スイムは落とさないので精一杯(;^ω^)

夕方のスイム練習。

朝のバイクの疲労はしっかりあって、大腿四頭筋と腸腰筋が重だるい感じ。

up400(クロール背泳ぎ100ずつ交互)
キック50*6(1'15)
プル50*6(1'00)
メイン100*5(2'00)
イージー100
メイン200*2(4'00)
ダウン100
合計2100m



あっさり朝のバイクトレで出した心拍数と同じ高さまであがりやんの(笑)

やっぱ全身運動のスイムの方が上がりやすいってことかな??
でも心拍ゾーンとしては、ラン>バイク>スイム、なんだよね。




前回コーヒーで胃が荒れて呼吸がしにくいという失敗をしたので、
今日は気をつけて少なめにしていきました。
ちゃんと最初から呼吸ができました。
これからは毎回気をつけよう。

やっぱりキック筋肉はだいぶ疲れていたみたいで
感じの良い時と全く同じように泳いでいるのに、
何回やっても55秒しか出ませんでした(^_^;
今日はダメな日だ('ω'乂)ダメー

まぁそれでもゆるゆるゆらゆらしているだけで55秒をキープしているということは、
キックのレベルは上がっているかなぁと思います。

泳ぎにちっとも反映できんけど、、、(笑)


プルはまあまあ調子良くてだいたい42秒か43秒。
エネルギーが充填されてる感じを得られました。
今日はちょっと気をつけて糖質取ってきたんだよね。


あ、話は外れますが、最近会社での3時のおやつは決まってコレです。

いかみりん焼き!




全くOLらしくない3時のおやつですが(笑)


これ何がいいって全然脂質が含まれていないのです。
脂質を取っちゃダメと言っている訳ではないんですが
やっぱりお菓子で摂る脂質ってまず100%良い油ではないんですよね。
ポテトチップとか最悪。
めちゃくちゃおいしいけど(笑)

今、減量期なので脂質25gぐらいに抑えているんですが、
卵、オートミール、ヨーグルト、チアシードでもう15gいっちゃう。
タンパク質は私の分はほぼ鶏胸肉(皮なし)なので極力少なくしているんですが
それでも3食トータルで5gぐらい。
サバの日なんかはそれだけで10g行きますしね。
まあ、それはいい油なんでいいんですが。

つまりは間食で摂取していい余地が全然ないんです。
おやつとして買えるものがほとんどない


そこでこのエビみりんですよ!(笑)
いつも会社の近くのローソンで100円のやつを買うんですが、
一袋170キロカロリーぐらい全部食べても脂質0.8gです!
運動しない時はよろしくないけど、夕方にスイムを控えている時には2-3時間前にこれぐらい食べても大丈夫。


ってことで、最近のデスクワークのお供のおやつでした(笑)


閑話休題



メインは100m5本。
キックの力を借りないでプル中心で大きく泳ぐ。
1分30秒イーブンぐらいの設定で。

1分28、1分29、1分28、ノーカウント、1分30

最後グダグダでしたwww
やっぱりキックをただ合わせるだけにすると泳ぎがぎこちなくなってしまう感じがするなぁ。
でも、抵抗は確実に減っている(笑)

最初3本ぐらいはそれでいいんだけど、後半になってくると体幹がグズグズになってきて、
揺れてきちゃうのね。
それで左のグライドが短く、荒くなってしまうのと、
プッシュが適当になってすぐフィニッシュしてしまう傾向がある。

体幹をもっと鍛えなきゃっていうところもあるけど、
どっちかっていうとたまには疲れてない状態で泳ぎたいなっていう(笑)


まぁ、今はバイクに集中しているので、これでいいです。
毎回疲労が残っているので、ちょっとスイムは維持が精一杯かな。
まぁでも一時の、どんなに頑張っても1分40秒っていうスランプから比べれば、
集中して泳げば必ず1分半は切れるという今の状況はそんなに悪くないのではないだろうか(笑)


と、自分を慰めておきます(´>∀<`)ゝ



続けてジムトレやりましたがそれはまた別で。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習減らしても調子いい、ってのはランだけか(笑)
スイムには当てはまらないようです(笑)
まあランと比べたらスイムはもう伸び代が少ないのかもな(;^ω^)

