プロテインの持ち運びは空気に触れないように

昨日書き忘れた小ネタ(笑)


昨日、それなりにガッツリ泳ぐつもりだったので(泳げなかったけど・・・
練習後用にプロテインを持っていったんです。

過去何回か持って行ってるんですが、
よく乾燥させたプロテインシェイカーに入れてもペットボトルに入れても
どうも飲むときには湿気てしまっていて、
底の分がちょっと固まってシェイクしても溶けないんですよ。

全部飲みたいのに~!



なので昨日はできるだけ空気に触れないように、
ジップロック(と言いつつ100均の安いの)に入れて持っていきました。

20170323141657731.jpg

飲むときにシェイカーに移して水入れて飲んだら、
ばっちり、すぐ溶けてまったく底にも残りませんでした。


こうすればよかったのね~(^^)


ツイートしたら、
ロングライドで3回くらい飲むときもその回数分入れていけばいいですよって
筋トレ師匠のマッスルさんが追加で情報くれましたww

・・・えーと、3回は飲まないかな(・∀・;



使った袋には水が付いてなければ衛生面も問題ないと思うので再利用できるし
練習後にすぐ飲みたい時用に小分けにして入れた日付書いて
サドルバッグに入れとくと「飲みたいのにー!」を防げるよね\(^o^)/

できるだけ食べ物で摂りたいけど、
どうしても出先じゃコンビニのサラダチキン一択になっちゃうし
コンビニないとこもあるから一つ入れとこうと思いました。


あ、粉飴も一緒に入れておけばさらにいいね(・∀・)




ブログランキングに参加しております。
ロングライドで会った時に、ボトルケージにプロテインシェイカー入ってたら
笑ってやってくださいw

今日も意識高いオカンに、応援クリック宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


そろそろ無くなるのでベリーとリンゴを買い足しました~(笑)またレビューします^^

今シーズン最強の疲労状態( ´ ▽ ` ;;

昨日の夕方のスイム。

しっかり疲れが残っていたので、ゼロポジション持って。
疲れてるのは脚だから、
浮きさえすればまあまあ泳げるんじゃない?と思って
この前やろうと思った500*6をしようとスタート。



2本でやめた(笑)



ずえんずえん泳げなかった(笑)

1:38で帰ったの100mくらいじゃないかしら。。。
100mごとに見るペースクロックがズレすぎて
あれ?今何m??って疑うほど遅れてた。
1:40で300泳ぐと5分だからそれの前後がチェック目安になるんだけど、
超えてたからなー(^_^;;
500は8分30秒くらいでした。1:42ペース。

2本目もそんな感じ。
しかも別に緩々泳いでるわけではなくそれなりに集中してる。

いくらなんでも、普段の感覚から言うと遅すぎる。
100mあたり5秒は遅い感じ。


ゼロポジションで浮いた感じに慣れないからかな?と思って
途中で脱いでみたけどほぼ変わらず。
脱いだ方がキックはしやすくなるけど、明らかに脚がズブズブ沈む(^_^;)


ま、疲れてんだな、と思って、そこからはひたすらフォーミング。
ストロークカウントしたり、意識点変えながらピッチゆっくりで。

4本くらい頑張ってみたけど、1:33が限界でしたw
うん、ほんまに5秒違うなw



失意のままプール出ましたし(笑)




心拍も全然上げられてないから、相当疲れてるんだな。





帰宅してもなんだか身体がだるい。
ご飯食べ終わっても片付ける元気が湧いてこない。

お風呂すら面倒くさいw

息子が入りたいって言うから渋々沸かしたけどw



あかん、こりゃ明日の朝練も無理や。やめとこ。サボろ。

と、今朝は7時まで寝たのでしたw




今季最大級の疲労状態です。
何の力も湧いてこない(笑)

まあ、先週15時間920TSSやって、
それに月曜イレギュラーに200TSS積んだんだから、
実質1100やってしまったってことだもんね。

それで疲れないならそんな数字に意味ないわw



ってことで今日は完全休養。スイムもいきません。
息子が今日で学校終わりで早く帰ってくるんで二人で映画でも見ます(笑)




ブログランキングに参加しております。
レスト週でよかった、、、、なんの罪悪感もなく休める、、、(笑)

来週からまた頑張るために今週はもうちょいダラっとしまーす。
休め休めー!って応援クリック宜しくお願いします(*´ω`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

気付けば相当な数のブロガーさんと会ってるなぁ~(^^)

見ましたか!ロードバイクブロガー&読者の皆さん!!!

