初ロングのペース配分について

五島がロング初めてですという方が周りに何人かいらっしゃるので、
その方達に参考にしてもらえるかなーってことをいくつか書いていこうと思います。

あくまでも私の感覚ですけど、
まだロング6年目なので初めての頃の気持ちも感覚も残ってるし、
ロング6年もやってきたから最初を思い出してこうすれば良かったなってこともあるし、
参考になることもあるかな、と(*^^*)



ロングトライアスロンが初めてですという方が一番難しいだろうなと思うのが
ペーシングです。ペース配分。
どれぐらいの強度どれくらいのペースで泳いだり走ったりすれば、
最後まで持って完走することができるのか。

それぞれの種目も普段から練習できる距離ではないし
特に3種目連続で実際のリハーサルするというのは現実的には不可能。
私も4年目ぐらいからやっと分かってきた感じです。


私の感覚を一言で言えば、

「いつまでも続けられそうな強度とペース」

です。
一切頑張らない感じ。

レースをしていながら、その一切頑張らない感じを耐えられた人だけが、
初ロングトライアスロンのゴールをくぐれる。

私は、そう思います。
少なくとも、ランの30kmくらいまで、頑張らない。


耐える、って意味では頑張るんですよ。
絶対に力が出なくなってくるし、
休みたい気持ちを我慢する、って頑張りはあるんですけど、
頑張ってパワーを出すとかスピード維持するとか、
そういう頑張りは一切いらない。

抜かれ続けるかっこ悪さに耐えたりとか
サイクリングみたいなペースでもこれでいいんだと思えるとか
そういう意味での忍耐力は必要です。

なので一番気をつけないといけないのは得意種目です。




昨日、スイム3km泳いでる時に思ったんですけど、
しんどくなる前に途中で休むのもポイントです。

スイムなら、意識的にグライドの時間長くしてみる、キックしない時間を作ってみる、とか。
バイクは脚止める、無負荷と感じるレベルのギアにする時間を作る。
ランは、全エイドで必ず歩く、とか。

しんどくなるまで、行けるとこまで行こう、は一番アカンパターンね(^_^;
しんどくなかろうが休むんです。
止まると気持ちが切れる、ってなら10歩歩くとかって決めててもいいです。



来週の宮古島が初って方は練習できないけど、
覚えとくだけでもいいかも。
特に、スイムが苦手でバイクで取り返そうと思ってる方は要注意~。

パワーメーター付いてれば簡単なんですけどね。
FTPの70%(65%でもいいくらい)って決めて、絶対それを出ないようにすればいいだけなので。



五島ならまだ2ヶ月あるので練習できます。
シミュレーション練習ですね。
3種目それぞれで、そのペースや強度を見極めて、それを維持することに耐える。

仲間との練習だとかっこ悪いと思っちゃうかもしれないから
もうここから先はぼっち練にしましょう。




ご参考までに、私のペース配分です。

スイム
100mインターバルペース1:30
200mインターバルペース1:32
400mインターバルペース1:36

ロングレースペース1:42
でも、初めてのレースなら1:50ペース設定にします。(波の感じが分かんないから)

もちろん途中でペースなんて分からないので、
ペースと主観強度を合わせておく練習が必要です。



バイク
平地の巡行ペース32-33km/h
FTP 180wくらい

ロングのレース強度
平地巡行は30km/hを超えない。
平均パワー120wくらい
上りでも160wを超えないように



ラン
マラソンペース 5:25

ロングのレースペース 5:45-5:50
かつ、全エイドで10秒くらい歩く


ご参考になれば。

「目指せ完走ですよー」とか口では言ってて、
実はメラメラしてる人が多いと思うので、
できたらその気持ちもお家に置いていきましょう( ´艸`)


気持ちよく、景色を楽しむ!!





ブログランキングに参加しております。
いつも応援ポチッとありがとうございます!

5年前の初ロングの宮古島、思い出すなぁ(*^^*)
すこーしガツガツした気持ちで宮古島入りして、
でも暴風でどうにもならないバイクに、そんな気持ちアッサリ飛んだ。
だから完走できたんだと思う。

頑張らないことを頑張って下さいね!

また思い出したら書きます!
待ってるよーって応援のクリックして下さったら頑張って早く書きます(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

忙しい時にもトレーニングする方法は朝練しかない

先週のトレーニングまとめです。

先々週一回飛ばしましたがもう覚えてないので飛ばします。


持久期2の1週目、予算TSS750の週でした。

2018-04-16 (5)

月~木は毎朝バイク1時間半乗って、夕方はランかスイムを短時間で強度上げて。

木曜夕方時点でかなり疲労してたので金曜日は完全オフにしました。

土曜も予定があったので朝ラン2時間のみ。
日曜は午前中は使えたんだけど雨だったので結局ローラー2時間だけでした。
スイム1時間もできたので、

・平日は短時間高強度
・土日も1種目2時間だけ(スイムは1時間)集中してレースペース走

という王道パターンでうまくいきました。
それもほぼ朝練のみです。


総トレーニング時間14時間10分 TSS793
 スイム 3回 2時間7分
 バイク 5回 7時間53分
 ラ ン 2回 3時間
 筋トレ 3回 1時間10分

2018-04-16.png

ランが2回しかできてませんが、スピード走+ロング、でどちらも意味ある練習ができてるので良しとします。
バイクも5回中2回はL4が入ってくるメニューができてるのでいいですが、
最長が2時間ってのが心もとない。
来週はなんとかレースの半分の3時間半は乗り続けたいな・・・。

スイムはプールの込み具合もあって平日はあんまり練習にならず。
平日のスイムはドリルとリカバリーと思っていた方がいいかもしれない。
できる時にダッシュとバタフライやって神経系+筋トレかな。


ブログ休まないとこなせないくらい頭がいっぱいだったので
練習中も練習のみに集中、終わったらスッパリ練習のことは忘れました。
本当は振り返って次につなげた方がいいと分かってるけどその余裕がなかった。

それでも週14時間のトレーニングを継続できたのはやっぱり早起きを実行したからです。
絶対に4時半に起きる、そのための行動をしました。


・・・ゆえに、数日、夕食がスーパーの総菜になってしまったことは反省しているwww


今週はちゃんと作り置きしたよ(笑)


朝練しかないです。それ以外にトレーニングを継続する方法がない。
寝ることで頭を一旦リセットして、真っ白な状態で1時間半トレーニングして、
その後は他の最優先事項に集中する。
これが私の、忙しい時にトレーニングを継続する唯一の方法だと思いました。

帰宅が23時であっても、帰ってもうお風呂も入らず顔だけ洗って寝ます。
どうせ朝起きてトレーニングしてシャワーするからいいです(笑)
湯船につかって疲れをとる云々より、その分睡眠とります。

かえってすぐグリシン飲んで23時半に寝れたら5時間寝られます。
会社の昼休みに10分寝れたらなんとかなります。



さあ、五島まであと2か月です!
一応ここまで計画通りにきてます。

2018-04-16 (6)
2018-04-16 (1)




今CTLが94、ピークが101で、レース時に90、の予定です。

2018-04-16 (3)

ほぼ昨年と同じ数値だな。
去年は前半3か月で100まで上がってしまって強化期2か月はずっと横ばいだったけど
今年はずっと上昇してます。でも常に体力的には余裕がある感じを維持できている。
基礎期と強化期をひっくり返したのがよかったんですね。



引き続き頑張ります!