って言ってたら西から東から怒られそうだけど!(笑)

スイムも向上を諦めないで頑張ります(ง •̀_•́)ง
ぽちぃぃいいいいいいっとクリックおねがいしまあああああっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

力を出し切るって、難しい・・・

今朝のトレーニング。

4時目覚め、明らかに疲労あり眠い。一瞬で判断してもう1時間寝る(笑)
5時目覚め、なんとかいけるか?寝るか休むか微妙なとこ。心拍49で普通。

うーん、休むとしたら明日休もう、今日はもう一日いける、と判断。起きました。


あまり時間もないのでさっさと準備。
Zwift立ち上げて今日のメニュー確認。
4wk FTP Booster 3週目のラスト、Day7。


うわっ・・・・

2018-02-14 (1)

赤が高くて太いな・・・・・(笑)

でも問題はそこじゃなく、メインはあくまでも最後の6分。
FREE RIDEってなってるけど、実質6分トライアルだ。
全力でいけってやつか・・・・。これはヘビーだなwww

6分間、いったい何wでいけるんだろう?
探り探り行くしかないか。



だん!


2018-02-14.png


きつかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

220W(121%)2分4セットがまずかなりきつかった。
各2分の最後20秒ぐらいは顔を歪める感じ。
なので220wの6分はないなwwと思った。

どうしようかな~と考えながらレストの10分。
心拍は完全回復できたけど、脚と腸腰はちょっと乳酸溜まった感じあり。

とりあえず200w(109%)で入って、様子を見ながら上げていく、で行く。
200wはそうきつくないので2分毎に5wずつでも上げて行けるだろうと思ったのだけど
205wには上がっても210wには上がらなかった。
最後1分集中して上げようとしたんだけどな~><;

出し切ったという感じはなく全力ではできなかったと思う。
駒田さんのように「後先考えず全力でいけ」ができないな。
心拍数MAX値が物語ってる。173bpmまでしか上がってないもんね。

それでも終わった後若干ふらついて、GTローラーがぐらっとしましたけどww
やべえ、フォーク傷まなかったかな。


Stravaで確認したら、平均204wでした。
もうちょっといけるかなと思ったけど、気持ちが負けてるね(^^;;

数日後にまた、今度は10分トライアルがあったはず。
そこでも200wを超えられるようにガンバリマス。。。
そして最後にFTPテストです。。。憂鬱wwww


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)Zwift 4wk FTP Booster Week3 Day7

実施時間)54分
実施TSS)68TSS
心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き)
ペダリングが踏み踏みになっている自覚があります。
ラスト1週やったらしばらく4本ローラーに戻そう!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

全力でやり切れる、ってのも能力というか、個性だなあと思います。
もちろん、180㎞全くペースを乱さず乗り切れる、というのもまた個性で能力。
自分の個性にあったレース選択ができれば、うまく成果が出るのでしょうね。
私は短いレースは全然ダメだな(^^;;;;

でも長いレースに向けても、こうして強度上げていることが生きてくると信じてます!
6月まで頑張るぞo(^-^)o

朝からオツカレサマ!ってクリックして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

意外な筋トレがランに効く!BIG3はやはり凄い!

昨日のパーソナル。

自分のトレーニングの方はBIG3を継続しますが、
パーソナルの方はどんどん弱点部位の補強をやっていきます。
トレーニングも上半身と下半身の連動ができてないと難しいものばかり。


今回の種目は初めてのケトルベルスナッチでした。



ケトルベルを頭の上まで上げます。
16kgが一瞬でも頭上に来るのはちょっと恐怖でした(;^ω^)


股関節をめちゃくちゃ使うのと、大円筋のストレッチ負荷。
肩は伸張反射で後から前に戻ってくるので、
肩関節の可動域にすごく効果あり。
肩甲骨も寄るし、肩こりに最高に効きます(笑)


何セットかやって、今度はケトルベルスイング。
久しぶりにフォーム見てもらったら、ちょっと上がりすぎとのこと。
上がりすぎなのは股関節以外が関与しすぎ。
上腕を使ってしまってる。
肘から先ぶらーん、で股関節の爆発的な伸展だけで上げたらそんなに高くはならないはず。
切り返しスピードを上げたらなんとなく分かりました。
腸腰筋にピンポイントで効くー!!!


