スイムの記事 (2/41)

トップスピードの維持時間が延びてきた!

夕方のスイムです。

朝のゆるゆる運動作戦は大成功だったようで、疲労感はすっかり消えました。
それでもまだ腰痛だけはちょっと残ってるな~。
これは今晩おふろ上がりに超音波案件だわw



種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)50m×5×4

実施時間)泳ぎ40分
実施距離)2500m
心拍ゾーン)


タイム)

アップ 100*4
ドリル 50*6
キック 50*6
メイン 50*5*4(1’00、4セット目は1’30~2’00)
イージー100
メイン 100*3(2'00)
ダウン 100



あ、4本目の心拍が落ちてるのはサークル伸ばしたからですね。
瞬間的には180超えたんじゃね?ってくらいきつかったんですが、
安静状態から37秒くらいの運動ではそんな上がり方はしないんでしょうね。


さて、また50mに戻してみました。
100mは心肺にはきついんだけど、爆発的な力というか筋力アップにはそんなに?な感じ。
バイクで言うとFTP120%な感じで、50だと150%~170%なイメージ。
25mだと200%もできるかな~。ちょうど15秒くらいだからそんなものかもしれないですね。

タイム設定は、45秒-43秒-41秒-全力。
2キック、4キック、6キック(合わせるだけ)、6キック(全力)です。

3セット目まではほぼ設定どおり。6キックの41秒はたいしてしんどくないです。
まあそれでも5本目くらいはキックがきつくなってくるんですけど(^^;

本番は4セット目。とにかく全力を5本。
なので全力でいけないと思ったらレストを増やしました。
3本目から2分サークル。

タイムを見てる余裕がなかったんですが、
37秒、38秒、37秒、38秒、38秒だったと思います。

トップスピードは全然上がってないんですけど(笑)、
同じスピードを維持できる時間が確実に増えてる実感がありますね。

5本全部38秒までで行けたのはたぶん初めてです。
まあサークル伸ばしてるから判定難しいとこですがw
いつもこのパターンだと4本目から40秒超えたと思います。

ラスト2本は壁に突っ伏してしまって、横にいた人に心配されてしまいました(笑)
「そういう練習なんですw」って笑っときましたけどwww


うん!「だめだ!」と思ってからの粘りがすごく強くなってきました。
いや、「だめだ!」と思わなくなってきたかも。
「いける!」って思ってラストさらに上げてますからね~。

恐ろしい子・・・w<マヤ


今週頭のパーソナルの記事でも書きましたが、いろんなことが複合的に影響して
パフォーマンスが上がってきてるんでしょうね。

バイクで45秒170%とかやってるでしょ?
あの感覚がスイム中にも思い出されるんですよねー。
ああ、あれだ!みたいな。まさに今日の4セット目なんかそれですよね。


ロングのスポーツを目標においてて、この練習が果たしてなんの役に立つのか
未知数なままですけど、こんなシーズンもあってもいいかなって(笑)
とりあえず怪我だけ気を付けないとね。

まあでも、背中で泳げてるから腕や肩は大丈夫っぽいです(^^)
今日一番やばかったのは左の大腿直筋でしたw攣りかけたw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

水泳を習ったことがないので、どんな練習がいいのかいまだに探り探りですが、
隣のコースで泳いでる小学生も結構一本一本ハードに追い込んでるから
まあ大きく間違ってはいないのだろう(笑)

あ、もちろん時期が来たらロングの泳ぎに落としていきます(^^)

どうなるか楽しみに見守って頂けると嬉しいです^^
応援もよろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリースイムで身体が蘇るぅ~(//▽//)

夕方のスイム。


朝のバイク(と言うか3日連続だから?)の疲労感大きく、
こりゃいい泳ぎできへんなと思ったんで
徹底してリカバリーにしました。


種目)スイム
場所)市民プール
目的)回復
メニュー)フリー

実施時間)泳ぎ30分
実施距離)1700m
心拍ゾーン)


タイム)

アップ 50*8
プル 50*6
キック 50*6
メイン 500
ダウン 200

どっこの筋肉も使ってへん(笑)
キックなんか65秒戻りやったわ(笑)
(いつも55秒くらい)

500mはとにかく何処にも負荷がかからないように意識して
ゆーーーったり。
そしたら自然にいつもよりローリングが大きくなり、
水を扱うのが上手くなりましたよ。
速くは進めないけど、いつまでも泳ぎ続けられる泳ぎはこんなんだろなと。

