スイムの記事 (2/37)

ちょっとスイムのアドバイススキルが上がったかも(笑)

息子のバースデーパーチー!

は特になく(笑)

夕食のリクエストを聞いたら、即答で「お寿司!」と言われたので、
手料理を頑張る余地もなく、デパートで買って帰りました、ええ(笑)

息子、甘い物に全く興味が無いので
ケーキもなしです(´−ω−`)

小さい頃は手作りしてプレートもチョコペンで作ってってしたけど、
結局本人は一口食べたら終わりだったもんなあ(笑)


まあ本人が望まなくても親が手をかけて色々してあげたことが
記憶に残ったりもするんでしょうけどね(^^)
あたしも、親がマクドマルドでパーティ開いてくれたの、ずっと覚えてたもんな。


明日ずっと楽しみにしてたポケモン映画にお友達と二人で連れていくんで、
それがプチパーティです(笑)
もう9歳だもんね、親より友達かな。




さて、HIROZOくんが記事にすると思いますが、
HIROZOくんの希望で、私の通っているジムのパーソナルを受けてみたいとのことで
予約と希望を伝えたりってことを仲介したのです。

朝イチから受けに行って、相当よかったらしく、
感動して報告メールしてくれましたwww

だろう~~~!????
やっぱりスキルの高いトレーナーさんのパーソナルは1回で感動するレベルで効くんだよ!(笑)



お仕事のお尻が見えないとのことだったので今回はスイムは約束してなかったんですが、
やっぱりちょっと見てほしい!とのことでしたので夕方私の練習時間に合わせてもらってプールへ。

時間が限られていたので、今日は私は練習なし。徹底的に見させてもらいました。


キックは数回やって掴みが少なさそうだったので今回は諦めてプルへ。
後ろから見て板プルブイがゆらゆら揺れるのがどうも引っかかり、
コアを固めて揺れないことを意識して数回泳いでもらいます。
コアを固めることが初めて意識できたとのこと。

それでは、とプルブイ外してスイム。
HIROZOくんはお尻が沈みがちなのと、キックのふり幅が大きく水面に出る癖があったんですが、
そのコアを固めるのをとにかく意識してノーブレで泳いでもらったら
後ろから見ててその下半身の癖が全くなくなりました。タイミング合わせのいいキックができてた。
本人もあまりの楽さにびっくりしたようです。

さらに数本泳いでコアの感覚をつかんでもらって、
今度はブレスの時に腹筋を緩めることをやってもらいます。
HIROZOくんの場合お尻が沈みがちなので腹式呼吸でお腹に空気を入れる方がいいのではと思い
タイミングと感覚(ゆっくり吸った空気がお腹まですーっと入っていく感じ)を伝えて
数回やってもらいました。
これもばっちりはまったようです!やった!
お腹に空気が入るとこんなにお尻が浮くんですね!!と目をキラキラさせてくれました(笑)

もうこの時点で、ゆっくりピッチで50m46秒が毎回安定して出てます。息も全く上がってない。
こりゃ掴んだで~~~!!と見ててめっちゃ嬉しかったです。


もう1ステップアップ。
グライドの手が沈みがちでした。
肩が下がってる、肘が落ちてる、入水が斜め下に向かっていて耐えられずすぐキャッチに入ってました。

肩と肘については、私がこの前T屋コーチに教えてもらった親指入水のコツを伝授w
親指下リカバリー、親指下入水、手のひらフラット、水探し、小指ひっかけ。

かつ、入水してからとにかく手の甲が水面ギリにあるように意識して泳いでもらいました。

1発でできました。センスある!
グライドの手に全く泡が残らず、十分に腕に体重を乗せ耐えて、しっかりキャッチに移行できてました。


よっしゃああ!!!
最後、頭の中整理してもらって、ラスト100m。
息が上がらず1分40秒が出てましたー!パチパチパチパチ!!!(笑)



HIROZOくん、「世界が変わった!ステージが上がった!」って言ってくれました(笑)
やったねー!!!!