ものっすごく久しぶりに1位が入れ替わりましたよ!!!!(笑

20170322115246498.jpg


マジいつぶりですかwwwwwwwwwww


いやあ、どっちのブログも好きだし、
どっちとも交流させてもらってて応援クリックもしてるんで、
正直面白いとしか思えませんwwwいいぞもっとやれwww

住友さんへの結婚&復帰祝いですなw




私も久しぶりにトライアスロン1位になってたりするんですが、

20170322115315744.jpg


これは単にハルさんと私の更新頻度の違いがなせる業ですからねw
ハルさんは絶対1日1回だけど、私たいがい1日3回更新するからねw
しかもそれでも遠く離されるw

ハルさんファン多すぎw



私も大ファンです\(^o^)/





しかしこうして見ると、各ブログで上位の皆様と、結構会ってるなぁ、と。


ロードバイクカテゴリだと、

1.住友さん・・・鈴鹿のチームで一緒のレース走ったり、西播磨や堺浜でも。
2.ロミオくん・・・走ったのは数回だけど何度も会ってるwご近所やし。
3.KTMさん・・・鈴鹿で。私微妙に有名人に近づけないチキンなのでお話したのは少しですがw
4.きっちさん・・・鈴鹿だったり堺浜だったりボーネン会だったりでちょこちょこ。


5.オヤジチャリダーさんはお会いしたことはないですが、おそらく結構ご近所ですよね~?
私も南○バスさんに幅寄せ&突然のブロッキングに遭い怖い目をしたことがあります。

6位のエスケープの方は存在しているの?(^^;

7.コギコギさん、8.ガルマさんは、
きっと自転車に乗り続けていればいつかお会いできる気がしますw
ガルマさんなんて会ってないのが不思議なくらいだわw

9.borikoさんだけお会いできる気がしないなあ~~(笑)
距離がネックだ・・・。
そう考えると西率めちゃくちゃ高いのね!


続くめうさんも鈴鹿&堺浜&飲み会、と会ってるし、
ダイズさんとも鈴鹿や西播磨で走ったし、乗り気さんとも鈴鹿で、
リップたんには数回しか会っていないと思えないほど親しみを感じるww


私なんてほっとんど外に乗りに行かないし、実走も堺浜率90%くらいなのに
これだけ会えてるってことはやっぱり鈴鹿に出るってのは大きいんだよね~。

TTバイクだけになったから誰か捕まえてトロバラにしようかと思ってたけど、
やっぱりロード組み直してまたチームで8耐出たいな(^^)




マラソンは大阪マラソンとか大きな大会のアフターに出るとたくさん会えますね!

あやたさん、のぶさん、キクチさん、motoさん、たのくるさん、えむさんサトさん、マルさん、、、
会ってる人数で言うと一番多いのはマラソンブロガーさんかな。
くろいわさんに会ってみたいけど、
声かけていいものか迷ってるうちに走り去られる気がするwww




トライアスロンはお会いしてない方をピックアップする方が早いくらい(笑)
そう考えたらやっぱり狭い世界なのね~~。

まさとん兄さん、、、私そろそろ3本ローラー友の会脱会してGTローラーの会に入ります・・・。
ヨッスヲさんはお会いできそうでできませんね~?磐田かセントレアに出れば会えるかな?
さくしおさんも愛知の方かな?いつも読んでますよ~参考にしてます!



