センサーが壊れていた

昨日告白アップして、さっそくFBで八田さんから示唆のお言葉。



テンプレ通りの故障パターンだ、と。
そのセンサーを鈍らせたものはなにか?
問いなさいと。



センサーが鈍っている。その通りだなと思った。

長年故障はしてこなかった。体調不良はあっても。
痛かったら休んだから。
痛みがでない他の2種目に切り替えて痛い部分を休めたから。
だから痛みが強くならないうちに治った。


なのに今はどうだ。
痛みが出ても、それでもランに固執している。
せっかく4本ローラーを借りてるのに乗ろうともしない。
ワクワクしてバイクばっかり乗ってもおかしくないのに。



カナダが終わるまで、ランは週3回だった。
終わってから、バイクはほぼゼロに、ランを5回にした。
だって次の大会、ランだもの。


週の運動時間、12時間から7時間に。
常にサボってる感覚が気持ち悪い。

ランは3.5時間から5.5時間に。
月間走行距離になおすと、130kmから230kmになったくらい。
でも常にサボってる感覚。



ランの頻度が上がってるからか、スキルは上がってペースが上がった。
ストライドも自然に走って1mを越える。

着地衝撃からか、地面を蹴っているのか、
走る度に脛が痛むようになった。

でもバイクに切り替えない。
もうこの時点でセンサーが鈍ってる。

ランのパフォーマンスが上がって、マラソンでいいタイムが出そうだぞってことの方が
自分のなかで上に来た。


ジョグはほとんどしてない。
常にレースペース以上。
「レースペースに拘る」に拘った。



気づけば、痛みは無視できないレベルにまで増大してた。



ああ、センサーが壊れてたな。
振り返れば分かる。



せっかくトライアスロンやってたくさん学んだのに、
ランナーに戻ってセンサーが壊れた。
タイムを出したい、にとりつかれた。




目が覚めた。


治そう。



一番大事なものはなに?
故障しないで長くトライアスロンを楽しむこと。

来年はまた一段とステップアップしたい。
スタート前から故障してる場合じゃない。


治すことに専念します。
大阪マラソンは、痛みが消失してたら出ますが、
だめなら回避します。



さあ、バイクに乗ろう!!!
イシバシブロトコルやるんだい!




八田さん、ありがとう。
中央公論掲載おめでとうございます!


八田さんはいつもこうして回答に導いてくれます。

八田さんの著書、「覚醒せよ、わが身体。」には
このセンサーを磨くことの重要さも書いてあります。

何度も読んだのに、思い出せなかった、、、あたしバカだなぁ(*´-`)
あと100回くらい読みます(^_^ゞ


学ぶべきトレーニング哲学が満載の本です。
シーズン前のトライアスリートはもちろん、
パフォーマンスが頭打ちになってるランナーさんやローディさんにもお勧めです。
現状を打破するヒントがたくさん書いてあります。
それは、競技が何であるかに限りません。
自分の競技に読み替えて取り入れることができると思います。


Amazon、在庫復活!



本日の20kmラン、やめます。
その分バイクに。



そして、午後から脚を診てもらいに行ってきます。



ご心配かけすみません。見守ってやってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

(告白)実は故障しかけています

うーん、ちょっと書くかどうか迷っていたのですが、
もうずっと痛みが取れないので認めようと思います。

ちょっと故障しかけているようです。

たぶん、シンスプリント。右脚、スネ内側です。


どこまでのモノかが分からないし、ちょっと張ってるだけかなあと思っているのですが(まだ)

・押すと明らかに痛いポイントがあり
・日常生活でも痛む
・走ったら序盤はずっと痛い
・温まったらちょっと楽になってしまう

ので、病院に行くタイミングを失ってしまった、という感じ。
で、大会2週間前になってしまいました。


ストライドを拡げたことが原因なのは間違いないと思っています。
拡げたことというか、広げながらもブレーキをかけてるから
脛へのストレスが半端ないんでしょうね。



それに加えて、10月の末ごろから体調も良くないのです。
ひどい立ちくらみで倒れてしまったり、
会社で階段を登るのも息切れするほど。
本格的に酷くなったのは今週頭からだったのですが、
先週末30㎞走った疲れと、仕事が忙しかったせいかな、とごまかしてました。


でも、足が痛いのに大会が近づいてきてしまったストレスじゃないかな、と
自己分析しました(^^;


