スイムの記事 (2/38)

脚攣っちゃうくらいの練習が気持ちいいねってドM発言

夕方のスイム練習。


昨日よりはまともに泳げるかなーとアップ開始。
なかなかいい感じ。
肩甲骨の上方回旋が、いつも右しかできないけど左もできて
大きく泳げてる。
ストローク数も安定してる。悪くない。


キック、昨日の60秒かかっちゃう悪夢からは覚めて(笑)
55秒で6本揃うってとこ。
ベストな状態ではないけど、めちゃくちゃ悪くもない。
臀筋のアップキックも感覚思い出した。
タイムが悪いのは骨盤前傾のせいかな。
でも後傾させると呼吸が苦しくて続かない、、、。


プルは今日は腿までプッシュを意識して筋トレ。
小指ひっかけから肘先キャッチを意識して一気に持ってく。
44秒で6本揃う。


今日のメインは100m10本。
最近サボって2分サークルばっかりだったから
ちゃんと1:50サークルで集中して。
1'33-1'37でバラツキあり。アベレージ1'35ってとこ。
まあまあキツすぎずストローク数も安定してた。




さあ強いの入れようか、とバタフライ。
12mで左脚のふくらはぎがつるwwwwwwいてててててててて(笑)


えー、そんなつるほどキックしてなかったけどな??



しょうがないので一旦休んでから6キックのダッシュに切り替え。
細かい動きならつらないっぽい。
イージー25ダッシュ25で1分サークル。

6キックだとプルはそこまでダッシュな感じにならずただのハードだった(笑)
ほんとにダッシュにしようと思ったらもっとピッチ上げないといけないんだろな。



ラスト、もう一回バタフライに挑戦。

45mからのラスト2かきがきつい!!
スクワット、もうだめって思ってからの2回、ってやつだな。
うん、これはオールアウトできるw

なんとか2本やり切った。
間2分開けたけど(笑)

次は3本やればいいのかな?
それともレスト短く?
レスト短くだと泳ぎきれない気がするな~(>_<)



ゆーーーっくりダウン300mで終了。
距離はたいしたことないけど、まあまあ上げました。



バタフライの一本目がMax心拍。
2本目はもう疲れちゃって上げられてないな。




また徐々にペース戻していくけど、
シーズンオフはこれくらいでいいかな(´ε`;)

それでも、久しぶりにハアハアして気持ちよかったです(*^^*)


脚攣っちゃったのはマズかったな~。
明日まで残らなきゃいいけど。。。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

ペースは戻らないけど、どスランプな感じはすぐ抜けた(笑)
予想通り強めの練習が効果あり。
スランプ脱出は、高頻度、変化入れ、強め速め、かな。

楽しくハアハアしてきたオカンにお疲れ様~の応援クリック宜しくお願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





OWスイムはドラフティング技術で決まる(気がする)

夕方のスイム~。


カナダ本番以来のスイムでした(笑)
10日ぶり?

全然動かんかったわwww


ゆっくりストロークなら泳げるんだけど、
ピッチが上がらんかったな~。

あと、臀筋使ってのアップキックを完全にやり方忘れた(笑)


またコツコツ頑張ります( ´ ▽ ` )


アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
キック 50*6
プル 50*6
メイン 100*6
ダウン 100
計1700m




これだけじゃなんなので、カナダのスイムの振り返りを。




3000m53分30秒、100mあたり1:47なんでかなりかかったんだけど、
レポにも書いたように混雑ゾーン回避のため大回りしてるし
それによってかなり体力の消耗は抑えられたので
そこは反省点ではないかな。


ほぼゾーン3で泳げて、気持ちよくスイムアップできました。




ストローク長とかピッチとか、いろいろチェックはしてみましたけど、

そんなことより今回思ったのは、

あたしのレベルなら重要なのはドラフティング技術!