今週の予定です。
ちょっと初の試み。ゴリゴリに頑張る日と休む日を交互に。

2018-04-16 (7)


ま、火曜と木曜が会議で夕方何もできない、ってのが理由なんですが、
その二日を心置きなくオフするために前の日にガッツリやろうと。

週末はビッグデイ風にやります。
レースペースでバイク3時間+ラン2時間。
スイムは朝からできないからしゃーない。


全て実行できれば週16時間、830TSSくらいになるでしょう。
いかに強度を抑えて長く乗る&走れるかですかね。

2018-04-16 (4)


全ては朝起きれるかにかかってますからwww
ま、なんとかなります(^^)


あと2か月!
目標に向かって頑張ります!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

午後遅い時間になってきて、「ああ、どこで走りに行こうかな・・・(そわそわ)」ってのが
私にはとってもストレスなので、朝イチでトレーニング済ませちゃう!のが
一番ストレス貯めない方法でした(笑)

子供が夜泣きの時期に初めた朝練生活でしたが、
8年たって子供が小学生になってもお母さんは朝練を選んでいますw
引き続き早起き頑張ります(^^)
応援ぽちーっと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3000m泳いできた!課題も見えた!さあどうする?

ご飯の後、片付け後でするから!置いといて!
と、お母さんは一人プールへチャリ飛ばす(笑)

夜なら続けて泳げる可能性高いからね!


速いコース、競泳の若い子が一人入ってたんで、
「泳ぎ続けますが、後ろきてたら止まります」
と一声かけてスタート。

7時35分から泳ぎ始めました。
プールは8時30分までなんで、3kmは泳げるはず。

タイムは途中で一切見ず、ひたすら距離だけカウントしながら泳ぎました。


25mを120回、全部タッチのタイミングが一緒だった(笑)
つまり途中でストローク長は落ちてないってことね。
タイムは落ちてるんだろうけど(^_^;


2000m超えたくらいからちょっと崩れました。
グライドの手が下がりがちになったので、
そこを集中して立て直し。

うん、ロングの泳ぎができたと思います。
3000で終わったけど、3800でも問題なく行けるでしょう。


さて問題はタイムだ(笑)


51分41秒、でした。うー、かかったな、、、(-ω-;)

2回先に行ってもらうので譲ったんで、
51分30秒として、1分43秒ペースか~。
去年よりだいぶ落ちてるなぁ。


心拍数はえらい高かったんだけど、
水温31℃あったし、上がっていってないからまあこれはいいかな。
体感強度は全然高くなかったので。




ウェット着てちょっと速くなるとしても1秒か2秒。
3800mぴったりでは絶対泳げないんで、
こりゃー自己ベストは難しいかな。

まあでも、できるだけのことはやろう!



泳いでて感じた課題としては、
・三角筋のリアが疲労した。肩で泳いでる?
・あんまりキックができてない
・後半、キャッチのタイミングが早くなった
・左の腰が落ちやすいかも
くらいかな。

基本的にはそう悪くなかったと思う。
腕は全く疲労していないし、3000m終わってすぐ上がっても
全身疲労感はたいしたことなかった。

あ、ちょっと帰りのチャリの脚が重かったかなあ。
まあでも四頭筋だったから昨日のランかな。



広背筋で泳ぐ感じを結構忘れてしまってるので、
そこを意識して、無意識でもできるように泳ぎ込むこと。
あとやっぱりキックだなあ。もっとうまく使いたい!!
腸腰筋の反らしをもっと練習しよう。壁2キックとか、ドルフィン板キックとかかな。
あと、もうちょい腰を安定させたいなと思った!
ちょっとブレてますね。


ま、3800m泳ぎ切れそうなのでそれは安心しました(笑)


あと2ヶ月でパフォーマンス上げられるかわかんないけど、
ここでいいやって思わず向上を狙います。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

やっぱり夜来たら空いてた(・∀・)
晩御飯のあと、たまに行こかな!
息子も「テレビうるさーい!」とか母ちゃんにうるさく言われないからいいだろ(笑)

、、、と思ったら、帰ってきたらおかーさんおかーさんってベッタリ。
こんな時期今だけだから、やっぱり夜練習はまだ止めときます(*^^*)

おかーさん業最優先しながら頑張んなさーい!って
応援ポチッと宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブログ再開します^^レース2か月前の自己分析

よし!ブログ再開します!
予想通り1週間でした(^-^)

何をやってかっつーと、頭の整理とスケジュール引きと
集中して執筆活動をやっていたのでした。

ブログ書いてる時間は一日1時間くらいですけど
そこにアタマは2時間くらい使ってるので
それを無くすことで10時間くらいの時間を捻出できました(笑)
10時間あればたいがいの考え事は片が付くw


やるべきことのタイムラインが見えてきて、
その中でなら書けるなーと思ったので、ブログ(というか練習日記)復活します。

短くね、短く!(自分に言い聞かせるように)




今日は雨。

しゃーないのでローラーです。
2時間ちょっと乗りました。

20180415132811694.jpg

ゆるかったのでちょうど100TSSくらいでしたが。

途中3回の脚止めありますが降りてはいないです。
やっぱノンストップ2時間はきついなぁ~><;

レースではまあ下りは脚止めるし登りは身体起こすんで
もう少し楽だろうなあとは思うんですけど、
やっぱり長い時間乗る練習が圧倒的に足りてないなとは思います。

去年の今頃はもう和歌山白目練(アップダウンだらけ)で長時間実走してたし
そこについてはほんと不安だらけですね。

なんとか1回か2回はビッグデイをやりたいなあ~~!!