スイング5-スナッチ5-スイング5、2セット。
スナッチ5-スイング5-スナッチ5、2セット。

めちゃくちゃ心拍上がった(´Д`;)



ケトルベルを見て、肩甲骨内転がちょっと弱く寄せにくいと発見されたのでそこの補強。
三角筋リアをやりました。
サイドリアレイズ?とケーブルプル。軽めで12回ずつをインターバルなしで繋ぐ。

しっかり三角筋リアに刺激が入ったのですが、
これでびっくりするほど胸を張りやすくなりました!!
大胸筋が固いのだと思ってたけど、引く方が使えてなかったのもあったのか!!


これはめちゃくちゃランに効くと思いました。
少なくとも私には。顎が上がりやすいのが修正された!!

最近ランの調子がいいのは多分ベンチプレスのおかげだと思っていて、
肩甲骨を寄せて背中のアーチを作り臀筋の力を借りる姿勢が
ランのフォーム作りに役立ってると思うのです。
実際走っていて楽なフォームのとき「あ、これベンチプレス姿勢やん!」って思ったことがありました。


筋トレすると重くなってランには不利だと思われているけど、
私のような例もあるので一概には言えないかも。

ベンチプレスとランは両立できますよ(笑)
motoさんベンチ100kg挙げてサブスリーだし!!!



ケトルベル最近サボってるのでまた毎日やろっと!
ケトルベルはほんといいトレーニングですよ!!
全身運動でカロリーも消費するし(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

上半身が重くなるからベンチプレスは嫌だなあって最後まで避けてたけど、
凄く効果を感じてます。
やっぱBIG3って言われるだけあるわ!!!(笑)

朝から肉トークですいませんw
でかい背中をパチーンってクリックしてお帰り下さい♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

プロテイン+粉飴、いいよ!&Zwift 4wk FTP Booster W3 D6

もー、物凄い筋肉痛です(笑)

日曜日、旦那を待たせてチャチャッと30分だけやったジムトレ。

そのうちほんの10分くらいの、
フルスクワット5セットと、スクワットクリーン5セットの威力が物凄すぎwww

まあ終わった直後にもう即発性筋肉痛が出てましたから
こりゃ来るで!って思いましたけど、

次の日の太ももの太いこと太いこと!!!(笑)
ドPUMPしてますよ!!(笑)

たった40kg。
パラレルスクワットなら20回はいけます。
でもフルスクワットになるとめっちゃ効くーっ!!

もうどこに効かせるとかじゃないんで、
全身使わないと限界5セットなんてできない。
なので、使ってないとこがガンガン筋肉痛になります。
四頭筋全部キました(笑)

いやー、まいったまいった(笑)
フォームさえちゃんとできてれば、フルスクワットは全身トレーニングの王様です王様www
週一やっときましょうwwそれだけでパフォーマンス上がる人は上がっちゃうと思うww



その筋肉痛バキバキの脚で臨む今朝のZwiftメニューw
FTP Booster Week3のDay6.

2018-02-13 (2)

あら短い。48分しかないわ。
L4だけと5分でレスト1分取れるし、そんなにしんどくなさそうホッ


だん!

2018-02-13.png

4セット目はきつかったけど、基本的にはサラッとこなせたと思います。
FTP95%はもう楽に感じるなあ。

でも105%で20分やってやっとFTP維持でしょ?
うーん、それはどうだろうww果たしてFTP更新できるのか(笑)



種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)Zwift 4wk FTP Booster Week3 Day6

実施時間)48分
実施TSS)60TSS
心拍ゾーン)


パワーゾーン)



酷い筋肉痛は、精神的にはちょっとダメージなんだけど、
じゃあいつもよりパワー出ないかって言うと、全然普通に出る。
疲労してる=筋肉痛、ではないのだろうね。
ぐにゃぐにゃのダルダルになってるときでも筋肉痛ないことなんかいくらでもあるしね。

パワーが出るかどうかはやっぱり筋肉にエネルギーが充填されてるかにかかってて
それは糖質をちゃんと取ってるかってことだと思う。

この早朝Zwiftメニューやりだしてからというもの、
絶対に主食を抜くことはなくなりました(笑)
そんなことしたら次の日のメニュー、できないからwwww


筋トレした後にプロテインだけ取って満足してたら筋肉痛酷くなるんじゃないかな?
糖質取ってインスリン出すことで筋合成は促進されるので
筋トレやったらプロテインに粉飴混ぜるかバナナとか食べたほうがいい。