ってこと。


いかにスタートすぐから自分よりちょっと上手い人につけるか。
それを維持できるか。

ここに尽きるな、って思いました(笑)



スタートすぐってのがポイント。
少なくともスタート100m以内に見つける。
じゃないと、上手い人はもう追いつけない位置に行っちゃうから。

今回、1000mまではいい人につけたけど、
アーチ部分でついていけなかったんだよねー。
前ウェーブの人に翻弄されてしまった。


2000mくらいで近くにいる人は、自分のレベルと同じってことなので
後ろについてもスピードアップはできない。
ただ楽にはなるので、遅いかな?と思ってもやっぱりついた方がいいと思う。


ほら、後半楽になってるでしょ(笑)




ピッチも落ちてゆったり泳げてる。




でもペースアップはできない。上げたければ前に出るしかない。

20170905222306453.jpg


まあそれでも女子のみウェーブは楽だと思った。
比較的イーブンで泳ぐ人が多くて、後半たれてこない。

男子は前半速くて後半落ちてくる人も多いんで、
後半同じ位置にいるからって同じペースで泳いでくれるとは限んない(笑)


なので、ドラフティングしやすさって意味では、
五島(一斉スタート)よりカナダ(ウェーブスタート)がしやすかったです。

前から先行ウェーブが落ちてくるのを避けるのがたいへんだけど、、、。
ベストは第一ウェーブだけど、まあ女子でそれはないから(^_^;)



で、いい相手を見つけてドラフティングするのも、
それを維持するのも、ほんと技術。
前の人の動きを察知する、ついていく、足を触らないで避ける、
遅い人に間に入られたら素早くダッシュして交わしてまた付きなおす。


じゃあそのために普段どんな練習を?ってーと、
泳ぎのバリエーションをたくさん持っておく、ってことだと思いました。

前が安定したらピッチ落として休む、キックしないで休む、
上げたらピッチ上げてついていく、6キックでついていく、
混んでる時は呼吸より前の人の脚や泡から目を離さないことを優先して素早い呼吸動作、
より速いのが来たらダッシュでついていく、等々。

そういうことができるようになるための練習。
だからペースをいろいろ変えて泳ぐってのは必須。
ディセンディング、ピラミッド、ダッシュ&イージー、ノーブレ、レストを長くしたり短くしたり。
ピッチ上げたり、ゆっくりにしたり、2キックしたり6キックしたり。

1人でもそういうのはできるし、
プールにいる速い人を使うのも有効かと。
私たまにやるんですが、自分よりちょっと速いかなーって水泳部学生さんがいたら
その人がターンするまで待って直後にスタート。25mついていけたら勝ち、みたいなw
あんまり続けてやったらウザがられるので数回だけねw


あと、絶対心拍上げる練習しとくこと。
今シーズンはハルさん練のおかげでガンガン心拍上げたんで
海でのバトルが全く怖くなくなった。



あんまり泳ぎが安定してないレベルだと付く相手も安定してなかったりするから、
どうだろう?1500mが28分くらいになったら、そういうことを考えてもいいと思います。
逆に23分くらいの方はどうぞ先に行ってくださいw
一番ドラフティング技術が物言うのはあたしレベル前後ちゃうかな?1500m25分くらいの。

2キックだと後ろ付きやすいので後ろにもめっちゃ着かれます。
でも後ろも逃したくないと思ってるから脚触ったりつかんだりしないしね。

あ!今回一回だけ足首掴まれたな。たぶん前ウェーブの人やと思う。
前ウェーブ抜くときは注意です。ちょっと距離開けた方が安全。


あと、浅瀬は絶対ドルフィンが有効なので練習しときましょうw
はい、練習しときますww


以上、カナダのスイム振り返りでした。
課題抽出は特にありません。安全に楽しく泳げました(笑)
スイムラップ、エイジ9位で超満足w



来シーズンはスイムはどんな練習しようかな~。

今シーズンはスピードアップはできなかったけど海でのレベルアップはできた。
来年はスピードアップを狙いたいかな(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

「常に海で泳ぐことを考えて練習しましょう」って西内真紀コーチが。
ついついサークルがっちり守ったり綺麗に泳ごうとしてしまうけど、
その練習は海で役立つものですか?ってのは常に問わないとなと思いました。

来シーズンもガンバリマス!(まだラブトラで池泳ぐけどwww
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まさかー!ってレベルのご近所トライアスリート発見!\(^o^)/

夕方のスイム!


今日はまあまあ動けた!!!


スイムだけじゃなく、移動の自転車も朝と全然違いました。

そうか、朝50gの炭水化物が効いたかも!!
今朝はちょっと多めに取ったんです。
あまりに疲労感があったんで。

と言っても、加糖のヨーグルトとプルーン5粒食べただけなんですけど、
それだけで35gありますからね~。


昼食は10gくらいしか取ってないんで、
朝食分でグリコーゲン補充ができた気がする!!