時間は限られてるから、足りないところを重点的にやろう。
よし、現時点での自己分析。


●ここまでの3か月半のトレーニングでできたこと
スイム:スキル維持、心肺機能向上
バイク:パワー維持、心肺機能向上
ラン:疲れないフォームの習得、心肺機能向上
フィジカル:下肢全体の強化、腹筋下部の強化
その他:体脂肪減少


●レース2か月前時点で足りていないなと思うことや不安要素

スイム:
持久力。レース強度で長く泳ぎ続けることが昨年よりしんどく感じる。

持久練習(400*5とか1000)が一切できていないので、
ここからは週1はロング練習ができるように調整する。
いつもの練習環境と時間では無理なので、夕食後に泳ぎに行くなどを考える。

柔軟性。泳ぐ頻度が落ちているせいか、去年より硬い。

泳ぐ頻度を上げるか、家での柔軟を増やす。
柔軟を目的としたチューブトレーニングを取り入れる。


バイク:
持久力。180km乗り続けられるイメージがわかない。
少なくとも100kmは一度に乗って自信をつけておきたい。

4時間くらいの時間が必要なので、来週週末早朝に組み入れる。

ペーシング感覚。維持できるパワーが昨年より上がっているが
レース強度としてどこが適切かが図り切れていない。

上記ロング練習の時にFTP7割目安に走り、その結果を次に反映する。

腰痛対策
だいぶ時間は伸びてきたがそれでも6時間以上痛みなく乗れるイメージがわかない。

仙骨ラクダという仙骨圧迫ウェアを入手して試している最中。
かなり効果あり。腰回りが膨らんで見た目はかっこ悪いがレース中も装着したい。
ロング練習で試す。


ラン:
右脛の爆弾
2日連続で走ると痛みが出る。超音波や指圧での日々のケア必須。

引き続きラン練習は1日おきで。



その他:
補給食練習ができていない

基本的には去年の成功例をそのまま踏襲する。

脂質代謝化を進められていない

昨年よりかなり糖質を取っていることもあり、糖代謝に傾いている気がする。
時期を見て夕食の糖質量を減らしていき、朝練の脂質代謝化効果を狙いたい。

体脂肪は今19%前後。レース時に18%くらいが好ましいのでもう少し除脂肪する。
体重が少し戻った(ちょっとストレスがあったのねw)ので、あと2か月で2㎏減を目標としたい。


んなとこかな。
これで来週からのトレーニング組み立てます。
ロングと、その疲労抜き、を交互に入れていこうかと。

今毎日2時間のトレーニングだけど、
4時間トレーニングの日と、30分しかしない日を交互にするってイメージ。

朝4時から2時間乗って1時間ラン、とか、、、えへへ、、、変態だな、、、(;´Д`)



弱点部分の強化に集中してあと2か月間過ごします!



ブログランキングに参加しております。
お休み中もクリックして出さった方ありがとうございました(^^)♡

ついつい書き出すと長くなってしまうのです(今日もやはり長いwwww
各練習日記はシンプルに要点だけ書いて時間短く、と思っているのですが・・・・
一番足りてない能力は要約力ですねwwwww

弱点の克服、頑張りますw
応援よろしくお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

目標があるから頑張れて、目的があるから続けられる

今朝は6時台から2時間気持ちよく走ってきました、

すっごい気持ちよかったです。
いいリフレッシュになりました。



自分が最も楽に走れるペースで走ろうと思ったらここでした。
これ以上速いと筋力の発揮が増えるし、これ以上遅いと少し沈みこんでしまう。


去年と同じようにバイクが進められれば、
180km乗ったあとでも同じ感じで走れるんじゃないかな。
このペースで走って、エイドで水かけストップがあったりトイレがあったりで
結果的に4時間15分、が目標タイム。
これでいこう。

あとやるべきは登り対策だ。
登りに行こう。短い坂でダッシュもしよう。




今日は、3週間後のあるパーティーの打ち合わせでした。
ブログ村マラソンカテゴリのスペシャルイベント(*^^*)

素敵なお店だったー!



当日は司会をさせて頂きます(`∇´ゞ

ドレスにするか、ランシャツランパンにするか、迷い中(笑)
久しぶりにドレスかな。ドレスにランシューな(笑)

きっと、笑いの絶えない素敵なパーティーになるよ!(*^^*)




昨日の夜は、大阪城トライアスロンの打ち合わせ。
少人数だったんで珍しくご飯食べながらにしたんですよ。

それが九州ご飯のお店でね~。
刺身盛りがこんなまな板に乗ってきた!!(笑)




五島がない!(笑)

醤油皿を五島のあたりに置いとかなきゃ(笑)



昨日は面白かったな~。
すげー仕事できる中谷くんって子がいるんだけど(大学の後輩でもある)、
仕事の進め方がなかなか真逆でね~。
なかなか熱い議論になって面白かった。
どっちがいいとかじゃなく、どっちも熱い気持ちを持ってるから、
議論がワクワクすんのね。
こういうのほんと久しぶりだなぁ。凄く楽しい。


なかなかうまく進められないなぁってなことを漏らしたらさ、
中谷くんが「目標は一緒でもみな目的は違いますから」って言うわけ。
仕事じゃなくボランティアであるから余計ね。

なるほどねー。
そう、みな目標は同じ、でもそれを達成することで何を成したいのかは皆違うよね。
達成感だったりスキルアップだったり。
選手の笑顔がみたいからって人もいるし、ボランティアとして目指す高みがある人もいるでしよう。


私は何かな?
私たち選手は多くの人達の支えによって楽しめるんだよってことを、
実感して、それを伝えることかな?
もちろん自分のスキルアップもある。


でも目標はみな、大阪城トライアスロンを成功させること、です(^-^)


正直、凄く大変なんだけど、
来てくれた選手に「楽しかった!」って言ってほしいし、
参加してくれたボランティアさんに「やりがいあった!」って思ってほしいから、

みんな頑張ってます。

ほんと、選手の皆さん楽しみにしててください!


ボランティアさん、今募集してます。
6/9の説明会と、6/10当日の都合がつく方、是非力を貸してくださいね。

ボランティアエントリー

審判募集も始まりました。
どうぞお力お貸しください。

審判募集要項




選手としても、もちろん目標や目的があります。
それがあるから頑張れるし続けられるからね~。


今年の五島の目標は「去年の自分超え」かな。

去年の8割くらいしか練習できてないし、
スイムは去年の水準に達してない。
でも、その目標は変えません。
それ自体が自分の支えにもなる。
目標があるから頑張れる。


目的は、、、、なんだろな(笑)
12時間ものレース、もちろんゴールして感動があるし、
半年かけて仕上げていくわけだから達成感も凄い。
でも、それを得たいからやってるわけではないなぁ。

あれ?あたしがロングトライアスロンやってる目的ってなんだろなぁー?(笑)


、、、それ自体が楽しいから、だろな(笑)

あと、こんな凄い距離の競技やってるあたしすげぇ、って思いたい。いつまでも。
自己評価のネタですね(笑)





打ち合わせの移動で時間があったので、久しぶりにクドクド書きました(笑)

リズムが整ったら、また毎日クドクド書きますわ(笑)