時間にして40分くらいかな?
1時間は泳いでない。それでこれだけ変わったらすげーでしょー!!\(^o^)/

普段からよく考えて練習してるからだろね。
いろんなことが繋がった!って言ってました。


時間があったらもう2~3伝えたい、ちょっと気になる点があったんだけど、
また次回来阪の機会を作ってもらうことにして
今回のところはここまでにしました。


次回までに復習しといてちょー!>HIROZOくん


ふふふ~~~アドバイスして目の前で泳ぎが変わっていくのを見るのは、
なんとも面白いものだねええ~~(^^)
ちょっと私のアドバイススキルも上がったかな(^m^)

ハルさんに教えてもらってコツコツ練習してきたことが、
私の感覚や私の言葉を足して、またこうして仲間に拡がっていきます(*^-^*)
いいなあいいなあ~~♪



説明したことで私も意識から外れてることがあったので、
再確認できて私にもプラスになりました。
うーん、やっぱり仲間との練習は実りあるね!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます^^

スイム記事はほぼ毎日になってしまうので特に大きな発見がなければ書かない時もあるのですが
スイム記事こそじっくり読んでくれている人も数人いらっしゃるので(笑)、
時間の許す限り私の表現で書いて行こうと思います(^^)
私の発見がどなたかの発見に繋がればラッキーです!w

自分のスキルアップも忘れずにー!!って尻叩きの応援クリック、
よろしくおねがいしまーすw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

気持ちが入ってれば1人でも追い込める

今朝は予想通り身体が激重だったので朝練休み。
最近息子と走れるから朝練にこだわらなくてもよくなってきた(^-^)



夕方のスイム練習。
昨日持久系だったので今日はスピード系。

アップ 50*4*2(1'10)4泳法
キック 50*6(1'15)25easy25hard
プル 50*6(1'10)25easy25hard
メイン 50*10(1'30)6kickHard
easy 100
ダッシュ 25*8('30)veryhard
ダウン 200
計2000m



あああああああああああきつかったああああああああああ
0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

まだメインまではよかったけど、
最後のダッシュはほんとにきつかった。
30秒サークル8本だからたった4分よ!
4分で心拍数168まで上がってんだもん。
ランでもなかなか上がらんよ(笑)


ハード50m10本は、38秒~40秒。
5本まではまあ心肺強度もそう高くなかったんだけど、
後半は35m過ぎくらいからとにかくピッチが維持できなくなる。
緩めたい気持ちをぐーっと堪えて、ここからが練習やっちゅうねん!ってな気持ちで
とにかくキープキープキープ!!

荒くなりそうなとこ必死で抑えてキャッチだけは絶対スカらないように。
腕肩めちゃくちゃ負荷感じた!!
この15m×5本こそが練習やったわ~!


ダッシュはもうフォームとか関係なしw
ただただ高ピッチで腕回すだけの25m(笑)
さっきのハードとほとんどタイム変わんないんだけど、
それでも10秒しかレストなくスタートしないといけないのは
ほんとに辛くて苦しいし、なんでこんなことやってんだって思う(笑)


たった2000mしか泳いでないけど、昨日の2600mよりよっぽどきつかったですw
帰り、息子を習字教室に迎えに行く時、ふらついて目の前白くなったから
低血糖だ!と思って慌ててコンビニ寄ったです(^^;;;


今日そこまで追い込めたのは、ちょっと気持ちが入ってたから。
なんの?ってわけじゃないんだけど、
五島終わってからかな、なんか、トライアスロンに対する気持ちが変わってきた。

うまく言えないしどう言ってもうまい表現にならないんだけど、
・・・見せたい姿がある!みたいな感じ(^^)
見せたい背中がある!かな。


・・・まあ、青臭いからやめとくわ!(笑)
なんしか、今年の五島を機に、あたしは変わったのだ!(笑)



息子迎えに行って、ご飯より先にランニング。
今日は「ゆっくりでいいから長く走ろうよ~」がテーマ。

20170712211746290.jpg

一緒に走り出したけど、途中で「ゆっくりいく~」って言い出したので
おかーさんはペースを合わせずに自分が走りたいように走りましたw

でもサボらないで走り続けたみたいでちゃんと10周(5㎞弱)走ってました(^^)
えらいえらい!!
おかーさんは12周。

どーもGPS捕捉が悪くペースはぐちゃぐちゃ、走るたびに距離違う、って
この小学校周回コースなんだけど、
息子もおかーさんも自分のペースで走れるし、
息子の頑張ってる姿見られるし、おかーさんの頑張ってる姿見せられるし、
これはいい運動習慣だ(^^)

息子、これで体力つくぞぉ~~!!
バイク買ったらバイク堺浜も連れて行っちゃおうかな(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます(^^)

「かぁちゃんすげぇなああああ~~。でも僕も速くなったでしょ!?」
「うんうん、3年生で5㎞走れるなんて凄いよ~!!」
「えへへへ~(*^-^*)」
「えへへへ~(*^-^*)」