粉飴はいいですよ。吸収早いし、リカバリードリンクに入れるのが最高の使い方だと思う。



せっかくカロリー消費したから気兼ねなく食事で食べたい!って思いもあるけど、
それが身体を作るのに遠回りだったらもったいなくない??って気づいてからは
トレーニング後のプロテインには粉飴混ぜてます。

その後食事するころには血糖値上がって空腹感も落ち着いてるから
美味しいものをゆっくり味わって食べられることにも気づいた。


プロテイン+粉飴、お勧めです。
決してマッチョさん達だけの飲み方じゃないぞ(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

しっかり食べだして、「トレーニングってこんなに毎回楽しめるんだなあ」って思いましたよ。
お弁当にご飯入れずにおかずだけ入れてた時期、スイムいっつもしんどかった(笑)
しっかり動いてしっかり食べる、そしてよく寝る。
これが王道で、抜け道も近道もないんだなって思います(^^)

さあ、今週は1日短い!頑張って働きます!
今日も「読んだよ!」ってポチって行ってくれると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忙しくてもトレーニングも諦めん!Zwift 4wk FTP Booster W3 D5

今日は朝から山もりやることがありまして!!!(;´Д`)
どう組み立てても時間が足りない。

削るとしたらトレーニングしかない。

いいか、昨日負荷かけてるし、今日は休みでもいいか。
昨日のフルスクワットで脚全体筋肉痛だし、休みでもいいか。

そう8割方思ってたんだけど、なんとかやること片づけて、
晩御飯作りながらでもあれはできるこれはできる、って頭の中で計算して、

「1時間半なら取れる!!!」

って思ったから、すぐ着替えてすぐバイク乗った(笑)
そして乗り終わって5分でランに出た!
あたしのトレーニングに対する執念半端ねえwwwって我ながら思った(笑)

そして帰って3分でシャワー浴びて、その2分後にはトンテキ焼いてたぜ!(笑)
その傍らで7品作ったぜ!!(笑)


どうでもいい頑張ったよ自慢でしたw
はいはい、って笑ってやってください(笑)


今日のZwift。4wk FTP BoosterのWeek3のDay5。
40秒20秒のインターバル、からのL4を10分。が2セット。

2018-02-12 (4)

L4の10分はまあまあ辛いけど、間10分のレストあるしな~。
多分たいしたことないな。って印象。


だん~。予想通り楽勝プーでした。
途中パワーメーターおかしくなって30秒くらい途切れてMissになったとこあったけど。

2018-02-12 (3)

L4の真ん中くらいは平気になってきましたぞ。
明らかに効果出てるな(笑)



ランはゆるっと30分、と思ってたけど、
心拍的にはゆるっとだったけどペースは5分15秒くらいでさすがに笑いました。

あのね、5分15秒って、秋ごろ心拍ゾーン4に入ってたよ。
今日心拍ゾーン2.2くらいだったよ(笑)
あまりの楽さに何回かガーミン見たわww


Zwiftに月1500円払ってるリターン、でかすぎないか(笑)
まあZwiftはそんな効果でますよって謳ってないけどさw



そんな、忙しい中でサクッとやったトレーニングでしたw

日記もサクッとです(^^;



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今日ほど「時間が欲しい!」って思ったのは久しぶり。
でも時間がない時ほど、効率化合理化のアイディアって出てくるんだよね。
ギュッと凝縮した毎日を楽しみます!