トライアスロンは五島、
マラソンは大阪か神戸と泉州、
自転車は鈴鹿、と非常に限定的な活動状況ですが、
それでも結構なブロガーさんと会えるものですね~(^^)


そんなにブログ読む時間を作れないのでブックマークしている方のブログ巡回くらいですが
たまにタイトルにつられてクリックしたり、
新着一覧のサマリー読みしたりしてます。
そろそろブログの新規開拓しにいこうっとw



ブログランキングに参加しております~。
気付けばブログ始めてもうすぐ5年、そこそこベテランになってきました。
書いた記事数、4130ですってよww
1日平均2.3回くらい書いてますw

暇なんかw(そうでもないはず

オフ会的なものにほぼ出没しませんが、
見かけた時は怖がらずに声かけて頂けると嬉しいです(*^-^*)

今日もブログの応援宜しくお願いしまっす~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

大阪城トライアスロンは外れ~(;_;)でも関わりたい!

昨日は大阪城トライアスロンの当選発表がありました。


大阪城トライアスロンと言えば、
大阪城のお濠を泳ぐと言うとんでもないインパクトでw

oosakajyo01.jpg

前代未聞!お堀を泳ぐ!(笑)大阪人らしい遊び心のあるコピーww


しかもポイントランキング対象レース。

日本全国からエントリーが殺到しエントリー開始日にサーバーダウンするほど(笑)

oosakajyo02.jpg


当たらないだろうなーと思いながらもショートにエントリーしてたんですが、
見事に外れました(笑)


お濠を泳ぐヌートリアの気持ちになってみたかったのに、、、

ブロガーとしてあんなにネタの宝庫の大会はなかろうwww



まあでも、落選してホッとしたというところもあるのです。

五島の2週間後、身体がどうなってるか分からないし、
回復しててもいきなりショートのスピードでは走れない。

それに、TTバイクはきっと都市レースのUターンには向いてないから
急いでロードを組まないといけないしなあ(^_^;)

バイク、結構テクニカルなコースです。(オレンジ色10周)

oosakajyo03.jpg


それでも、普段トライアスロン生活をする中で関わっている人達が
中心になって作り上げたこの大会、
なんとしても盛り上げて大成功して欲しいいう気持ちが強いのです。

なので、大会ボランティアで参加しようと思います(*^^*)
大都市を一時封鎖して実施するレース、
必要なボランティア数は相当なもののはず。

いつ募集がかかるかまた聞いておきますので、
落選した皆さんも是非ご一緒にボラ参加いかがですか?\(^o^)/


皆んなで一緒になって第一回大阪城トライアスロンを盛り上げましょうー!!




今朝はバイクで緩く回復走の予定でしたが、サボりましたw

昨日はしっかり疲労感あり、息切れも息苦しさもあったし
脚が全体に重だるく、全ての動きが億劫になる程(笑)

峠走の筋肉痛は今回はたいしたことないわーと思ってたんですが
一箇所だけ強い筋肉痛が来ました。中臀筋です。

急勾配の下りで着地したときに、身体のバランスを取るために使ったんでしょう。
特に今体重も重いしな(^_^;)
大腿四頭筋やハムストや大臀筋は強くなってきていて
そう簡単に筋肉痛も起こらなくなってきましたが、
中臀筋みたいな普段からそう使わない筋肉は
こうしてドリル的な練習で鍛えるしかないのでしょうね。


筋トレをするタイミングに迷いますが、
とりあえずもう少し筋肉痛が軽くなるまで待とうと思います。




ブログランキングに参加しております。
大阪城トライアスロン、さすがに注目度の高い大会なので
遠くのお友達にもたくさん会えそうです!!
たーのーしーみー!!!!!
当選の皆さん、大阪を楽しみに来てね!!