となると、3食50gで150gなら無理なく続けられるんじゃない?

おお~、ちょっとやってみようかなぁ。
まあ明日がもともと150gの予定だったので、
明後日の朝がどれだけ動けるかを見てみます!



で、スイム。


アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 100*5(2'00)des
ダウン200
計2200m

夏休みの特別スクールとやらで子供ゾーン増設中、
20分ほど1レーンしかなかった(笑)

まあでもアップとキックくらいなら気にならず。


メインに入るころ2レーンに増えたのでのびのび泳げるように♡

50はフォーミング。リカバリーの肩甲骨の動きを完全把握!
かつ、右手フィニッシュが荒くなる理由も分かった。
やっぱり呼吸動作が早くて、ローリングの戻しが左より早くなってた。

呼吸を遅らせるという意識ではなく、
フィニッシュしてから呼吸動作に入るようにしたら
めっちゃかききれてぐいっと進んだ。


左のキャッチはやっぱり成功率が低い。リカバリーを腕だけで持っていってるからだと思う。
右手に乗り切れてないのかな~と思うので、
もう少し右のローリングを強めにやってみよう。



100mの5本はイージーからディセンディング。
1'40/1'35/1'33/1'32/1'29。

3本目くらいからリカバリーの肩甲骨の意識が難しくなった。
少しピッチ上げたからな。
と言っても、ラスト以外はレースペース程度のピッチだったと思うので、
このピッチでもリカバリーの肩甲骨の動きが
ちゃんと維持できるようにするのが課題だな。


短かったけど、まあまあいい練習でした。






メインの初めくらいから同じレーンで泳いでた人のキャップがトライアスロン♡

見たことあるかなー初めてかなー。
上手だなー。。。


えーい、声掛けちゃえ(笑)(ナンパw)



私のこと(このブログ)をご存知だったようで、
近所ですよーって教えてくれました。

なんと、お子さんの小学校が一緒\(^o^)/

マジすかwwwwwwwww

あの小学校の保護者に自分以外にトライアスリートがいたとはwwwwww

めっちゃうれしーーー!!!!



ただ、夏休みでたまたまいらしてただけのようで、
もう遭遇する機会はなさそうでした(笑)

おとうさーん!!
よかったらFacebook、友達申請お願いします!!(笑)
機会あれば一緒に練習しましょう!
小学校外周ラン、お子さんも一緒にいかがですか?( ´艸`)



あー、テンション上がった(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

生活圏内に同じ趣味の人がいると嬉しいですよね~。
マラソンまではママ友にもいるんだけど、
トライアスリートは初めてです(*^^*)

お友達になれるといいねーって
ポチッとしてやってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ





【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める

金曜の夕方のスイムの内容です。

書く時間が取れなかったんですが、
凄くいい気づきがあったので残しておこうと写真撮っておきました。


練習前にスマートコーチの過去のスイム講座やフォームチェックを見直していて
その時は気づかなかったことに気づいたのです。

リカバリー、入水、グライド、キャッチ、の関連性についてです。


あくまでも私の理解ですが、そう間違ってはないんじゃないかな?
宜しければ参考にしてください。


アップ 50*4*2(1'10)個メ順
キック50*6 (1'15)
プル 50*6(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200m


ポイントはやはり肩甲骨なので、アップからとにかく肩甲骨を動かすことを意識。
スイムにおけるアップの意義が分かった!って思えたアップでした。
4泳法それぞれで、肩甲骨を大きく動かします。


この日はキックもよかったです。
いつも1本目だけ52秒くらいであと落ちていったのですが、
6本全部52-53秒で揃いました。
腸腰筋のストレッチ感をしっかり感じたあと、しなりです。


メイン。
考えていた通りの動きができた結果、
ほぼ45秒で泳いでいたのに上腕は全く張ってこず、
めちゃくちゃ大きくいい泳ぎができました。
動作原理が間違ってないと確信!

