走り方は掴んだ!問題は減量~~><;

昨日は完全トレオフにしてしっかり足を休めました(^^)

整体もよかったようで、いつも朝イチ目覚めたときにある頭痛が随分マシに!
なんかずれてたんだろうなあ(笑)
でもこれは一発では治らんな・・・。



さて、まず技術習得と、先週は水曜から日曜まで毎日走りました。
5日連続ランとかいつぶりだwww確実に4年はやってなかったwww

そのかいあってか日曜でやっと走り方のコツがわかった感じ(^^)


今日はその感覚をちゃんと覚えてるかドキドキしながら走り始めました。


今日のウェアはピンクのパンダーニとだいぶ前の泉州マラソンのTシャツ~。



涼しくなってきたからタイツ履かんw
暑い間はタイツ履かんと汗がすぐシューズに落ちてソックスもぐしゅぐしゅなるけど、
もうそんなに汗かかないもんね。

本格的に寒くなってきたらまた履きます。
寒いからじゃなく乾燥するから^^; 膝カッサカサなるねんw




軽いジョグでスタート。

2㎞まで身体重く、呼吸も閉塞的で、あれれれれ~~?って感じだったけど、
3㎞目から酸素が入ってきて自然にスピードが上がりました。

とりあえず3㎞を2本。間は30秒くらい休んでリカバリー心拍まで下げて再スタート。


うん、心拍は高かったけど、「巡航」って感じで目標ペース付近(5'15)で走れました。
筋肉の動員が低かったので「頑張ってる感」がない感じ。
心拍見て、「へ?そんなに高いの?」とびっくりしたくらい。
うまく体幹使って泳げてる時もそうなるんだよね。


ただ、ペースは安定しなかったな~。
速くなっちゃっても落とせなかったり、崩れてもすぐ戻せなかったり。

(1~4LAPで2㎞)



残りのジョグが一番思うフォームで走れたかも(笑)
筋温が上がってしまえば、あれこれ考えず力抜いた方が勝手に動く感じだったな。


もうハーフくらいならいけるだろうけど、フル走るにはまだまだ遠いわ~(^^;


うん、でも走り方は分かった!
そして、崩れた時に崩れていることも察知できるようになった。

あとは、そこからどうやったら走りながら戻せるかだな~。
一旦停まって20秒も休めば戻せるんだけど、それじゃいつまでも距離伸びないからな~。

よし、意識集中して頑張ろう。





できたら、マイアシックス方式で、もうちょっと速いペースでペース走したい。
たぶん10㎞未満なら5分一桁が相応だと思う。

ロング走は5分25ってとこかな。

まあ、できると思う。ちゃんと休めば。




でも本気で体重を落とさないと、、、、(・_・;;
重い・・・今ほんとに重い・・・・前脛骨筋にビンビン来ます・・・


はい、減量がうまくいってませんorz


私、「適度な糖質」が苦手みたい(笑)
糖質100gに減らすのは苦痛なかったのに、糖質200g&ローファット、はできないや~。
甘やかしてオーバーしちゃうの(^^;

ちょっと筋肉減ってもいいから、120gくらいにしてみよう・・・。
実行できないと、いくら理想的なバランスでも意味ないもんな><;




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

今回はね、八田さん方式で「レースペースに拘って練習する」をやってみようと思います。
トライアスロンとしてはシーズンオフだから、
いろいろやって身体に刺激を与えてみようかなって。
足踏み状態から脱皮したいからね(^^)

オカンが脱皮できるように(脂肪からもねwww)応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



エイジチャンピオン4連覇の八田さんが、コナに向けてどのような練習をしたのか、
丸々書いてあります。どんなレベルの人でも盗めるとこいっぱいありますよ!



(八田さん、いつか一杯奢ってやww)

2年ぶり整体で爆笑される&誰でもできる筋活食作り

月曜はトレオフですが三連休となれば別。
今日も走りたいな~と思ってたんですが、

朝起きたら全身バキバキ\(^o^)/

特に臀筋とハムがガチガチ。
これ走ったら故障するやつや、、、



モヤモヤしながらも、今日は我慢(´Д⊂


あ!そうや!
以前通ってた整復師さんが開業したってメール来てたな~、と思い出して
開いてるか連絡して行ってきました。


完全予約制のパーソナル整体。
ずっと見てもらってた人なんで安心して任せられます。




見てもらうのは約2年ぶり?