ではでは!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


トレーニングはできてます!&パワーのでるメッセージ

少し落ち着いてきました(*^^*)


やるべきことが多すぎてオーバーフローを起こしてしまってたんですが、
一度タスクを全部上げてお尻から期限を引き直したら
そこまでキューキューじゃないのが見えてきました。


とは言えやるべきことの量が変わるわけではないので
忙しいのは変わらないのですが、精神的には少し落ち着いた感じです(^-^)


ブログお休みしてますがトレーニングはしてました。


月曜


バイク85分、
E2 25分2セット、DHポジションで。
腰が痛い。。。デスクワークが多くなるとどうしても固くなって痛くなりますね。

パーソナル
クリーンで、地面の反発に耐える筋力を養いました。
37.5kgまで挙げられたが、40kgは挙がらず。
クリーンはほんといい競技向けトレーニングだと思います。筋肥大はしないし。


火曜


バイク85分
FTP 5分5セット、L2 10分。
後半キツくてハムを使いまくってしまいました。
本番で一番やっちゃいかんやつ(´Д`;)


スイム40分
100*5*2(2'00)
なんとか1'30ギリギリ。
1週間泳がないとスカーリング水感悪くスカスカです。
泳ぎながらも意識していたら後半でやっと重みを感じられました。

筋トレ20分
昨日のクリーンのおさらい。
1人だと35kgが怖くてあがらない。
結局30kgにして3rep5セット。
続いてスラスター3rep3セット。



水曜



バイク85分
E2 25分2セット
腰が辛い、、、、。腹筋鍛えだして腰痛マシになってたのにな。
どうしたものか。ここが一番の不安要素。

ラン60分
スピード走500m8本(200walk)、
4'30ペースから4'00ペースまで。3'56が出て過去イチかな。
久しぶりに心拍180まで上がりました。

やっぱりお腹壊しちゃう(笑)
夕方にやると朝昼の食べたものが残ってるからなんだろな。



木曜



バイク85分
FTP 5分6セット、L2 10分。
昨日のランのダメージで走り初めから腸腰筋が疲労していて
かなりしんどかった、、、。

でも新兵器投入で腰痛が激減。
また紹介します。






大阪城トライアスロン大会準備関係はと言うと、
今はとにかく下調べと動線設計・業務設計とドキュメント化の佳境に入ってるかな。

ここをしっかりやってボランティアさん配置しないと
うまくいかないから、、、。


ボランティアさん、今月いっぱい募集してます!

大阪城トライアスロンボランティアお申し込みサイト

メッセージを入れて頂く欄があるんだけどね、
とっても熱い想いを書いて下さる方が多くて、メンバーみんな感動してます。

選手を支えたい、
いつも選手で支えてもらってるから今度は自分の番、
大阪でトライアスロンを盛り上げるのに一役買いたい、
などなどなど。

もー、ほんとパワーもらっちゃう。
ボランティアさんに活躍してもらえるように準備頑張るよ!!!




暫く軽めの投稿だったり数日飛んだりすると思います。
でも、元気にやってます(*^^*)

いつも応援ありがとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ついにブログを止める(とめる)日が来た

ダメだ!
ブログを書く時間がない!

更新止めます。
1週間くらいだと思うけど。


トレーニングは、朝ローラー90分だけ乗りました。
夜なんとか作って1時間くらいジョグします。


時間がない、なんて言いたくないけど、
効率化にも限界あるわ!(笑)


今優先してやりたいことがあるんです。
今月中にやらないといけない(と自分が思っている)ことがあるんです。


また戻ってきたら応援してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あ!!最後に書かせて!!

大阪城トライアスロン、ボランティアスタッフ募集してます!!
めちゃくちゃたくさん必要なの!
6/10、予定入ってない関西圏の方、助けて欲しい!

ボランティア募集ページ



あと、当選した選手の方おめでとうございます!
間もなくコースとかスケジュールとか公開するので
もうちょっとだけお待ちください!


落選になった方、ごめんなさいm(_ _)m
スタンダードは枠の倍以上お申し込みがありました。
宜しければ、先着枠へのお申し込みをご検討ください(プレミアム、チャリティ、宿泊プラン)。

または、ボランティアスタッフに回って頂いたらそれも凄く嬉しいです!
私は去年それでボランティア行ったの。
まさかここまで関わることになるとは思わなかったけど!!!(笑)



大会運営スタッフみんなで選手の皆さんを支えます。
初心者の皆さんに分かりやすい大会を心がけます!
ベテランの皆さんにもいい気分で帰ってもらえる大会にします!

6/10を楽しみにしててください!


では!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こころのかぜのおくすり

今日は一日中、大阪城トライアスロンの運営活動でした。


朝から会場の下見をして、




この配置じゃ厳しいよね、動線スムーズにしたいね、
じゃあこっちに運営変える提案しようって
みんなで考えて、


すぐさま運営メンバーで下見報告しあって、
ここは任せるわ、
ここ人手足らないね、助けるよ、
ここは頼むよ、

短時間でぎゅっと打ち合わせ。



間髪入れず、全体打ち合わせ。



今日はあたしが仕切らせてもらった。決めたいことたくさんあったんだもん。
活発な議論たくさんして、宙ぶらりんなことひとつでも無くしたかったし。


終わって審判部長とさらに細かいこと詰めた。
こういうことやりたいんだ!って認識合わして、
審判とボランティアでうまく保管しあっていこうって。



最後に意見交換兼ねて、大会会場の大阪城公園でバーベキュー。




岩崎さんありがとう、
運営のみんなのおかげで、あんな活発な議論できて、
めちゃくちゃ感謝してる、って
偉い人達に言ってもらって、嬉しかったな。
ボランティアだけど、
仕事より力入れてやってるよ(笑)(内緒)


責任ある仕事させてもらって、こちらこそ感謝してます、

ワールドカップにむけて、みんなでどんどん議論して前に進もうよって、

みんなよっぱらってどんどんいい意見出るもんだこら、
酔っ払ったままメモすんの大変だったよ(笑)



楽しかったな。
自分の存在価値はあるんだなって思えた。

それってこころのかぜひいてるときには凄く大事なんだってね。
自分なんて、って考えを上書きする自己肯定。
でもできないから、他の人に認めてもらった言葉が凄く薬になる。

頼りにしてる、
尊敬してる、
ついていくよ、

心配してかけてくれてる言葉だろうけど、
嬉しかったよ。
ありがとう。


とてもいい薬を飲めました。
きっと明日はもう大丈夫。


どうせわたしなんて、ってこころのかぜから、
抜け出そう。



まずこの酔っぱらいを覚まさなくちゃー(笑)


今日はトレーニングゼロ。
明日は乗るし走るよー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

こころのかぜ

久しぶりにきました~精神不安定。
このお年頃の女性にはしょうがないんですかね。


胸がざわつき、苦しく、
頭の中に常に雑音が飛び交ってる感じ。
集中したくてもできないし
リラックスしたくてもうるさすぎて
何もしたくない。

作業ならできる。
だから多分ローラーとかはできるんだろな。
スタートするまでが腰重くて大変そうだけど。


眠れないなあ。
明日忙しいし頭使うから寝とかないとなあ。
こまったなあ。


無理が効かないね。
ちょっと使いすぎると免疫力が落ちて風邪をひくのは
身体も精神も同じなんでしょう。

何か好きなことをして栄養を与えてあげよ。
好きなこと?なんだろな?
なんだっけな?