楽なのに心拍が高かったのをガーミンで見て、
大きい筋肉を使えてたと嬉しくなりました(*^^*)




まず、私がいい泳ぎと思う動きを見てください。

リカバリーで肩甲骨が上方回旋(外側に開く)し
肩甲骨が前にスライドします。




そのまま肩甲骨を前に保ったまま入水。




グライド中も、前に出た肩甲骨を後ろに戻さない。


(この手のひらはよくないですね。実際
水平です。)


すると、肩甲骨を動かす大きな筋肉を使ってキャッチできます。





それに対して、肩甲骨で泳げてない泳ぎ。


リカバリーの肘が低く肩甲骨が動いていない。
前に出るのは腕だけ。




腕だけ前に伸びて入水。肩甲骨が前に動いていない。




肩甲骨が下がっているので肩が落ちて腕に体重を乗せられない。
肘が落ちるか、腕全体が沈むのどちらか。




ここからキャッチをしても、使うのは上腕と三角筋の一部。
小さい力しか発揮出来ず、また、すぐに疲れる。





という、動きの関連性かな、と思います。
リカバリーでちゃんと肩甲骨を前に出せていないと、
肩甲骨を使ってキャッチすることができない。



実際には、肩甲骨が下がった状態から
キャッチ直前に上げて使うこともできます。
ですが、動きがクイックになるからか、とても疲れるように思いました。



それぞれ並べてみるので比較してみてください。
















で、この動きができるようになるためには、
当たり前ですが肩甲骨が動かないといけない。


以下、私の理解です。
間違ってたら教えてください。

肩甲骨の動きには、上げる下げる、寄せる開く、外に開く内に閉じる、後ろに出す前に出す、とあって、

肩甲骨を前にスライドする動きは、「上げる(挙上)」ではなく、
「外に開く(上方回旋)」なのかな、と思います。

とちらも僧帽筋(首から肩にかけての筋肉)を使うのですが、
これが働いてしまうと肩甲骨の動きがロックされて
キャッチの動きができないのです。
挙上の動きはこれに当たります。

上方回旋も主動筋は僧帽筋なのですが、
ここで僧帽筋を働かせず、前鋸筋(脇の下の筋肉)で前に持っていく。
と、肩甲骨の動きはロックされずに、キャッチに移行できる。

腕を最大まで上に上げてキャッチをしようとしてみてももうそこから伸びないけど、
もう一方の手で首と肩の間の筋肉を押さえ込んで
脇を開く感覚で(ここがハルさんの「脇毛を見せろ」)上に上げれば、
そこからまだ数センチ伸びてキャッチ動作ができます。

西内さんは「腕は伸ばすけど、なで肩」とレッスンの時言ってました。
僧帽筋を働かせない、ってことだと思います。



肩甲骨のこの動きの感覚をつかんでも、
この動きが硬いとやっぱりできないので、
筋膜リリース、ストレッチ、筋トレで筋肉の動きをよくしてあげるといいと思います。
脇下をストレッチポールでぐりぐりし、
壁をペタペタ登っていく動きで動的ストレッチ。
両手を上で合わせて左右に揺れる動きも効くかな。

最後に脇下のストレッチ感を感じながらのミリタリープレス。
この時絶対に僧帽筋を働かせないこと。

あと、ダンベル持って肘を横に上げていくやつ。
えーと、アップライトローかな?
でもこれも僧帽筋が働いちゃうから僧帽は抜く。

重すぎると逆に固くなっちゃうかもなので、
軽い負荷で伸ばしてあげる感じ。
下手したら1発で動きよくなる。



というところです。
自分のなかで理屈がついて嬉しかったので
写真まで撮って解説してみました(笑)
渾身作(笑)


1人でも、分かった!なるほど!って言ってもらえるといいな(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

普段一つの記事を書くのにかける時間は
30分か長くても1時間なのですが、
めちゃくちゃ時間かかりました(笑)
自己満足で終わってもしゃーないので、
わかんねー!って方は質問して下さいませ(^-^)
(FBがやりとりしやすいのでできたらFBで)

よく頑張りました☆って
オカンの発達した前鋸筋をポチッとお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



パワーがないなら抵抗を減らせばいいじゃない

夕方のスイム~。
今日もリカバリ。のんびりのんびり(*^^*)


朝、今の糖質抜けた身体にはパワーがないってことが分かったので、
それに抗うことやんぴ(笑)