「だいぶ筋肉育ったでえ(笑)」

と前置きして触り始めてもらったんですが、
まー笑われる笑われる(笑)

「なんですかこの背中!」
「こうなりますか!」
「おっさんの筋肉ですよ!」

懐かしい言われようw2年ぶりだろうが容赦ねえw


笑われながらもしっかりほぐしていただきました(笑)



骨盤ズレてた(左が開いて、右が前に回ってた)のと、
頚椎の左側が飛び出してたのを整えてもらいました。
頭痛出てたんで、これで治るといいな(^^♪





さて、いつもなら休日の間に作り置きをするのですが、
今週はまだちょっと残ってたんで数品作っただけでオシマイ。



作り置き、日々の夕食作りを楽にしたいというのもあるのですが、
最近はいかに自分がタンパク質を取り漏らさないかって目的のほうが大きいかも(笑)

普通に食べてるとタンパク質120gは取れんもんで、、、。


定番はサラダチキンと鶏胸ミンチで作るミートローフなんだけど、
さすがに毎週だと飽きてきたり、
簡単だけど面倒くさく感じたりもある(笑)


ので、最近は物凄く手抜きをしてたりします。
これ、誰でもできると思うのでよろしければどうぞ(笑)




鶏胸肉を600gくらい買ってきて(2枚)皮はいで
半分の薄さに包丁で切ります。
全体的にフォークでブスブス刺して、塩コショウ。

だいたい100gに切ってラップに包んで
ジプロックに入れて冷凍です。




1食分1つ(タンパク質約22g)。

食べるときはラップを剥がして凍ったまま皿に乗せ、
お酒を大さじ1くらい振りかけて、剥がしたラップふわっと乗せて
600wで4分ほどチン。
裏返して30秒チン。
まだピンクがあったら20秒ずつ。



テキトーにほぐして、サラダに載せたり、そのままかじったり。




今日はきゅうりの細切りに乗せてゴマダレで食べました。
(バンバンジーね)


塩コショウだけして冷凍しておいて食べるときに味付けてもいいし、
カレーパウダー、ガーリックパウダー、粒マスタードとかで味付けしてから冷凍してもいい。


正直、サラダチキンよりは美味しくない。
やっぱり熱湯に10分入れる方がしっとりできるからね。

でも、こっちの方が断然楽(笑)
何日中に食べ切らないと、とか、お箸変えて取り扱わないと、なんて
衛生面の気遣い無用やしね笑

でも、レンジ加熱時間さえ過剰にならなければ
パサパサで苦痛ってことはないです。
美味しく食べられます。
時間がある時はチンしてから暫くほっとくといいよ。


一食20gのタンパク質、これ一つチンして食べるだけでクリア。
そういうものが冷凍庫に入ってるってだけで、
すごく気楽になりますよ。
100g70円くらいだしね。



と、そんな今日も肉肉しい記事でした(笑)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

柔道整復師さんに笑われる程の背中になってしまった女(笑)
もう増やす気はないのにまだ育ってる~。
明日からまたダイエットします(^_^;)
そろそろランにいらん筋肉は落とそう(笑)

筋肉マネジメントが楽しい♪オカンに、
どうぞ応援クリック宜しくお願いしますっ♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

『覚醒せよ、わが身体。』私のブログでワクワクしてくれる人なら是非読んで欲しい

昨日、とっても楽しみにしていた本が届きまして!!