プールなら、ですが。
海は負けちゃうね。

9分ジャスト。だから、1500m27分ペース。
浮きさえすれば、プールなら27分は出ます、ほんとに。



終わったあと身体中の力が抜けてゆーるゆる(笑)
ああ、リカバリー効果あり!とほんとに思うのは私はスイムです(*^^*)

明日は朝はゆるゆる、夕方は体調次第でスイムのポイント練習しまーす。



明日の寒波、みなさんお気をつけて、、、。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます♡

幸せなゆるゆる~♡
ランナーさんもサイクリストさんもスイムを取り入れると回復が早いのではないかなぁ~♡
浮いてるだけでも是非~♡

応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

背中で泳げていれば後半のタレは抑えられる

夕方から時間を貰えたのでジムへ。
スイムと筋トレ。


メインは100*5、久しぶりにイーブンでやりました。


種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)100m×5×2

実施時間)泳ぎ45分程度
実施距離)2500m
心拍ゾーン)


タイム)

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
ドリル 50*6
キック 50*6
メイン 100*5*2(2'00、セット間2分)
イージー 100
メイン 100*2(2'00)
ダウン 200




うええええええきつかったあああああああ(笑)

1セット目)6キックも可で
1:26、1:27、ノーカウント、1:26、1:27

2セット目)2キックで
1:29、1:29、1:30、1:28、1:30


1セット目が思ったより速かったんだよなぁ。(1:30と思って泳いでた)
ちょっとペース感覚くるってるかも。いい意味で(笑)
2分レストしてもこりゃ回復してないなと思ったので
2セット目は2キックで集中して。


気付き)
ちょっと腕に疲労感があったので、早々に水に負け出す。
そういうときは確実に腕で泳いでるので即修正。

入水の幅を拡げてまっすぐ伸ばす。
小指引っ掛ける感じでキャッチ、キャッチが内に行かないように注意。
背中を意識してまっすぐ後ろへ。

うん、とてもとても水感よくなり、大きな水の塊を捉えられてる感覚がありました。


こうなると落ちてくる理由は心肺機能だけなので、
もう頑張るのみ(笑)

最後まで大きく崩れず泳ぎきれたかな(*^^*)
少なくともそんなにピッチ上げずに耐えられたと思います。


これが、腕が死んだ、でもまだ腕で泳ごうとしてる、だと
黄金のタレが発動します(笑)
水撫でてるだけになるか、むしろバシャバシャして抵抗の嵐に(´Д`;)


課題)
それでもまだまだ後半のストローク長が短い!
ストロークは変わってないと思うので、抵抗が増えてるなあ。
脚か、頭か、上肢か、肩か?

メインのあとそのへんを確認しながらロングレースペースくらいで100を2本泳いでみたんだけど(1:38くらい)
やっぱり脚だなと思った。特に2キックの時はどんどん落ちてくる。
落とさない、だとしんどくなるので、上げる、が感覚としてはいい。
キックして、足を重ねるときに、蹴った側だけじゃなく両方上げるイメージ。
かつ、キャッチ&キックの直後の腹筋ドローインの乗り込み、で
ストローク長はぐんと伸びた。

これをしんどくなってもできるようにしないとねー(--;


2500mでしたが、ぐったりしっかり疲労感。
いい負荷でした!


ブログランキングに参加しております。
いつも応援頂きありがとうございます(^^)

スイムは去年よりスピード出てますね~♪筋トレ効果だろうな。
ただ、2キックのペースはたいして変わってない(か、落ちてる)ので、
3月くらいから洗練していかないとな。まずはスピード上げます。
来週はまた50mに戻そうかな。

試行錯誤しながら成長を楽しみます!
どうぞ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

負荷オーバー?強い疲労感!

昨日は1日めちゃくちゃしんどくて、
仕事してても意識が飛んでしまうほど。

睡眠は取れてるし栄養もしっかり取れてるので、
負荷が強かったんだろなー。
水曜のバイクのポイント練習ですね。


スイムのポイント練習の予定でしたが、
多分できないなと思ったので様子見のつもりでいきました。


種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)100m×5×2

実施時間)泳ぎ35分
実施距離)2000m

心拍ゾーン)


タイム)
アップ 100*4
ドリル 50*6
ブォーム 50*6
メイン 100*5*2(2'00)