まあ言ってどうなることでもないし、休みも大阪マラソン止めもしないんですけど、
ストレスなのであればちょっと吐き出したら楽になるので、
告白しました、ってそれだけのことです(^^)


走った後はガンガンアイシングしてますし、
走る頻度も距離もガクッと落としています。
これでだめなら、そのときはそのときです(^^;


以上、告白でしたw





今朝のランは30分弱、体調は相当アカン感じでした。
走り出して5分で心拍165に到達、何回か止まらないと家に帰れませんでした(笑)


夕方のスイムは悪くなかったです。

アップ 400
ドリル 200(スカーリング12.5プル12.5を8セット)
メイン 50*4*4(1’00)47-45-45-42
メイン 100*2(2’00)
ダウン 100

発見が一つ!!!
50のインターバルの3セット目で、3ビートや4ビートキックを試してみたのですが、
これがなかなかよかったです。
タンタッタッ、や、タンタタタッ、のリズム。
2キックのキックの間に小さい動きを挟む感じです。

2キックだと足が沈んでしまう後半、このリズムで小さく動かしていると落ちないのです!
しかも6キックみたいに体力を消耗しないし!!

もうね、明らかにプルが楽でした。
これ、いいんじゃないかな??
もちろん2キックをメインに考えるんだけど、落ちてきたと感じたら切り替えるのに練習しとこうかな??



で、明日は予定では20㎞です。
レースペース20㎞はちょっと不安があるので、
ラストがレースペースになるくらいの4段ビルドアップで行こうと思います。
6分、5分40、5分30、5分20で。
行けそうなら上げますし。


やめます。




では、体調が気になるので、寝ます!(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

すんなりとシーズン終わらせてくれないなあ(笑)
いいことばっかりだった2017年、最後に試練が待っておりました(^^;
ご心配かけてすみません。でも結構元気です。

引き続き見守って頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

頑張った自分にご褒美時間(^~^*)チンするゆたんぽお勧め!

※お知らせ※
昔の練習日記を振り返るシリーズ、第4回更新しました。
初めてのウルトラマラソンとヒルクライムレース。今へ続く失敗(オカンブログまとめその4)
初めてのウルトラマラソンとヒルクライムレース。今へ続く失敗(オカンブログまとめその4) | オカンアスリートの研究室

フルマラソンに一区切りつけて、足の故障中に始めたロードバイクに夢中になりだす頃です。
ヒルクライムレースとウルトラマラソンに挑戦、
のちのトライアスロン生活に繋がっていくいろんな失敗や発見をしました。




今月の月初業務がおわりまちた・・・
今週めちゃくちゃきつかったなあ~~><;;

座りっぱなしで画面とにらめっこなんで、
定期的にスイム行来始めていらい全く凝ることの無かった肩もガチガチ。
血流が悪いからか、身体のそこここに不調を感じて
退社時間にはもう本当にぐったりでした。

普段はそうハードではないんですけどね。


スイム行かないで甘いカフェオレ飲んでソファに沈みたい~と
朝から思ってたので、スイムの用意も持たずに出勤。
セブンでカフェオレ買って帰って、贅沢な1時間を過ごしました。


疲れたなぁ~って思ったときや、とにかくのんびりしたい~と思った時に、
とってもお勧めのグッズがあります。
これ、チンするゆたんぽ~。

20171111091652207.jpg


中にジェルが入ってて、電子レンジで2~3分チンして使います。

20171111091731310.jpg

肌触りのいいカバーもついてる。

20171111091801879.jpg


これをお腹とか背中に当てて、のーーーんびり。
適度な厚みとジェルの柔らかさがとっても癒されるの~(*´∀`*)ハニャ~

お勧めは胃の後ろと目のW使い!
10分も当ててごろーんと横になっているだけで、とっても満たされます。
頑張った身体にお勧め~(^^)

桐灰と白元、どっちもあんま変わらない。ホームセンターの方が安いかも。



寒がりの息子に奪われるからもう一個買おう・・・(--;

20171111091859107.jpg



昨日から、外壁の塗り替え作業が始まりました。

朝、家のこの姿を見るのはこれで最後だなあと思って写真を撮って出勤して、
(色がらっと変えちゃうので)

帰ったら、変わり果てた姿に(笑)