このブログで度々名前が出てくる「八田さん」こと、八田益之氏の著書、
「覚醒せよ、わが身体。」です。

20170917212447521.jpg

【八田益之"公式" 考えるトライアスロン】


発売が発表されてすぐ注文したので、最初に送って頂いた数十冊に含まれていたようで
台風の3連休に間に合いました(^^)


注文時にサインをお願いしたので、
ちゃんと入ってましたよ、「おかんへ」ってwww

20170917212710051.jpg


さあ、
この3連休でざっと読んで前回同様書評でも書かせて頂こうかいな、と
夕食の片づけを済ませてから、ノートとペンを傍らに読み始めました。


第1章第2章と、ふんふん、おもろいなぁwww、と書評メモをしながら読み進めていき、

第3章はトレーニングバイブルとして美味しい情報満載!前のめりに読んでたら、



第4章でそれどころじゃなくなりましたw


やべえ、おもしろすぎる!!!!!!(笑)


ダメだ、メモ取ってる場合じゃねえわww


と、夢中になって読み進め、あっさりと読了してしまいました!




書評は書評で書かせて頂きますけど、
その前にまず初見の感想文。




あのね、私トライアスロン関係の雑誌でも書籍でもブログでも、
こんなにワクワクして読み進めたことないですわ。

てっきりまた拾えるとこ満載のトレーニング哲学本だと思ってたから、
思いっきりいい意味で期待を裏切られました。


いや、拾えるとこ満載のトレーニング哲学本であり、
発見と心地よい納得感でいっぱいになる社会学的知見本でもあるんですが、
それはまた書評として書かせて頂くとして、

何よりこの第4章のコナのレポートの心躍る感じをね、伝えたくて
先に読書感想文ですよ(笑)



私、正直アイアンマンもコナも全然興味ないの。
そんな金かかる世界に目を向ける気もないし、
自分が目指せる世界とも思ってないし。
だから、コナのレースレポートったって、別世界すぎて遠いし壁の向こうって感じ。


でも、そんなこと関係ない。
トライアスロンやってて何が楽しい何が夢中になるって、
このワクワク感でしょ!
それってコナだろうがローカルレースだろうが関係ないでしょ!って。

そう思わせてくれる、ものっすごいワクワク感で読めます!


トライアスリートの最終目標とも言えるコナのレースのレポート読んでんのに
共感できたり、なんなら初心に返してくれるような「あるあるw」みたいな箇所もあって、
壁?遠い世界?いやいやそんなのあっさり取っ払われちゃう。
あるのはとにかく溢れるワクワク感(笑)


あー!
もーなんなのズルいズルいw
こんなの書けるのズルいよ八田さんw


いつもの「行間読まないと読み取れません」な難解な文章では全くありません
(失礼極まりないなww

どのレベルのトライアスリートでも、どの距離のトライアスリートでも、
きっと心躍る。
レースのクライマックスを読んで、心拍数が上がる。


ああ、ぜひ、この気持ちを味わってほしいなあ!!


私のブログの読者さんで、
過去にレースレポを読んでワクワクしてくれたり、のめりこんだり、感動してくれた人なら、
きっと、この気持ちが分かると思うの。

ああ、自分もそれ、感じたい!!って感情!




八田益之氏、初著作、
「覚醒せよ、わが身体。~トライアスリートのエスのグラフィー~」


読むべし!!!


覚醒せよ、わが身体。─トライアスリートのエスノグラフィー


Amazonはまだ予約受付状態ですが、数日中には発売とのこと。

サインが欲しい方は八田さんに直接注文を(笑)
先行販売サイト


9月下旬には一般書店に並ぶとのことです!




明日は真面目に書評かきます(^^)
コナのレポート以外もね、いいんだよ~ニヤニヤしちゃうよ。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

八田さん!胸の高鳴りを分けてくれてありがとう!

私は本を書けるような文才はないけど、
このブログを通じて、この本のようなワクワク感を創出できてたのかな?って思ったら
すんごい嬉しくなった!
これからもいっぱい書こうって思ったよ(笑)

2018年に向けての活力をもらったオカンでした!
どうぞ八田さんもオカンも応援してくださーい!\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


嵐の前のラン20km。感覚が全く変わった!

今日は全く家から出られないかなと思ってたら、
台風の動きが遅すぎてまだ来てなかったΣ(´Д`;)

うう、大丈夫か、九州、、、?