メイン、一応ディセンディングのつもりでスタート。

前回の記事に
「メインセットに1'35以上はダメ。違う泳ぎになる。」
と指摘していただいたので、
1'35からスタートすることに。2秒ずつアップ。

1本目)
1'33-1'33-1'31-1'29-1'29

3本目でもうあかんなと思った(笑)
上半身は動くんだけど、下半身が全くダメ。
キックが浮かせてるだけ。
腸腰筋が死んでるw


2本目)
1'35-1'33-1'30

ダメだ、と思ったのでここで終了。
200mダウンで流しました。



気づき)
腸腰筋が疲労してると6キックが持続しない。
2キックに変えても1回1回がうまく打てない。
でも4キックならその中間の感覚で持続できた。

6キックで泳ぐときっとバイクに影響があるな。
基本は2キック、後半それで落ちてきたと思ったら4キックを入れて維持かな。

カナダで後半ドラフティングさせてもらった選手がずっと4キックだったのだよね。
アクセントついて疲労しやすいのかもしれないな。
今度長い距離を4キック泳いでみよう。



ジムエリアに上がって軽く筋トレ。
四頭筋と腸腰筋が終わってるので、お尻と肩メインで。
20kgオーバーヘッドで、バックランジ、ワイドスクワット。
ベントオーバーローイング、ミリタリープレス。

ラックが空いたのでちよっとだけスクワット。
40-50-60-50
60kgはパラレルまで落ちきらず。




布団に入ったらすぐ寝てしまうほど疲れてた。
6時間寝ても回復を感じなかったので、
今朝は練習休みにしてもう1.5時間睡眠プラスしました。

第1フェーズで週650TSSでこれでは先が思いやられるなぁ(´Д`;)
ポイント練習の間隔を見なおそう。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

今期は最初から高強度入れるパターンでやっていて
去年の強化期でもやってなかったレベルのことをこなせてますが
その分疲労の抜き方が難しいです(;^ω^)
体調優先でサボり気味に行こうと思います(^-^)

ムリすんなよ!って応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

覚醒した?筋持久力がめちゃくちゃ上がってる!

夕方のスイム。ポイント練習。


そろそろ100のインターバルに変えていこうかなと。
今日のところはイーブンじゃ無くディセンディングにしました。


種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)100m×5×2(2'00)

実施時間)プール60分、泳ぎ時間45分
実施距離)2600m
心拍ゾーン)


メニュー)

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ交互)
ドリル 50*6(スカーリング、ドッグプル、サイドキック)
キック 100*3(2'30)
メイン 100*5*2(2'00、セット間2分)
イージー 100
メイン 400
ダウン 100




メイン、1'45-1'40-1'35-1'30-maxのつもりで。

1)1'42-1'39-1'35-1'29-1'22

ヤベぇwwwwww
5本目なのにベストタイでちゃったwwwwww


2)1'37-1'37-1'35-1'29-1'24

さすがに落ちたけどそれでも24出ちゃったwww


覚醒した?(笑)


気付き)

1-3は2キック、4は4キック、5は6キック。
今まで6キックで100m最後まで垂れずに行き切れず
75mから失速してたんだけど、
今日は最後まで全然落ちなかったし、持った。
腕もだけど、キック!腸腰筋!!

腸腰筋の筋出力が上がってるのはデッドリフトの1RMが上がってるので分かるけど、
筋持久力も上がっとるわ~!!!

背中もかな。
うまくキャッチできて後ろに押す時の、後背筋の力が出やすくなった!!
だから腕も落ちてこない。だって使ってないんだもん(笑)


やべえwwwデッドリフトでスイム覚醒したwww



課題)
とまあ、本番では6キックの筋持久力よりも、
2キックのタイミングや技術の方が重要(^_^;
なので、この上がってるパワーをちゃんと2キックに落とし込まないとな。

と思って400追加したんだけどね。

いやいや、2キックもよかったです。
脚がちゃんと上がる感じと、それによって重心が前に乗って、
水に乗ってぐーっと進む感じを得られました。
なので、キャッチも凄く感覚よかった。


うーん、スイムはほんと調子いいです!この感じで上げていくぞ!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

まさか、デッドリフトで一番効果が現れるのがスイムとは思わなんだwww
まあ背中種目だもんね。
筋トレ続ける自信がつきました!

人体実験、暖かく見守ってください(笑)
応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ペースメイクばっちり♪スイムは調子いい!