20171111093044887.jpg

足場⇒洗浄⇒下塗り⇒塗り⇒塗り⇒足場解体、で2週間だって。
その間、車は近くのコインパーキングに(24時間500円とかのとこ)旦那が毎日出しいれしにいき
洗濯物は部屋干し、窓も開けられません(^^;

仕上がりが楽しみです(*^-^*)



さ、ちょっと軽くジョギングいってきまーす。
体調はイマイチ(日常生活動作で息切れします)なので、
もうあんまり無理しない感じで調整していきます。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます~^^

のんびりするくらいなら走りたい、泳ぎたい、って時期もあるし
こうして自分を労わってあげたい時期もありますね~。
うまくメリハリつけて長く楽しんでいきたいです(^^)

オツカレサマ、ってポチってしてってくださると嬉しいです(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

五島Aが「日本選手権」に!2018年が第1回!

今日更新された五島トライアスロンのニュースにびっくり!!

第1回日本ウルトラロングディスタンストライアスロン選手権開催決定!!


えっ、なにっ???
ウルトラロングディスタンス?????

五島、さらに距離伸びるのwwwww?
バイク周回3回になるとか?wwww?

と思ったら、
Aタイプが「第1回日本ウルトラロングディスタンストライアスロン選手権」という名称に
Bタイプが「2018五島長崎国際トライアスロン大会」という名前になるようです。

コースも変わらずですね。
あーびっくりした(笑)

goto2018.jpg


変わったのが表彰!!!総合が5位までから10位までに増えてる~!

goto2018-2.jpg

これは狙いやすくなりましたよ\(^o^)/


世界選手権の権利は変わらず年代12位までかなあ?
ここ、結構重要なので、できるだけ早く決定して頂きたいですね(^^)


とってもとっても楽しみです!!!

さあ、2018年のトレーニング計画、立てるぞーーーーっ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

突然の名称変更ニュースにびっくり!
きっと「日本選手権」と銘打つためには相当な調整が必要だったろうと思います。
ますます五島の価値が上がりますね!
五島ファンとしてはとってもとっても嬉しいです!!!

2018年も総合入り目指して頑張るぞおおおおおおお!!!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブラックフライデー2週目キター!ポチった~!(笑)

なんか今年のブラックフライデー、しょっぼー・・・・って言ってた先週でしたが!!!
大セール祭りブラックフライデー情報をチェック|д・)

wiggle.jpg


キター!今週は欲しいのいっぱいあるーっ!!\(^o^)/


まずこれ、ポチりました!欲しかったの!
ワークスタンド!

X-Tools - Home Mechanic ワークスタンド + マット


これで洗車めっちゃ楽になる~うれしい~~!!



ペダル、アルテグラも出たな~。

Shimano - Ultegra (アルテグラ) R8000 SPD-SL カーボンペダル



先週出たデュラペダルとの価格差は5000円。

Shimano - Dura-Ace (デュラエース) R9100 SPD-SL カーボンペダル


うん、デュラだなwwwwwwwwww

お買いあげます(-人-)


他、気になったもの~。


冬用ビブ7000円!やすい!
Alé Women's Exclusive Plus Winter Bib Tights


冬用持ってないんだよね~~。堺浜なら要らないからと思って買ってないんだけど、
今年冬のうちにブルべ出ようと思ってて・・・。
ほしいなぁ~。サイズとかパッドがどうかなぁ。むむう。


半袖トライスーツ6600円!めっちゃ安いwww
dhb - レディース Blok Tri 半袖スーツ

dhb - Blok 半袖 Tri スーツ (Strokes)


半袖トライスーツってまだまだ出してるとこ少ないし、あっても高い!
この値段なら2~3大会使ってだめになってもよくない?

なお、もっともコストパフォーマンスのいいタイム短縮グッズは
ワンピースのトライスーツですよマジでwwwww
チームに属してない方はいいんじゃないでしょうか!!!
あたしもちょっと欲しい!
ツーピースタイプもありました(^^)


あと、この防水ジャケット可愛い♡このピンク具合、好きー!
dhb - レディース Flashlight Force 防水ジャケット


あ、でも、あたし雨の日乗らないわ・・・・・w



あと、袖なしのウェットスーツが8000円。(袖ありもありました)
dhb - レディース袖なしウェットスーツ


袖ありのdhbのウェットスーツはwiggleさんからコラム執筆代として頂いたんだけど
残念ながら肩幅が合わなかったので初心者さんに差し上げたのです。
でも袖なしなら肩幅合わなくても関係ないもんな~。
むー、五島には袖なし寒いだろうな~><:

今年は絶対買わないといけないので(もう迷わないよう前のは捨てました)
順当に行けばまたシロモトさんでオーダーなんですけどね~。
8000円か・・・・ww




できるだけ狙ってた物以外は欲しがらないように見ましたがw
今週はちょっと心躍りました、ハイ(笑)

他の物もチェックしてみてくださいデス!
ラングッズもありましたよ~♪



なお、トップページの一番下のとこに、
「メールマガジン購読して初めて注文したら750円OFF」クーポンついてますんで
始めてwiggle使う人はお見逃し無く!



わーーーい、初めてのデュラエースパーツだーー\(^o^)/
うれし~~!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

佐渡トライアスロンと五島トライアスロン

今日も目と肩と脚がぐぬぬぬぬぬwww

ほんとにね、月初に祝日が一日あるだけで、
月初の業務がめっちゃくちゃ重たくなるんですよ・・・


・・・・・


・・・あれ・・・?


佐渡トライアスロンって、


月初だよねwwwwwwwww



そうでした。
佐渡は無理だなって思ってた理由、暑さとアクセス以外にそれでした。
月初だから、お仕事休めないや。。。。


あ~難しいかぁ~。



ん?Bだったら日曜日のうちに帰れたりする?


いや、でもさすがにそれは勿体ないな(^^;
Aのゴール最後まで見て感動して帰らないと、翌年A行こうって思わないかもしれないしな。

って、どんどんヤブヘビ方向にww



まあ、当選しないと出られないしね(^^;
一応Bに申し込む方向で考えます。


五島と一緒で宿が厳しいのかな~?
ちょっとだけネットで見てみたんだけど、10か月も前から予約できるわけはないね。
みんな五島と一緒で前年に予約して帰るんだろうな。

まあ、旅行会社のが先着順で申し込めるみたいだし、当選してからにします。




一方で五島トライアスロン。
12月1日から申し込み始まるだろうし、今年も確実にすぐ埋まると思うので
本当に出ようと思ってる人は1日に申し込んでね。
去年何人かウェイティングになって出られなかった人いるから・・・。

申し込み時に2018年のJTU登録番号がいります。
登録から番号返ってくるまでに1~2日かかるから、
もう登録して入金しておくといいですよ。
JTU2018登録ページ

過去3年のレース歴や結果などがエントリーに必要です。
完走記録などから拾っておいてくださいね。



どうしようかな、迷うな、初ロングに五島ってどうかな、って迷っている方。


五島トライアスロンはとってもとってもいい大会です(*^-^*)


とにかく島の皆さんがとっても温かい。私は毎年民泊に泊まるから特にそう思います。
島全体で応援してくれます。島全体を使っての大会だしね!

私の一番の高評価ポイントはなんといっても大会運営の素晴らしさ。
痒いところに手が届く、と言ったらいいのかしら?
選手が迷わないように、困らないように、とにかく選手目線で構成されています。
大会運営の皆様に敬意を払います。


さらに、攻略しがいのあるハードなコース設定!これ!(笑)

スイムは穏やかな海なのでそうでもないんですけど、

バイクがなんつってもね!アップダウンだらけの難コース~!
ただパワーが高いだけでもだめ、登りが強いだけでもだめ、
戦略とテクニックが求められるハードコースです。
逆に言うと、戦略を練ってその通りに実行できれば、
パワーがない人でもそこそこ上位に行けるかも?

ランもアップダウンの多い難コースですね~。

で、飽きませんのよ(((^~^)))

goto-rootlab-800x598.jpg



もっと詳しく知りたいな~って方は、私の過去4回のレースレポや
2014五島記事一覧
2015五島記事一覧
2016五島記事一覧
2017五島記事一覧


コース解説なんぞをご覧いただければ、

五島トライアスロンコース解説(スイム)
五島トライアスロンコース解説(バイクトランジット)
五島トライアスロンコース解説(バイクその1)
五島トライアスロンコース解説(バイクその2)
五島トライアスロンコース解説(ラントランジット)
五島トライアスロンコース解説(ラン)

イメージして頂けるかも(^^)


ただ、脅かすわけじゃないですが、
しっかり練習しないで完走できるほど甘いコースと制限時間ではないです。

しっかりイメージと、これから半年ここに捧げるんだって覚悟を持って
お申込みくださいませっ!