とは言えいつくるか分かんないので走れるうちに走っとく。

やりたかった実走!20km。





ちょっと選んだコースがよくなくて信号ストップ祭りになってしまったので
ちょこちょこ止まってはいるんですが、
かなりいい感じで走れたと思います。

昨日のトレッドミルで掴んだ感覚がよかったみたい。
身体が脚を追い越す、ってやつ。


ただ、今日は速く走ろうという気持ちはなくて、
夜半に西内コーチから「ゆっくりジョグを増やしては」と返信を頂いたこともあり
ゆっくりジョグのつもりだったのです。
たぶんそれがよかった。

余計な力が抜けたんだと思います。



びっくりするくらい、腸腰筋の重だるさが一切無くなりました。



その代わり臀筋めちゃくちやだるい(笑)

ハムはそうでもないな。



いやあ、、、、全く感覚が変わりました。
先週末、いや、今週半ばの頭抱えてた走りからとも。

考えすぎだった、というか、
意識している場所が違ったんだなと思います。

何度も誰かに言われてることだけど、
末端ではなくコアだった、という感じ。


たぶん後ろ脚は今迄より巻き上がってると思うし、
膝も前に出てるんじゃないかな?
でもそこは意識はしてない。
ただ、滞空時間が伸びてる。
お腹が追いつくまで下ろさんぞ、という気持ち(笑)


でもそれだとただ浮いてる時間が長いだけなので、
保持するのがしんどいし前には進まない。
後ろ脚で推進力を得て前に進む感覚と合った時、
スッスッと前に伸びる感覚を得られた。

どうしても斜め上になりがちなので、そうじゃなく平行移動。
ここがまだビシッと分かんない。
できる時はできる(笑)


ああ、でも、なんだかちょっと光が見えたかな。
うん、気持ちよく走れました!
ジョグペースではなかったけと、
ジョグの力の抜けた感じで走れてよかったです(*^^*)


力は使ってないのにストライドも悪くないし。




この安定感(笑)





風強かったんでペースはばらばらですが、
自分の中で安定している感じはありました。




だいたいサブフォーペースで。

心肺は余裕ありましたが、まあストップ多かったからな。






大阪マラソンへの気合い充分?(笑)
第1回2011年の時の参加賞Tシャツで( ´ ▽ ` )





午後は外出できそうにないし、ローラーでもしよかな~。
いい加減乗らないとなー♪~(´ε` ;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

風に押されたり押し戻されたりしながら走ってきました(笑)
涼しくて気持ちよかったな(*^^*)
走って気持ち良いと感じたのも久しぶり。
力みすぎてたのかな。

メリハリつけて楽しみながら頑張ります( ´ ▽ ` )
どうぞ応援宜しくお願いしますー♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


女子はウェアでテンション上げる&トレミで軸下着地が見えてきた

雨の3連休初日。
大阪はもう起きたら降ってました。ぶー(・ε・` )


まあ室内ならなんぼでも運動できるんで♪
近所の公営ジム(@200円)で朝からみっちりフリーウエイト!


背中パッカーーーーン!!って開いて頭悪そうなタンク着て(笑)




ランでもバイクでもスイムでも、
気分が上がるウェアってあるでしょ?

筋トレにもね、やっぱあるんですよ~!!

特にフリーウエイトゾーンは前面鏡なのが普通なので、
常に自分の姿が目に入ってるわけ。

となると、見てテンション上がるスタイルが1番モチベーションを上げてくれるんですよwww
あたしは自分の肩の形が気に入ってるので、肩が見えるのがマスト♡(発言が痛い)



さて(笑)、

今週筋トレは4回目。
低負荷高回数2回、高重量1回やって、あとサーキットだけ。

ただ、サーキットは混んだジムではなかなかできないので
(バーベルしてすぐ横でプッシュアップ、とか迷惑やし・・・)
低負荷高回数とサーキットの組み合わせみたいなメニュー組んでいきました。

全部20回→15回→9回と回数減らしていくパターン。



ただしノーレストは無理なので、短いレストは挟んでます。
全部20㎏で。EZバー+5㎏2個です。


20repのサイクルはまだよかったけど、
最後の9repのサイクルはめっちゃきつかった!!!(笑)