うん、今日も幸せだったw息子ラヴw

はいはいwってニヤニヤしながら応援ぽちっと宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

持久系の泳ぎで絶対キープしてるポイント2点

夕方スイム練習。

腰と脚に筋肉痛あったので今日は持久系の日。
速くは泳げんけど、長くは泳げる!がんばれば!(笑)


アップ 50*4*2(4泳法の順、1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
ダウン 200(プル)
計2600m

どシンプルw

20170711221411209.jpg

半分ゾーン4。ちょっと高いな~。
このペースで15秒レストあったら150くらいで抑えたいところ。

20170711221444633.jpg

TE3.4。まあそんなもんでしょう~。

20170711221512334.jpg

さすがに20本全部は覚えてないけど、
1’35は16本かな?
最初1本目がちょっと速くて(いつも通り・・・)1’32、
14本目で初めてこぼれて1’36、
17本目で明らかに垂れて1’37。
以外は1’34か1’35だったと思います。OKOK。

持久系の泳ぎなのでピッチはゆっくり。
毎回タッチのタイミング一緒でした。19ストローク。
17本目だけ右手タッチできずもう1かきしてます。


25mあたり23.5秒、19ストローク。
ターン5m3秒で20m20.5秒19ストロークというところかな。
1ストローク当たり1.05m、1.07秒。
SWOLFは9.5ストローク(両手)+23.5秒で33ですね。

まあ数字的にはそんなによくはないですけど、
20本ほぼ揃えられてるんだから身に付いた泳ぎってことなんじゃないかな?


まあ、こればっかりやってたら速くならんわけですけど・・・。


で、このピッチ、このタイム、このストローク長で泳ぐときに、
絶対に気を付けてるポイントがあって、
それが抜けるとこぼれるんです。

2点あって、
・右手のグライドからキャッチにかけてもう一伸びして遠くの水をとらえる
 (左はそこまで意識してない。スカスカじゃなきゃいいくらいw)
・と同時に左手のフィニッシュを大きく伸びて身体全体大きくストレッチ
です。
これが毎回できてればまず間違いなく同じタイミングで壁にタッチする。

疲れてくるとこのもう一伸びがしんどくなっちゃってキャッチが早くなるのね~。


で、今はこれが右前左後ろしかできてないわけw
同じレベルまで左前右後ろもできるようになれば、
もーっとストローク長伸びると思うんだけどなぁ~。

また左右呼吸やってバランス整えよっかな。



帰って息子とランニング。
今日はお疲れだったようで、2㎞と申告ありました(笑)
うちガチ走は2周(1㎞弱)だけ。

ちょっとGPS捕捉イマイチでちゃんとペース取れませんでしたが
4分44秒で5分10秒ペースってとこ。
明らかに途中ジョギングしてやがりましたw

1㎞なんだから全力でいけーっ!って横で声かけしたんだけど
今日はそんな気分じゃなかったみたいね。
まあいいでしょw


前後は歩いたりゆるく走ったりで2㎞、12分。

たった12分でも、Tシャツとランパンはじっとりで洗濯機へ行くわけで・・・

毎日毎日・・・・

お父さん、宜しくお願いしますm(_)m<うち、洗濯は旦那の担当ですのw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとーございまっす(^^)

泳いでる時走ってる時に意識したいポイントっていくつもあるんですけど、
結局何かを意識すれば他の何かが抜けるわけで。。。。
これさえできてれば他がついてくる、もしくは多少抜けてもなんとかなる、って
コレ!ってポイントが分かってると、疲れて来ても落ちにくいな~と思います。
ランの私のコレ!ってポイントは「丹田前」「脚は後ろに伸ばす」です。

さ、明日はスピード系ガンバリマス(^^;
あ、朝はゆるゆるですw
がんばれ~~~って応援宜しくお願いします(^_-)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ハルさん門下生の和でレベルアップ\(^o^)/

HIROZOくんとbruceさんの最近の記事に出てきた
「ハルさん門下生の会」

ハルさん一門T屋コーチによる、スイムレッスン①
スイムにやっと光が見えてきた…

コメント欄で噂のT屋コーチと初めまして~ってやり取りしてFBでお友達になれまして、
ハルさん門下生のオンライングループトークにご招待頂いたんです。


そのトークの内容が素晴らしくてですね~。
ハルさんのブログのスイム講座の中から、HIROZOくんとbruceさんのレベルに合わせて
まずはここから、ってのを厳選して座学→実践→フィードバック、ってやってて
ハルさん門下生たちの絆を感じました。素敵っ!!