今日のテーマは「抵抗を無くせ」で。


以前より浮かなくなっているので(筋肉ついたから)、
ついついパワーに頼りがちだったのですが、

もう1度初心に戻っていかに抵抗を無くすかを意識して泳いでみました。



アップ 400(100毎クロール・背泳ぎ)
プル 50*4(1:00)
メイン 400*3(8:00)
ダウン 200
計2000m



メインは3本とも7分くらい。
1:45ペース。
それでも心拍140くらいまで上がってるから
やっぱり足沈んでるんだなぁ、って思う。

以前はほんとこれくらいのペースだったら全然体温上がらず
いつまでも泳ぎ続けられる感じだった。

身体全体浮いてたから、ただ手を動かすだけでよかったもんなぁ。


うーん、また浮けるようになりたいな。。。


でも、脚に付けた筋肉は落としたくないから(笑)
浮ける方法を探っていかないと。




泳ぎながらいろいろ意識を変えてみて、
何が抵抗減効果が高いか感じてみたんだけど、
上半身についてはやっぱり腕全体。

当たり前なんだけど1本より2本の方が抵抗になる。
だから、推進力が落ちるギリギリまでは入水しない、
これが一番抵抗減効果が高い(笑)

でもそれで耐えてる方の腕が落ちちゃったら意味無いんで、
グライド側に体重乗せて乗せて耐える。

これができればストローク数は25mで簡単に2減りますね。
タイムは生み出す推進力次第。



あと、お腹。
だらーんと腹圧抜けて下がってるとやっぱり進まない。
でもうねりのある泳ぎのためには一旦抜かないといけないから
これが凄く難しいなぁ。
まだまだ全然習得できてないなぁと思います。



脚はもちろんバラけないのが一番だけど、
これもキック動作との兼ね合いもあると思う。
膝ピーン時間があると次の動作に移りにくいし
斜め上から打ち込む意識だと、両脚が揃ってると腰も左右にブレてしまう気がする。
多少は開いていても、キックの振りかぶりの時にバランス取れる方がいいんじゃないかなあ??

要研究。




とまあ、久しぶりに抵抗減に意識を集中して泳いだ21分間でした(^-^)

たまにはこういう時間もいいね。
気持ちよかったし♡



今からカナダに適用できるとすれば、
肩を出し続けるってことと、お腹引き上げるってことかな。
もうパワーアップは難しいだろうから、
基本の再確認と肩関節の柔軟と腹斜筋の筋トレあたりやっときます☆



ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。

筋トレして今のところスイムは遅くなっちゃってるので
ここはなんとか技術でカバーしたい!!
もっと腹筋付けないとなぁ(´Д`;)

今日も寝る前に腹筋種目やって寝ます!!
すっかり筋トレブログになってますが、
これ以上カテゴリ増やせないのでこの3つのままにさせて下さい(笑)

どれかポチッと応援お願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

筋トレの効果を感じたぞ!!

昨日は夕方から家族でプールへ。

「今日はおかーさん、練習しますっ(^人^)」

といつものメニューのまんまやりました。
ので、心拍計もつけていったし。

空いてたんで息子も自分で決めて延々泳いでました。
1000mって決めていろいろ組み合わせて泳いだそうな。
小3で自分でメニュー決めて1000m泳ぐって凄いな(笑)



おかーさんのめにゅー。

アップ 50*4*2(4泳法、1:10)
キック 50*6(ドルフィン・バタ足交互、1:15)
プル 50*6(1:00)
メイン 50*5*4(1:00)des(ラストだけ1:30サークル)
メイン 100*5(2:00)des
ダウン 300

計2800m



50は、
フォーム、レース強度、2ハード、6ハード。
47-45-43-41くらい。

100は、1:40-1:38-1:35-1:33-1:31。


月曜の激ハードな腕回りの筋トレ
憧れのAYAさんのクロスフィットをやって吐くかと思いましたwww
の疲労がやっととれまして、今週は初めてまともに泳げた感じ。

いやいやいや、

筋トレでパワーアップした!と感じましたよ!