しっかり脚全体&お尻を虐めてやりましたわいw


筋トレだけで汗だくwww






プロテイン飲んで、ちょっとだけ休んで、続けてラン(トレッドミル)。



トレッドミルの設定ペースは前半11km/h、後半12km/hだったんだけど、
ガーミンは5:40-5:20くらいにしか拾ってくれない(^_^;)




ガーミン本体の加速度センサーで速度判定してるって聞いたんで、



腕が振れてない



ってことだねぇ(笑)


しかも今日はトレミがよく止まりました。
後ろの方で走るとセンサーが感知して止まるらしいんで、
脚が後ろに流れすぎてるのか??



トレミでも意識する所は同じ。
軽い前傾、脚は後ろに伸ばす、上体で衝撃吸収。

そしていつまでも出来ない軸下着地(笑)



でもね、ちょっと分かったよ!!!


軸下に着地しよう、じゃなく、
着地したところに重心が乗ればいいんだね。

そう意識したら、身体が今迄より前に出た。
脚に身体が追いついた。


4:40くらいとガーミンが判断したペースの時が
一番いい感じで走れたな。
身体が脚を追い越して行く感じが感じられた。


続かないんだけどwww



うん、ちょっと分かったぞ!

あーーー、実走して確認したい!!!!


くそー!雨ー!!!(>_<)





明日は暴風警報でたらジムもクローズだそうです。
そしたら家トレだなぁー。


いや、それどころじゃないレベルの台風かもしれないし、
みなさん充分お気をつけくださいね(´Д`;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

普段の服なんてほとんど買わないのに、
トレーニングウェアだけどんどん増えて行くwww
(女子アスリートあるある)

可愛いウェア着てガチトレするのが大好き!
今日も男らしい声出して挙げてきたおかんに、
「もう行くとこまで行けwww」と呆れながらの
応援クリック宜しくお願いします!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



かけてきた大会が中止になったら私はどんな気持ちだろう

台風で、丹後ウルトラマラソンが中止になったと聞いた。


何人も、ここにかけてる知人がいるから、

気持ちを察すると、胸が苦しい(´;ω;`)



私は今年は五島とカナダの二本立てだったけど、
基本的にはメインレースは五島トライアスロン一本。

12月から基礎期を始めて、6か月かけて身体作って、6月半ばに本番。

準備して準備して準備して、
いろんな調整もして我慢もして、

結果は出たり出なかったりだけど、
今のところ全部スタートラインに立ててるし、ゴールゲートをくぐれてる。

それって、幸運なんだろなあ。


中止になったら、どんな気持ちなんだろう。
自分なら、抜け殻になってしまうかも。1週間くらい。


だから、今はほんとどんな言葉をかけていいか分からない。
心中お察しします、としか言えない。ごめん。。。


悔しいやろなああああああ(T^T)


ちょっと、想像したら涙が出そうになるくらい・・・。

初ロングの宮古島、スイムが中止になっただけで涙出たもんなぁ。。。




腐らんとってな。。。
皆さんが丹後に向けて練習してきたの、見てました。
練習は消えてなくならないから、また次の機会に向けて、
気持ち切り替えて、走り出して下さい。



今日は、飲めーーーーっ!!!!!(´;ω;`)ウゥゥ



私もまたいつの日か、挑戦します。丹後100k。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

技術アップには、意識点を明確に・高頻度で・短く

今朝のラン。

まだまだフォーム研究は続く(笑)


昨日最後の方でちょっと分かった感覚そのままに走ってみる。

前傾、後ろに脚を伸ばして、離地したら自然に巻き上げ(巻き上がっ)て、
前に出る脚の膝はできるだけ伸ばさないように我慢・・・
着地は上体(腹筋)を一瞬緩めて衝撃を吸収する。


うん、前傾はできてきたかも。
走り続けてると立ってきちゃうんだけど、立ってきたことには気付けるのでまた倒せる。

気付けば顎が出るか、視線が上向いてるねん(笑)
視線を落とすようにしたらいいよって教えてもらったんで5mくらい先に落とすようにした。
ら、背中上部の反りが治まった気がする。