で、私もさっそく参加して、
「キャッチのタイミングどこまで待つか」ってなトークに噛んで
写真撮ってアップしたりしたんですが、

20170708221145061.jpg

噂のT屋コーチ、この写真だけで私の癖をパシッと言い当ててくださいましてね。
いくつかアドバイスを頂いたんですよ。

・疲れてくると入水で肘落ちない?
・リカバリーで前腕をもう少し外旋して親指から入水すると
 肩甲骨がもう少し上方回旋する。
・ハルさんが書いてた「上腕で耳たぶタッチ」の意識
・今「上腕で耳たぶタッチ」ができていないのは、柔軟性ではなく
 両肩甲骨が上がってしまっている時間があって詰まっているから。
・タイミング、ローリングの角度でもタッチができるようになるけど
 まずは親指入水を試してみては

ってな感じでした。
写真一枚でこんなアドバイスできるの凄くない??

で、今日家族スイムで意識してやってきました!



わー!めっちゃ変わったー!(笑)

ずっとできなかった「上腕で耳たぶタッチ」がすんなりできたー!
それによって、入水が内に入らなくなったし、
入水からグライドで肘が落ちなくなったし、
グライドでしっかり体重が乗って浮ける様になりました!
かつ、キャッチへの移行が凄く自然!すんなりハイエルボーになる!


こうだったのが、



こうなりました!




これにより、グライドタイムがより長く取れるようになって
1:33くらいのペースがかなり楽になりました!!イヤッホウゥウウゥウウウウ!!!

まだ1:30のペースにはうまく適用できなかったので、
(結構ピッチが速くなるからグライドで浮く効果が小さいのかな)
どうしたら速いペースにも適用できるか探っていきます!!


わーい、T屋コーチありがとう(*^-^*)

他にもバイクのことでもいくつも教えて頂いたので、
順にかみ砕いていくぞ~。


ハルさんを慕うハルさん門下生の和のおかげで、
遠く東京や大阪でも、門下生は続々成長しておりますよ~~!

ハルさん、お誕生日おめでとうございまーっす!\(^o^)/

シーガイヤ、ご家族みんなで頑張って楽しんでくださーい!!
門下生みんなで応援してまーっす!!!



ブログランキングに参加しております!
いつも応援clickありがとうございます^^

ハルさん門下生たちからのファンレター記事でした(笑)
日本中にハルさんのスイム記事を参考にしてる人が山ほどいて
助け合ってスイムのレベルを上げて行ってます。
こういうの、素敵ですよね!!!

また新しい出会いがあってよかったね!って
ポチっていってくれるとウレシーです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

市民プールで細かいメニューをやるのはどうかと思った

昨日のスイム~。

木曜は本来泳がない日なんだけど、
水曜のみっちりメニューのうちスピード練習があんまりできなかったので
そこだけやるつもりで行ってきました。


スイマー出身のチームメンバーに60分短縮メニューを考えてもらいました♪

20170706202528315_20170707084026a7c.jpg


アップ 50*4*2(1’10) 個人メドレーの順で4泳法
メイン① 100*10 (1’45) 1'32~'33くらいで揃える
キック  50*6(1'15) 25mイージー25mハード
プル   50*6(1'10) 25mイージー25mハード
メイン   50*6(1'30) 6キック、全力
ダッシュ 25*8(0'30) 全力
ダウン 200
計2700m

面白かったなあ~。
メリハリきいててほんと楽しい。

でもフォーム意識する余裕がないから、
あたしのレベルでこのメニューばっかりやってたら下手になるかもしれんwww


メイン①、6本目で激落ちしてしまったので、ちょっとレスト取りました。
から実質100*5*2って感じになっちゃった。
ペースも後半は1’35まで落ちてたな~(^^;
ちょっと疲労感ありました。

20170706s.jpg


キック、easy&hard、すごく面白い!
イージーで水中の重いキックを低ピッチで、ハードで腰浮かせた水面キックを高ピッチでやってみました。
これいいトレーニングになるなあと思いました。
イージーの抜き方次第でしたがだいたい53~55秒くらいだったので、
通常のキックのタイムと変わらないんですけど、
メリハリ効いてていろんな筋肉にも効くしいいですね!