来年の6月、またたくさんの出会いを楽しみにしてます(^^)




ブログランキングに参加しております!
いつも応援クリックありがとうございます~!

先週シーズン終わったばっかりですけどwwって方には「もう?」ですよね~(笑)

12月頭には6月の五島に向けてトレーニング開始するつもりです。
来年も半年間めいっぱい楽しむぞぉ~♪

これ、今年の五島のゴールシーン!!ポチッとしてって下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

心地いいピッチ数が変わってきた

昨日の夕方はスイムじゃなくランにしました。
たまには早朝以外も走りたい(笑)


が、脚がめちゃ痛かった(>_<)


今仕事つまっててほぼ7時間座りっぱなしなんで
帰る頃には脚の浮腫が凄いことになってるんですが、

浮腫んだ脚ってなんであんなに走ると痛いんてすかね??(;・ω・)
軽く整理体操したけど、パンッパンでガッチガチでした。
こんなんで走ってたら怪我するわ!って思ったんで
できるだけ着地衝撃がかからないように注意しましたけど
それでも痛かったです。



徹底してフォーミング。大きな走り。





うん、ピッチはこれくらいが楽だ。
190を切るくらい。
これ以上早くすると前に着地する(´・ω・`;




ピッチを押さえてると自然とストライドは1mを越える。
でも無理に拡げている感じは全くないので、
うまく滞空できてきたのかな。


でも脚への衝撃がちょっと気になる。
やっぱりストライド95の頃よりは強く感じるなあ。


むーん、持つのか?






その辺気にして、朝からジョグ。
今度はちょこちょこ走る。



めっちゃしんどい(笑)

さすがに早すぎるのか?と思ってピッチを表示してたまに確認してみたら
ちょこちょこ走ってるときのピッチは198くらい。
でも以前はこれでずっと走ってたんだけどなぁ。

確かに脚は楽だ。
着地の衝撃がないし、全く沈む感じがない。
つまり、足の高さが低いんだな。
低い位置でちょんちょん動かしてるんだ。

でも、息が苦しい(^_^;)
心拍数は上がらないけど呼吸数が多い。
久しぶりに喉がヒューヒューなる音がしたから
呼吸器に不安があるともう辛くてしょうがない。



結局耐えられなくて2kmでやめ(笑)
今度は185のピッチ音を聞きながら走る。
それで190くらいになる。

勝手にペースが上がり心拍数はそれに応じて上がるけど、呼吸数は減る。
なんなら深呼吸もできる。

うん、やっぱりこのへんだな。


それだとジョグにならないので、歩幅狭めてペースは落としたけど、
それでもピッチ198より安定してた。




いつのまにか気持ちよく走れるピッチが変わってきたんだなあ。

それでもまだ180とかでは走れないんたけど(笑)
スクワットになっちゃう(^_^;)



さあ、今日まで忙しいから頑張って仕事片付けます!
最近やりたいことが多すぎて全然時間が足りん(>_<)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

朝ランと夕方ラン、どっちも良し悪しありますなぁ。
あたしはやっぱり朝ランが好き~。
一日元気に過ごせる気がします(^-^)

今日も一日頑張りますっ。
応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2018年のレース検討・・・佐渡もありか??

今朝は4時半に目が覚めてたんですが、しっかり降ってましたので朝ランはなし。
バイクをするかどうか迷ったんですけど、若干体調に不安があったので寝ました。

これくらいの時期が一番体調崩しやすい気がするなあ(´・ω・`)

空気の乾燥が一番かな。
呼吸機能に一発で影響が出ちゃう。

春~夏にかけてはほぼ喘息吸入しなくていけるんですけど、
11月に入るころからダメですね。
24時間マスクしないとだめだぁ><;



2018年のレースの話を書いてらっしゃる方がちょこちょこ出てきましたね(^^)
JTU登録も始まったし、12月1日には五島のエントリー始まるだろうから
年間計画はそろそろ考えとかないとなあ。


順当にいけば五島Aともう一個ミドル。
ロング二つは無理だと思うんだよなぁ。
体力的にも、モチベーション的にも。

6月五島Aは確定として、ミドル入れるなら9月がベストかな。
珠洲、佐渡B、伊良湖、イワタ、いぜな、、、あたりですね。


・・・・・・・そろそろ佐渡も検討してみようかな?


