますが、ボチボチ落としていく時期なので
ピリッと集中して1時間半だけ乗ってきました。

堺浜10周。

20170520105533173.jpg

明日近くでツアーオブジャパン堺ステージ(と、その前に実業団レース)があるんですが
明日の調整かな~?って方がちらほらいましたぞ(^ω^)
知り合いもたくさん出るから見に行きたいなぁ~。

見たらまたクリテやりたくなるかもしれんなぁ~。
トライアスロンシーズン終わったらロードに組み替えてたまに草レース出ようっと(^^)


今日は特にテーマなし。心拍&パワーともにゾーン2-3で。

20170520110624429.jpg

最初2周が前に知り合いの集団がいたので10m以上開けて後ろにいたんですが
やっぱり速かったなあ。ドラフティングゾーンに入らなくても集団の後ろは確実に影響ある。
でもずっと10m開けて走るのは無理があるし、自分のペースじゃないから神経使いそうだよね~。

前の人との距離に集中しててもつまんないし、景色や雰囲気を楽しんで
充分車間開けてマイペースで走ろうっと(^^)



あまりに淡々としてて途中でちょっと飽きてきたのでw
後半はずっとペダリングに集中して走ってみました。
丁寧に円運動を心がけて。

自分の脚の動きに意識を集中してみたところ、
右脚はまあまあ円運動できてると思うんですよ。
〇じゃなくて横長の楕円だけど。

でも左は常に上下運動。前と後ろの動きが全く感じられない気がしました。


むむ、えらい左右差あるな?と思ってずっと集中してやってたんですが
やっぱり左が上下運動(笑)

こりゃもう右はできてるんだろうからと意識を外して左だけ円運動のイメージを
動きに重ねて重ねて、やっと歪な楕円運動になったかなという感じ。
こりゃしばらく集中してやらないと身に付きませんね。
必要な筋肉も足りていない気がする。
最後の方は集中力が足りずかかとに動きが出てきてしまったようで、
ふくらはぎが張っちゃいました(^^;


帰ってベクトル値を見てみました。

あ、全然たいしたことねぇな・・・w

2017052001.jpg


全く意識してない時はこれ。ローラーならもっとましだけど実走はこんなもんw

2017052002.jpg


たいして変わらないんだなあ。
うーーーーん、脚の感覚はぜーーんぜん違うんだけどなあ。
音がしないような滑らかな円運動になっているイメージなのに(笑)


ちなみにDHポジションです。
これはもっと集中して時間かけて改善しないと変わりそうにないね。
9時から11時の青矢印をなくすということと、5時6時の矢印を少しでも短くするのをテーマに
頻繁にやってみようっと。
スイムの技術練習と一緒で、きっと頻度が大事だ。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

レースまであと3週間。もう体力もパワーも上がらないので
最後に上げられるのはスキルと柔軟性くらいww
ここまでサボりがちだったスキル練習をちょこちょこ入れて最後整えていきます(^^)

レース本番まであと3週間!どうぞ最後まで見守ってやってください^^
応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日、白浜トライアスロン、長良川トライアスロン、他レースの皆さま!
暑くなりそうですが気合一発!がんばってきてくださーーーーーい!!!