具体的には、
・キャッチの水が以前よりグッと重くかけるようになった
・プッシュが力強く腿までかけるようになった
と感じました。

三角筋と上腕二頭筋三頭筋が大きくなってリカバリーはし辛いかと思ってたら
水の中では全然そうは感じませんでした。陸上では若干思うんだけどな。

違いを感じなかったのは体幹(姿勢保持)やキック。
筋肉筋力を成長させるほどの筋トレにはならなかったってことかな。



うーん、これは、アリだなあ、私には。
ハルさんに言わせたら「筋トレなんかしないでバタフライやっとけ」なんだろうけどw
うまくバタフライできない自分だと、バタフライやってもちゃんとつくべきところに
つかない気がする。トレーニングのためのトレーニングが3段階くらい必要(笑)

これまで下半身(主に腸腰筋と臀筋)狙って筋トレしてきて、
結果的に若干体幹もついた、程度だったんだけど、
やっぱり全身やりたいな。
1回ハードなのやって翌週もう効果感じる、って、種目トレーニングではなかなかない気がするもん。


レースまで1か月なので、カナダで成果出すってことを考えるのじゃなくて、
来シーズンに向けてのことを視野にいれつつ、
ちょこちょこハードな筋トレを取り入れて行こうと思います。
あと2週間は身体絞るメニューにしてもらおう(笑)



帰って軽く食べてからランニング。
寝る前なので短くです。公園2周だけ。

21時過ぎてんのに31℃やで。。。。

20170731074756727.jpg

何時なら30℃未満で走れるのか(笑)
まあ、太陽が沈んでるってだけで相当楽には感じました。


心拍数上がったら止まったりゆっくりにしたりでコントロールしながら
フォーミング。
最近またどんどんピッチが上がってしまっているので、
ちゃんと180前半になるようにピッチ音しっかり聞きながら走りました。

20170731074852311.jpg

ちゃんと走れてたところで97くらいか。
それが平均になるようにしないとな~。

20170731074913744.jpg

ピッチを抑えて、ちゃんと脚を後ろに出す意識で走ってると
ほんとに大腿四頭筋は全く疲れないですね。
腸腰筋がしんどいんだよなぁ~。
まあ毎日酷使してるから常に疲れてるんだと思いますが・・・。


カナダはなんとか6分イーブンで30㎞いきたいと思ってます。
まあ、気温次第(^^;




ブログランキングに参加しております。
いつも応援clickありがとうございます!

筋肉は裏切らない!(笑)
筋肉は呼べば応えてくれる!(笑)

そんな言葉が最近よく頭を巡りますが何かwww

すっかり筋トレの魅力に憑りつかれているオカンを
生暖かい目で見守りつつ応援のクリックをお願い致します\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


美味しいプロテインはこちらからw リンゴとベリーが好みです♡

マッサージ&ストレッチスイム(*^^*)

肩と腕はまだ張ってて、通常の状態にはまだ遠い感じ。
とにかく可動域が狭い(笑)

うーん、肩周りががっちりしてる人って、
こんなに肩回しにくいんだね。
こりゃ大変だなあ。



午前中体調悪かったので泳ぐかどうか迷ったんだけど、
久しぶりにゆーっくりマッサージの目的のスイムならいいかなと思って
泳ぎに行きました。


スイム 1500
プル 300
キック 200
計2000m


アップなしで最初からもうゆーったりで。
レストもいらないくらいの強度にして1500m。

途中ペースも一切見ず。
丁度の時刻から始めてたのでタイムだけはチェックしました。

26分50秒。

1'47ペース、50mで53.5秒って考えるとゆっくりだけど、
1500mのタイムとしては立派なものだよね~。
スイムアップ27分とか聞くと、おお速いな!って思うもんね。


トライアスロンのスイムならこれで充分だよね。
3800m68分だよ?はやいはやい!

あたしこの前の五島67分だったから!(笑)



いかに余裕ある状態でこのペースの泳ぎを続けられるかよね。

今日はほぼ一定で全然しんどい時間はなかったけど、
それでも心拍はそれなりに上昇していってるからなー。



ま、水温高いからしょうがないとは思いますが(^_^;)




800m超えたくらいから明らかに肩が回りやすくなった(笑)
水流でマッサージされてリンパ液が流れたのかな(*^^*)

うん、こりゃ正解だったな。
レストより絶対泳いだ方が回復に近づいた♪


パンパンに張ってた前鋸筋が柔らかくなったー(笑)
グライドでぐわーーーって伸ばすから、
いいストレッチになったのかな(*^^*)


んー、スイム、万能!!!(笑)



ああ、気持ちよかったです♡
明日また頑張れそう♡♡


下半身だけトレーニングしてから寝まーす♡



ブログランキングに参加しております。
いつもポチッとありがとうございます(^-^)