佐渡=暑い、のイメージと、大阪からのアクセスが想像できなくて
検討することすらしてなかったんですが、
まずはBで下調べってのもいいかもな?

Bの方がランが暑いだろうけど、まだ距離的に押していけるかもしれないし
最初からAで暑いわきついわで悪印象受けに行くよりは
Bってのもありかも~~!


B出たら絶対A出たくなるはずだから、ヤブヘビになる気もするけどwww




今年がまさに6月ロング、9月ミドルだったわけで(世界選手権はミドルの位置づけ)、
今年のトレーニングがどうだったかで考えないとな。


ざっと今年のトレーニングの予実をチェックしてみたんですけど、


まず、今年の頭から五島までのトレーニング計画と実施値。
青線がCTL(体力)です。
青面が計画、青線が実績です。計画以上のトレーニングができました。

2017gotoまで


五島終わってからカナダまで。
やっぱりそう練習はできなかったんだよね~。五島の疲れと、暑さで。
まあそれでも計画値に落ち着いてるのは、五島までの貯金だな。

2017カナダまで


ちなみにこれ、カナダ以降。
計画をずっと下回ってますよとwwwwすいません、もうシーズンオフ丸わかりでwww

2017カナダ以降


うん、やっぱりあたしは年1レースに集中するのがいい気がするなあ(笑)

五島は毎年出たいから、
五島と佐渡を交互にメインに考える、なんてどうだろう?
佐渡は抽選だから当たらない場合もあるだろうし。


おっ、ちょっと楽しくなってきたぞwwww

佐渡かぁ・・・・(遠い目)

前向きに検討します(^^)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック有難うございます。

絶対暑いし登り苦手だから皆生と佐渡はない!!って決めつけてたけど、
登り苦手だから、ない!!って思ってた五島で総合入りまでしちゃったんだもの。
なんでもやってみないとな、って思う(^^)

いつかはロング、って思ってる方も、やると決めたら練習に身が入るかもですよ!

常に新しいチャレンジを楽しみます!応援してやってください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スイム苦手を克服しよう!練習を好きになるためのコツ

夕方のスイム練習~。

今日も引き続き月初業務が重くて目と肩と腰がお疲れですorz

でものんびり泳いでほぐそうとしたってしんどいのは分かっているので、
アップとドリルだけしたら、強くて短いのに切り替えました。

レストしっかりなんで距離は短いけど、それなりにきつく強いのをやってるので
スイム筋肉を刺激できていると思うし、それなりに心拍も上げて刺激してます。

アップ400
 クロール、背泳ぎ
ドリル300
 スカーリング、ドッグプル、プル、グースイム
ダッシュ300
 12.5+12.5*4、25*8
メイン600
 50*4*3(2'00)45-42-38
ダウン 200
計1800m

20171107204309254.jpg
20171107204339252.jpg

ハアハアした(笑)





Facebookで過去の投稿って出てくるじゃないですか。
今朝、1年前に投稿した記事が出てきたんですよね。これなんですけど。

シーズンオフもスイムに時間を割くべき理由 | オカンアスリートの研究室

スイムはトライアスロン3種の中でもタイム貢献度が低いけど(ショートはそうでもないか)
タイム以上に速くなった方がいい理由があるんで
練習続けましょうよぉ~~~!!って内容です。

お読みになったことなければ一度目を通してやってください(^^)



今でこそ1500mも24分半くらいでは泳げる私ですが5年前は1500m38分でしたからねー。
もちろん競泳経験もありません。

過去の日記を掘り起こすシリーズを連載しているんですが、
まだ6年前でスイムを始めてもいないので、どうやって速くなったかを書くまでに相当時間がかかりそうw

ちょっと思い出してみると・・・

トライアスロンをやってみようとなって1年ぐらいは、月一回しか泳いでませんでした。
早起きすれば出来たランとバイクと違って、スイムだけは日中に時間を作らないといけなかったので^^;

どんな練習すればいいかなんて全然分かんないんで、とりあえず検索しましたよ。
見よう見まねでドリルやって、近所のジムでやってたパーソナル受けて、
100mを2分では泳げるようになったんだったかな。
毎回1500m続けて泳いでましたね(笑)大人からスイムの人がやりがちな練習(^^;
プールでは32分くらいでは泳げたんだけどな。本番は38分かかったわ~。