後ろ脚を伸ばす感覚は、筋肉としては臀筋がぎゅってなる感じ?
昨日はここで腸腰筋がすごくストレッチされてそれがきつかったんで
(要は腸腰筋が硬い)
スタート前とアップ後にぐりぐり&動的ストレッチで解したのがよかったのか、
今日は腸腰筋のストレッチ感が不快に感じることはなかった。

腸腰筋のストレッチ、毎日やろう。毎日。



巻き上げは、ちょっと分かんない。とりあえず抑えこんだりしないように
自然に上がるようにとは思ってるけど、走ってる時は自分では見えないから・・・。


ここまではまあ、いいと思う。
西内コーチの教えを見直して再確認したことを頭に置いて走って、
ちょっとずつ前進している気がする。



問題は、いつまで経っても軸下着地ができないこと・・・orz



もうね、できてないのが脚の感覚で分かるようになって来た(笑)

これは筋トレのおかげ。昨日の高重量筋トレの筋疲労が各部にちょっとあるから
使ったらすぐ分かるねんw


「あ!今四頭筋使ってる!前に着いてる!」って(笑)


多分できてないんやろな~と思って、家一旦かえって三脚とって動画撮影。
やっぱり膝下の振り出しとヒールストライクは直ってへんかった。





もう、どないしたらええねん!!(悩)


とりあえず、西内コーチに泣きつきましたw(フォームチェック依頼済み)



改善されてることもある。
ストライドは明らかに安定してきた。ずっと1mで走れてる。

0915run.jpg


ピッチは186くらい。かなりゆっくりに感じる。
超単純計算、このストライドのままピッチ190で走れたら5'15ペース。
3時間42分ってとこ。

そのためには着地に耐える筋力が足らないなあと思うし、
上半身は力が入ってうまく連動できてないと感じるので
たぶんすぐばてちゃうな。。。




よし、でも、とりあえずは走り方が固まってきた気がするから、
そろそろちゃんとペース走をしてみます。

週末は雨だからトレミだなぁ(・ω・;



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

3日連続でランなんていつぶりでしょうかwwww

まあ30分とか40分だし、フォームが分からなくなったら止まって意識戻したりで
ラントレーニングとしてはたいした効果はないと思いますが
意識点を定めて頻度高く短く走る(泳ぐ)というのは、
1人でできる、最も早く技術を向上させられる方法だなと感じました。

それでもどうしてもできないことはプロに聞く~~~っ(笑)

引き続き頑張ります!応援宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今号のターザンは買いやで!(タンパク質特集)

夕方のジムトレ~。

近所の公営体育館のトレーニング室。1回200円。
シャフト3本あるガチジムw

20170914204545006.jpg


それでも土日は結構和気あいあい系で筋肉お兄さん達の談笑も聞こえるんですが、

今日はガチで黙々と挙げる人しかいなかったwwww


うん、そういう人が好きw



今日は高重量の日。

バーベルスクワット20kg10rep(w-up)/50kg5rep5set
 まだ余力あり。次回セット増。

ベントオーバーローイング30kg5rep5set//
 余力在り。次回セット増。

バーベルバックランジ30kg10rep5set//
 軽すぎる。次回40㎏にアップ。

バーベルミリタリープレス30kg5rep5set//
 ラストセット1rep上がらず。腕肩種目というより連動性チェック。維持。

デッドリフト70kg5rep3set//
 疲労感あり3セットで止めておく。

インクラインバックプレス10.5kg*2/5rep5set//
 ミリタリー後なのでかなりきつかった。

ダンベルフライ10.5kg*2/5rep5set
 普段全然やらない胸種目。これはもっと前に入れるべきか。



適度。って感じ。
追い込んだ感もないけど、これでいいのかな??
低負荷高回数オールアウトの方がよっぽど疲労感残るけどな~。



帰りに寄ったコンビニで発見して、おっ?と思って久しぶりにターザン購入。

タンパク質特集~♡




うん、買いです、買い。

よくある「食材のタンパク質量リスト」とかかと思いきや
(それも付いてるけど)

知識部分がかなりしっかりしてた。


よくある疑問にも答えてくれてて、
・何グラム取ればいい?
・朝昼晩どんな比率で?
・トレーニング後に摂るだけでいい?
・取りすぎたらだめ?
・筋トレしない日もとるの?
・筋トレしないランナーだけど取るの?