お濠の掃除から関わりたいオカンに、応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうすぐ春休み。弁当生活が始まります><;

今週でもう学校終わっちゃうんだよね~。
2週間の春休み。

そして1学期始まってもしばらく給食がない。


3週間のお弁当生活(・∀・;


1日2日なら冷凍食品と卵焼きで乗り切っちゃうけど、
さすがに3週間は無理だw

かと言って毎日作ってる時間の余裕はないので、
お弁当もやっぱりつくりおきです。
全部冷凍して朝チンです。



今日は大量にミニハンバーグ作って焼きました。
あと鯖のみりん漬け焼いて、テリヤキチキン、豚の生姜焼き。
息子の好きな物ばっかり(・∀・)

卵焼きも冷凍できるんだよ~。片栗粉を入れるのがポイントだって。



副菜は、いんげんごまあえ、人参とピーマンの味噌和え、
ブロッコリーのチーズ焼き、小松菜のソテー。


手作り冷凍食品、だいたい2週間分です。
朝はご飯炊いて詰めるだけ。
揚げ物はうちはしないんで、唐揚げくらいは冷凍食品使うかも(笑)


今日のご飯はそれの残骸よwwww




台所からいい匂いがするのにいつまで経っても晩御飯が出てこないので
息子が5回くらい見に来ました(笑)

1時間半かかったわw
やっぱりレンジ調理使わないと時間かかるな~。

まあでも今週のおかずもできたので明日から楽々です(笑)



ブログランキングに参加しております。
鉄女ママさんみたいに手の込んだ見栄えのいいお弁当は作れないので
2週間分の弁当ネタを今日一日で終わらせておきましたww

遠足のキャラ弁くらいしかネタになる弁当ないっすwww

レスト週だけは家事がはかどるオカンに
普段から頑張んなさいって応援のクリック宜しくお願いします(゜∀。)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3連休の疲れに筋膜リリースが効く!!

久しぶりの3連休、たっぷり楽しめました(*^^*)

土曜は家族でおでかけ、しているのに練習までできちゃうしw
(バイク:バンク走80分、スイム:30分)

日曜は7時からパパッと筋肉の高負荷トレをやって10時には帰宅、
(ラン:峠走90分)

月曜も7時からパパッとチーム練で10時半には帰宅。
(バイク:ドリル&インターバル80分、ラン:ペース走80分)


トレーニングはそれなりにがっつりやりながらも、
もんじゃパーチーやったりおかず作り置きしたり
息子の春物衣料買いに行ったりとなかなかの充実ぶり。
やっぱりお休みの日であっても朝のうちにトレーニング終えちゃうのがイイね!

普段からそうしようしようと思ってはいたけど、
一人ではなかなかできなくて7時くらいまで寝ちゃったりしてたけど、
忙しいビジネスマンだらけのメンバーからの呼びかけ練は常に早朝w
土日もビシッと早起きさせてくれてありがたい!!


息子の成長のためにも自分の回復のためにも早く寝て、
朝活メインで楽しみます~(*^^*)




3日間でしっかり負荷をかけた大腿四頭筋、ハムスト、内転筋、臀筋群。
しばらくゆるゆるにして休ませるとはいえ、
そのままだと凝り固まりそうなのでたっぷりケアしておきました。
本日の朝活は筋膜リリースとストレッチです。


上半身はバランスボールを使ってぐーーーーーーーーっと伸ばす!
きーーもちーーーーwww


肩甲骨周りや広背筋、僧帽筋、上腕はローラーでゴリゴリと。
ストレッチポールに横になってバンザイしたり背伸びしたり。

臀筋やハムはローラーやテニスボールに乗って自重でゴリゴリ。
前側の筋肉はローラー乗せて荷重してほぐします。
外側内側がちょっと難しいですよね~。あんまりガッツリ自重乗せると痛い><;

今日は外側広筋と臀筋の張りが半端なかったです\(^o^)/



でね、今年に入ってからやり始めたのがこれ。
筋膜博士の筋膜リリースメソッド。

20170321063838335.jpg


テレビでやってるの見て真似してやったら凄く楽になったから
速攻、本買ったの(笑)

めちゃくちゃたくさんあるから全部できないけど、
疲労感があるところのをピックアップしてやってます。
ちょっとビックリするくらい即効性あり。


例えば今日辛い大腿四頭筋の筋肉痛。
普通にストレッチするとこういうのでしょ?10秒とか。

14101702daitaisitoukin.jpg


でもこれだと伸ばせる筋肉はほんと部分的。
そうじゃなくて、もっと筋肉の根元部分や縮んだ筋膜に効かせるために
こういう形で、しっかり30秒3セット。

20170321063855091.jpg


もうね、一回やるだけで嘘みたいに筋肉痛が消えちゃう(笑)
マジで????って思う(笑)