走り続けろおかん!って背中ポチってやってください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トライアスロン3種目の練習バランス

先週のまとめです。


計画通りの700TSS。
まあ最後合わせに行った感はありますが(笑)








トータル11時間25分、719TSS

スイム3回、1:43
バイク5回、4:57
ラン3回、3:25
筋トレ3回、1:20(腹筋などは除く)

また筋トレ除くと10時間しかやってないという(笑)


しかも休養2日取ってるので、5日で700TSSってのはなかなかたいしたもん。

ランのペースが速いから1時間ちょっとで100TSS行っちゃうからですが、
それでも心拍ゾーンは2なので身体の負荷はそうでもない。
ランは驚くほどパフォーマンスが上がってますね。
閾値を測りなおさないといけないかな(;^ω^)



バイクのZwiftメニューを練習の柱において、
その疲労が抜けないままのスイムとラン。
なので、スイムとランは向上は難しいと思ってました。

ところが、スイムはハードな練習じゃないところから発見があって
より楽にレースペースで泳げる感覚が分かり出したし、
ランは魔法がかかったように上手く楽に走れるようになった。

連日頑張ってるバイクそのものより、ランの方が向上してるという(笑)



目標レースの距離や現時点での3種目得意不得意にもよる、という前置きをした上でですが、

トライアスロンの3種目の練習バランスは、
これがベストなんではないだろうか??
スイム2、バイク5、ラン2、筋トレ1。

あ、4種目か。



ここまでの練習をまとめてみます。
全部結果論で計画していたものではないです。


スイム、基本的には技術練習メイン。
技術練習ってのは、ゆっくりフォームを意識しながら泳ぐことではなく、
レースと同じ泳ぎのハードスイム、でレスト長め。
あたしだと目標レースペース1:38くらいなので、1:32くらいでは泳がないとだめ。
50mなら43秒あたりが柱かな。
あと、苦手箇所の柔軟とドリル。

これなら、バイクの疲労はそう影響しない。
あと、筋トレでの補強。
肩、上腕、広背、腹斜、腸腰。



バイク、従来ベースにしてたゾーン2のロングライドは一切無し。
(それはレースが近づけば出てくる)
VO2MAXインターバルで上げたあと、L4インターバルに適用、
心肺機能と神経系の発達を促してから、筋力筋持久力に落としていく。
これがどうもランに効いているくさい(笑)

バイク練習自体はずっとキツいし、挫けそうにもなるし、
パワーが上がっている自覚は全然ないのだけど、
恐らく全身の有酸素能力はかなり向上していると思われます。

筋トレは腸腰筋、臀筋。つまりデッドリフト。
負荷を上げたらしっかりストレッチも増やすこと。



ラン、ほぼ練習しない(笑)
ジョグのみ。
バイク練習がVO2MAXで強い時は特に30分ジョグまで。
バイク練習の強度が落ちてきたら距離を伸ばせるけどやっぱりジョグだけ。
でもそれで速度が勝手に上がったし、疲労状態で走るのに楽に走れる術も分かり
よりトライアスロンの走りが身についてきている感じがある。

筋トレは多分スクワットが効いてる。
あと腹筋群へのアプローチかなあ。



という感じ。
ほんと結果論ですが。
やってる最中は「バイクばっかりでスイムもランも全然あかんな、、、」って思ってました。




まだまだ序盤の中間地点の感想なんで、最後にどうなるかは分かりません。
持久力が現時点では全然ないので、今完走しろって言われてもできないし。
ここからの適用が勝負ですね。


今年の人体実験は、おもろいぞ!!!


今週の予定。同じような感じです。








頑張ります(・∀・)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

ほんとに面白いようにパフォーマンスが上がってきているので
今季はめちゃくちゃ楽しいです(笑)
時間かけてないから他のこともたくさんできて、
トータルで凄く充実してる。
バイクの高強度練習メイン、いいかも!!

人体実験の成果を見守って下さいませ(*^^*)
見てるよ!ってポチッとしてって下さると励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

胃の状態はパフォーマンスに超影響する

昨日は会議があってスイムに行けなかったので、今週はスイム2回か~と思っていたのですが
旦那から今日スイムに行きたいと言い出してくれました。

わーい、嬉しい\(^o^)/

ねえねえ、ついでに30分筋トレしていい?と甘えて了解も得たので、
筋トレグッズも持って行きましたしwww

理解のある旦那様のおかげでたくさん練習できます(笑)



まずスイム。
アップ400
キック50*6
プル 50*6
メイン50*5*2
ダウン 100
計1600

アップすぐから愕然。息が吸えん(笑)

いやあ、、、今日とにかく消費カロリーが凄いものだから、頑張って食べないと追いつかなくて
プール行く前にちょっとお腹に入れておこうと間食したんですよ。
それがよくなかった~><;;
食べたことというより、コーヒー飲んだことかな~。胃が荒れたようでちょっと胃の調子が良くない。