とかとかとか。




小ネタもたくさん。
牛乳より低脂肪乳の方が吸収いいとかさ。


いいじゃん。ざっと読むだけで一気に知識増えたわ。
550円。買いでしょ。




こういうのも嬉しいね。レシピとかコンビニ食とか。
サラダチキンだけじゃ飽きるもんねw(あたし平気)




なお、あたくし毎日120-150gくらい取ってます。
もうお腹がすく時間がありません!!(笑)


でも80g以上は美味しいプロテインで補助しないと無理ですわ(^^;

オススメ貼っときます!(ベリー、パイン、リンゴ)





ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

最初から最後まで肉々しい記事ですいません(笑)

筋トレ女子活動も応援お願いしまーす( ´ ▽ ` )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



いつゲームを買い与えるか問題

子供ネタですいません。



ずーっと「ゲームは買わないよ」で通してきた、るみ家。

息子も「ああ、ゲームはダメなんだな」という認識でずっときたので
欲しがりもしませんでした。


友達はほぼ全員携帯ゲーム(3DS)を持っているようで、
学童とかでもその話題についていけないってこともあるようですが
それに対して不満も言わず。
まあ、PCゲーム(マインクラフト)はOKにしてるしな。


公園に遊びに行ったら、友達みんなゲームし始めた、みたいなこともあったようです。
その時どうしたの?って聞いたら、○○くん誘ってオニゴ(鬼ごっこ)してた~って
言ってましたけど。

外で遊ぶのにゲーム~~??って思ってたけど、最近のゲームはみな通信なんだよね。
対戦したり、協力プレイしたりが面白いんだろね。
でもいつもいつも誰かの家では遊べないんだろうから、公園でゲーム、ってのも
しょうがないんだろなってのは最近理解できてきた。


ちなみに、るみ家に遊びに来る時はゲーム持参禁止、ってことで
お母さん達にお願いしてます(^^;;




そんな息子がついに!ゲームソフトを欲しがりました。


これがどーしてもやりたいそうです。
スプラトゥーン2。

top_visual.jpg




やってもないのに、次々にゲームに出てくる武器を工作するほどのハマり様(笑)
ほんとに欲しいんだね、ってのがよく分かる。



しかし、このゲーム、、、ハードは任天堂スイッチ。
今全く手に入らないんでしょ~~?(--;



まあどうやって入手するかは考えるとして、

合わせて4万もするものだし、
そうかそうか、そろそろ買ってあげようか、とはいかん(笑)



さあ、果たしてゲーム機を買うタイミングとして、今でイイのか??

(小3、9歳です)


自分は鍵っ子で親は夜働いててほとんどいなかったから、
兄貴と二人でゲーム三昧だった(^^;
ドラクエとファイナルファンタジーは全部やった。
(おかげで勇者ヨシヒコは爆笑しながら見たww)

それによってたくさんの時間を浪費したとは思うけど、
成績も悪くなかったしな~。

あ、でも外に遊びに行くの面倒になって家に籠りがちだったかな。
小学校中学校はすっげー友達少なかったwww
あれはゲームのせいもあるかもしんない。



逆に旦那はゲームの類は一切買ってもらえなかったらしい。
その代りパソコンを買ってもらってプログラム入力したりしてたって。



とりあえず、目の届く状況なら、いいとするかな?
今はまだ子供部屋での生活にはしていなくて、遊びも勉強も全部リビングなので
チェックもしやすい。一人で留守番なんてこともほぼないしね。

問題は子供部屋に移行した時かな。
まあ、それはまたその時考えよう。





とりあえず買ってあげるための条件は出した。

100日、寝室に行く時間を守れたら。
ほんと寝るの遅いから、うちの子・・・。

よっぽど欲しいみたいで、今のとこずっと守ってる。
寝室に行ってからは本読んで起きてるから、そろそろ条件見直さねば^^;