今日は家事と用事で一日終わったー(^^;

ほんとは昼過ぎくらいにバイク乗りたかったんだけど・・・。
PC仕事に集中したらもう止まらなくなったw

午前中に4日分くらいのご飯はまとめて作っちゃいました。
1時間半で10品作りましたわよ♪
アナログなレシピカードがめちゃくちゃ効果あり。カウンターに並べておいて次々に作業できました。



これのいいところは、毎日がおかずバイキングなのよ~(^^)
メインは一品なんだけど、副菜は5~6種類から各自好きなだけ取って食べるから
食数が増えて栄養バランスが良くなる。
そういう女子が好きそうなご飯好きやねんw

揚げ物とか脂っこいものは一切出しませんので、そういうのは各自昼飯で食え方式な(笑)

スーパー行った日の安いものだけで作るので、
10品で3000円くらいかな。食費もカロリーも糖質も脂質も全部抑え目で
お母さん的にはばっちりの作り置き生活です(^^)



夕方からの家族でスイム~。
今日はちょっとしっかり泳がせてもらいました。

種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)50m×5×4

実施時間)プール時間60分、泳ぎ時間40分くらい
実施距離)2200m

心拍ゾーン)


メニュー)
アップ 100*4(クロール、背泳交互)
ドリル スカーリング-ドッグプル-プル、プル
キック 50*6(バタ足-ドルフィン交互)
イージー100(息子の泳ぎチェック)
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 100

混んでたのでレストがバラバラになって負荷は保てず。
でもメイン4本のペースメイクはばっちりだった!
47-45-43-40と決めてほぼぴったり揃いました。

40秒はさすがに余裕はそんなにないけど、
43秒までは負荷もペースの感覚もすごく良くてしっかり合わせられました。

ふふふ~短時間高強度練習、効いてるんじゃない???
プルの感覚がするどくなってきたもん!!

そろそろ来週くらいから100mのインターバルも入れていこうかな!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

いろんなことを短時間でぎゅっと詰め込んで、
余った時間でガンガン新しいことをやる!そんな2018年です(笑)

どうぞ応援してやってくださいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



確実に背中で泳げる様になったわーまたでかくなるわーー

昨日の夕方のスイム。
ポイント練習。

心拍計忘れました(;^ω^)


種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)50m×5×4

実施時間)入水70分、泳ぎ45分
実施距離)2700m

アップ 100*4(クロール、背泳交互)
ドリル 50*4
プル 50*2
キック 50*6
メイン 50*5*4
  (1set目2set目1'00、3set目1'30、4set目2'00)47-45-39-37
イージー200
メイン 100*3(2'00)1'38-1'37-1'38
ダウン 200


スイム5日ぶりだったけど気にせずポイント練習。
アップはしっかり目にやりました。


気づき)
アップの時点で腕が重だるくなるのを感じたので、
これは自然に泳ぐと腕で泳いでしまうと思い、とにかく背中で泳ぐことを心掛けました。
肩甲骨の下制!下制!のために、グライドとプルの間に必ずキャッチを入れること。ここ大事。
帰るころには背中だるっだるになりました^^;;
また大きくなっちゃうwwww


50のインターバルは最初ゆっくり大きくで入って、
2キック→4キック→6キック→6キックハードと上げていきました。
37秒ペースは50mで十分乳酸が溜まってしまう!!
4本目で腸腰筋が死亡ww5本目で上腕三頭筋が死亡しましたw

そのあとのエンデュランスペース100m3本はターンで大腿四頭筋が攣りかけるし^^;
全身筋トレみたいなスイムトレーニングでしたwww


課題)
ハードの後半で筋肉が悲鳴を上げてくるのは主にキック側なのですが、
プル側はもう悲鳴を上げる前に水に負けてしまうのだな~。
実際は本番では6キックはしないからプルはもっとしんどいはず。
もっともっと体幹を使った泳ぎを身に着けないとな。

プルからプッシュにかけては広背筋を使えてる気がするけど、
まだキャッチで胸のくぼみを使えてない。意識しないと完全に忘れる。
これはポイント練習以外の日にみっちりやろう。
背中ばっかり使ってる感じ。お腹側の筋肉全然使ってない。
明日の課題はそれ!


なお、使いたい筋肉があるときは、直前にそこの筋トレをやると簡単に意識できるようになりますです。
(いわゆる動きづくり)

あ!あのドリルやろう!高効率動作スイムで習った、アンデュレーティング!