ただまあそれは時間とともに戻っていくのだけど、
やり方が分かっていればどこでもできるから
仕事中にも椅子に膝立ててたまにぐぐーっと30秒。

デスクワークのむくみに効くストレッチもあるし、
最近のお気に入りです、筋膜博士(笑)



お試しあれ~(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
ストレッチもやり方次第で全然効果が違います。
寒い朝はまずちょっと動かして温めてから、
じっくり20秒や30秒かけて大きく伸ばしていくと至高の気持ちよさ(*^_^*)

故障予防のために、使った筋肉はしっかりケアしてあげましょー!

グイグイっとトリガーポイント押すように
ランキングバナークリックもグイグイっと押してやってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

[ 続きを読む » ]

練習会、今日はほぼ最後尾(´Д`;

三連休最終日、
チーム練習会で堺浜です。



昨日の峠走のダメージはしっかりあり(笑)
四頭筋が筋肉痛。
まあそれでも前回より全然ましです。


バイク10周(50km)にラン2周(10km)かと思いきや、


溝さん「今日はバイク8周、ラン15kmな~(・∀・)」



えええええええええ(笑)


まずバイク。ドリル3周、ハード5周。
1、120回転
2、ダンシング縛り
3、90回転ダンシング

今日はもう、とにかくダンシングが全然できなかった。
明らかに昨日の峠走の影響だわ(´Д`;)
内転筋がつりそうで続けられず何回も座って休んでしまう。

いつもダンシングの時は最後尾だけど、
今日は特に大きく遅れて悲しくなるくらい走れなかった。


インターバルに入ったらいつもまあまあ走れるんだけど、
今日はインターバルも最後尾固定~_(:3 」∠)_

最後尾ってもドラフティングしてるわけじゃなく、
5mが詰められないままずっと苦しい。

ちょこちょこっと前に出たりもしたけど、
結局1度も先頭集団には入れなかった。
今日はほんとほとんど最後尾(*_*)


36-38km/hくらいで巡航してんだけど、
もーそれだと前は離れていく一方(笑)



そりゃ男性のしかも猛者だらけの中に女1人だけど、
ここまで太刀打ちできないとほんと凹むw

(なお、チームの女子もみな私より速いんですがw)



心拍が上がらなかったんだよな~。ずっとゾーン3。
上げたいのに筋肉が終わっちゃってるのね。




パワーはまあ基本ドラなしなので高かったです。
FTP前後の時間が長かったような?




あー、やっぱりパワーゾーン見たらまあまあ頑張ってるやん!!(笑)
アカンアカンと思ってたけど、やっぱりほかの人とのレベルが違いすぎるんやわ(笑)




いやー、しんどかったです。
ラストの周は完全にタレましたorz





そして着替えてラン15km(笑)

鬼か(笑)




若者は10km全力と5km全力、
オッサンオバハンはマラソンペースで淡々と15km、と命。


オカンは5'15イーブンと言われたのでそれを目指したけど、
3kmでもう維持出来なくなりました(^_^;)
それでもなんとか5'20をと思ったんだけど、
15kmと思うともう上げられない。
完全に心拍固定状態に入って守りに入ってしまいました。




着地の度に内転筋がああああああ(笑)



ラスト、キャプテンがまた煽りに来てくれましたwww
4分40まで上げましょうってwww

「いけます!最後僕を抜いてください!」

キャプテン、今日は殺意が芽生えたわwwwwwwwww
前回同様、4分50が限界でした、うひー(笑)



心拍見ると頑張ってないね。
峠走の筋肉への影響恐るべし(笑)



ちなみに、昨日一緒に峠走ってたサブスリー様もランで脚攣ってましたしw

まあでも、疲労した脚でもギリギリ走り続けられるペースで走るのも
本番の感覚に近くてそれはそれで練習になるしね。


終わってみれば面白かったです(笑)


終わってみんなすぐ補給。
サラダチキンやジャンボフランクにかぶりつく猛者たち(笑)




今日も200TSS超えちゃったじゃないかー(笑)




でもま、明日から4日間ガッツリ休むから!(笑)



ふひー、今日も皆さんありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。

次はもうちょい前行けるように脚整えて行きます!