さ、どこでスイッチ買えるか調査を始めないと、
100日条件クリアしても渡してあげられないわwww



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます^^

勉強を先にやる、は習慣づいているので、買ってあげた後は勉強ノルマを増やせば
自ずとゲーム1時間以上できまいwwとお母さんはもくろんでいますw
やりたかったら早起きしなさーい(笑)<朝活一家

おかーさん業も一応やってはいるオカンに(オカンやしw)
応援クリックしてやってくださいまし^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


トライ&エラーで上手くなる(`・ω・´)

昨日、朝リビングで筋トレした後、
時間なかったんでウォータバッグを置きっぱなしにしてたんですが、

案の定息子が面白がって遊んでました(^^;

ケトルベルとかダンベルはほんまに触らないで~~><;って
部屋に入らないようにお願いしてるんだけど、
ウォーターバッグならまあ怪我することはないので安心かな。

と思ってたら、


「母ちゃん、見て~~~!!」


20170914074355972.jpg

おいおいwwwそれ25㎏あんだけどwww
お前体重27㎏だよねwww

あっさり自体重近くまで挙げちゃう息子(^^;
え~~、あたし50㎏挙げるまでに相当かかったけどなあ(^^;;;

子供ならできるものなのかな?
ま、腰痛めてもいかんので、触らせないようにしとこ。





今朝もラン。バイクどうしたってツッコミは聞かん(笑)

今日もフォームの研究。ペースは抑えて。

20170914074221694.jpg


うん、わかったわかった。
何が違うか、が分かった。


一言でいうと、「巻き上げの意識が強すぎ」た。
巻き上げ自体はいい。そうなった方がいい。
でも意識することによって、タイミングが早くなりすぎて、
地面からの反発を得られなくなってしまってたからしんどかった、のだと思います。


スイムで言うと、
「ハイエルボーを意識するがあまり、キャッチのタイミングが早くて重心が乗ってない」
みたいな感じ。



脚を後ろに伸ばすのは絶対。これを止めると一気にペースが落ちる。

この伸ばした脚が地面から離れるときに、ポンと押す。蹴るじゃなく。
この時に臀筋がキュッと収縮するので、それにより自然に脚が巻き上がる。

今まではこの巻き上げを抑えようとしてたところがあって、
(巻き上げはシンドイという意識があった)
それにより膝関節は伸びたままだったと思う。

巻き上げるというよりは、
「自然に上がる後ろ足をそのまま任せる」くらいのつもりでいいのかな。
大事なのは離地の時は伸びてるってことのような気がする。



問題はここから。
脚は自然に前に出るのだけど、ここで膝がどうしても伸びようとしてしまう。
重力に負けるw

伸びようとした脚は遠心力で前に出てしまい、結果、前についてしまう。
ここをとにかく改善しないといけない。
「前に出さないように意識する」では無理。出るもんは出る(笑)
どっちかってーと「膝を伸ばさないように意識する」かな。膝げり?


これが難しい><;;

ここが最大のポイントな気がするぞ。
どうやったら膝を伸ばすのを我慢できるかを考えてやってみよう。


ふう、今日は楽しく走れたぞ(^^)よかった♪

いろいろやってみたおかげで、楽だけど遅い走りや、どれが無駄な動きかが見えてきた。
1㎞や500m毎に走り方変えて比較してみたからな~。

トライアンドエラーの様子が分かるでしょww

20170914081949185.jpg
20170914081923077.jpg


40分で止めといたから、疲労感も全然なし。
明日も走れそう。

今日最後に掴んだ感触を続けられるかやりたいから明日も短く走ります~。


いよいよバイク乗ってる時間がなくなっちゃった(^^;
うーん、、、、まあ、フォームが固まるまではランに集中します!

夕方は筋トレかスイム(^^ゞ



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます。

スイムは毎回これくらいの研究熱心さでやってた気がするけど
ランってつい違うなーと思ってても走り続けてしまうのね(^^;
今までの走り方じゃ絶対目標は達成できないので
貪欲にフォームを追及していきますです。

応援頂けるとうれしいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