どこに向かってるんだったっけな?


のんびり考えます~。



眠りたーい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

粉飴をお勧めする理由

さよなら東京、、、。

乗り継ぎが難しい街、東京、、、(笑)

羽田~新宿御苑、何回乗り換えさすねん、、、、(笑)


朝の便で帰れば、午後から出社できます(^-^)
休めないこともなかったんだけど、
調整が難しかったんで(^_^;

いつもどおり5時に目覚めたのでさっさと空港行って空港で仕事してます。




今回関空と羽田の両方でラウンジ使ってみたんだけど、
でっかい荷物も気にしなくていいし、静かで快適だねぇ。
これまで、「空港でゆっくりする」って概念がなかったので知らなかった。
ビジネスマンな皆様には常識なんだろーけど。


カナダの時も関空でラウンジ使えばよかったよ~。
バイクが心配でトイレも行けなかったもんな(笑)
次がいつか分かりませんが、海外レース(バイク持参)に参加する時は覚えとこ。


羽田のラウンジには、大好きなBagel&Bagelのベーグルとクリームチーズがあって
テンションあがったぜwww







昨日たくさんのトライアスリートと喋って、
お伝えしたい事がまだまだたくさんあるなあ、って思ったよ。

昨日は補給がテーマの集まりだから補給の話になることが多かったけど、
それだけでもほんといくらでもあるの。
ミドルやロングでは補給が4種目目なんて言われるくらい重要で、
どんなに3種目の技術やパフォーマンスを上げてきても補給の失敗だけで全部崩れるんだよね。

私は胃が強くないから消化も吸収も限界が早くて
固形物はまずだめ。
特に気温が高い状況では高濃度のジェルもダメになります。
消化に血液が回らなくなっちゃうんだろうね。

何回かの失敗を経て、ロング練習で補給の実験を重ねて、
ここ数年は補給では失敗なくレースを進められています。
完全に粉飴のおかげ。
ほんとにほんとに感謝してます。



・自分の消化能力にあった濃度に調節出来る
・甘みが少なくて好みの味に調整できる
・1ボトルにバイク7時間分のエネルギーを積める
・練習でもどんどん使える価格の低さ


ランではこっち、粉飴ジェル。



・余計な味がついてなくてレース後半の疲労した状態でも飲みやすい
・一般的なジェルは一気に飲むには多かったが20g版があり調節しやすい
・安い!!!普段の練習からバンバン使える

電解質だなんだは別にサプリで取ればいい。
補給ジェルに余計なものはいりません。


私は補給についてはほんとこの2つだけで充分です。
(他にミネラルやカフェインを錠剤などで摂取)



決してサポートしてもらってるとかじゃないです。
自分でAmazonで買ってます。
お勧めしたからなにか貰えるってこともありません(笑)
ほんとにいい物なのでお勧めしてるのです。



最近好きな筋肉YouTuberのコアラ小嵐さんも増量期に粉飴を使ってるって言ってました。
胃腸が強くなく、固形物で4000kcal摂取が難しい。
でも粉飴に変えて液体でカロリーを取るようにしたら全然体調崩さず増量できるようになったそうです。

私たちは日々4000kcalなんて摂らないけど、
ロングレースの当日だけはトータルでそれくらいになるでしょう?
普段やってないことをレース当日にやって、胃腸が働いてくれるわけがない。

より吸収しやすいもので、事前に練習を重ねられる低価格のもの。

私は粉飴を使います(*^^*)



粉飴に惚れ込んでいるアスリートとたくさん喋ったから、
その勢いでまた粉飴推し記事を書きました(笑)



んじゃ、大阪に帰りまーす。
また来た時には遊んでください(*^^*)>関東の皆様



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

宮古島トライアスロン参加の皆さんもたくさんいらっしゃってました!
あと2週間なのね((((;゚Д゚))))
ついにシーズンイン!!!

五島な私もうかうかしてらんない!
補給の練習そろそろやっていきます。

気をつけて帰っておいでーとポチッとしてやってください(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「除脂肪メソッド」の著者、岡田隆先生と会えた(*^^*)

東京に来ております~!!!


目的は、みんな大好き「粉飴」の総会パーティ。

粉飴超愛用アスリートの1人として、
前回に引き続き参加させて頂きました(^-^)


こんな時でしか会えないトライアスリートの皆さんと
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました(*^^*)
普段ほんとトライアスロンの話をリアルでできる人いないから!!(笑)
してもオンラインで文字だから!!!(笑)


八田さんに久しぶりに会えたー(^-^)
bruceさんにもひろぞーくんにも、
カナダでご一緒した皆さんにも~っ!!

たくさんのトライアスリートと新しくお知り合いになれました(*^^*)
皆さん私のことを知っててくださって嬉しいやら恥ずかしいやら(//∇//)

皆さんありがとうございました
めっちゃ楽しかったです!!!





そして今回密かに楽しみにしてたこと、、、


バズーカ岡田さんこと、岡田隆先生ーっ!!
うちのブログでもめちゃくちゃお勧めしてる、
「除脂肪メソッド」の著者!

写真撮ってもらった(≧∇≦)




サインも頂きましたーーっ!!(≧∇≦)感激!!!
お会い出来るかもと思って本とマジック持ってきてたの!



二頭筋ーー!!!(笑)
宝物にする~(≧∇≦)


めちゃめちゃデカかったですwww
ええ、大胸筋が歩いてましたwww


おもっきしミーハーにキャーキャー言うてしまいました(笑)



その後、ボディビルな皆様に囲まれて写真を撮っていただいたり、
お姫様抱っこして頂いたりwww
(写真は自粛w)



すいません、めっちゃ楽しかったです(笑)
ほんとすいません(笑)



なぜボディビルな方が粉飴?とトライアスロンな我々は思いますよね~。

私たち持久系アスリートは練習後の速やかな回復のために糖質を摂りますが、
ボディビルな皆様は身体を大きくするためにタンパク質と糖質が必要。
吸収に優れる粉飴をプロテインに混ぜて、トレーニング後に飲むんですよ~!