でね、そのころやっぱり私もスイム練習好きじゃなかったの。
だってちっとも楽しくない。いろいろ考えても上達しない。合ってるかどうか分かんない。
息も苦しいし、足着かないとか考えるだけでぞっとするww


でね、ある日を境に、楽しくなったんですよ。
泳ぐのが楽になって、どう腕を動かせば進むのかってのが試せるようになった。
そうなるとどんどん練習が楽しくなって、持ち前の研究熱心さwも手伝って
スイムが一番楽しくなっちゃいましたね。

その境目は、「身体が浮くことを覚えた日」でした。


私の場合はひたすら30分くらい伏し浮きやってコツ掴んだんですけど、
そのやり方がみんなにあってるとは限らないです。
ひたすらやっても分かんないって諦めちゃったり、
広背筋が疲労してきてそもそも姿勢保てなくなっちゃうかもしれないし。
それに、伏し浮きできてもそのまま泳げるかってのは別問題なので。


なので、浮けない、浮くことに全神経使っちゃってちっとも前に進めない、
キックもプルも浮くことに使ってるからいつまでも泳ぎが成長しない、って方は

浮く水着着ちゃえばいいと思います。

プルブイはだめですよ。キックはしないとバランス力も体幹も育たないから
波やうねりに弱い泳ぎができあがってしまいます。

浮く水着で「泳ぐ練習ができる姿勢」を作ってあげれば、
浮くことに気を取られず体力も筋力も取られず、やっと泳ぎの練習ができるんですよ。


バイクで言うと、浮かない人の身体はママチャリです。
ママチャリでバイクの練習したって、身体起きて踏むだけのペダリングしかできないでしょ(たぶん)。
じゃあママチャリで練習したって、ロードバイクの練習にならないどころか変な筋肉着いちゃうじゃないですか。
少なくともクロスバイクで近いフォーム作って練習しないと意味がない。


スイムも一緒です。
「ただしい泳ぎができる腰の高さを作ってあげて、そこからが泳ぎの練習」。
腰の高さを作るのは練習でもいいし、浮く水着でもいいし。
練習でできれば浮き水着いらないです。
私もさすがにもう履いてません(笑)


別に浮く水着わざわざ買わなくても、そろそろ買い替えだなってウェットスーツあったら
ウエストから膝上までぶった切って履けばいいと思いますよ(笑)
それなら別にプールでもダメって言われんだろww(言われたらごめんなさいm(_ _)m


私が使ってたのはゼロポジション、の3mm。
もっと浮く5mmもあります。100m2分かかるなら5mmだと思う。



他のメーカーも出してますよ。

ナチュラルエナジーの鉄人魂シリーズ。
テツジンダマシイ エアロスイムパンツ


blueseventy - Core ショーツ



HUUB Axis Shorts(HUUBは他に何シリーズがあるっぽいです)


ORCAとか他のウェットスーツメーカーも探せばあるんじゃないかな~?



脱いだら遅くなったら意味ないじゃん、って思うでしょうけど、
本番ウェットスーツ着て同じボディポジションになるんだから
近い泳ぎで練習した方がいいですよ。

ただし、自力で浮けない人に限る!
あくまでも「スイムが苦手で練習が辛いから行かない」って人を対象にした話ね(^^;

練習で浮けない→顔上げる癖つく、重心前に行かないからプルで肘引く、など弊害多数
本番ウェット着て浮く→練習の癖は抜けないから顔上げる、プルで肘引く→浮くのに遅い


ウェット着て練習できるプールは少ないし、
室内プールでウェット着て泳ぐと体温あがりすぎていい泳ぎできないです。
浮くスイムパンツ、いいですよ。


乾かすのめんどくさいから、週3以上になると毎回は着なくなるけど(笑)
まあ乾かす必要もないんですけど・・・w



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

もーちょい安いのないかな~?
HUUBが1万円ですけど、5000円くらいだったら買いやすいのにね。
ほんと古いウェットぶった切って着るじゃだめかなぁ(笑)

なお、レディース3mmのSサイズならお貸しできるので、
試してみたい女性の方はFBからメッセージ下さいませ~(^^)

明日はみっちり泳ぎます♪応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【小石が】新型On クラウド、レビュー!【挟まらないw】

新型Onクラウドで走ってみました!ファーストインプレッションです(^^)