私は、ですが、胃の調子が悪くなるとめっちゃくちゃ呼吸機能に影響でます。
たくさん吸えなくなるし、吸ったら肩が上がるようになってしまうのです。
そうすると、酸素を取り込めないし、僧帽筋の緊張が起こってスイムなんかは最悪です。


なので、本番スタート4時間前に食事を終わらせて、あとは水のみ(クエン酸は飲む)ってのが
私にはめちゃくちゃ合ってる。
よく、スタート30分前とかにおにぎりやバナナ食べてる方いますが、
ほんとよく食べて泳げるな!!って羨ましいくらいなのです(^^;

スイム前だけじゃなく、もちろんバイクでもランでもです。
胃の膨満感がパフォーマンスにめちゃくちゃ影響します。

それもあって、レース中に固形物は一切取らないのです。


だから練習前にもちょっと気を遣えよと(^^;;;;;;
めちゃくちゃ反省しましたもの・・・。

結局、メインに入っても呼吸が浅い感じは収まらず、今日は流して終わっちゃいました。
43秒では戻れるけど、それ未満で泳ぎたくない、って感じ(^^;

まあでも、肩が硬かったのはほぐれましたよ(^^)
やっぱり週3は泳がないとね~。



じゃあ待っててね!とお願いして一人ジムエリアへ。

ラックが使用中だったのでベンチプレスから。
40㎏で、4、3、4、4、5。

なかなかレップ数増えないなあぁ・・・。
手首を返してしまってるんですよね。骨の真上にバーベルがない。
ベンチプレスはもっと練習が必要な気がします。筋肉トレーニングじゃない。

ラックが空くまでディップスを3セット。


ラック空いたのですかさず入って、今日はスクワット。
40㎏のフルスクワット、完全に下りて、7、7、6、6、7。

30㎏にしてスクワットクリーン。5回5セット。
スクワットクリーンは、めちゃくちゃ心拍数上がりますwwww
クリーン自体やってるのもちょっと目立つから、ハアハア言ってるの恥ずかしいんだけど、
そんなん言ってられへんくらい心拍上がる(--;

う~~!今日は久しぶりに即発性筋肉痛きました!!!


タイムアップ!片づけて、ささっと着替えて「お待たせ~♪」って合流して
スーパー寄って帰りました(^^)



これくらいの感じで筋トレも頻繁に入れていけたらいいな~。
いつでも行けるようにリストグリップとグローブとジムシューズはカバンに入れとこ。

ちなみにジムシューズはこういうマリンシューズを使っております。



軽いしぺちゃんこになるのでカバンに入れてても気にならないから。
ただしソックス履いてるとスクワットとかで滑るんで裸足で履いてます。
地下足袋でやる人も多いみたいですよ。

ほんとは怪我防止の観点で言うとちゃんとしたシューズを履いたほうがいい。
プレート落としたりしたらこんなペラペラだと一発だしね。
でも高重量のフリーウェイトやるならランシューは適さないようです。
ソールの反発が邪魔なんでしょうかね。

スニーカーでカバンがパンパンになっちゃうんで
スイムとジムはなかなか同じ日に行きにくかったんです。会社にボストンバッグってわけにいかず。
でもこのマリンシューズにしてから、ちょっとジムも寄っていこうかって思えるようになったので
筋トレの頻度が上がりました。

ランはできませんけど、筋トレならこれでも十分です(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、4種目目が補給って言われるくらい補給が大事ですが、
それはどれだけ摂るかだけじゃなく自分が何が合わないのかをしっかり把握しておくこととが大事。
そのためには日々実験したり研究したりしておかないといけないのです。
ロング練習中はレースで使おうと思うものを持っていくようにしてくださいね(^^)

とりあえず、スイム前にコーヒーはだめ、と分かった今日のおかんでした(^^;

分かってよかったねってポチって行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

フォームチェックで気づく、「痩せたな・・・(笑)」

昨日はトレーニング何もしなかったんですけど、
ちょっと体調は良くなかったんです。

酷い肩こりと片頭痛がしましてね~。若干吐き気もしたりして。
平日の疲れが金曜土曜あたりにズドーンとくるんでしょうね。

なので、最近は土日はほんと休むようにしてます。
目覚めるまで寝るし、トレーニングもきついことはしない。
のんびり家事して過ごしますね。

それでまた月曜から頑張れますもん。

平日時間が取れないとどうしても土日で負荷かけようとしますけど、
平日1時間早起きして毎日負荷かけて週末休む、もいいもんですよ。
気持ちに余裕があります(^^)