その摂取量はトライアスリートの比じゃありません(笑)



全く関わりのなかったボディビル・ボディメイクの世界ですが、
こうして愛用のサプリを通じてお近づきになれてとても光栄です(*^^*)




元気貰えました。
また明日から頑張る!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

ほんと、いつぶり?ってくらいトライアスロンの会話を楽しみました(笑)
毎日こうしてブログ書いてても、いっくらでも喋れるの!!(笑)
補給をネタに一晩喋れるぜ!!!(笑)

半年分くらい喋りました(^-^)
またぼっちにもどりまーす(笑)

楽しめてよかったね!日々のご褒美だね!!って
ポチッとして応援して下さい(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

腹筋を鍛えて腹圧をかけやすくなってきた!

今朝のトレーニング。

Zwift 10-12wk FTP Builder Week8 Day4

レスト週の中で唯一負荷メニューでした。

2018-04-05.png


それでも各セットの時間が短いかな。
まあまあきつかったです(^^;

160wはいいんですが、180wとなってくるとDHポジションで耐え続けるのは結構しんどい。
最初からハンドルポジションで上体起こして乗ってたんですが、
そこで気づきがありました。

LT付近で心拍が150台後半から160台に入ってくるので呼吸もそこそこ短くなるのですが
その呼吸で腹圧をかけて腹部全体を安定させられるようになったのです。
吐く瞬間に腹部に芯が入る感じです。
「殴られる!」と思ってお腹を硬くする感じ。

ドローインのようにぎゅーっと絞ったり、
カエル腹のように膨らんだり、という形ではないのですが、
芯が入ってこれで充分腰部が安定するように思いました。
そして、ドローインもカエル腹も呼吸に影響があって続けることができないのですが、
この感覚であれば呼吸に影響はない、というより呼吸を利用して腹圧をかけられている感覚です。


もっと強度が低くなった場合であっても、吐く瞬間の強ささえ同じにすれば、
呼吸が長くなるだけで同じようにできます。
吐いている間は引き上がり、吸っている間は弛緩する。

うん、自分ができる呼吸と腹圧はこれじゃないかな?


週末、実走する時にも同じ感覚を試してみようと思います。



こういうことを感じられるようになってきたのも、腹筋の筋トレをやりだしたからですね。
それも、腹直筋の下部を意識することによって、
腹横筋や腹斜筋に効いているのだと思います。

まだ6パックにはなってなくて上部中部は横割れしてるけど、中部下部が割れてないのよな~。
中部下部が分かれるくらいまで下腹部が鍛えられるといいな。
コツコツがんばろ!




さ、今日はこれから東京に飛びます!
粉飴の総会に呼んで頂いてます(^^)

久しぶりな方にたくさん会えるので楽しみー!!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

腹筋はいつでもできますから!
それこそ飛行機でも移動の電車でも何もグッズがないホテルの部屋でも!
必要なのはやる気だけです(笑)やりますよ!割りたいから!(方向性ドコー

お母さん、ほどほどに。。。って思いつつ~もポチッとお願いします(*^-^*)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロングの泳ぎはいかに上肢に乗れるかだと思う

今日は夕方はランの予定だったのだけど、
昨日のブリックラン(ダウンジョグ)でちょっと右スネに痛みがあったので
今日は大事を取ってスイムに変更しました。

はあ、、、たった20分でも2日続けて走ったらダメなのか。。。
すっかりガラスの脚になってしまったなぁ、、、。

本格的に痛めないように慎重にいきます。
今日は超音波あてよっと。


スイムはプールの混み具合でメニュー調整。

そこそこ混んでるなかアップ、ドリル、キックとやって、
ちょうどメインに入るとこで減って2人に。

おっ、これはまさかの400mいけるか??とスタートしたが、
結局どんどん入ってきて400m続けて泳げたのは1本だけでした(笑)
こりゃ時間変えないとダメだね(笑)


400泳げた1本目は6'24で1'36ペース。
うん、やっぱりこのペースは余裕がある。

2本目3本目も詰まったり止まったりで400のタイムは分からなかったけど、
同じペースで泳げていた。
300で4分50を切るくらい。

だいたいレース強度かちよっと高めくらいか。
水温が30度を超えるので心拍は高かったけど、
主観強度は心地よいくらいでした。




これくらいのロングのペースになってくると、
もういかに長く上肢に乗って楽に進み続けるか、なんだろうなと思う。

その手段として、キャッチを遅らせたり、体側でエッジに乗ったり、
腰を入れて強い2キックを打ったり、耳タッチして上肢の角度を保ったりするわけだけど、

それぞれを細かく意識するより、
要はグライドの上肢に乗り続ける、ってことを大きく意識していた方がいいような気がしました。

なんのためにそれをやってるのか、ってことね。



まあ、疲れてきたら思うように伸びなくなってくるので、
そしたら意識を変えて「よし、キャッチを遅らせることに集中しよう!」で
立ち直ったりすることはあるけど。


ウェットはフルスーツを選べば勝手に上肢が浮いてくれるけど、
それでもやっぱり普段から沈めてる人は沈むよね。
普段から浮かせられるから、フルのウェット着たら楽に泳げるわけで、
そうじゃないと腕を動かす力がいるからしんどいなあ、って思うと思う。
つい2年ほど前までのあたしだけどなwww



ああ、気持ちよかった(*^^*)
これくらいの強度の泳ぎが1番気持ちいいな!
ご飯も美味しいんだ♡



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

今年もやっぱりハルさん練400m版は癒しの練習だった(笑)
100m200mは地獄の心拍練に感じるので、
やっぱり自分はロング向けなんだね。

速く泳げないとも言うけどさ(;-ω-)

今年も成長しなかったスイム(笑)ここからはレース適用練習頑張りマース!
ポチッと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脂肪は落ちるが体重が落ちない

今日の朝練。

ひっさしぶりに二度寝した!
目覚めたら5時。しかもまだ眠い。

どうしよっかな~~~~~と一瞬悩んだけど、結局飛び起きる。
どうせベーストレーニングメニューだし、やってるうちに起きるかな、と。


Zwift 10-12wk FTP Builder Week8 Day3
E2の6分6セット。レスト週メニュー。

2018-04-04 (1)


1セット目、一枚重いのにしてたらやっぱりしんどそうやな~と思ったんで途中でやめたw
頑張らない日は頑張らないことを守った方がいい。


体幹の疲労は特に感じなかったので、
・下腹部の腹圧
・腹圧をかけたままの呼吸
・前鋸筋での上体持ち上げ(肩甲骨外転)
を意識して保つ。
呼吸がなかなか難しい。

前鋸筋で身体の前面に丸みを出すと、当然脚は上がりやすくなる。
脚が上がれば、それを下ろすだけで勝手にペダルが回ってくれる、踏まない。
という図式ね。
このフォームが作れてれば、脚は一切使わないから疲労しない。