プルのeasy&hardも面白くてですね~。
普段プルでピッチ上げて泳いでも知れてるんですけど、
ハードとなればこれくらい上げるだろー!ってくらいピッチ上げて
それに負けないようにハイエルボー作るんで、めっちゃ肩使う。
すごく負荷かかってる感じがしました。
でもたぶんあんまりやると痛めるんで、イージーと合わせて50mってのがちょうどいいし
レストも30秒近く休めるんで負荷かかりすぎなくていい感じ。


そして本日のメインディッシュ!(笑)
全力50m6本!10本は死んじゃうけど6本なら!(笑)
ちゃんと全部6キックでやり通しました。だいたい38秒か39秒ですね。
2キックよりは落ちなかったですw


で、仕上げのダッシュ25m8本は、
4本目で脚が攣りましたwww終了wwww
ってことで5本目からは2キックで流しました(笑)


と、Total2700m、時間にして60分くらいのメニューだったんですが、
ほぼノーカウントなく全部遂行できたのは、同じレーンに入ってた方3人が合わせて下さったから^^;

1人はたまたま練習に来られてたご近所トライアスリートのとん助さんでしたが、
他の方は存じない方です。水着の形はバリバリスイマーさんっぽかったな。

普通だと25秒とか30秒レスト取ってたら先出ると思うんですけど、
出ないで私が出るの待っててくれたんですよ。
もー、ありがたかったなあ。
帰りにお礼言おうと思ったけど先にお出になられてました。


ビート板に貼ってたメニュー見てたり後ろ5秒間隔で泳いでたりしてたから
同じメニューをやってたのかもしれないけどw

それにしたって、ありがたいな~と思ったと同時に、
こういう細かいメニューをやるのは、自分は楽しいけど市民プールでは迷惑極まりねえなwwって
思いました、はい(笑)

まあ、もうちょっと空いてる時間ならいいんでしょうけど、
まだ子供のスクールで3レーン使ってる時間だからね。
泳ぐコース2コースでこういう人が1時間いるのはよくないね。


ってことで、面白かったけど、もうメニューを持って行くのはやめとこ、と思ったのでした。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

毎日のように通ってる市民プール、ほとんど顔合わせるのも同じ人です。
だいたいの方が合わせてくれて、快適に泳がせてもらってます。
でも、それに慣れちゃいけないよね~。
いつも感謝しておりますm(_)m

いい練習できることを感謝して頑張れよ~~って応援click宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

浮けるオンナかどうか確認しといたw

昨日のスイム、泳ぎこみモード!!


チームのメンバーが作ったメニューを丸パクリ。

アップ 50*4*2(個人メドレーの順で4泳法)(1'10)
メイン 100*20(1'50)1'35で揃える
プル 50*10(25イージー、25ハード)(1'10)
キック ※プルと同じ、でしたが1本で攣りかけたので今日はやめました
メイン 50*10 全力 (1'30)
ダウン 300

計3700m



前半が持久系、後半が基礎スピードアップ、の内容だそうです。
ほんとは最後にダッシュがあるんですが、時間切れ。


アップのバタフライは50mできないのでドルフィンクロールです(^_^;)
平泳ぎが難しいwww
このアップはいいなあ。同じ400mでもいろんな筋肉動かすし。
これから取り入れよう。


メイン100m20本、プールが混んでてノーカウントが多かったですが
ペース的には1'35はキープです。
このペースはピッチ上げなくてもキープできるけど
後半は集中しないと落ちてくるのでまさに持久系。
キャッチ丁寧に、ハイエルボー、フィニッシュ腿まで、を意識しました。
いい感じでした!
ここを1'30まで持っていきたい!!!


そのためのスピード系練習ですが、こっちはちょっと甘かったかも。
全力50m10本、の、全力、がよく分からない(^_^;)

6キックだと持たないので2キックの全力。38秒くらい。
これがどんどん落ちてくるwww
最終的には43秒まで落ちてもう全力ちゃうやん状態。
1'30まで休むんだからもっと全力でやりたい。
のに、どこかでセーブしてしまう。

ここ、一人でも追い込めるようになりたいなぁ(>_<)


メニュー終わってから、ダウンの時間にちょっとだけけのびの確認。
bruceさんが最近スイム頑張ってて刺激を受けてます。
浮ける男になりたいかぁ~、
最近けのびなんて全然やってないし、筋肉ついて沈むようになったって
思うので、けのび距離縮まってるかも。。。ちゃんと浮ける女かしら。。。


何本かやって2本はセンターライン、うち1本は膝がセンターラインを超えたので
13.5mってとこはいけたと思います。
よかった、まだちゃんと浮けるオンナだったわwwホッとしたw