20171107072357001.jpg

従来のクラウドとの比較から。走った感じで一番大きく感じた違いは、
やっぱりヒールカップのホールド感かなと思います。

私はクラウドのゴム紐は結構締めた状態で走るのですが、
それでも従来のクラウドは離地の瞬間に若干かかとが離れる感じがありました。

ですが新型Onクラウドはピッタリフィットしたまま離れないという感じです。
足に靴が付いてきます。

20171107072505876.jpg


ただしこれもフィッティング次第。
今日は初回だったので、たまに止まってはフィッティングしなおして丁度良いところを
探りながら走っていたのですが、

20171107072652732.jpg

最初走り出したゴム紐の状態フィッティングの状態が左で途中で直したのが右です。
左の状態は本当に若干ですが浮く感じがありましたが、
右はもう完全にフィット。足と靴の一体感が感じられます。


ソールは若干硬くなったように感じました。
ただこれは単に新品だからかもしれないです。


そしてこれも新品だからかもしれないのですが、反発が明らかに強いです。
と言ってもクラウドフローのような飛ばされる感ではなくて、パンと跳ねる感じ。
うまく重心が前にあれば跳ばせてくれる感じを得られて、
従来のフローより、土踏まずより前で着地している感じを感じられました。



あと、インソールが変わったんですよ。
従来のふわふわした素材が全面ではなく中央部分だけになって、
サイドのカーブ部分の素材が変わりました。もうちょっとグリップ感がある素材に。
たぶんこれも踵のホールド感とフィット感に貢献してます。


後はちょっとわかんない。
従来のクラウドの良さはそのままです!



そして気になる小石ですが!!(笑)

普段あんまり小石が挟まるところを走っていないので、そう気になってないんですけどw

せっかくなので小石を挟める実験をしてみました( ̄▽ ̄)


大中小の小石を用意して ちょっとぎゅっと押し込んでみました。

20171107082323109.jpg

大・中は全く挟まらない。
小さいサイズは何度かやりなおしたら挟まる時もありました!(笑)


新型クラウドはクラウドテックの間がVの状態に広がっているので、
この形状にぴったり合う石であれば挟まらなくはないです(笑)

20171107082508303.jpg


では挟まった状態で走ってみます!


2歩で取れちゃいました!(笑)



ということで、小石が挟まりにくいのは確かですw

小石が挟まるのがお悩みだった河川敷ランナーの皆さま、お待たせしましたww
新型をどうぞwww



サイズ感ですが、従来のクラウドと全く同じです。

足のサイズ24.5 cm、ランシューは25 cmで履いている私でUS8、EUR39です。
若干ワイドな足なので最初はちょっと窮屈に感じましたが、
走り出せば緩く感じるほどになります。
なのでちゃんとフィッティングをしてゴムの余りが3cm増えるぐらいまでは締めました。


全くどこも当たっておらず非常に快適です!



唯一気になるとすれば、やはりソールの硬さかな。
こ慣れてきたら一緒になるかもしれませんが。
普段ばきにするなら、従来のクラウドの方がいいなと思いました。

形が違うんですよね。クラウドテックの。設地面が小さくなりました。

20171107083325769.jpg


あとはインソールの素材かな。ここはまあ好みだと思うけど。
ふわふわ感が減ってるので、これもまた普段履きなら従来クラウド、と思うポイントですね。



普段履きの従来クラウドをひっくり返したらちょうど森のお土産(どんぐり)が挟まってましたw

20171107083556210.jpg


奪って新型に挟んでみるテストw

20171107083644147.jpg

ね、抜けそうでしょ?(笑)


以上、新型Onクラウドのレビューでした。
週末また長い距離を走って感想を追加しますね。


新型はまだ(2017年11月7日現在)実店舗にしかなさそうですね。
Onの公式サイトでも買えますが、Amazonに出てから2足買いの1足返品パターンが確実かな。



価格は従来モデルより1000円高くなってます。

もう公式サイトでは新型しか選べなくなってます。
しばらくは大丈夫だと思うけど、従来のふわふわ感の方がいい!って思う人は
従来型をキープしとかないといつか買えなくなっちゃうかもね。


以上、ご参考まで~♪




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

これで小石のカツーンカツーン!から解放されますよクラウドLoveな皆さん!(笑)
ホールド感アップで、よりランニング寄りになった感じはしました。
私は気に入りましたよ(^^)

引き続きレビューしていきます。お待ちください♪
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