でもこれ、一人でやると超目立つんだよねwwww
後ろに進むからwwwww
まず更衣室でドライでやってからにしようっと(^^;<それも十分に怪しい



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

スイムは何やっても楽しいけど、短時間高強度練習はしんどくて楽しくて好きだ\(^o^)/
背中ガンガン使って代謝も上がるし、アンチエイジングには最適な運動だと思う^^
今日はドリルで蛇になって後ろに進んできますw

みなさんもどぞw
ポチっとクリックしてってくださいまっせー(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムは2018年、ゼロスタートの気持ちで。

朝からバーーーッタバタでした( ̄▽ ̄;

まあ年末の主婦に腰を下ろす時間なんてありませんよとw


でも息子も頑張ってくれたのでギュッと凝縮して大掃除が進みました(^^)
息子は自分のおもちゃゾーンと私は自分の城の台所を。

あ、自分の城はトレーニング部屋かw
トレーニング部屋は片付く気がしませんwww
余ったパーツとかがどうにも整理できんのw


台所は断捨離まくり。
もう長らく使ってない調理器具は処分して、使いやすいキッチン配置に変えました。
よく使うものを使いやすい場所にね。

・・・うちの台所で一番使いやすい場所は頭上棚の中央部分なんですが、、、、

よく使うもの・・・・


プロテイン様とBCAA様に鎮座頂きました\(^o^)/

20171227195929009.jpg

よく使うんで!(笑)
醤油より!(笑)


ちなみにクエン酸カプセルはもっとよく使うから出しっぱなしw


掃除とパソコン仕事をなんとか片づけて、
息子の「冬休み、国語と算数の文章題苦手克服!」にじっくり取り組んで、

3時にはもう親子そろってヘロヘロw

もうあとはお互い好きなことしようぜwwwって、
息子はニンテンドースイッチ、おかーさんはスイムに行くのでしたw


ホームのプールはもう今日で年内最後。
やっぱり混んでた(^^;
まあいいや、と今日は遊泳コースに行ってひたすら60秒サークルで回して
できてないことの修正をやり続けました。

前に伸びるとか(できない)、
呼吸動作をプッシュまで始めないとか(率50%)、
脚脱力して水面ギリまで浮かせるとか(遅くなる)

・・・だめだ・・・どれも「コレだ!」がない。
50m10本6セットもやったのに、これって発見なしでした。
途中でダッシュ数本入れてみたんだけどダメだったな。
こんな日もあるか。

まあ、胸郭初動キャッチは意識してればできるようになってきたし、
年明けまた頑張ろう。



これで2017年のスイム練習は終わり。
1年でどれくらい泳いだのかな~とガーミン見たら、だいたい350㎞でした。
月平均30㎞ですね。

1回2㎞ちょいしか泳いでないけど、週3~4行ってるもんな。


でも、、、ちっとも上手にならないな、、、。
一進一退というか、掴んだと思っても離れてく。
スランプだと感じる時期も長かった。

自分はもうスイムはここまでなのかな?
もうこの殻は自分では破れないのかな?


この冬は試しに強くて短い練習ばかりしているけど、
この練習でいいのかな・・・?
ほんとに6キックで38秒/50mで泳いでる練習が身になるんだろうか。
確かに100mのタイムも縮まってきたけど、長くは泳げない、、、

今1500m泳いでも25分切れるかどうか怪しいや><;



・・・泳げない期間が1週間以上あるから、
この間に頭をリセットしよう。
原点に戻って、ハルさんのお手本動画をひたすら見よう。
西内さんの指摘ポイントを何度も何度も確認して、
シャドースイムをやりまくろう。


2018年、スイムはゼロからスタートしなおし!
もちろん強い練習もやるけど、ちゃんと意識してフォーム修正、硬い筋肉の柔軟、やる。
五島でまた65分切って、可能な限り60分に近づくんだい!

諦めないぞO(>_<)O



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

1年間、週に3回も4回もスイム練習記事にお付き合い頂きありがとうございました(笑)
ちゃんと解析したわけじゃないけど、読んでる人は最も少ないカテゴリだけど
読んでくださってた方はじっくり読んで何か拾おうとして下さったんじゃないかと思います。

このへんはよく書けてたんじゃないかな。
【渾身作w】リカバリーとグライドがキャッチを決める
魔法のように楽になる肩甲骨を使った泳ぎ
また自分でも何度も読み返します(^^)

また来年、地味で長いwスイム練習日記にお付き合い下さいね(^^)
一緒に成長しましょう!
応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




時間でも距離でもなく、いかに目的の練習をできたか

家族でスイム。今年最後です。


息子は明日が今年最後のテスト。
次の合格のタイムは49秒なので 現時点でのベストが51秒の息子はなかなか合格が難しい。

それでも上手になろうと必死にやっているし
泳ぎは確実に上手くなってきていると思う。
これまで言ったことを全部守っていて大きく直すところがないのです。
もちろん、あたしが見てて、ですけど(^_^;)