でもけのびの距離が一緒でも、泳ぎでは沈んで行ってる自覚があるからね。
脚が重くなってるとは言え、どこかけのびでできてて泳ぎでできてないとこがあるんだね。
まあ、泳いでる時はけのび姿勢を維持しようとはしてないからなあ。。。


でも!浮く技術がある!ってのは絶対武器だと思うので、
ぜひ浮ける女浮ける男になってくださいませ!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ストリームライン、たま~~~にチェックしとくといいですよね。
入水前の壁ストリームライン、私も2年前くらいまで毎回やってました。

私も負けずにこつこつガンバリマス(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムはリカバリーに最適!ランナーにもローディにもお勧め

昨日のスイム。
筋肉痛も疲労感も浮腫みもあったのでリカバリーにしました。

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック  50*6(1'15)
アップ  50*6(1'00)
メイン  1000m
ダウン 300m
計2300m

キックは全く頑張らずに脚動かしてるだけ。
どこの筋肉も収縮させないイメージで。(実際はそんなことはないんでしょうがw)

65秒くらいだったかな。
レストなしで200や300行ったほうがマッサージ効果は高いかもですね。



珍しくレーン独占だったので(台風だったから人少なかった)
メインはゆるゆるの1000m。

私、練習は50や100のインターバルがいいと思いますが、
このタイム考えない1000mや1500mも結構好きです(^^)
泳いでるうちに忘れていることが見えてくるので、
それを泳ぎつづけながら修正していけるんです。

今回は、
・入水ギリギリまでキャッチを待つ
・キックの打ち下ろし角度(斜め上から打ち込む感じ)
・水の重みを肘先全体で感じて後ろに運ぶ
あたりを意識して延々とゆっくりストロークで泳ぎ続けました。

途中のタイムはほとんど見てなかったけど、まあイーブンだったんじゃないかな?
17分20秒でしたので1分43秒~44秒くらい。
心拍数は130bpmくらいでほぼ一定でした。

20160704swim.jpg


まー泳ぎ終わって出て自転車乗った時の脚の軽いこと軽いことwww

本当にスイムは筋肉のダメージや浮腫みからのリカバリー効果絶大だと思います。
絶対休んで寝てるより楽になった(笑)

ランナーさんもローディーさんも、「疲労抜きラン」「回復走」とやるならプールはお勧めです。
特にこれから暑くなって、外に出ているだけでも消耗してしまうわけなので・・・。


とは言え泳げないけど?という方には、ビート板持ってゆーっくりユラユラでもいいし、
水中ウォーキングでもいいと思います。
ビート板キック、できるだけ水中で、ゆっくり、両脚にしたり片脚にしたり。


泳げるけど、どんなにゆっくり泳いでもしんどい!って方は、
浮く練習兼ねて、蹴伸びからのグライドキック、背浮きからの背面キック、を
後ろも前も気にしなくていい練習コースや遊泳コースで(^^)
力が入ると沈むので、力まずゆらゆら~。
30分もやってればいいマッサージ効果で張りが取れてくると思います。



毎日これならプール行くのが憂鬱に感じたりしないんだけど・・・

ランやバイクなら週1しか上げないレベルまでスイムは週3上げるので
ちょっと憂鬱に感じることも、あります、ハイ・・・。

でも、こうしてご褒美的にイージーも取り入れてれば、

「やっぱスイム好きやなぁ~(*^-^*)

って思えるんで、
これからも嫌いにならない程度にメリハリ付けて頑張ります(笑)



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

今日は頑張りますよ、今日は(笑)ガッツリ泳ぎ込み。
そういう日は15時くらいから背中がムズムズしたりしますww

1人でヒーヒー言うてこいっ!って応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

落ちてるのは心肺機能か

夕方のスイム練習。

疲労感はもうなかったので通常練習です。


アップ 100*6(クロール、背泳ぎ、ドリル)
キック 50*4
プル 50*4
メイン 100*5*2
フォーム 100*5
total2500m



メインは100のインターバル、
2キック、そこそこのピッチで。
プル負けない、を重視。

1本目1:28、
サークルどうするか迷ったけど、
フォームと筋トレメインにしたかったので
崩れないようにレストたっぷり2:00サークル。

1:28、1:29、1:30、1:30、1:30

ここで心肺いっぱいいっぱい(>_<)
2分レスト挟んで2セット目。

1:29、1:29、1:31、1:32、1:33

げきちーん(笑)
2:00サークルでこんだけこぼれたらアカンな( ̄▽ ̄;)