でも、ずっとこのフォームを保てれば、の話。
気付けば腹圧が抜け、腹筋がだらーんとなり、腹部と腿の間が詰まってしまう。

思うに、これを長時間維持できるように鍛えるのは、
「長く乗る」ではないと思う。
長く乗る時には、長く乗らないと練習できないことに集中すべきだと思うのです。
補給の練習とか、痛みの軽減方法を探るとか、
強度コントロール(ペーシング)を磨くとか、脂質代謝化を促進するとか。

長く乗る時にこういう、一部の筋肉を鍛える、ってのは効率が悪いし
今の自分からは無理なフォームになってしまうわけだから他の部分に悪影響が出かねない。

なので、乗ってない時間に、筋トレと柔軟、なんだろなと思います。
腹筋下部の筋トレ、前鋸筋の体操、前鋸筋の筋トレ、肋骨を締める開くの体操。
わざわざ筋トレ時間として取らなくても、仕事中に30分に一回でも肋骨ぐりんぐりんするとかね。

まあ、なかなかできないんだけど(^^;




終わってBCAA飲んでからシャワーして、
旦那送りだして、息子と自分のお弁当作って、

時間あるなーと思ったのでちょっとだけ腹筋。

腹筋ローラーは2種類。
・ローラーの移動距離ほんのちょっと、膝付き、下腹部絞りっぱなしパターン
・立ちコロ、ローラー距離いけるとこまで、戻しきらない腹筋抜かない

クランチも床とベンチでそれぞれやって、体温一気に上がって汗じんわり。

腹筋もしっかりパンプして、形がくっきり見えましたw
ちょっと腹斜筋の筋も見えてきたぞ(^^)
ツイストクランチとか一切やってないんだけどね。
腹横筋を意識してると腹斜筋にも入るんだろね。




今朝で55.3㎏、18.6%でした。
先月末までに55㎏、20%って計画だったので、体重はクリアできず、体脂肪率は落ちすぎw
脂肪量は計画より減ってるからいいんだけど、なかなか体重減らないなあ~(^^;;

トレーナーさんいわく、「有酸素運動で絶対筋肉減ってしまうから体重も減る」ってことだったけど
筋量なかなか減らないみたいだわ。
減らないなら減らないでいいんだけど(せっかく増やしたんだし)、
あのコースだとやっぱり軽い方が有利だとは思うしな~。

ま、本番までにあと2㎏も落ちれば十分です。
カナダの時やったみたいに、テーパーに入ったらググッと絞ってもいいし、
もうちょっとこのままで様子見よ。
練習中にバテない方が大事。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

ファイターな腹筋になってきたお母さんですが、
息子は「お母さん可愛いね」って言ってくれます(笑)
息子の目はいつ覚めるかしらwwwwwwwww

息子の将来を案じながらも応援ポチっとお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やる必要ないと思ってたベンチプレスが、ランに効いた

筋トレはベンチプレスのみ。

40㎏5rep5セット、のみ!(笑)

デッドリフトは高重量は今週はやりたくなかったし(腰休めたい)
ルーマニアンは家でできる。(し、昨日やったばっかし)

スクワットも最近はフルスクワット30㎏しかやってないから家でできちゃう。
だから、ジムでしかできないのはベンチプレスしかないのだ。


あ、クリーンできないか(^^;
でも、そこまでの時間はなかったのよ。


ベンチプレス、BIG3の中で唯一「やらんでええやろw」と思ってずっとやってこなかったけど、
やり方によっては一番パフォーマンスアップに直結する種目でした。

胸や腕じゃなくブリッジ組んで挙げたら、脊柱起立筋や臀筋に入るんですよ。

左右肩甲骨・お尻・左右足、の5コンタクト、が基本。
背中はべったりつけません。

2018-04-03 (2)_LI



↓もう5セット目なので後半へにょへにょで軌道がずれてますが、
  1rep目2rep目はちゃんと力が伝わって挙がってると思います。




正直、トライアスロンに大胸筋は別にいらんかな~って思うんですが(笑)、
脊柱起立筋は要る!し、大殿筋はバリバリ要る!でしょ。

でね、このアーチ作って力を伝えて高重量挙げる、ってのをやってるうちに、
ランのフォームが安定したのですよ!!!
具体的には、腰が後ろに落ちにくくなりました。
「く」の字になりにくくなった。

これはスクワットでもデッドリフトでもできないことで、
このブリッジ組んだベンチプレスでしかできなかったと思いますね~。


という「実感」があるので、
私はベンチプレスは、やります。
ってか、BIG3だけはずっとやるかな(^^)重さは期によってそれぞれだけど。
マシンは一切やらないんですどね。


シーズン終わったらまた重量にチャレンジしていこ(^^)
50㎏挙げたい~!(MAXは47.5㎏)




ブログランキングに参加しておりますです。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

ベンチプレスほどランナーやサイクリストに不要な筋トレないやろ!ってイメージでしたが
ちゃんと習うとそうではないと分かります。
筋トレ奥が深い!深すぎるーーーー!!!

楽しそうやな~ってちょっとでも思ったら、ポチってって下さいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日は4種目やった(休む気あんのかwww)

本日なんだかんだで4種目。



レスト週ちゃうんかwwwwww

木金土と休むからええねん(笑)





朝のバイク60分、ラン20分。

Zwiftレスト週メニューの中では強めの日。
でも30秒30秒でFTP100%なので負荷は全然高くない。
ちょちょっと筋肉刺激して維持しとこうって目的なのかな。

2018-04-03.png


基本的には脚の重みでOK。
あたしの脚、重いんだろな・・・ww


ランの予定はなかったんだけど、中途半端だなあって思ったので
絶対上げない!!と決めてダウンジョグ。



若干上がったか、、、(笑)


以前なら考えられないほど低い心拍数。



なんつーか、トレーニングによって人の身体って変わるんだねえーってのを
これくらいの時期はよく感じるなあ。

言うても3か月毎日毎日続けてきてるんやもんな。
そんなにきついこともしてないしたいした量でもないけど
継続してたらほんとに身体は変わるんだよね。

継続できる計画こそが、その人にあった計画。
それって何年かやらないと分かんないね。




月初業務で頭痛い肩ゴリゴリ目ショボショボタイムを経てw



夕方スイム。

4月に入ったので、そろそろ200mを混ぜて行きます。
ほんとは3月に200やって4月からは400なんだけど、
今シーズンはほんとスイムが遅れてて><;
バイクに集中してたもんな。

去年のハルさん練メニューを見直してみると、
・200mは100m×2の+5秒が最終目標
  1’29だと3分3秒。うわー、こりゃ絶対無理だwww
  いけて2本かな~。3分30秒サークル。