日曜の今日のトレーニングもゆるゆるです。
ちょうどZwiftは週に1回のフリーライドの日だったのでゾーン2でゆるゆる漕ぎました(笑)

あ、乗り始める前に、返ってきたばかりのバイクのフォームチェック動画をチェックしたんです。
ステムを短くしてついでにちょっとハンドルを高くしてみたんでチェックしてもらったんですが
とてもよくなったと言っていただけました(^^)
股関節の詰まりが解消されて脚が上がるようになりましたよん!

私くらいのスピードであれば今くらいの高さでもそう問題はないようで
それよりも長く痛みが出ない方を優先したいです。


12月に送った動画と今回の動画で比較して頂いたんですが、


痩せたなwwwwwwwwwww


2018-02-11 (3)_LI


見てよこの12月の太ももwwwパンパンじゃねえかwww

2018-02-11 (4)_LI


まあ増量しようとかなり食べてましたし、筋トレもかなりやってましたからね~。

おかげでしっかり筋肉ついて、バイクもランも調子上がってます。
筋量増えてるから1か月もゆるい減量してればすぐ脂肪落ちますしね。

増量期と減量期って考え方、トライアスリートにもアリだと思いますよ(*^^*)



トレーニングはバイク60分(Zwift、フリーライド)と、ジョグ13km。

種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)60分
実施TSS)38TSS
心拍ゾーン)


パワーゾーン)




種目)ラン
場所)公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)75分
実施距離)13km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



どっちもゆるゆる(笑)

おかげで血流とっても良くなりました(^^)
体調イイ感じ!

脂肪も溶けてゆるゆるだし(笑)、いいリズムで過ごせてます♪


たくさん食べて筋トレして筋肉増やす→食べる物変えて運動して脂肪減らす、の繰り返し。
ムキムキにするわけじゃないから+3㎏、-3㎏くらいで十分効果でます。
今、スタートから+3㎏してから-4㎏なんですが(スタートから-1㎏)、
スタートより体脂肪率-2%になって見た目は全然変わりました。

あと-2㎏、ゆるい減量続けます~。
食事はほぼ制限なし。お菓子は我慢してますが(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

これまで365日ずーーーっと減量してきた気がします。
でも「増量すればよかったのか!!!」ってことを知り目から鱗(笑)
あ、もちろん筋肉も増やすから筋トレは必須です。
痩せにくいなあって方、一度試してみてはいかが?(^^)
代謝の落ちてる40代以降には特に効果あると思います。

やせたね!!ってポチっていってくださいwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

大阪城トライアスロン、エントリー概要発表!

昨日、大阪城トライアスロン2018のエントリー概要が発表されました!




詳しくはこちらをご覧ください!
https://eventdev.osaka-triathlon.com/ja/entry


エイジは今年もスタンダード(51.5)とスプリントの2カテゴリ。
スプリントはリレーもやります。

エントリーは一般(抽選)の他、チャリティーとプレミアム枠(いずれも先着)を設けました。
プレミアムはアイアンマンなどで採用されているVIP枠。
受付やラウンジやトランジョンも専用です!

また、抽選ですが「ボランティア枠」を新設。
昨年当大会にボランティアスタッフとして参加されていた方が対象です。
抽選外れたのでボランティアに、という方も多かったので、
対象の方は是非こちらにお申し込みなさって下さい(*^^*)

あ、でも、今年もボランティアで、って言ってくださる方も大・歓・迎です\(^o^)/
(近々呼びかけます)



また色々決まり次第お知らせしていきますね(*^^*)


ここでしかない!こんな経験できない!
素晴らしい体験となるよう、スタッフ一同知恵を絞って企画しています。

全国からお集まり頂けるのを楽しみにしています!


先着枠は2/17、
抽選枠は2/23、
エントリー開始です!