スイムの筋肉疲労リカバリー効果は何度も感じてるけど、
肩や腕にも効果ありとは(笑)
ゆっくりグルグルして気持ちよかったです♡

毎日幸せそうだねーってポチッてって下さいませ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


腕が使えないならキックばっかりやればいいじゃないww

ハードな筋トレから48時間経過。
いやあああああまだ腕がすんごい筋肉痛wwww


ちなみに脚はもうなんともありません。。。いつもより快調。。。


スイム行っても、これはいい練習できないなと思って、
バイクかランに変えようかなと思ったんですけど、
バイクは朝ちょっとやっちゃったし、ランは腕振りに影響ありあり。

かと言ってレストにするのはもったいない下半身のフレッシュっぷり。。。



あ!そういえば、
樋口さんがブログにキックだらけのススメって記事書いてたな?

と思って遡ってみました。


これだ!
中上級者は極端なスイムトレーニングメニューがオススメ



>100mを20回とか、200mを8回とかです。それを全部キックでこなす。

うわぁ・・・w



>ただ何もしないとバイクランに必要な筋力も落ちてしまいますから、そこを水泳のキック練習でカバーしちゃう。
>キックトレーニングは下半身を余すことなく使いますからね。4種目混ぜるとなお良し!
>ランナーの福士加代子選手が五輪出場のためにひたすら水泳キックトレーニングに励んでいたのは、業界では有名でした。



!!!!
キック練習でバイクランの筋力を補う!
その発想はなかった!



ふむ、この記事に載ってたメニュー、今日やろ!
ってことでやってきました。


なお、樋口さんに直接質問させてもらったんですが、
キックは基本ビート板なしだそうです。

ビート板ありなしは練習目的によって使い分けているとのこと。
ビート板を持つと上半身が固定されるためパワーが増し脚に負荷がかかる。
脚力を鍛えたい時には板キック。
ビート板なしだと体幹も使うので体幹や連動性などの目的の時はビート板なし、
のいうことのようです。

なるほどなぁ~。
ってことは、私はもっとビート板なしキックをやった方がいい気がするな。



アップ 200*2 (個メ)
キック 200*10 (5'30)
  奇数 グライドキック
  偶数 50ずつドルフィン→バックキック交互
プル  200*1
スイム 50*10(1'00)

計3100m


いやーーーーー(笑)


あのね、えとね、


グライドキックってさ、


呼吸が苦しいのよ!!!(笑)



前に顔出して吸うと脚沈むから軽く呼吸側だけストロークして吸うんだけど、
どんどん苦しくなってくるのね><;
100m過ぎたらもう、キック練習って言うか呼吸制限のトレーニングですかね???って
感じになっちゃうwww

から、全然キックの強度は上げられないの。
むしろサボってサボっていかに酸素使わないかみたいな練習になっちゃった。


唯一脚のトレーニングになったのがバックキック。呼吸し放題だからw
ドルフィンは苦しいながらも体感うねらせてしっかり腹筋のトレーニングしました。

昔あったよね、こういう器具、、、なんだっけ、、、、とか考えながら・・・


そう、これ!スタイリー!(笑)

C-4fOJsUMAAfV60.jpg

昭和52年だそうだwww
かろうじて産まれていますがwwww


いや~苦しかったw
運動強度は全然だったんだけど、

20170726202434239.jpg

とにかく苦しい2000mでしたw

最初5分サークルで楽勝だろうと思ってたんだけど、
無理だったw5分半まで酸素吸わせて下さい、って(笑)


あの、、、グライドキックの呼吸をうまくする方法、教えてくださいw
これではいつまでたってもキックの練習にならんわと思った(笑)


ラストの50*10は昨日よりだいぶマシでした。
腕は昨日より筋肉痛あって動かない感じだったんだけど、
体幹の疲れが昨日より全然マシになってて脚が沈まなかった。

やっぱり泳ぎを決めるのは四肢よりも体幹なんだな~って思ったよ。



しかし、、、泳ぐ前より、、、腕が上がらなくなってしまった、、、なぜだ、、、。

慌てて糖分取って筋グリコーゲン補充したしプロテインも取ったけど、、

明日も復活できてなかったらどうすべ、、、。


とりあえず、寝る!寝て回復する!!