ブログランキングに参加しております。
自分が1番遅い環境に身を置くのは精神的に辛いけど、
それでもなんとか食らいついてレベルアップしたい( ; _ ; )

今日はちょっと反省多かったですが、次に繋げます!

応援宜しくお願いします~_(:3 」∠)_寝る。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ベースはできた!さあ、ここから追い込みだ~^^(基礎期3-3)

先週のまとめです。

週) 3/13-3/19
期) 基礎期3-3週目
TSS)ATPは760。850くらいを予定


<実施>TSS921  15時間08分
 スイム4回、2時間29分、TSS179
 バイク3回、8時間05分、TSS471
 ラン3回、4時間03分、TSS262
 ウエイトトレーニング1回 0時間30分

20170313-1901.jpg
20170313-1902.jpg


トレーニング時間15時間はともかく、TSS900超え~(笑)
いいのかな~(^^;

しかし疲労感はさほどなく、いつもとちがって週ナカが重くて週末に積んでない分
むしろ身体は軽い状態で終わってます。

ってことはだ、TSSが多く出てるんだね。
FTPaやFTPoが適切じゃなくなっている、ということでしょう。
再計測しないと(;´Д`)


木曜日に有休休暇を取って、今季1回目のビッグデイをやりました。
アップダウンコースの実走は今季初でしたが、まあ気持ちよく走れて楽しかったです。
その後のランが軽快に走れたのが嬉しかったな~。

しかしバイク135㎞5時間30分のTSSが296ってのをどう考えるかですね。。。
パワートレーニングバイブルを読み返したところ、
アイアンマンのバイクパートのTSSは280くらいが適切とのこと。
つまりこれはオーバーペースということになる。

仮に本番のバイクパートを280TSSで計算したとすると、
6.5時間で1時間あたり43TSS。IF0.66くらいが適正ということに。
FTP180wならNP119w。
今回NP131wだったのでちょいオーバー。
もうちょっと上げられるな~と思っていたので、むむ?という感じ。
ま、数字通りに走るつもりではないですが、ちょっと頭には置いておきます。


先週は「しんどかった。。。」って印象だったけど、
今週は全部楽しかった!(笑)
まあ、ちょっと強度的に抑えめだったってのもあるかな^^;

週15時間運動して、楽しかった~身体軽いわ~とか言えてることが凄い(笑)
今季ここまで、うまく積み上げてこられたんだな、って思えます。

ベースはできた!!




<週のPMCの推移>
20170313-1903.jpg

木曜以外が低いように見えるけどそれでも100は超えているw
木曜の420がおかしいわなw

まあそれでもTSB-56とかになってしまったので、一応金土日と軽めにしました。



<PMCここまで>
20170313-1904.jpg
20170313-1905.jpg

ビッグデイでドーンとwww疲労(赤線)の山がすげえw

予定通り、CTLが100を超えました~。
45くらいからスタートしてるんで、ここまでよく積んだw

レース時点で100前後になるのが一つの目安になるようなことを読みました。
テーパーで10下がるとして、あと2か月強化期で10~15積んだらちょうどいいかな?

今週の上昇は5.6。今までで一番多いけど、そんな疲労感もなし。
もしかしたら先週しんどかったのでぐぐっと体力上がったのかもしれないな~。



20170313-1906.jpg

やったー、初めて1-2-3とちゃんと階段上がったよ(笑)
よく頑張りました(笑)



<3種目の時間バランス>
20170313-1909.jpg

ばっちりw



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170313-1907.jpg

今週については強度抑え目なのはしょうがないな。
ビッグデイ=レース強度、だから。

それでもバイクのゾーン4がちゃんと増やせたのは火曜にやったFTP20分×2ね。
あれは毎週ちゃんと2回できるように頑張ろう。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170313-1908.jpg

半分はビッグデイの日のデータなので低中強度部分が増えてます。
まあ適正だったと思います。

ふ~なんとか基礎期終了です!今季最大ボリューム週を無事乗り切りました(^^)



<今週の予定>

週) 3/20-3/26
期) 基礎期3-4週目
目的) 疲労抜き、回復
TSS) ATPは450、予定480くらい

本来、明日は完全休養の月曜日ですが、
3連休でチームの練習会があるのでもう一日だけガンバリマス。
いつもの堺浜バイク50㎞、ラン10㎞。スイムも行くかも?