今日はこの大阪城トライアスロンの全体会議でした。
具体的になるにつれ、どんどん会議体も大きくなっていきます。


一方で、パートに分かれての打ち合わせや資料作りや調整事もどんどん増えてくる。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれどうしようかな、って思ってたら、
誰かが「自分やります!」って手を挙げてくれる。
こんなのどう?ってどんどん前向きなアイディアが出てくる。

高いレベルの資料がささっと作られてたりする。
たくさんの団体にどんどん声掛けてたりする。


これを皆さん仕事持ちながらやってるんだからほんと凄い!!!
しかも一流企業にお勤めだったり、経営者だったりΣ(゚ロ゚;)

しかもしかもアスリートとして何らかの練習もしながら!!(笑)


どんだけバイタリティーの塊なの!(笑)



今日は会議のあと懇親会の場も設けて頂いて
これまでのご苦労やご尽力も伺い知ることができました。

それ、なんとかしましょう!
それ、こうしましょう!

熱い意見が飛び交います。
次までにあれやってこれやって、、、頭の中にタスクリストが増えていきます。

うーん、楽しい!


毎週何かの打ち合わせが入って家を開けて旦那には申し訳ないけど、
旦那が「いいよ!やればいいじゃん!」って言ってくれたから
助けてもらいながら頑張ります( *´︶`*)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

世の中ほんと凄い人いっぱいいるなぁー!!って思う!
そんな方々と知り合えるきっかけになったトライアスロンに感謝です(*^^*)

ノートレでしたがまた成長できた1日でした!
これからも応援頂けると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク練習と筋トレがめちゃくちゃランに効いている!!

昨日の夕方トレのラン。

2日前、疲労たっぷりな状態なのに、
ものすごく楽に走れてびっくりしたので、
今日もそうだといいなぁと思いながら、、、(笑)

スタート前に500メートルほどウォーキングをし、軽く動的ストレッチをしてスタート。

最初はそんなに動きも良くなかったけど
3キロ過ぎるころから勝手にペースアップ。
ささっと5分半を切ってきて、それでも全然楽。
さすがに一昨日よりは心拍は高いけど、ゾーン2を出る様子はない。
呼吸も一定。

最近お気に入りのYouTuberの音声を聞いて
おもろいとこではクスッと笑ったりする余裕(笑)


結局、最後まで心拍ゾーン3に入ることないまま、
自分的にはソコソコのペースで走りきれてしまった。



あらー(笑)
どうなっちゃってるの(笑)


種目)ラン
場所)公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)65分
実施距離)12km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



連日のバイク練習で確実に疲労は溜まってきていて、
TSBもずっとマイナス20くらいなので
「調子がいい」ってわけではないと思う。

バイク練習で心拍を上げ下げしていることで心肺機能が上がっているのと、

筋トレだ。

走っていて、脚と体幹部に芯が通ったというか、そんな感じがある。
地面からの反発を前に進む力に出来ている感覚。
余計な収縮伸長が発生せずエネルギーを使っていないのだろうと思う。

これは、間違いなく筋トレの効果だ。

多分だけど、
体幹は腹筋ローラーを足したこととベンチプレス。
(ベンチプレスは胸じゃなく体幹部のアーチで挙げる)
脚はスクワット、デッドリフト。とくにワイドデッドリフトの内転筋補強が効いていると思う。
あと、連日のバイクで重めのを踏んでいる時間が長いことかな。


びっくり、、、。
月間走行距離100km未満なのに、ランはとてもいい感じで走れるようになっている。
こんなことってあるんだなぁ、、、、。


驚きしかありません(笑)



ただ、ひとつ気づいたのは、若干ストライドは狭めで走ってること。



ピッチは188くらいで、少し速い。
疲労がある状態ではこれくらいが一番走りやすいのかもな。



体重も体脂肪率もまた落ちてきたし、
トレーニングの疲労はあるけど体調も悪くない。
栄養も睡眠もしっかりとれてる。

日々ほんとに気持ちよく過ごせています。

なんか、幸せだなぁ(笑)
我ながら単純だこと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

去年もバイク5割の組み立てだったけどこんな効果は出なかった。
時間乗るだけではだめなんだなと思います。
バイクの強度を上げることがランを引き上げてくれる。

今年の人体実験、凄くない!?

引き続き応援してやってください(*^^*)
ポチッとクリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