ブログランキングに参加しております~。
いつも応援clickありがとうございます☆

キック200m10本で2000m、
気が付いたら終わってましたww(55分かかってるんだけどw
50m40本の方が私には合ってるかな~

あ、やりませんけどねwww

キック祭りお疲れちゃーん!腕休めろよーって
応援ポチっと宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋疲労たっぷりで泳いで気づいたこと

普段使ってない筋肉ってほんとに弱いね!!(笑)


仕事中もさ、手を伸ばして書類が取れないわけ!(笑)
びっくりするわwww

これは絶対強くなったよ!
峠走の後の大腿直筋くらい効いてるよ!!(笑)

プッシュアップで上腕二頭筋と大胸筋、
ミリタリープレスで三角筋と前鋸筋、
ベンチディップスで上腕三頭筋と肩甲下筋やね。

たぶんミリタリープレスの20kgが負荷オーバー(笑)
15repのと9repのセットは1回ずつバー置いたもんw


これ自宅でも全部できるからねー。
週一、15分一本勝負、やってみるかな。



さて、そんな状態でスイム行って泳げるんかな?と思いながら、
スイムのリカバリー効果を期待して泳ぎにいきました。


アップをじっくり、
50mの細切れでレストも多めで。


アップ 50*4*2(4泳法)
キック 50*6(1:15)
プル 50*6(1:00)
メイン 50*6*3(1:00)セットカン1分
ダウン 200

計2100



びっくりするほど泳げませんでした(笑)

1分サークルがきつい(笑)


腕が上がらない、については意外と影響は少なくて、
水の中の方が動かしやすいくらい。
まあ上腕三頭筋がやられてるからプッシュが辛いのと
三角筋がやられてるからリカバリーが突っ張るんだけど、
リカバリーも前に持って行くのは広背筋?なのか、ほぼ影響なし。
グライドの手の高さもいつも通り、キャッチ動作もあんまり影響を感じなかった。

つまり、普段から泳ぎに使っている筋肉はあの程度の筋トレではたいして疲労しないってことか。


じゃあ筋トレで使ってない筋肉を刺激することは意味のないことなのだろうか??


いや、絶対プラスの効果はあるんだろうな。
例えば、キャッチからプルの動作で大胸筋に筋肉痛があった。
 →プッシュアップで大胸筋を鍛えればこの動作がパワーアップするだろう。
キャッチ動作に入る直前の脇の伸びで前鋸筋に筋肉痛があった。
 →ミリタリープレス(ただし重量注意w)で前鋸筋の動きをよくすれば
  より遠くの水を捉えられるようになるかもしれない。
あと、もちろん上腕三頭筋を鍛えればプッシュが力強くなるよね。


まあ、回復時間との兼ね合いだろうけど、腕や肩や胸もほったらかしにしないで
トレーニングに入れて行こうっと。



泳げなかった理由は腕や肩ではなくて、体幹部

たいして筋肉痛にもなってないし全然やん?と思ってた腹筋周りですが
泳いでみると全く力が入らないことが判明(笑)
腹圧がかからず、ずーっとお腹が落ちてました。

これでは浮かないし、腰をロックできないし、プルのパワーも伝わらない。
ずえんずえん進まないwwww
悲しくなるほど1ストロークで進む距離が短かったです(^^;;;

固められないならうねりどうさを使って、と思ったけど、
当たり前だけどうねり動作の方が腹筋使うわけでwwwできるわけなかったww



クロスフィットトレーニングってとにかく体幹を鍛えるんだけど
メニューの中に腹筋動作はそんなに入ってないんだよね~。
今回も腹筋なんてV字腹筋7回*7セットやってるだけでたいした負荷じゃないんだけど
リフティング系の種目がずしっときたんだろうなあ~~。


ふむ・・・
3000や3800泳ぐと、後半やっぱり腰がゆれてくる感じがあるので
ここはやっぱり鍛えどころな気がするぞ。
腹斜筋、腹横筋。
ただ鍛えるだけでなく、うねり動作ができるしなやかな腹筋を作りたいな。



あー、きつかった(笑)
これだけ浮かないと、スイム好きになれないわなぁ、と思った(^^;

今日はちょっとマシになってるといいな~。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

普段と違う身体の状態で運動すると、また別の発見がありますね(^^)

疲労してる時は休んだ方がいいし技術が崩れるだろうから
次この状態だったら休むかなーと思うけど(笑)

今日はまともに泳げますように(^^;
応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