まあでも最後までフォームは崩れんかったと思う。
ただ呼吸が苦しい。

2キックでたいして強いキックも打っておらず
30秒レストしてここまで息が上がるってことは
だいぶ心肺機能は落ちている気がします。
筋力はそうでもなくて、最後まで負けて反っちゃうこともないんだよね。


じゃあなんでタイムが落ちちゃうかって言うと、頭の角度だと思う。
息が苦しいものだから、吸いたくて顔が上がっちゃってるんだよね~。
顔上げたって楽になるどころが脚沈んで余計しんどいのに(笑)


気づいて下げるんどけど、
今度は苦しさからフィニッシュが荒くなるの。
水かきあげてる。


推進力については、今日は最後まで落ちなかったと思う。
でも後になればなるほど抵抗が増えた。

それは筋持久力や意識が抜けたからではなく、
息苦しさに耐えられなくなったから。

心拍170くらいまでしか上がってないから
まだ全然上がるはずなんだけどなあ( ̄▽ ̄;)


ガッと心肺機能上げるトレーニングしないとだな。
2分くらいの強いインターバルで、レスト短くかな。

心拍高くまで上がるのはランだけど、
スイムが1番リスク低そうだし、来週のスイムはちょっと頑張るか!



あと何気に心拍あがるのが筋トレね!!
ケトルベルスイングとデッドリフト!

お風呂前にガッツリやりました ( ̄^ ̄ゞ



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

水の中で苦しいと怖い!と思っちゃうんだけど、
2キックならそこまで苦しくはなり得ないんだよね~( ̄▽ ̄;)
ってことは、脳が騙されてるんだね。

苦しくない苦しくない(笑)
脳を騙し返せるように頑張りますw

溺れない程度にねwwwって頭ポンポンのクリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ギリギリまで技術を磨く!

昨日のスイム。

朝のランが負荷が高かったので夕方スイムは軽く短く切り上げました。

アップ 400
キック 50*4
プル 100*2
メイン 400*2(8'00)
ダウン 200
1800

20170531.jpg

400は1本目はかなりゆるいフォーミング、2本目は少しだけピッチを上げて。
6’43、6'38、だったかな。

かなり楽に泳げました!
ここ最近脚が筋肉で重くなって沈むようになったせいで400mを1’40ペースで泳ぐと
ちょっと心拍が上がってしまってたんですが、
昨日はかなりイージーな感じで泳げました。


意識したのは、グライドで伸びている側(エッジがかかってる側)と反対の足を落とさないこと。
この前のOWSで西内さんに落ちていると指摘されていたのです。

私の中では、キックの振りかぶりの時に足が水上に出てはいけないという意識が高く、
落とさないけど上げ過ぎない、という感覚で結構ピーンと張っている感じだったと思います。
それがよくなかった。伸びている方と逆の脚は少し脱力で、自然に水面ギリギリまで上がって
そこからのほんの少しの振りかぶりと打ち下ろしでよかった。
一気に運動強度が下がりました。

もちろんしっかり振りかぶった方がキックの推進力は強くなるのだけど、
ウェットスーツで常に浮いている脚ではその動き自体が難しい。

キックを打って伸びている反対側の脚を少し脱力、これで心拍を抑えたままキックも打てました。
今日もう一回確認して、土曜の海練習会で最後いけるかチェックしてみます。


西内さんの泳ぎでどうなってるか確認してみました。

西内さん

うん、膝もほんの少し曲がって、脱力してるように見える。
水面ギリギリの高さを維持してる。
私はこれができてなくて落ちてしまっているのです。


ハルさんも常に足の位置が高い。このショットのタイミングでは隠れちゃってるけど。
膝は自然に脱力してて、でも足関節は西内さんよりピーンと伸びてるように見えました。

ハルさん

ああ、二人とも美しい~~~♡♡(おい



お腹が張りっぱなしなのは自覚があったのだけど、脚も張りっぱなしだったのだな。
だから不自然なキックになったし、抜いている時間がなくて運動強度も上がってしまったのか。

伸びる、緩める、伸びる、緩める。

ギリギリまで確認する!
いかに楽に速く泳げるか!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

朝からたっぷり男性の半裸をガン見してしまったwww
決して邪な目では見ておりませんが、
ええ目の保養になりましたwww今日もお仕事頑張れそう(笑)

6月、いい気分でスタートしたオカンに応援のクリックをお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

いろんな泳ぎ方の引き出しを持っておく

※お知らせ※
研究室、更新しました。

Garmin920XTJで充電を15時間もたせるための設定
22時間持ちますよーってなフレコミのGarmin920xtですが、
実際はいろんな機能をストップさせないと13時間くらいで終わってしまう可能性があります。