火曜から金曜の4日間で完全に抜いて、土日どっちかでバイクのFTP計測をやらないと。

20170313-1910.jpg
20170313-1911.jpg


来週終わったら、ついに強化期です。
と言っても基礎期もそれなりに強度も上げてきたわけなので、
強化期をどういう組み立てにするのか、ちょっと勉強しておきます。

でもま、せっかくだから、ちょっと追い込んでみたいな~と思ったり。
いつも一人じゃ追い込めなくて、強化期が中途半端だったけど、
今年はチームに入ったからね。
仲間の力も借りて、精一杯やってみようと思います。

故障や体調不良に気を付けて、あと3か月ガンバリマスっ!


ブログランキングに参加しています。
頑張れ!見てるぞ!ってクリックして頂けると、芯から力が湧いてきます!
どうぞ宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

強い心と脚を作る峠走~♪葡萄坂~のどか村

3連休ナカビ、今日はランです。
2回目の峠走に行ってきました。

20170319104146950.jpg

大阪のお手軽ヒルクライムコース、葡萄坂。
あたしにとっちゃー全くお手軽ではないんですがwww
TTバイクになったのでもうバイクでは登りに来ないと思いますw


チームのサブスリー様と二人で(^-^)
と言っても顔を合わせるのはスタートとゴールだけw
ペースが倍から違いますからなwww

フルコース16㎞(8㎞の往復)とのことでしたので、
サブスリー様が折り返して来て会ったところで私も折り返すことに。
半分くらいしか走れないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか行き6㎞まで会わずに済みましたwwwので往復で12㎞ちょい走れました~。

20170319103220139.jpg

も~往路の登りはほんときついしめちゃくちゃ遅い。
キロ9分を見ます(^^;;

でも前回よりは楽に走れました!!!
ちょっときつい登りの走り方が分かったかも??

それでも10%をこえるところやコーナーのインのきついとこはもうほんと歩いてしまいたくなるんだけど、
ツヨイキモチツヨイキモチ!!ってちゃんと走りました!
本番はどうするかな~(^^;


今日はお天気も良く、ローディさんも多かったですね~。
登り、ローディさんより速いサブスリー様www

20170319104211099.jpg


下りは超楽しかった~~!!
前回は息は楽でもほんと四頭筋が辛くて最後は嫌になったんだけど
今回は最後までめちゃくちゃ楽しかった~。
下りに耐えられる筋肉が付いてきたってのと、たぶんシューズ。
クラウドフローは下りに強い!


最後ちょっとジョグ入れて13㎞でした。
ほぼキロ7分ですね~。もうちょっと登りがマシなペースになったらなあ~。

20170319103407569.jpg


前回はすぐ心拍ゾーン4に入りましたが、今回は3まで。
最大でも161までしか上がりませんでした。
ちょっとね、楽な脚運びを見つけてしまったのね~www

20170319103333762.jpg


いやぁ~前回は相当苦行に感じましたけど、今回は楽しかったです!
多分次やったらもうちょっとうまく走れるんじゃないかな。


ちょっとびっくりしたのが、1時間半走って85TSSにしかなんないこと。
えー、確かにペースは遅いけど、あんなに登り登ってるのに。。。
ペースでしか判定してくれないのかな?