・400mは100m×4+30-35秒くらい
  1’29だと6分25秒~6分30秒で。100mを1’36ペース。


とりあえず今日の所は200m5本をやる!ってことで自分を許してあげる(甘いww
400のペースを超えなければよし(笑)


3'03/3'06/3'08/3'09/3'10

強度的にはもうちょい上げられるな~ってくらいなんだけど、
ちょっとセーブしちゃった。ってか混んでたの、今日(^^;

3:30サークルにできず。3:45だったり、3:40だったり。
200mのインターバルできないんじゃ400mはほんとできないな(^^;;;
そろそろプールか泳ぐ時間かどっちか変えようかな・・・。


思ったより悪くなかった。
3’03で5本にはほど遠いけど、400のペースはまあ余裕がありそう。
プールの込み具合によって200か400で切り替えようっと。



最後に筋トレしたけど、それだけ別にします。



あ~、トレーニング楽しいな~(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

基本的にトレーニング(というか運動)が好きなんだよね~。
特に今脳活動が活発でお疲れだから、運動してスッキリしたいのだ(*^^*)
ストレス解消の4種目でした(笑)

リフレッシュできたならよかったね!ってポチッとして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

腹筋は毎日やってもいいか?について

昨日はもうめっちゃくちゃ忙しかった!(笑)
自分でもあほかwwってくらい予定を詰めてしまったんだよね(^^;

でも、めっちゃいい仕事できたわ~って凄く達成感ありました(^^)
どんなに忙しくても、やった仕事に対して評価を得られたり
自分で「ええ仕事できた!」って思えた時って、
脳にリカバリーサプリが染み渡るような感じがある。

逆にどんなに時間をかけて作り上げてもダメなときはダメだよね。
伝わらなければ意味がないし、伝わらないのは伝えてないのと一緒。
今年の書初めのひとつ「伝える」をもっと意識して過ごそうと思った一日でした。



スキマ時間にパーソナルに行けたんでその話。


先週やった腹筋下部トレがめちゃくちゃ感覚よかったよってのと
あと重点種目のルーマニアンデッドリフトはマメにやってますと報告。
高重量はちょっと調子悪い(デッド80㎏でフォーム崩れ)と伝えました。


まずルーマニアンデッドリフトのフォームチェック。
重点種目はほんとにマメにフォームチェック入ります。こういうの大事ね。
あれもこれもやるより、たった一つの種目がちゃんと狙い通りできてるかって確認。
地味だけどこういうのにお金を払う価値があると思う。

しっかり股関節の動きでできていて、ハムもお尻もちゃんとストレッチ効かせられていて
柔軟性がでてきているとのこと。
もうちょっとレベルアップしましょうってことで、同じルーマニアンであと二つ意識追加。

・膝関節一切関与せず股関節のヒンジを効かせて。
 (ルーマニアンというよりスティフレッグデッドリフト)

・爪先開いて膝開き気味で臀筋とハム内側に効かせて。

ほんのちょっとの意識で効くところが違うので、この3パターンで続けましょうとのこと。
これは軽くでいいし(家では30㎏のウォーターバッグでやってます)
柔軟みたいなもんなので2日に1回はやってるかな。
おかげで常にハムは筋肉痛なんだけど、これのおかげでかなりお尻の感覚はよくなってきました。



次腹筋。
の前に、前鋸筋の動きをよくする体操。
ベンチの上に寝て、前鋸筋を働かせて肩甲骨を剥がす感じを覚え込ませます。
プレートを持って前鋸筋で持ち上げる。

これにより、クランチでも腹筋ローラーでも、腹筋下部を働かせやすくなります。
胸椎腰椎後湾状態が保てるようになる、ってことだと理解しました。


muscle-zenkyokin.jpg
https://kintore-sengen.com/serratus-anterior-muscle/


丁寧なクランチをやって下腹部をピキピキさせて(笑)
その後腹筋ローラー。
下腹部に効かせるコツは、腰の位置を残して後湾を保ち続けるということですね。
そのためにさっきの前鋸筋の体操が効いてきます。

家でやっててもなかなか効かせられなかったんですが、バッチリ入りました。
腹筋即パンプw写真撮りたいくらいのwww(方向性ドコー



最後にこの腹筋の動きがいい状態をパフォーマンスに結び付けるために
ケトルベルスイングをやりました。
めっちゃくちゃよかったです!

今までケトルベルスイングの時って、振り出しで身体が持って行かれるのに耐える感じがあったんですが
体幹に芯が入ってケトルベルの遠心力に全く負ける感じなく振ることができました。
さらに、振る瞬間に強く息を吐き、瞬時に腹圧を高める感覚を得る事ができました。
これはめちゃくちゃランにもバイクにもスイムにも役立つぞー!!

体幹体幹と言いますが、このような順番で感覚を高めて行って初めて使える体幹になっていくのだなと思いました。
こんなん、一人じゃ無理無理(笑)
ほんと最高のトレーナーに出会ったwww



そうそう、彼(トレーナーさん)の技能を大阪堺市の端っこで燻らせておくのがもったいないので
オンライン指導やってください!と以前から提案してあったんです。
私を教材ネタに使っていいから是非たくさんの悩める持久系アスリートに筋トレで魔法をかけてやってくれ!と(笑)

今、かなり前向きにサービス内容を検討してくれてます。
私のここまでのパーソナルの内容を興味深く読んでくれている人もいっぱいいると思うから
立ち上がったら絶対ご紹介しますね!




あまりに腹筋始めてからの体幹の安定感覚がいいので、
面白がって毎日腹筋してたんですが、週の後半は疲労してきて
バイクでもスイムでもフォームを保てなくなったんです。

で、聞いてみました。

「腹筋って毎日やっていいって言いますがどうなんですか?」

トレーナーさんの答えは、
・毎日やってもいいというのは、あくまでも筋肥大についての話。
 回復が早い筋肉ではあるから、毎日負荷をかけても筋肥大が可能。
・ただし、それと競技パフォーマンスは別で、
 筋トレ(腹筋)をすることで疲労して種目トレーニングに影響がでると感じるなら
 翌日のトレーニングに合わせて休む方が効果的であろう。
とのことでした。 
そりゃそーだな(笑)腹筋のみならず筋トレ全般において言えることだわw


サボらず、緩み過ぎず、ってところだな~。
まあ2日に1回はやるようにしよ。たいして時間もかからんし。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

むふふ~腹圧を高める、が分かって来たのですよ~~(((・▽・)))
今日のバイクでもランでも実感できました。
マッスルコントロールですマッスルコントロール!!!(だいぶ女子として痛い

痛くてもいい、筋トレの素晴らしさを伝えたいw
そんな気持ちで毎週書いておりますww
応援頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