でも回数を増やすとか選手コースに行こうって気はないの(笑)

彼にとっては今は水泳はそういうモノなのね。
これから変わるかもしれないし、もうちょっと見守ります( ̄▽ ̄)



あたしの練習。

アップ 400
ドリル 200
(息子の練習見ながらイージー100)
キック 50*4
メイン 100*4
ダウン 100

めっちゃ集中した。
アップから、背泳の1ストローク1ストローク意識集中、
ドリルのスカーリングもドッグプルもキックも動作にド集中。

メインは
1'25
1'27
1'25
1'26

4本で脚が震えるレベルの酸欠(笑)
次出られる気がせず4本で終了。




良かった。めちゃくちゃ集中した4本。
2本目で左腕が負けるのを感じてすぐ広背筋が使えてないことに気づき修正。
そこから上がったもんな。


いい練習でした。

たった1400mしか泳いでないけど、
こういう練習をしないといけないなって思った。


時間でもなく距離でもない。
強度は大事だけど強度だけではない。
決めたメニューをこなすことでももちろんない。

いかに、その日の目的にあった練習ができたか、
それに値する時間がどれだけあったかを評価しないとな。



来年の通年テーマ、これにしよう。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

練習時間が減ってるんだから中身を濃く!
常に意識して練習します。

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プールに行ったらまともに泳げない!こんな練習はいかが?

いやー、今日のプールはなかなかカオスでした(笑)


たまーに出会う「ひたすら50m1分30秒で泳ぎ続けるおじさん」

(ペースをどうこう言う気はないですよ。
多分この人はLSDをやりに来てる人で別に下手じゃない。
ただ真後ろにいても絶対止まんないでターンするけど!!(笑))

と、

「ひたすら50m1分40秒で背泳し続けるおじさん」

(全く後ろ見ず、ど真ん中ターンして超あぶねえwそしてこの人も真後ろにいても絶対止まんない!!(笑))


が絶妙な間隔で泳いでた(笑)



何ができるんだろうこの環境で(笑)


とりあえず泳ぎだしてみるものの、50mどころか25mも泳げんw
Uターンしてもその先にはもう一人、、、。

こりゃ、状況に合わせて泳ぐのがよさそうだ、
と前のペースに合った練習を選択してみました。
イライラしたってしゃーないし、止まったら練習にならんもんね。

(背泳おじさんは危険なターンだったので、プールガードさんに目に余ったら注意してねーとは言ったけど、トラブルになるの嫌なんで自分では言いません。)


1分40秒背泳おじさんの後ろはスカーリングプルがちょうど良かったので、
3mくらいあけて、丁寧にスカーリングを延々とやりました。フロントやミドルで追い付いたらリアスカーリングに変えたり。

15分くらいやりました。
上腕ダルダルになったでwww



1分30秒おじさんの後ろはドッグプルがちょうど。
いや、ちょっと追い付いちゃったかな。
いつもより丁寧に丁寧に、キャッチドリルをやる感覚で(キャッチ部分だけを繰り返して)、しっかり水の球体を運び続けました。
これはいい練習!


で、たまーに二人が近づいたらチャンス!
いいタイミングでUターンしてノーブレスのハードプルでしっかり水を捉える練習です。



どんな環境でもできる練習はある!(・∀・)



ひたすらドリルを20分やり続けたら、ついに1分40秒おじさん終了~!

1分30秒おじさん一人ならやることは一つ、1分30秒サークルの鬼ハードインターバルw

38秒目標で6キック交互呼吸で50m*5*3やりました( ̄▽ ̄)ゞ


心拍172まであげたでwww




さすがに毎回これだと腐るけど、まあ普段は決めたメニュー通りやらせてもらえる環境なので、
こんなときはこんなとき、普段やらない練習をしてみました。


しっかり発見ありましたよ~。
左ストロークのプッシュが弱い!(笑)

左だけでもチューブ引こうかな??



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

あと1時間ずらせば空いてるんですけど、
そしたら息子が腹へらすねん(笑)
なんでも楽しんでやりまあーっす(^◇^)

応援宜しくお願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

シーズンオフもスイムに時間を割くべき理由 | オカンアスリートの研究室

前回に続きスイム&シーズンオフがテーマです。シーズンオフに入るとスイムの練習をしなくなる、プールを休会してしまう、というトライアスリートの方が結構いてびっくり