五島の制限時間は15時間。
途中で何があるか分かりませんし、事前に15時間持つように設定を見直しておきましょう、ってなことを書きました。
ご参考になれば(^^)


******************************************************

夕方のスイムぅー。

うー、やばい、筋肉痛やばい(笑)
昨日のパーソナルがね、
ケトルベルスイング20回3セットと、片手ケトルベルスイングと、
ケトルベル持ち上げたまま立って寝てってやつ5セットくらいと、
オーバーヘッドランジ交互20回3セットと、
プランクから腕立て姿勢になるやつ20秒20秒レスト5セットと、
床ワイパー5往復3セットだったの。
コアトレスペシャルw

朝のバイクには支障なかったけど、仕事で座りっぱの間に股関節回りがえらい筋肉痛にw

こりゃみっちり泳いで解さんとwwwwってな感じでプール、イーン!!(笑)


強度は上げないけど、持久系にすっべと思ってレスト少な目のメニューにしました。

アップ 300
キック 200
プル  200
メイン 100*15(1’50)
メイン 100*3(ヘッドアップ、2’00)
ダウン 200
計2700m

201705232.jpg

途中何回か詰まったけど維持でもサークル崩さなかったぜw
そういうアップダウンは本番練習にもってこいだw
いつもはイヤな波しぶき多めの泳ぎの人も今はウェルカムだww

基本的に10秒はレストあったんで1'40ペース位。
いつもの泳ぎだったり、ギャロップクロールにしたり、左右呼吸にしたり、左呼吸にしたり、
いろいろ遊びつつ~の15本。20本行ってもよかったけど、
ヘッドアップもやりたかったので1500mで止めときました。

うーん、ギャロップクロール、いいなぁ~。
長く泳ぐときはほんと楽だわ~~~。
右グライドでしっかり伸びるためには左キャッチと左キックがガツンと効いてないといけないんで
左キャッチ肘引き気味なのが直るのね~。
その代わりまあまあできてる(はず)の右プルが瞬時に通り過ぎるから凄く雑(笑)

あとね、左グライドの時間がほとんどなくて、入水即キャッチなんだけど、
これが実は自分にとっては凄く楽だということが分かった。
つまり左グライド時間で沈んでたってことだ。

あんまりこればっかりやるとまた左右差が酷くなるであろうことは容易に想像できるので
ちゃんと左右ともやることやな。
でもこれ左呼吸バージョンも楽やから嫌いじゃないけど(^-^)



ヘッドアップは、試しに「ノーキックでヘッドアップの時だけキック」ってのをやってみた。
キックするからプルブイ挟むわけにはいかず、プルブイなしノーキックだぜww沈むぜww

さすがに1’40では帰れなかったけど、1'42くらいでは帰れてる。
しかも心拍は130台だwよっしゃwイケるw
実際はウェットで足沈まないからペースは上がるはず。

ノーキックで普通に息継ぎ、を2回、に、
右キックちょん・右グライドの手で浮力作って胸から上げる・前見る・横向く・息継ぎ・
左グライド(一瞬)・左キックどーん!で下半身浮かす、
って流れ。

うん、完璧だ・・・(惚れ惚れ)


予行演習できたwあとは海で試してみるだけじゃ~い!



こうしていろーんな泳ぎができるようになっておくのは絶対海で役立つね!!
五島の海はベタ凪で流れもほとんどないし泳ぎやすいけど
それでもやっぱり人と泳ぐんだからプールとは違うしね。
今年は左呼吸も使える気がするから第5ブイ前後は左呼吸でロープチェックして泳いでもいいな。

スクールに行ってたらOWSっぽい練習いっぱいできるからいいなーと思うんだけど
一人でもできることはある(笑)
たまに潜ってみるとか、息継ぎしてるけど吸わないってのを3回くらいやってみるとか(笑)



そんなことを一人で楽しくやっている毎日夕方のスイム練習なのでしたw
今日も面白かった^^
明日はゼロポジ持って行ってみよ~。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとーございます!

きつい練習は嫌いですが、こういう遊びみたいな練習は大好きです(笑)
でもきつい練習やってきたからこそ遊べるんだよね(^^;
レース終わったらまたきつい練習しよ♡

タイムはずっと停滞しているので凹むことも多いですが、
腐らずに練習してきてよかったです!
結果出るといいね!って応援クリックして頂けると嬉しいです~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