20170319105530144.jpg


と思ったら、ちゃんと登りはIFもTSSも高いのです。

20170319105857938.jpg
20170319105922404.jpg


下りのIFとTSSが低すぎるのね(笑)

20170319110112196.jpg
20170319110135625.jpg


登り1㎞のTSSが11.2、下り1㎞のTSSが1.8よ(笑)

仮にもっと速く下ったとしても、その分時間が短くなるからそうTSSは変わらないだろうな。
まあ下りはドリルをやっているようなものだと思うので、
怪我しないように集中して走ります。


あ~面白かった(^^)

前回は5日くらい筋肉痛に苦しんだけど、今回はどうかな~?(笑)




ブログランキングに参加しております。
レベルアップは確かに感じた!のだけれど、やっぱり登りは辛い!(笑)
さあ、頑張るぞ、減量~~~~~~~~~!!!(笑)

今季はちゃんと登りも頑張ってるでしょ?(^^;
登り練習しないと五島は走れないから~っww

五島トライアスロンまであと3か月!!!
気合入れてがんばりまーっっす!応援宜しくお願いします!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

理解ある旦那の提案でバンクを走りに行ってきたw

昨日は結局ワイン3杯でとっても気分よくなり、
こりゃ明日は朝練なしやなー(笑)って寝ました。


案の定起きたら8時(笑)
さらにもう1回寝たし(笑)

わたしほんと、飲んだら翌日起きれんw
だから練習しない日の前日しか飲みません~ε-(/・ω・)/


で、珍しく土曜にお布団でゴロゴロしてる妻を見て、
旦那は「お?これはお出かけチャンス?」と思ったようで、
おでかけしようよって提案が入りました。


面白いのがその行き先w

「久々に関西サイクルスポーツセンター行こう~。
俺らサイクリングコース走ってるから、
お母さんはバンク走ったらいいやん?(・∀・)」

ってwww

こんなに妻の趣味に理解がある旦那様が他にいるでしょうかwww


むろん反対するはずもなくw
バイクを積んでれっつごー!(笑)




土曜日だから結構走ってる人いるのかな?と思ったら、
全然でした。学生さんが5人くらい。




関西サイクルスポーツセンターはよく来るけど
バンク走るのは初めてなのです。
1日2000円、誰でも利用できます。
(バンク初めての人は経験者と来ましょう)

結構路面荒れてますね(^_^;)
ちょっと怖かったです。


アップして、3分のインターバルを4本、
あとは淡々と。



普段使わない筋肉使いました(^_^;)
あっちゅーまに脚パンパンwww


あ、シンクロシフト試した!
凄くスムースですよー!ほとんどフロント変わったの気づかないくらい。
こりゃいいわ~~~。



なお、バンクの中は「変わり自転車広場」になってまして、
こんなかんじでほのぼのしております。



サイクリングコースに行ってた旦那息子、
いつの間にかこっちに遊びに来てて、
「ガンバレー」とか声かけてくれました(笑)

2017031801.jpg

動画撮ってくれた(笑)
フォームチェックに使おうwww

2017031802.jpg

ほんと、なんて理解ある旦那様www

いつもありがとね(^^)



練習終了、一旦車にバイクを置きに行って、
合流してアトラクション乗ったりしてほぼ閉園時間まで楽しみました(^-^)


迷路が新設されてたんだけど、これ面白かったよ!!
かなりよくできてる。ほんとに迷路だった(笑)





本気で迷ったもんwwww



さすがにもう5時半だったし今日はスイム練習はなしかなと思いきや、
そこはやる気の塊の息子、「泳ぎたい」と(笑)

ダッシュで帰って水着取って、
ちゃんと個人メドレーの練習しにいきましたともwww

私は完全に疲労していて昨日より泳げず。
でも昨日発見した楽な泳ぎのさらに進化版を発見!!
また教えます(笑)めちゃくちゃ楽に1分40秒くらいで延々泳げる技ww


あ~よく遊びました(^^;
なんだかんだで今日も120TSSくらい積んじゃったよw

明日は峠走。起きれるか??(^^;;;



ブログランキングに参加しております~。
家族でおでかけの先が、バンクてwww
ほんと、理解ある旦那のおかげでトライアスロンできておりますm(_ _ )mハハー

うちの旦那様に「あんたすげーよw」の応援クリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